• ベストアンサー

交通違反になるのは、何キロからか

法定速度が40キロなら何キロから違反ですか?40キロ?41キロ? また、警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか?10キロ以内で間違いないですよね? あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

法律上の解釈からいけば 40km/h の速度制限が掛かっている道路は 40km/h を超えたら違法となりますので 40km/h はセーフで 41km/h はアウトです。 実際にどの程度で検挙するかは道路状況次第だと聞きました。ある警察官は高速道路で80km/hの制限が出ていても100km/h位までなら捕まえる事は無いと言ってましたからね。 因みに「法定」速度は一般道が 60km/h で高速道路が 100km/h です。 それ以外は道路毎に都道府県の公安委員会が定めた「制限」速度です。 最低速度は高速道路にのみ設けられており 50km/h と決められています。 但し、別途最低速度が指定されていたり、最高速度が制限されている時は最低速度が解除されます。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>法定速度が40キロなら何キロから違反ですか?40キロ?41キロ? 40Km/hの制限速度であれば、40Km/hを超える速度で走行すれば、違反になります。 >また、警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか? 見逃すとは限りません。 見逃せという法律や決まりがありませんからね。 >10キロ以内で間違いないですよね? そういう決まりや法律はありませんので、間違い無いと言われても、それを肯定することはできませんよ。 >あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 最低速度違反は、最低速度の制限がある場所で法律に基づいて適用されるものです。 なにか、大きな勘違いをされている様ですが、、、 通常の、40Km/hの制限速度というのは、最高速度の表示であって、最低速度を規定しているわけでも、40Km/hで走れ!と規定しているわけでも無いものです。

• goncici
回答No.7

法的には制限速度を超えていれば違法です。 計測した瞬間の速度が基準です。 対向車が来る前に自転車を追い抜いた直後に検挙され、 文句を言ったら「対向車が通りすぎてから制限内で追い越してください」 そう言われたそうです。(ある県のHPより) 実際はメーター誤差があるので少々オーバーしても実質制限速度以内で走っています。 一般道の低速走行は、後ろから制限速度で車が走ってきたら、 速度を上げるか脇によけないと違法です。

• mimazoku_2
回答No.6

おおむね、+12km/h以上だと、検挙対象になりますね。 10km/hオーバーで捕まらないのは、速度計の指示誤差があるので、検挙しないだけです。 けど、どの車も40~60km/hの範囲は誤差が小さいけどね。 >29km/h これは違反ではありませんが、状況により警官から声を掛けられます。 教習所や試験所でやりませんでしたか?『指示速度』での走行。 あと、発進時に鈍い加速をしていると、『加速不良』として注意を受けたかと思います。

• MadSpock
回答No.5

メータの誤差が10%みとめられているので 10%の誤差は認められますので、おおむね5-10キロオーバーが取り締まり範囲です。 最低速度に関しては、実質は注意だけになるとおもいます。 危険回避のためなら停止が認められている以上無理っぽいです。

• jess8255
回答No.4

法定速度を超えれば、厳密にはすべて速度違反。しかし違反として摘発する際にはある程度のアロワンス(幅、とでも言おうか)があり、警察の運用では法定速度を15km超えたら摘発となっているようだ。速度測定器だって誤差があるしね。また追い越し時に発生する瞬間的な違反があるから、ある程度の時間にわたって15km超過をすることが摘発条件だろう。 >29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 最低速度標識があれば、違反になる可能性はあるが、そんな区間はきわめて少ない。ただし高速道では最低速度は50km/時だから29km/時だと違反になるね。渋滞の原因だし、事故につながる。

• mrst48
回答No.3

>法定速度が40キロなら何キロから違反ですか? 速度が40キロを超えた時点で違反。 >警察は法定速度の超過10キロ以内なら見逃して(取り締まらない)くれるんですか? それは、都市伝説のようなモノ。41キロで走行していたとの言い逃れもムリ。 他のクルマはもっと早い速度で走行しているだろう!と言っても、ムリ。 違反は違反です。 >あと29キロの場合も低速走行で違反になるんですか 。 その道路が最低速度が定められており、その最低速度が30キロだったら 29キロ走行は違反です。

• maiko0333
回答No.1

速度超過は15km以下の範囲に入りますので、 41kmも違反に入ります。 低速走行は基準が決められていませんので29kmはOKです。