• 締切済み

キッチンの黒い汚れを取る方法

キッチンの作業台(たぶんステンレス製)のところに写真のような黒い汚れが付いているのですが、どうやっても取れません。写真はかなり頑張って擦った後ですが、元々はこの10倍くらいの面積に汚れが広がっていました。 いまのところやったのは、重曹スプレーやマジックリンを使って下記のもので擦りました。 スポンジの固い面:あまり落ちない ステンレスたわし:写真の状態まで落ちた 100均のダイヤモンドパッド:こすると黒い液体が出てくるけど変化なし 普段はステンレスたわしで擦れば大体取れるんですが、これはどうやっても取れずに困っています。この場所には1~2年ほど突っ張り棒が立ててあり、壊れてしまったので外したところこのような状態になっていました。 どうやったらこの汚れを落とすことができるか、教えてください(><)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.5

手遅れかもですが激落ちくんですかね。 傷をつけないである程度のは落としてくれます。 それでダメなら鏡面ステンレス研磨剤。 根気よくやれば時間と労力をかければ落ちるはずです。 ステンレスはタワシとか使うと細かい傷が増えて掃除が面倒になりますよ。 クレンザーも同じです。スポンジの裏面ですら鏡面だと細かい傷がつきます。 なので今後は固いものは使わないほうがいいですよ。 細かい傷に雑菌など繁殖しやすくなりますから。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

先程テレビ放映で言って居ましたが。汚れは木工用ボンドを塗り付けて透明に乾いたら、剥すと汚れが取れるようですが。参考になるかな。

回答No.3

》元々はこの10倍くらいの面積に汚れが広がっていました。 ・汚れが1/10まで取れたということは洗浄剤(重曹)の選択は正しいと言えます。残っているのは模様の溝に潜り込んだものですから十分時間を掛ければ解決します。 ・重曹は粉末を買い求めて汚れの部分に振りかけ少量の水をたらして擦りつけます。このまま2~3時間放置(水が蒸発したら追加)すると汚れ成分が柔らかくなりますからタワシで擦り落とします。これを何回も繰り返せば綺麗になると思います。 ・粉末の重曹は¥100ショップで売っています

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

#1です。 そうですね、さびかもしれません。、 ステンレスはさびにくいですがさびてしまいます。 クロムの働きでできた酸化被膜が 密閉されて空気にさらされなかったことでさびてしまったのだと思います。 塩分、鉄分、水垢が着いたままでもさびてしまいます。 熱めのお湯と、洗剤でとれないようでしたら 専用洗剤を使った方がいいかもしれません。 http://サビ取り.com/entry5.html http://optimallife.jp/?tid=12&mode=f26

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 突っ張り棒の材質は何でしたか? シリコンとかでしょうか? まず、簡単い消しゴムでこすってみてください。 それで落ちるかどうかです。 後は、無水エタノール(消毒液)をコットンに含ませて 少し湿らせる感じにすると取れるかもしれません。 それ以外は重層よりも、セスキ炭酸ソーダの方が効果が高いです。 ちょっと、何の汚れか判りませんので 少しずつ試してみてくださいね。 http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate03.html

maimainet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。突っ張り棒の材質はプラスチックのような硬いものでした。いま見てみたら、つっぱり棒側には何もついてなくて綺麗な状態だったので、ひょっとしたら、突っ張り棒は関係ないかもしれません。 消しゴムでこすってみましたが落ちませんでした。しばらく黒い消しカスが出てましたが、そのうち白になって、汚れも変化なしでした。 無水エタノールがなかったので、消毒用エタノールを30分ほど置いておいてこすってみましたが、やはり取れませんでした。 セスキ炭酸ソーダはいまは用意できないので試せませんが、機会があればと思います。

maimainet
質問者

補足

汚れを無理やり削りとることができるか、ためしに釘でつついてみたら、他の汚れはとれるんですが、この黒い汚れは取れませんでした。つついた時、他の汚れの部分と比べてザラザラしたような感触がしました。まるで塗装が剥がれたかのような、錆びたような感触だったんですが、これってひょっとして汚れではなく、傷やサビの可能性もあるんでしょうか??

関連するQ&A

  • キッチンの白いカルシウム汚れを落とすには?

