• 締切済み

スクールウォーズを借りるとラグビーが面白くなるか

ラグビーがブームですけれど、ツタヤで「スクールウォーズ9」を借りて、前半総集編から最終回まで観ると良いと言われたのですが、そうでしょうか。

みんなの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

kino7744 さんへ トップリーグを見に行くべきです。都内が近ければ秩父宮ラグビー場です。それと、JSPORTSを録画して、村上さんと藤島さんのゆるい解説を聞きながら、それが楽しいかどうか試してみてください。ラグビー人気になってしまったので力のあるテレビ局が、サッカーを応援するような演出で、勝ち負けばかり急き立てるようになってくると思いますが、スーパーマンたちが正々堂々と立ち向かい、どちらが勝っても良い試合が見れたことを楽しめそうなら、ラグビーが面白くなると思います。そこから、高校生の試合を見ると、ルールも良く分かるし微笑ましく思えます。私の感想なのですけど。

回答No.1

こんにちは。 スクールウォーズは実話をもとにしたドラマですのでラグビー部分に関しては楽しめるかと思います。ただ、あくまでもジャンルとしては学園ドラマですのでラグビーとは全く関係のない部分も多く、純粋にラグビーかと言われると少々疑問を感じます。 80年代のドラマですので演出やセリフもかなり古臭く、少々過激な部分もあります。そのため見ていて若干恥ずかしく感じる面もありますね。 好き嫌いはわかれるところだと思いますが、自分はラグビーに触れるきっかけはスクールウォーズでしたので良い印象を持っています。 純粋にラグビーだけが目的であるのであれば個人的にはおすすめはしませんが、あくまでもドラマとして楽しむのであれば見てみるのも良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • スクール・ウォーズ HEROについて

    スクール・ウォーズ HEROについて スクール・ウォーズ HEROの最初と、物語の途中で出てくる 試合前にニュージーランドかどこかのラグビーチームが 相手のチームを威嚇(?)するためにしていて、 元はどこかの部族か何かがしていたという ka mate, ka mate kia ora, kia ora! のあれはなんというのですか?

  • 「ラグビー」という言葉から連想するもの

    私個人は「ラグビー」と聞いて何を連想するかというと、、 1.大学生 2.レイプ 3.スクールウォーズ となりますが、あなたは何を連想しますか? また、私のように1,2が思う浮かぶ方いますか?

  • 息子にラグビーをさせたい!

    自分はプレー経験ないのですが「雪の早明戦」を観戦して以来のラグビーファンです。中学1年生になった息子には是非ラグビーをさせたいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。ルールやその魅力をわかりやすく伝えられる本やビデオがあれば教えてください。(とりあえずスクールウォーズは読ませましたが)

  • 尾崎豊 『卒業』 と 『スクールウォーズ』 

    尾崎豊の『卒業』という歌の中に 「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という部分があります。 当時、私は、この歌詞が流れているのを聞いて  『不良に、便乗しただけ』 と、感じていました。  当時の学校の荒れようは酷かったです。 『スクールウォーズ』山下真司主演 を、Y動画ででも、ご覧下さい。 (キツかったら、すみません) ただ、私としては、こちらの方が、本当なのではないか、と。  いわゆる“札付きの悪や落ちこぼれ”を、ラグビーを通じて、社会に通用する人間にする。  ちょっと、キツイ番組でしたので、私は、見ていませんでしたが・・。(すみません)    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • スクールウォーズについて

    スクールウォーズは実話をドラマ化したものですが。全部実話なのでしょうか?名前が実際とは違うのは当然ですが。 たとえば (1)イソップは本当に病気でなくなったのか? (2)山崎佳代は本当に日誌をつけに行ったかえりに交通事故でなくなったのか? (3)ラーメン屋の店主は本当にチンピラとやりあってなくなったのか? (4)かつまたきんごは本当に部員の不祥事で監督を辞任したのか? (5)大木大助は本当に川浜一の悪だったのか? (6)川浜高校ないでは本当にバイクが走っていたのか?その状態は本当に更生されたのか?今はどうなのか? (7)校長がテストの成績が悪いと部活動を停止していたのか? (8)他にもわかることがあれば教えてください。 もうひとつ知りたいのは、川浜高校が全国優勝したその後の年はどうだったのか?何回か優勝してたり、いいところまでいっているのか? 以上、教えてください。お願いします。

  • ラストフレンズ特別編見逃しました~

    ラストフレンズ特別編は、総集編に加え違うストーリーもあったそうなのですが、どうようなものだったのでしょうか?? 最終回までは見ていますので、特別編ならではの、 こんなストーリーがあった!というのがあれば教えてください。

  • キッズウォー4の最終回って?

    キッズウォー4の最終回を見逃してしまいました。 どなたか最終回の話を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズを最初から観たい・・・

    スターウォーズを最初から観たいのですが・・。いろいろと種類がありどれから観ていいのか分かりません。今回の上映で最終回とあり是非とも全て観てみたいと思いました。今までにスターウォーズは何回程、上映されたのでしょうか?

  • キッズウォー3

    昨年の夏に放映された「キッズウォー3」の最終回を見逃してしまいました。翼とあかねがどうなったのか知りたいので・・・・知っている人、覚えている人教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • NHK連続テレビ小説「オードリー」の最終回

    「オードリー」を毎日楽しみに見ていたのですが、なんと3/31の最終回を見られませんでした。 NHKのホームページにも結末は載っておらず、再放送(総集編のようなもの)があるのかも 不明でした。 ご覧になった方、簡単で結構ですので31日の最終回のストーリーを教えてください!

専門家に質問してみよう