• ベストアンサー

アジアの会議にアメリカが出てるのは何故?

東アジアサミットとか アジアの会議が開かれると必ずアメリカが出席します エイペックなら「太平洋」なのでアメリカが来るのはまぁ分かりますが アジアだけの会議にアメリカがしゃしゃり出てくるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

簡単にいうと、「呼ぶ」からです。  アジアの小さな国が数カ国集まって何か決めても、資金がナイ、影響力が無い・・・ で、「拡大外相会議」などと称してアメリカや日本を呼んだわけです。どうせアメリカが「OK」と言わないとどうしようもない、ということで。  すると、それなりの成果が出るので、以後それが慣例になってきていますね。  今からでも、「もう来るな」と言えば来なくなるでしょう。が、あとのタタリが・・・ 。  ASEANなどはオーストラリアやニュージーランド、ロシアなどにも順次拡大しているようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさいました

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.3

日本と安保を結んでいて 日本がアメリカの奴国だったから

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

以前ならアメリカ抜きでは物事は進まなかったでしょう。 今では世界の警察をやめると言い出したアメリカですが、アジアの会議にアメリカがいないと中国の強引さに押しやられ、支配されてしまうので第三者的なアドバイザーな役割なのでは? 日本にリーダーシップがあればいいのですが、日本のボンクラ政治家ではそれは無理。 また、アメリカとしてもアジアの情勢を把握できますし、威厳も保たれるでしょうから。 ま、アジアにも睨みを利かせておきたいという理由もあるのでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

アメリカは「世界の警察」の位置にあると自負しているからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこざ゛いました