• ベストアンサー

アジア・アフリカ会議2015になぜ韓国

アジア・アフリカ会議60周年(2015年)になぜ韓国は参加しなかったのですか。招れなかった?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.6

韓国もファン・ウヨ副首相がAA会議に参加していました。ただしこの会議の期間を含む前後にパク・クネ大統領は南米各国を歴訪中でAA会議を欠席しましたし、不正資金疑惑の渦中にあったイ・ワング首相は大統領不在中に辞意を表明しました。 安倍総理大臣と習近平国家主席という国のトップがそれぞれ出席して5か月ぶりに会談した日本・中国両国などと比べて、会議での韓国の影が薄くなってしまったのも仕方ないところだと思います。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

南米各国訪問がそんなに大事だったんでしょうかね

その他の回答 (5)

回答No.5

韓国は当時独立していたのにバンドン会議に参加していないのですから参加はしにくいんじゃないかと。当時の参加国との関係では、日本と同じ敗戦国の扱いでしたから。 バンドン会議は、日本は閣僚を送れませんでした。アメリカへの遠慮以前に、日本が侵略した国々が開いた会議と受け止め、侵略の恨みから抗議以上の危険を感じていたからです。戦勝国の中にただ一国、敗戦国が行くのですから、当時の役人のはんだんりょの 判断力の確かさですよね。帰れないかもしれない式典に行く役人が日本にはいた。それだけの話です。 実際は歓迎をされ、アジア諸国から日本が許された会議になりました。 韓国がアジア諸国に太平洋戦争で謝罪する必要はないでしょうが、朝鮮民族としては謝罪がいります。これをしていませんから、戦後、戦勝国祝賀の記念式典には、韓国の大統領は招かれても行っていないようです。ロシアの式典にも行っていませんし。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

大韓民国は、アジア・アフリカ会議発足当初より、平和10原則を否定しているので、招待はされていません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

回答No.3

アジア・アフリカ会議には平和十原則がありますが、大韓民国はこの原則を尊重しない国だからだと思います。 平和十原則(へいわじゅうげんそく)は、1955年4月18日にインドネシアのバンドンで開催されたアジア=アフリカ会議(AA会議、バンドン会議)で打ち出された宣言。 1.基本的人権と国連憲章の趣旨と原則を尊重する。 2.全ての国の主権と領土保全を尊重する。 3.全ての人類の平等と大小全ての国の平等を承認する。 4.他国の内政に干渉しない。 5.国連憲章による単独または集団的な自国防衛権を尊重する。 6.集団的防衛を大国の特定の利益のために利用しない。また、いかなる国も他国に圧力を加えない。 7.侵略または侵略の脅威・武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立をおかさない。 8.国際紛争は平和的手段によって解決する。 9.相互の利益と協力を促進する。 10.正義と国際義務を尊重する。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

参加は反米を意味するからじゃね。(´・ω・`)外交音痴。

noname#206833
noname#206833
回答No.1

今 何が必要かが判れば 参加する事では無いだけです・・

関連するQ&A

  • アジア・アフリカ会議について

    安倍総理がアメリカへ行く前にインドネシアのジャカルタで 開かれた、アジア・アフリカ会議に出席しました。 この会議に出席する日本の立場はいまだに微妙です。 戦中にこのインドネシアに進駐して占領し、オランダから 独立を促すようにペタという現地民の軍事組織を創りました。 しかし戦争はアメリカが勝ち、日本はインドネシアから撤退し 独立は一旦白紙に戻りました。 しかし日本兵の一部は脱走し、ペタと共に独立戦争を勝ち取り ました。日本政府は関与していません。 インドネシア政府は日本人に大変感謝し、いまでも日本人の 墓は丁重に守られています。 アジア・アフリカ会議はインドネシア独立から世界中に広まった 独立の成果から始まった会議です。 そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。 どう思いますか。

  • アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?

    アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?  「近年、韓国映画が日本で頻繁にテレビ放送されています。一方、内容的に面白い作品があるにもかかわらず、インドやトルコなどのアジア映画、またはアフリカ映画の放送が極めて少ないのはなぜでしょうか」=横浜市青葉区の自営業の男性(67)

  • なぜアジアは成長し、アフリカはしないのでしょうか?

    漠然とした疑問です。 1980年代に東アジアは大きく成長していますが、その反面サブサハラアフリカは低迷しています。これはなぜなんでしょうか。 様々な原因が複雑に絡み合い、このような状況になっているんだとは思いますが。 アジアに関しては工業の発達、外国からの投資とか。 アフリカに関しては、国家負債、政府の腐敗、欧州からの搾取とか。 それじゃ、なぜアフリカでは工業が発達しなく、アジアでは政府が腐敗してないのかっと、なぜ一方ではもう一方の問題が発生しなかったのかっと疑問に思います。 アジアとアフリカでは根本的になにが違い、このような成長に違いが表れたのでしょうか。やはり、奴隷の歴史でしょうか? 漠然とした疑問なので、ざっくりとご意見をもらえたらうれしいです。 (この疑問はHuman Development Report 1996のグラフ1.3を見たときに生まれました。→ http://hdr.undp.org/en/media/hdr_1996_en_chap1.pdf)

  • アジアの会議にアメリカが出てるのは何故?

    東アジアサミットとか アジアの会議が開かれると必ずアメリカが出席します エイペックなら「太平洋」なのでアメリカが来るのはまぁ分かりますが アジアだけの会議にアメリカがしゃしゃり出てくるのは何故ですか?

  • 欧米人・アジア人・アフリカ人の男性で

    人気な順番は何だと思いますか? 私的には、欧米人→アジア人→アフリカ人 かと思います。

  • 欧米人・アジア人・アフリカ人の男性で

    男らしい人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、アフリカ人→欧米人→アジア人 かと思います。

  • 欧米人・アジア人・アフリカ人の男性で

    世界的に人気な順番は何だと思いますか? 私的には、欧米人→アジア人→アフリカ人 かと思います。

  • 日本人が東南アジアに残したもの

    最近になって、東南アジア諸国の指導者や元指導者から第二次世界大戦時に 日本軍人が行った行為を高く評価する文書が出されています。 マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、カンボジアなど多くの国 の知識人、軍人、政治家たちから、あの戦争は我々に勇気と活力と負けじ魂 を植えつけてくれた。と書かれています。 なぜ、今の日本の政治家たちはペコペコと頭を下げて誤るのか。そんな日本人は 見たくもないと言ってます。 本当に韓国や中国で日本軍人がやって来た事が全てなのか。と疑問さえ湧き出て きます。 それは、東南アジア初の独立を果たしたインドネシアの元大統領スカルノ氏の 生涯を辿ってみても分かります。日本人に感謝し、尊敬の捻を抱いています。 恨みなど思ったこともなければ、感じたことも全くありません。と言ってますよ。 それはイギリス、オランダとの独立戦争を勝ち抜いたのは日本のおかげだと言って いるように、戦う相手がいかに強大でも戦って勝つことに意味がある。と教えられ たからです。 そうしてアジアアフリカ会議は、今年インドネシアのバンドンで60周年を迎え 開かれました。 ところで、このアジアアフリカ会議について社民党や共産党はそれぞれの党員に 対してどう説明したのでしょうか。 日本軍国主義がこれらの国々を占領していた。と教えていた政党ですから、それが 前述の方々の文書とは相容れないものと思いますが。どうでしょうか。

  • アフリカ開発会議のIVの略は何?

    アフリカ開発会議の略はTICADですが、TICAD IVと書いてる場合があります。このIVは何の略なのでしょうか?

  • 何故アジア、アフリカに人口が多いの?

    稚拙な質問で申し訳ありませんが、何故アジア、アフリカ諸国は人口が過剰になり、西洋諸国はそうはならなかったのでしょうか。 参考になりそうな文献、書籍もご紹介いただければ幸甚に存じます。