    キッチンの水道やステンレスについてしまったカルシウム汚れを落としたいんですが、 クレンザー、酸性の洗剤、スチールたわしなどありますが、 傷を付けたくないので、スチールは辞めます。 クレンザーか酸性のを使おうとおもうんですが、 クエン酸を粉ごとふりかけて、霧吹きスプレーをしたことがあるんですが、 全く歯がたちませんでしたので、クエン酸は信じていません。 クレンザーとスポンジで落とせますかね? なんかこれだけ時代が発達しているのに、未だに大手メーカーが明確に落とせる洗剤や 方法を宣伝できていないのが不思議でなりません。

  • キッチンの排水口の汚れについて。

    キッチンの排水口の汚れについて。 キッチンの排水口のゴミ受けを外した、塩ビ素材のようなグレーの部分なのですが、 毎日の掃除を怠った事により、掃除をしても取れない汚れがついてしまいました。 クレンザーをつけたタワシで擦ったり、メラミンスポンジや重曹も試しましたが、ビクともしません。 よく見ると、茶色の汚れなのですが、汚れの形にザラザラと凹んでいる感じです。 汚れのせいで溶けてしまっているのでしょうか? どうにかきれいにする方法はないでしょうか?

  • キッチンのステンレスの汚れ(錆び?)が落ちない

    キッチンのシンクで流し場の横に調理するためだかのスペースがありますよね。 そこのステンレスが今のところに住み始めたときからこんな状態です。 前の人が汚していったようですが、これがいったい何の汚れなのか分からず、ぞうきんで拭いても、激落ちくんでこすっても全然落ちる気配がありません。 焦がした何かをまき散らしたものなのかと思ってましたが、ネットでステンレスの錆びは黒いと知りました。 そこでよくある黒錆の落とし方みたいなサイトを参考にクレンザーを使って磨いてみたりしましたが、それでも一向に変わらず。 もうお手上げ状態で困っています。 これって何の汚れなのでしょうか? 本当に黒錆? 建物自体が築30年ほどで、おそらく家を建てたときからこのシンクは取り替えてないと思います。換気扇も製造年月日が、家を建てたときと同じ年だったし。 黒錆お年を紹介してるサイトは長くても1年ぐらいで付いた黒錆のようで、こんな年季の入りすぎたステンレスはどうしようもない? これはもうステンレスの寿命のようなもので、どうにもならないものなんでしょうか? ステンレスはそれ自体が銀色だと思ってましたが、もしかしてメッキのようなものがされてあって、地は黒い金属とかで剥がれたメッキの下から剥き出しになって見えるだけとか? 金属タワシやサンドペーパーとかで削らないとダメでしょうか? でもステンレスに金属タワシは使っちゃダメってよく聞きますよね・・・。 この汚れはもうどうしようもない? ここで食べ物を扱って良いものなのか・・・?

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです

  • ステンレスのシンクの白い汚れと黒いシミを落とす方法は?

    賃貸住宅で築11年、引越して4年目です。 ステンレスのシンクの白い曇ったような汚れが、メラニンスポンジ(激落ち君)でも、クリームクレンザーでも、最近CMしていたお酢のスプレーでも落ちません。 最近は、毎日布で拭きあげて水分の無い状態にしていますが、汚れはしばらくすると浮き出てきます。 クリームクレンザーを柔らかいスポンジにつけて一所懸命こすったら今度は黒い斑点のようなものが出てきました。 白い汚れ、黒い汚れ、これはもう消えないのでしょうか?

  • ゴムのようになった油汚れの取り方

    台所の換気扇のステンレスのふたが油が固まって、その油がゴムのようになってしまい、マジックリンやその他の油汚れの液体に漬けおきしてもとれません。 市販の洗剤などでは無理なのでしょうか?

  • 浴槽の黒ずみが取れません

    さんたです。 宜しくお願い致します。 ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。 ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。 次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか? メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました) 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • ガスコンロ掃除

    こんにちは。 ガスコンロを完璧にお掃除したいです。 どうしても頑固な汚れが残ってしまいます。 つあったのはジョイと、マジックリンです。 たわしと、普通のスポンジを使用しました。 少しつけておいてから掃除しました。 どうしたら頑固な汚れは落ちるのでしょうか? 塗装が一部剥げてしまいましたが、剥げないようにするにはどうしたら良いですか? 故障する可能性を防ぐにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 浴室の鏡前の台の汚れ?水垢?が取れない

    タイトルの通り浴室の鏡前の台の汚れ?水垢?が取れないんです。 写真を撮ったので添付しています。 見て通りの汚れ?水垢?なのですが、材質がプラスチック?大理石?か何かもわからずなのですが、スポンジを使いマジックリンでどれだけこすっても取れません。 これは何の汚れなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう