• ベストアンサー

海がしょっぱい理由

海がしょっぱい理由は、岩や地面に塩分が含まれてるからですか? それが海へ浸透していった? それとももともと海はしょっぱいものなのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212763
noname#212763
回答No.1

海の水に溶けている塩は、元々陸地の岩の中にものです。 雨が川となって海に流れるとき、岩などを削り、 その中に含まれている塩を、一緒に運んできます。 地球は、約46億年前に生まれました。 最初は、表面がどろどろにとけた火の玉のような地球、 しばらくして冷えてくると、空気の中の水蒸気もひえて雨が降る。 この雨が、陸の岩石を削りながら流れ、海を作った。 そのときから40億年以上、雨は、川となって陸にある塩を海に運び続けている。

DEBKSHTQD
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211951
noname#211951
回答No.2
DEBKSHTQD
質問者

お礼

ありがとうございました。