• ベストアンサー

ゴールデンレトリバー2匹飼いは金持ち

ゴールデンレトリバーを2匹飼ってる人がいるんですが、確実に金持ちですよね。 節約しても食費だけで2・3万は行くだろうし それ以外の費用も考えたらどんなに切り詰めても食費含めて年間50万以上はかかりますかね 狭いマンションだと飼えないでしょうし、家もでかくないとダメですよね

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

飼い方にもよると思います。 私の家ではミックスの大型犬を飼っていましたが、エサはホームセンターのペットコーナーで10キロ数千円でしたし、番犬だったので外で飼っていました。 その他にも猫を数匹同時期に飼っていました。 ですが我が家はお金持ちではありません。外食もあまり出来ませんし、車も中古車に乗っていました。 ですが犬を見れば犬をどう扱っているかが大体分かるので、推測はできると思います。 毛並みが良ければトリマーに頻繁に行っているなとか、よくしつけていれば訓練師に預けていたかもなとか、首によだれかけみたいなのを付けていれば大事にしているなとか。足がそんなに汚れていなければ屋内で飼っているなとか。

質問者

お礼

犬は贅沢言わず食べてくれるからそれほど食費はかからないんですね

その他の回答 (4)

• crimarin
回答No.5

こんにちは 人間の子供よりお金かかりませんよ(笑) だって学校行かないし、なんか買って!ってわがまま言わないし 婿にも嫁にも行かないずっと同居 私達はワンコと暮らす前よりずっと出費の仕方も趣味も変わりました ゴルフなどしなくなり、旅行ももっぱらペット同伴可な宿 遊びに行くとこはワンコ友達同士でドッグランやドッグカフェ 洋服も高い服よりもっぱらスポーツウエア アクセサリー、ハイヒールやオシャレなブーツもいらない(笑) 現在、3,4代目のゴールデン2頭ですがリードも洋服も使い回し ワン友同士でお下がり合戦(笑) 毎月のシャンプーも爪切りもトリミングもすべて自分でする ただし、毎日のフードはケチらない、良いフードを与えてます ゴールデンで安すぎるフードだと毛並みに差がでます 幸い、今まで大きな病気してないので病院代は最低限 確かに最初は病院へ行った時の支払いで青ざめましたけど 慣れました(笑) 皆さんがおっしゃるようにお金のかけ方、価値観の違いです

質問者

お礼

もしびょうきになったら保険がききませんから金額がすごいでしょうね。 それでも子供よりは安上がりでしょうけどね

• sparkle719
回答No.4

一般的にはお金があるから二頭飼いなんでしょうが、ゴールデンレトリバー自体、一般的な犬の値段なのでお金持ちではない可能性もあります。

質問者

お礼

でかくてもそんなに値段は変わらないんですかね でも、でかいぶん食いそうですよね

noname#237141
noname#237141
回答No.3

金持ちとも限らないですよ。 なんとなくブームでゴールデンもしくはラブラドール飼って 食費やら薬代、散歩、洗髪などの手入れにヒーヒー言ってる 家族を知っています。 「こんな金と手間がかかるとは知らなかった・・・」と。 初めての犬飼いでしかも純血種の大型犬で動物病院とかペットショップに いいようにやられてどんどんお金を使って、疲れ切っている人はいますね。 中型犬や小型犬とは違って、大型犬は大きくなるために品種改良されてきた 歴史がある分、どこか遺伝子が弱いんですね。晩年、後ろ脚がダメになることが しばしばあります。秋田犬もその傾向あります。こうなったら大変ですよ。 (実は子供の頃、親の道楽で秋田犬飼ってて晩年は犬も人もヒーヒーでした) 「もう二度とデカい犬は飼わない」と。 そういう意味では、大きい家だけでなく金にも余裕があって 人間も知識と経験と余裕がないと飼えないとは思いますね。

回答No.2

Q、ゴールデンレトリバー2頭飼いは金持ち。 A、金持ちもいれば貧乏人もいますよ。 シベリアン・ハスキー犬×2 ゴールデン・レトリーバー×1 柴犬×1 シー・ズー×1  10数年前は一緒に5頭飼っていました。その経験では、1頭当たりの年間飼育費用はで12万円前後です。ただし、晩年の一年間はその数倍の出費も珍しくはありません。彼らが旅立った時、我が家には200万円という借金が残りました。晩年の医療費負担が原因です。ということで、私みたいなスーパー貧乏人もいますよ。

質問者

お礼

え、借金してまでも飼っていたのですか 晩年は保険のかからない医療費用が重くのしかかるでしょうけど、健康であるrならばそれほどかからないようですね