• 締切済み

キッチンの黒い汚れを取る方法

キッチンの作業台(たぶんステンレス製)のところに写真のような黒い汚れが付いているのですが、どうやっても取れません。写真はかなり頑張って擦った後ですが、元々はこの10倍くらいの面積に汚れが広がっていました。 いまのところやったのは、重曹スプレーやマジックリンを使って下記のもので擦りました。 スポンジの固い面:あまり落ちない ステンレスたわし:写真の状態まで落ちた 100均のダイヤモンドパッド:こすると黒い液体が出てくるけど変化なし 普段はステンレスたわしで擦れば大体取れるんですが、これはどうやっても取れずに困っています。この場所には1~2年ほど突っ張り棒が立ててあり、壊れてしまったので外したところこのような状態になっていました。 どうやったらこの汚れを落とすことができるか、教えてください(><)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• gib45
回答No.5

手遅れかもですが激落ちくんですかね。 傷をつけないである程度のは落としてくれます。 それでダメなら鏡面ステンレス研磨剤。 根気よくやれば時間と労力をかければ落ちるはずです。 ステンレスはタワシとか使うと細かい傷が増えて掃除が面倒になりますよ。 クレンザーも同じです。スポンジの裏面ですら鏡面だと細かい傷がつきます。 なので今後は固いものは使わないほうがいいですよ。 細かい傷に雑菌など繁殖しやすくなりますから。

• toukai3569
回答No.4

先程テレビ放映で言って居ましたが。汚れは木工用ボンドを塗り付けて透明に乾いたら、剥すと汚れが取れるようですが。参考になるかな。

回答No.3

》元々はこの10倍くらいの面積に汚れが広がっていました。 ・汚れが1/10まで取れたということは洗浄剤(重曹)の選択は正しいと言えます。残っているのは模様の溝に潜り込んだものですから十分時間を掛ければ解決します。 ・重曹は粉末を買い求めて汚れの部分に振りかけ少量の水をたらして擦りつけます。このまま2~3時間放置(水が蒸発したら追加)すると汚れ成分が柔らかくなりますからタワシで擦り落とします。これを何回も繰り返せば綺麗になると思います。 ・粉末の重曹は¥100ショップで売っています

• chiychiy
回答No.2

#1です。 そうですね、さびかもしれません。、 ステンレスはさびにくいですがさびてしまいます。 クロムの働きでできた酸化被膜が 密閉されて空気にさらされなかったことでさびてしまったのだと思います。 塩分、鉄分、水垢が着いたままでもさびてしまいます。 熱めのお湯と、洗剤でとれないようでしたら 専用洗剤を使った方がいいかもしれません。 http://サビ取り.com/entry5.html http://optimallife.jp/?tid=12&mode=f26

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 突っ張り棒の材質は何でしたか? シリコンとかでしょうか? まず、簡単い消しゴムでこすってみてください。 それで落ちるかどうかです。 後は、無水エタノール(消毒液)をコットンに含ませて 少し湿らせる感じにすると取れるかもしれません。 それ以外は重層よりも、セスキ炭酸ソーダの方が効果が高いです。 ちょっと、何の汚れか判りませんので 少しずつ試してみてくださいね。 http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。突っ張り棒の材質はプラスチックのような硬いものでした。いま見てみたら、つっぱり棒側には何もついてなくて綺麗な状態だったので、ひょっとしたら、突っ張り棒は関係ないかもしれません。 消しゴムでこすってみましたが落ちませんでした。しばらく黒い消しカスが出てましたが、そのうち白になって、汚れも変化なしでした。 無水エタノールがなかったので、消毒用エタノールを30分ほど置いておいてこすってみましたが、やはり取れませんでした。 セスキ炭酸ソーダはいまは用意できないので試せませんが、機会があればと思います。

maimainet
質問者

補足

汚れを無理やり削りとることができるか、ためしに釘でつついてみたら、他の汚れはとれるんですが、この黒い汚れは取れませんでした。つついた時、他の汚れの部分と比べてザラザラしたような感触がしました。まるで塗装が剥がれたかのような、錆びたような感触だったんですが、これってひょっとして汚れではなく、傷やサビの可能性もあるんでしょうか??