• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食事をともにしたり贈り物の習慣がない人物は駄目か)

家族との接し方を学ばなかった人の結婚可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 食事や贈り物の習慣がない人とは結婚できるのか?
  • 母親との関係が希薄な家族環境で育った人の結婚について考える
  • 家族との接し方を学ばなかった人が結婚できるのか、意見を募集

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15058)
回答No.5

大丈夫だよ。結婚も。私の夫の家庭も家族?っていうくらい(例えば重い病気で食事療法が 必要なのに、わかってて普通のごはん出て来るからね。) だから夫は絶対、温かい家庭で親の愛情(正しい愛情。甘やかすだけって言うのではなく) 一杯に育った家庭の子と結婚しようと思ったと。 >会社の朝礼でもよく「家族に感謝」のような話が出ると耳が痛くなります。 小学生の頃も友人が「母の日だからカーネーションを買って帰る」などと父親と選んでいる ところを見て驚きました。 こういうことに気付き考えられるあなたは優しい方だと思いますよ。あなたのことを理解してくれ お互い話し合って協力していける方を見つけ、自分たちの家庭を築けばいいと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.13

駄目じゃないです。 相談者さんが育った家庭はそういう家庭だったでしょうけど、相談者さんが作る家庭は相談者さんとお相手の方次第です。まったくの未知数、自由です。 どうぞご自分の好きな家庭を創造してください。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.12

>東日本大震災の時なんて、安否を気遣うメールの一つ来ませんでした  寂しかったでしょうけど、お母さまにとってメールという選択肢はなかっただけなのでは・・・。  お母さまの理屈が個人主義と違うかもしれませんね。  「お父さまの家から預かった子供を3高に育て、家を継がせる」というプロジェクトをまっとうしたので、これでOKと思っているのかもしれませんね。で、サクセスしたので安心してお父さま方に提供していただいた家で余生を過ごしているのかもしれません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

結婚して配偶者の方針にあわせてできるようになる人もいますよ。 セールに踊らされたふりして送ってみたらどうですか?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.10

確かに家庭環境は かなり影響してると思います。 でも、 他とは違う と気づき 自分ならもっと家族と関わりたい と思われているなら あなた自身の手で変われると 思いますよ。 そして結婚する相手に 是非そこを話してみてください。 どんな家庭でも 正解不正解なんてありません。 自分はこう育った。 周りを見て不思議に思うこともあった。 それで? そこからですよ。 うちの主人は家族で外食も旅行も 一度もしたことがなかったそうです。 だから、どこに連れて行けば 何をすれば 子供が喜ぶのかわからない。 と言ってましたね。 それを打ち明けてもらってからは 私から 色々と子供を連れ出し 主人も私も 一緒に楽しめるようにしています。 喜んでくれる人がいれば 疲れるキャンプだって 張り切って行きますよ。 お互いに足りない所を支え合って 前に進む気持ちがあれば 大丈夫です。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

人は色々です。 裕福、貧乏、病弱、健康、頭脳明晰、オッチョコチョイ、泣き虫、頑張り屋…。 人との出会いや別れもあり、また、相性もあります。 相談者様には相談者様を理解できる、そして惹かれあう相手が必ずいます。 人はそういう相手を見つけて人生を送れれば幸せですし、それを求めるのでしょう。 別段、相談者様の性格・人格・環境が悪い事なんてありません。 母の日のことだって、当たり前ではないですか? 「母の日のプレゼント作る。」と言えば、大体の母親は「そんなことしないで良いから、勉強しなさい。」って言いますよ。 「家族に感謝」って普段はしないから、するように言うのでしょう。 相談者様がしたいなら、これから機会があれば、家族にプレゼントしたり、一緒に食事したりすれば良いではないですか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saimonZ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

明らかに今の処遇を親のせいにしている内容ですね、職場でも他人のせいにするとか言われていませんか?大人になれば、他者との食事をするしない、他者にプレゼントをするしないは自分で決める事になり、やらない事を負い目に感じている事は自分の責任になりますし、何か見返りを求めていませんか?妻・子供に無償の愛情を注げられるのであれば、結婚できると思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.7

そこまでわかっているなら、今の母親を半面教師にすればいい。 良い教材があるじゃないですか? 確かに親の教育は必要です。 多分あなたは他の方見るといろんな面で不備はあると思います。 それは仕方ないです。 でもこれから好きな人と出会い結婚して家庭を持って行く過程で 学べば良いんです。 それが人生。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >食事をともにしたり贈り物の習慣がない人物は駄目か そのような習慣は、人生の潤いであり喜びにつながる事です。 >家族との接し方を学んでこなかった人は、結婚も無理だと思いますか? 私の娘を見ていれば、子供と共に成長して行ってるので、あなたも一緒に食事をする事に喜びを感じたり、贈り物をして共に喜びを分かち合う事も充分出来ると思います。 私の娘も母親から学べなくても、きちんと母親として誕生日には子供にぬいぐるみを買ってあげたりしていましたよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

