• ベストアンサー

アジア・アフリカ会議2015になぜ韓国

アジア・アフリカ会議60周年(2015年)になぜ韓国は参加しなかったのですか。招れなかった?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

韓国もファン・ウヨ副首相がAA会議に参加していました。ただしこの会議の期間を含む前後にパク・クネ大統領は南米各国を歴訪中でAA会議を欠席しましたし、不正資金疑惑の渦中にあったイ・ワング首相は大統領不在中に辞意を表明しました。 安倍総理大臣と習近平国家主席という国のトップがそれぞれ出席して5か月ぶりに会談した日本・中国両国などと比べて、会議での韓国の影が薄くなってしまったのも仕方ないところだと思います。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

南米各国訪問がそんなに大事だったんでしょうかね

その他の回答 (5)

回答No.5

韓国は当時独立していたのにバンドン会議に参加していないのですから参加はしにくいんじゃないかと。当時の参加国との関係では、日本と同じ敗戦国の扱いでしたから。 バンドン会議は、日本は閣僚を送れませんでした。アメリカへの遠慮以前に、日本が侵略した国々が開いた会議と受け止め、侵略の恨みから抗議以上の危険を感じていたからです。戦勝国の中にただ一国、敗戦国が行くのですから、当時の役人のはんだんりょの 判断力の確かさですよね。帰れないかもしれない式典に行く役人が日本にはいた。それだけの話です。 実際は歓迎をされ、アジア諸国から日本が許された会議になりました。 韓国がアジア諸国に太平洋戦争で謝罪する必要はないでしょうが、朝鮮民族としては謝罪がいります。これをしていませんから、戦後、戦勝国祝賀の記念式典には、韓国の大統領は招かれても行っていないようです。ロシアの式典にも行っていませんし。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

• kia1and2
回答No.4

大韓民国は、アジア・アフリカ会議発足当初より、平和10原則を否定しているので、招待はされていません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

回答No.3

アジア・アフリカ会議には平和十原則がありますが、大韓民国はこの原則を尊重しない国だからだと思います。 平和十原則(へいわじゅうげんそく)は、1955年4月18日にインドネシアのバンドンで開催されたアジア=アフリカ会議(AA会議、バンドン会議)で打ち出された宣言。 1.基本的人権と国連憲章の趣旨と原則を尊重する。 2.全ての国の主権と領土保全を尊重する。 3.全ての人類の平等と大小全ての国の平等を承認する。 4.他国の内政に干渉しない。 5.国連憲章による単独または集団的な自国防衛権を尊重する。 6.集団的防衛を大国の特定の利益のために利用しない。また、いかなる国も他国に圧力を加えない。 7.侵略または侵略の脅威・武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立をおかさない。 8.国際紛争は平和的手段によって解決する。 9.相互の利益と協力を促進する。 10.正義と国際義務を尊重する。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

参加は反米を意味するからじゃね。(´・ω・`)外交音痴。

noname#206833
noname#206833
回答No.1

今 何が必要かが判れば 参加する事では無いだけです・・