• 締切済み

ADDとアスペの夫婦

私がADD夫がアスペです。 私は結婚前から診断されていましたが、夫は結婚後にわかりました。 私はひどい腰痛を抱え、きつい薬を飲みながら働いています。朝7時に出かけ、帰るのは9時すぎです。ただし家事はほとんどできません。 夫は主夫です。最低限のことはしますが、はっきりいって夫が作る料理を食べたくないため、外食が多いです。片づけや掃除もしません。私がどうせ散らかすからだそうです。まあしてくれているのはごみ捨てと洗濯くらいかな。といっても畳んだりまではしてくれません。ベランダでの日光浴とサンセットの写真を撮るのが趣味で、元々芸術家なのですが「お前のせいで創作活動ができない」といわれます。 夫がいてくれるから、まだ最低限の生活が成り立っているのはわかるのですが、なんだか、私ばかり大変な思いをしている気がします。 それだけならまだいいのですが、夫は癇癪もちです。とにかく何でも人のせいにして怒ります。たいていいつも不機嫌です。皆に嫌われています。これまでは私が彼の唯一の理解者でしたがもう限界です。 ただ、私と別れたら彼と私の両方がどうなるのか心配です。家事のできない女とコミュニケーション能力がないため外で働けない男。このふたりは、我慢しあいながらでも一緒に住み続けるのがベストなのでしょうか。

みんなの回答

• tama187
回答No.2

とりあえず彼の将来はおいておいて、tamaasaさんにとって今の生活と、ひとりになった時に訪れるであろう生活とを天秤にかけて、どちらの方がマシか、を想像してみて下さい。 どちらの結果になっても、この先何かあった時、常にその検討を思い出せばやり過ごせるのではないかと思います。 情から別れられなかったDV男との別れはそうして私は決断しました。 この人といるより死ぬまでひとりでも、その方が良いと思えたので。

回答No.1

引き続き診断をうけたところに通って、うまく適応していく方法をつかんでいくことになるんじゃないでしょうか。乗り越える道はあるんじゃないでしょうか。