• 締切済み

男ですが、胸に違和感があります。

20代男ですが、胸に違和感があります。 体重は標準より少し太りぎみ?くらいですが、胸が大きいです。女性化乳房程ではないとおもいますが… 両胸の脇付近がたまーに、違和感があります。 痛くはないが押すと重苦しい感じの違和感です。(食後やアルコール摂取後が特に)さわると脂肪?なのかこりこりする気がします。 違和感を感じてから大分経つのでそろそろ病院に行こうと思いますが止め行けば良いでしょうか? また考えられる原因等あれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.1

女性化乳房の原因ですが、以下のものがあるようです。 1.向精神薬などの副作用が原因で乳房が女性化する。 2.男性ホルモンの減少や女性ホルモンの増加が原因で乳房が女性化する。 3.筋肉増強剤などの副作用が原因で乳房が女性化する。  原因は他にもあるようですが、何か薬剤投与を受けているのであれば、医者に相談して中止してもらうか、他の薬剤に変えてもらった方が良いでしょう。  薬を飲んでいないのに乳房が女性化するのであれば、脳の視床下部からの性ホルモン分泌が減少するなどの異常が原因かもしれません。病院に相談した方が良いと思います。

zenigataheiji
質問者

お礼

薬は飲んでいないので受診してみます。 ありがとうございます。