• ベストアンサー

交通違反になるのは、何キロからか

法定速度が40キロなら何キロから違反ですか?40キロ?41キロ? また、警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか?10キロ以内で間違いないですよね? あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

法律上の解釈からいけば 40km/h の速度制限が掛かっている道路は 40km/h を超えたら違法となりますので 40km/h はセーフで 41km/h はアウトです。 実際にどの程度で検挙するかは道路状況次第だと聞きました。ある警察官は高速道路で80km/hの制限が出ていても100km/h位までなら捕まえる事は無いと言ってましたからね。 因みに「法定」速度は一般道が 60km/h で高速道路が 100km/h です。 それ以外は道路毎に都道府県の公安委員会が定めた「制限」速度です。 最低速度は高速道路にのみ設けられており 50km/h と決められています。 但し、別途最低速度が指定されていたり、最高速度が制限されている時は最低速度が解除されます。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>法定速度が40キロなら何キロから違反ですか?40キロ?41キロ? 40Km/hの制限速度であれば、40Km/hを超える速度で走行すれば、違反になります。 >また、警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか? 見逃すとは限りません。 見逃せという法律や決まりがありませんからね。 >10キロ以内で間違いないですよね? そういう決まりや法律はありませんので、間違い無いと言われても、それを肯定することはできませんよ。 >あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 最低速度違反は、最低速度の制限がある場所で法律に基づいて適用されるものです。 なにか、大きな勘違いをされている様ですが、、、 通常の、40Km/hの制限速度というのは、最高速度の表示であって、最低速度を規定しているわけでも、40Km/hで走れ!と規定しているわけでも無いものです。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.7

法的には制限速度を超えていれば違法です。 計測した瞬間の速度が基準です。 対向車が来る前に自転車を追い抜いた直後に検挙され、 文句を言ったら「対向車が通りすぎてから制限内で追い越してください」 そう言われたそうです。(ある県のHPより) 実際はメーター誤差があるので少々オーバーしても実質制限速度以内で走っています。 一般道の低速走行は、後ろから制限速度で車が走ってきたら、 速度を上げるか脇によけないと違法です。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.6

おおむね、+12km/h以上だと、検挙対象になりますね。 10km/hオーバーで捕まらないのは、速度計の指示誤差があるので、検挙しないだけです。 けど、どの車も40~60km/hの範囲は誤差が小さいけどね。 >29km/h これは違反ではありませんが、状況により警官から声を掛けられます。 教習所や試験所でやりませんでしたか?『指示速度』での走行。 あと、発進時に鈍い加速をしていると、『加速不良』として注意を受けたかと思います。

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.5

メータの誤差が10%みとめられているので 10%の誤差は認められますので、おおむね5-10キロオーバーが取り締まり範囲です。 最低速度に関しては、実質は注意だけになるとおもいます。 危険回避のためなら停止が認められている以上無理っぽいです。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

法定速度を超えれば、厳密にはすべて速度違反。しかし違反として摘発する際にはある程度のアロワンス(幅、とでも言おうか)があり、警察の運用では法定速度を15km超えたら摘発となっているようだ。速度測定器だって誤差があるしね。また追い越し時に発生する瞬間的な違反があるから、ある程度の時間にわたって15km超過をすることが摘発条件だろう。 >29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 最低速度標識があれば、違反になる可能性はあるが、そんな区間はきわめて少ない。ただし高速道では最低速度は50km/時だから29km/時だと違反になるね。渋滞の原因だし、事故につながる。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

>法定速度が40キロなら何キロから違反ですか? 速度が40キロを超えた時点で違反。 >警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか? それは、都市伝説のようなモノ。41キロで走行していたとの言い逃れもムリ。 他のクルマはもっと早い速度で走行しているだろう!と言っても、ムリ。 違反は違反です。 >あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 。 その道路が最低速度が定められており、その最低速度が30キロだったら 29キロ走行は違反です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

速度超過は15km以下の範囲に入りますので、 41kmも違反に入ります。 低速走行は基準が決められていませんので29kmはOKです。

関連するQ&A

  • 交通違反の報告

    高速で20キロ速度超過で運転してしまい、反則金を支払いました。 上に報告し、こっぴどく怒られました。反省してます。 自分は公務員をしているのですが、こういった違反は黙っているとバレるのでしょうか? 警察には、3ヶ月違反がなければ消えるといわれたのですが、免許には残るとも言われました。これはどういうことですか?

