• ベストアンサー

ベッセル関数について

ベッセル関数には種類がたくさんありますが、リカッチ・ベッセル関数とは何にあたりますか。 例えば、 リカッチ・ベッセル関数 An(x),Bn(x) とはどのように求めるのでしょうか。 頭が足らず、ネットや本で見ても理解出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

微分方程式 (x^2)y"+xy'+(x^2-α^2)y=0 をベッセルの微分方程式という。 積分 Γ(t)=∫_{0~∞}(x^t)e^{-x}dx で定義される関数をガンマ関数という。 αが負の整数でない時 J(α,x)=Σ_{m=0~∞}[(-1)^m/{m!Γ(m+α+1)}](x/2)^{2m+α} で定義される関数はベッセルの微分方程式の解であって これを第1種ベッセル関数という。 c1,c2を任意定数として、 n+1/2が整数でない時, x≧0 A_n(x)=(√x){(c1)J(n+1/2,x)+(c2)J(-n-1/2,x)} で定義される関数は 微分方程式 x^2y"+{x^2-n(n+1)}y=0 の解であって リカッチ-ベッセル関数という 例1) c1=√(π/2) c2=0 とすると A_n(x)={√(πx/2)}J(n+1/2,x) 例2) c1=0 c2=-√(π/2) とすると B_n(x)={-√(πx/2)}J(-n-1/2,x)

nknknknk222
質問者

補足

詳しくかつわかりやすい解説ありがとうございます。 c1とc2は任意の定数とありますが、 「An(x),Bn(x)はRicatti-Bessel関数である」と文章に書いてあり、任意の定数に触れられていない場合、一般的にc1,c2は何になりますか。

その他の回答 (1)

• jcpmutura
回答No.2

一般的には c1=√(π/2) c2=0 のとき A_n(x)=S_n(x)={√(πx/2)}J(n+1/2,x) c1=0 c2=-√(π/2) のとき A_n(x)=C_n(x)={-√(πx/2)}J(-n-1/2,x) になります 複素数の範囲に拡張すると iを虚数単位とすると c1=√(π/2) c2=i√(π/2) のとき A_n(x)=ξ_n(x)={√(πx/2)}{J(n+1/2,x)+iJ(-n-1/2,x)} c1=√(π/2) c2=-i√(π/2) のとき A_n(x)=ζ_n(x)={√(πx/2)}{J(n+1/2,x)-iJ(-n-1/2,x)} になります

nknknknk222
質問者

お礼

ありがとうございました!