家庭持てますよ。あなたがやりたいようにすればいいだけです

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>そういった環境で育ったものですが、やはり駄目でしょうか? こういう質問が出るってことは君はまともになりたいと心から願っているんだと思う。君が自分で変わろうという意思がある限り、決してダメってことはない。安心していいぞ。 >家族との接し方を学んでこなかった人は、結婚も無理だと思いますか? 親を反面教師にして自分は同じ過ちを子供に繰り返さないぞという気持ちをずうっと持ちづづけること、それができれば大丈夫だ。 大半の人は子供時代に親のしてきた理不尽なことに対する怒りを、自分が親になった時点で忘れてしまう。 忘れてしまうから、いつの世も親子喧嘩が絶えないのだ。 君も親になれば親の気持ちがわかる。それ自体は必要だし、大切なことだ。でもその一方で子供時代に親に対しての感情も忘れるべきじゃないと思う。その2つをうまく統合させることができれば子育てもきっとうまくいくはずだと私は信じているよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が贈り物に執着する

    私の母は、母の日・誕生日・クリスマス・娘が初めて給料をもらった日など、自分が何かプレゼントをもらえる機会があって、その日に何かもらえないと激怒します。 また、カーネーション1本などでは「なんてケチなんだ」と言い激怒します。 それなりに値の張るものでないと、まさに"激怒"します。 食事や買い物に行っても、自分の物を買うのであっても私にお金を出させようとします。 そのくせ、価格の高いものを贈ると、「こんな高いものでなくていいのに」と言います。 今まで育ててもらった親ですし、恩返しはしてあげたいとは思っています。 が、押し付けがましい(?)態度にうんざりしてしまいます。 そろそろ来る母の日がこわくて仕方ありません。 こういう母の態度はおかしくはありませんか? 親とはこういうものでしょうか? 何を贈ればいいのかもうわかりません。 どう対処するのがよいのでしょうか? 良きアドバイスをください、お願いいたします。

  • カーネーションについて

    そろそろ母の日になるので、母に初めてカーネーションをプレゼントしたいと思います。私はほとんど花屋さんに花を買いにいったことがなく、恥ずかしいことに花によって値段がどれくらい違うのかもまったく分かりません。母の日、当日にカーネーションをプレゼントしたいと思っています。そこで、 ・スーパーの中に入ってる花屋さんとかちいさな花屋さんに売ってるカーネーションは何種類くらいあるか ・カーネーション1本の値段 ・母の日、当日のカーネーションの値段とそれよりも前の日のカーネーションの値段はちがうのか ・カーネーションは何日くらいかざっていられるか などのことについて知りたいと思っています。ほかにもカーネーションについて知っている方は是非教えてください!!

  • どうして日本人は父の日を舐めるのか?

    「母の日には、お母さんにカーネーションを贈りましょう」そのような風潮が、私が子供のころからあった。カーネーションを私は贈ったことがない。それを贈ることによって私に好影響が訪れるとも思えなかったし、だいたいカーネーションで環境が変わるほど世間は甘くない、と知っていたからでもある。 スーパーに行っても母の日の商品に満ちあふれている。それを買うのは当然のことながら女どもだ。まるで人間は女の連鎖で成り立っているかのような、男の惨めな扱いには怒りを通り越して、絶叫するしかない。 「女だけが人間なんか!」と。 どうして父親は、そこまで蔑まされねばならないのか?自分で買った母の日プレゼントのパーティーセットをオツマミにして、この深夜に焼酎の水割りを飲んでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MG7uksXOCio

  • 祖母への贈り物は何にしたらいいか

    初任給を貰い、家族にプレゼントをしようと考えています。 母と弟にはそれぞれ何をあげたら喜んでもらえるか考え付いたのですが、どうしても祖母へのプレゼントが思いつきません。 参考になる質問はたくさんあって、他の方がされたものも一通り見てみたのですが…やはり花というご意見が多かったように思います。 花もとても素敵だと思うのですが、3月が祖母の誕生日だったので、既に花を贈っていた為何か他のものを…と考えています。 直接聞いた方が早いかと思ってメールで聞いてみたのですが、案の定気持ちだけで嬉しいと言われてしまいました(苦笑) 祖母とは手紙のやり取りをしていて、メールも時々しますが、贈り物というと何が欲しいのかよくわかりません。 甘いものなどもお土産で持っていっても半分をくれますし…(多分何をプレゼントしても喜んでくれるとは思うのですが) 70歳ぐらいで、最近少し足を弱めてしまっているのですが、何か良いプレゼントはないでしょうか? 祖母は実家の割りと近くに伯父と住んでいます。ガーデニングや趣味で畑仕事をしていて、氷川くんが大好きです。 私は実家に帰れるのがまだ少し先になりそうなので、ものを贈れたらと思っています。 一緒に旅行に行くのは、もう少しお給料が溜まってから…と考えています。 母にも弟にも大体1万ぐらいで考えているので、それぐらいのもので何かお勧めのものや事がありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家族皆で食事をする習慣のない家で育った人が駄目か