  • 警察の交通違反取り締まりに付いて。

    今晩は、まずカテゴリーが分からないので間違いなら 御免なさい意見を聞かせて下さい今日、25年無事故 無違反が終わってしましました速度超過で1点減点で 罰金12000円です片側1車線の相互道路で私の後車 が私を追い越そうとして私より速度が出ていたのに私 だけ止められました理由をしつこく警察官に聞いたら 私の車しか測定出来て無かったからと どうにもこうにも 納得がいかないんです それに少し前に教習指導員が 50キロ以上の速度超過で止められて指導員くびになると 泣きついたら許されたのを目撃して こんないいかげんな 事で良いのかと思ってしましまして 皆さんがどのように 思われるのか意見をお聞かせ下さいお願いします。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • 交通違反について

    先日、40キロ制限のところを走っていたところ、速度を速めに走行してしまいました。 道路の脇に回転灯をつけてるパトカーを見つけてハッとしました。(止まり方からして、ネズミ捕りだった気が します) 何キロ超過していたかは、しっかり見ていませんでしたが、そのタイミングでカーナビに「速度超過です」と言われたので危ない速度だったと思います。 その時は前後に他の車もいたからか、特に止まれという指示もなかったし追いかけられませんでした。 そこで聞きたいのは、そのパトカーに計測などされていた場合(近くに移動式オービス等なかった気はしますが、、)後日通知がくるものなのでしょうか? また、来る場合、だいたいどのくらいでくるものなのでしょうか? ということです。 今回の件で、普段からこういった運転をしてるんだと深く反省しました。 回答よろしくお願いします。 ※以前違うサイトで同じ質問をしましたが、早めに回答を締め切ってしまったため、こちらで再度質問させていただきました。

  • 速度違反について・・・

    いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。 先日妻が一般道路(法定速度40km)を72km/hで走行して いるところを速度違反で警察に捕まってしまいました。32kmの 速度超過ということで後日裁判所等から呼び出しがるのでという説 明を受け「赤色キップ」を切られて帰宅しました。呼び出し通知が 先日届いたのですが、その日に今度は駐車違反で青キップを切られ てしまいました。出頭日は来週なのですがこういう場合どのような 裁定が下されるのでしょうか?愚かな妻に説明しなければならない ので詳しい方がいましたら教えて下さい。 ちなみに速度違反をするまではゴールド免許で免許取得後は違反等 で捕まったことはありません。(普通2週間の間に2回も捕まらな いと思うのですが・・・失笑するしかありません)

  • 交通違反ですが・・・

    先月、居住区内でネズミ捕りによる交通違反(43K速度超過)で捕まりました。本日居住市検察庁から「お聞きしたい事があるので~出頭してください」と通知がきました。この場合、出頭日に全て裁判・罰金納付でこの日から免停が始まるのですか? 前回免停になった時は、他府県で捕まったため(オービス)、一度捕まった交通違反専門の警察?みたいな所にいって写真を確認したのち、一カ月くらい間をおいて地元の検察丁に行ったのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • 今月、40キロ制限の道路を走行中に24キロの速度超過で違反をしました。

    今月、40キロ制限の道路を走行中に24キロの速度超過で違反をしました。 その際、警察官からは違反点数は2点、罰金は15000円と聞きましたが、今日、自動車安全運転センターから『累積点数通知書』というハガキが届き、私の累積点数が『4点』で(行政処分の前歴00回)と書かれてました。 この私の累積点数『4点』というのに驚いてしまい納得できずにいます。 過去一年間で自分で思い当たる違反は、仕事の移動中にシートベルトの違反が二回ありますが、警察官からは3カ月の間に無違反だったらシートベルト違反の点数は消えると聞かされていましたし、 その後の3カ月は無違反だったので消えているもんだと思っていましたが、消えてないのでしょうか? 他に思い当たるのは、今年の2月に優先道路を制限速度で走行中に、T字路から相手側が一時不停止で飛び出してきて人身事故になりました。 この場合、相手側の一時不停止で私のほうは警察に診断書を出して終了だったので、青切符は切られていません。 先ほど帰宅してこのハガキを受け取りましたので、問い合わせの電話も通じず、納得いかずモヤモヤしているところです。

  • 白バイの違反

    こんにちは。都内をスクーターで走っていると、白バイの格好の標的となりますが、一つ気になっていることがあります。それは、警察車両の違反です。 制限60キロの道を70キロで、一番右側車線を流していたのですが、本田のカムギアのチュイーン音が近づいて来たので、飛ばしやかと思っていました。するとそれは白バイVFRでした。緊急走行でもないのにあろうことか、自分の右側を抜き去っていきました。 これって明らかに法定速度違反+並走違反+追い抜き時の違反でないでしょうか?皆さんはこういった経験ありますか?

  • 交通違反キップの修正について

    先日、速度超過で交通違反キップをきられました。 数日後、督促状と(丙)赤色キップが送られてきました。 交通反則通告書を見てみると、本人に確認もせず、勝手に訂正されていました。 (青色キップ)77キロ超過50キロのところ27キロ (赤色キップ)27キロ超過50キロのところ77キロ ちなみに、年齢も間違ってます。 このような場合、反則金を納める必要があるのでしょうか?