• 締切済み

小規模ネットワークを元に戻したい。

WindowsXP ProでLAN設定をしたのですが間違って、ネットワークのウィザードで小規模ネットワークを実行してしまいました。元に戻したいのですが、すでに多くのファイル等を作成保存しています。全体の再インストールをするには制約があります。ローカル接続の削除、再インストールなどで可能なのでしょうか。

みんなの回答

• root139
回答No.3

ネットワークのウィザードは、ネットワーク設定を対話式にするものですので、実行しても「ローカル エリア接続」やコンピュータ名・ワークグループ名等が設定されるだけです。 したがって、特に元に戻す必要は無く、再度、ネットワークのウィザードを実行したり、「ローカル エリア接続」等を直接変更すれば良いでしょう。 #2の方が指摘されている netsetup.exe もネットワークウィザードを立ち上げるもののようです。 > ルータがあれば、小規模LAN設定は不要のようなので ルータがあっても、ネットワーク関係の設定は必要となります。 ただ、「ローカルエリア接続」などのネットワークの設定をすれば、ウィザードでの設定は不要となります。 ちなみに「小規模LAN」はブロードバンドルータなどを使った場合の設定ですので、今回の場合は正しいようです。 もし、ファイル共有がうまくいかない場合は、参考URLのチェック項目を一つずつチェックしていかれると良いかと。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • 39jin
回答No.2

ブロードバンドルータでPC2台が接続されインターネットは2台とも出来ていればですが・・(DHCPサーバー機能が有効であるとして) 前にLAN設定作業をしたように、WinXPProからネットワークウイザードを開き、「ネットワークセットアップウイザードの開始」次へ、「続行する前に」次へで今回は、「接続方法を選択してください」で3項目有る中段(☆ネットワークの別のコンピュータ経由云々)にチェックを入れてください。ルターを使用する場合は2段目のようです。指示に従って巧くいけばFD作成まで進みます。必ずFDを作成して、もう一台のMePCはこのFDからnetsetup.exeをダブルクリックして進んでください。  双方PCに組み込まれているウイルス駆除ソフト、パーソナルファイヤーウォール等(ノートン、ウイルスバスター等)はPC双方で停止、無効、またはアンインストールしてでもLAN設定優先で作業しLAN接続確認後元に戻し、不具合が出た場合はウイルスソフトの設定を多少変更します。

• root139
回答No.1

元に戻したいとのことですが、どのような状態に戻したいのでしょうか? なお、ネットワークの設定を変えたいのだと思いますが、その場合、再起動が必要な場合は有りますが、再インストール等が必要となることは有りません。

yutatyan
質問者

お礼

ありがとうございました。小規模LANウイザードことが 少しわかりました。2台のパソコンがつながる様にがんばります。お礼が遅くなってすみませんでした。

yutatyan
質問者

補足

元に戻したい。とは、ADSLでルータを使用してWinMEのパソコンとWindowsXPのパソコンをLANで接続したかったのです。家庭用とか小規模LANとか なっていたのでウィザードを実行しました。しかしルータ があれば、小規模LAN設定は不要のようなのでXPを最初の状態に戻し、ネットワーク設定をしたいのです。 小規模ネットワークのことがよくわからないのですが、よろしくお願いします。