    父、母、弟がいますが小さい頃から三食、家族全員で食卓を囲むという習慣がありませんでした。 父が朝早く先に食べていて、私や弟も適当に起きて勝手に食べ、全員会社や学校に行ったら母がテレビでも見ながら食べるという感じです。 自分も弟も中学受験予備校に通っていたので平日の夜もマクドナルドですし、日曜の昼にマクドナルドを食べて夜まで塾の授業という生活でした。 やはりこういう家庭で育った人は駄目ですかね。食べながら会話をするということを大人になるまで知りませんでした。 私は割とまともだと思うのですが、弟は親戚の集まり(法事)などあっても、絶対に誰にもビールをつぎません、つがれても、つぎません。 皆さんの家庭はどうでしたか、ご意見おまちしています。

  • 母と喧嘩

    母と大喧嘩してしまいました。 本日母と大喧嘩してしまいました。 私は母の日のプレゼントにいつもカーネーションを送っているのですが去年、昨年とカーネーションの花が少し枯れていたらしいのです。 自分自身きちんと見ていなかったという反省点があるのですが母から「今度は枯れてないのにしてね」と言われどこか気を悪くしてしまい口論になってしまいました。 結果、自分も投げやりになって「もうどっかでしんでくるわ」と言ってしまい母を泣かせてしまいました。 何故こんな馬鹿なことをしてしまったのかずっと後悔しています。 自分が最低なことはわかってます…ただ自分は母の日のプレゼントで喜ぶ母の顔が見たかった、それだけだったのに…どうにかして母と仲直りがしたいです。 ですが今は悲しみでいっぱいで考えることができません。 一体自分はどうすればいいのでしょう…?

  • 母の日のプレゼント

    もうすぐ母の日ですよね。 なんかもうカーネーションもありきたりだし・・・。 母の日のプレゼントにおすすめなものを教えてください♪

  • 敬老の日のプレゼントにつけるおまけ

    こんにちは。 敬老の日に祖父・祖母にプレゼントを渡そうと考えています。 プレゼント自体は、大体決めているのですが、そこにプラスでおまけ的な物を付けたいのです。 母の日でいうところのカーネーションを付けて送るような感じで・・ 敬老の日にも、母の日のカーネーション的な位置づけの商品とかあるのでしょうか? もしくは、なにかピッタリおすすめの小物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 初任給で親に贈り物しないのは社会人失格か

    もう何年か前の話ですが、新卒で入った会社で社長直々に「初任給で親の感謝の気持ちを伝え、それについての感想文を提出する」という課題が出ました。 社長が言うには「初任給で親に感謝をしないのは社会人失格」とのことでした。 私の場合、そもそも「感謝を伝える」の意味が分かりませんでした。 文字通り、言葉で伝えればいいものと思っていました。 そして私は「ありがとう」などと親に言えるような関係は築いてきませんでしたので、特にアクションもせず課題をごまかそうと思い、「感謝の気持ちを伝えたところ、父からは電話にたくさん出る等して会社の人に早く覚えてもらいなさい、などのアドバイスをいただき、励みになりました」といったような感想文を出しました。 すると社長からは見抜かれたのか、「感謝の気持ちは伝えなかったのですか?再提出してください」というメールが来ました。 それでもどういうことか分からなかったので、同じように「私の親は素直に感謝の言葉を受け取って喜ぶ態度を見せないタイプではありますが、・・・のようなアドバイスをいただきました」などとごまかして再提出しました。 再提出以後は特に社長からの返信はなく、可も不可もなく終わりました。 そのとき、初任給で両親にプレゼントをするなんて考えた事もなかった私ですが、同い年の人がSNSで「初任給で両親にプレゼントをしました」などの書き込みをしているのを見て初めて、そういう風習のようなものがあることを知りました。 そこで初めて課題の意味が分かったというようなところです。 思えば母の日に花を送ったりとか、父の日に贈り物とかは小さい頃から一度もしたことはありません。。 社長の言うように、初任給で親に贈り物しないのは社会人失格なんでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 今年から社会人として働き始めたのですが、

    今年から社会人として働き始めたのですが、 初任給で家族にプレゼントをするとすればどのような品 がよいのでしょうか?? 父、母、弟(20歳)、弟(14歳)、叔父、叔母にそれぞれ 形の残るものをあげたいです。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようなものを あげましたか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。。。 また、初任給が10日振込なのですが、 GWは実家に4日までしか滞在しません。 まだ初任給をもらっていないのに 初任給前にプレゼントを渡してもいいものなのでしょうか?? GW後、もう一度実家に帰って改めて渡したほうがいいのでしょうか?? よろしくおねがいします

WRC-1167GST2についての質問
このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GST2を中継器モードで使用している場合、2.4GHzと5GHzのどちらかしか設定できず、両方の帯域で使用することはできないのでしょうか。
  • WRC-1167GST2を中継器モードで使用する際に、2.4GHzと5GHzの設定が切り替えられず、設定した帯域の動作ランプしか点灯しない問題があります。
  • 以前に他社の中継器を使用していた場合、2.4GHzと5GHzの両方の帯域で使用することができましたが、WRC-1167GST2ではどちらか一方しか使用できないのでしょうか。
回答を見る