• ベストアンサー

論理

論理について 論理が破綻するとはどういう事なのでしょうか?他者から見て納得出来ない、と言われる論理は破綻とはまた別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.3

論理破綻とは主張に矛盾などが発生して全体の取れなくなる状態です。丁寧にひもとけば、万人が見て万人が破綻したとわかります。 納得できる・できないは『感情』の問題で、論理が破綻したかどうかなどとは無関係です。どんなに完璧な論理でも、「なんかムカつく」という理由だけで納得しないことが可能です。

その他の回答 (2)

• marko23
回答No.2

理論の破綻というのは、簡単にいうと「主張が矛盾している」と指摘されることで、誰かが納得するか・納得しないかという視点とは違うものです。 「どんな盾でも突き通す矛」と言って売っている人が 「どんな矛でも通さない盾」と言って売っている人が 同一人物なときは、当然理論が破綻していると言えます。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

矛盾が生じるということでしょう。前言を否定したりとか。論理に一貫性が無いさま。辻褄があわない。話に整合性が無い。 他者から見て納得できないこととはちょっと違いますね。