• ベストアンサー

ブランデーのナポレオンにはピンキリが

ブランデーのナポレオンにはピンキリがあるのでしょうか。 よく通う量販店のお酒のコーナーで1000円のナポレオンが 販売されています。 5000円ぐらいするナポレオンもあります。 ブランデーのナポレオンは7年以上熟成されたものだと調べましたが、 カミュなどナポレオンより高価なブランデーがたくさんあります。 ブランデーの世界は奥が深そうでナポレオンはどのぐらいの 位置づけなのでしょうか。 ブランデーに詳しい方是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は1000円のナポレオンはちょっと恥ずかしくて買えないです。 下町のナポレオンのほうがいいです。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

ナポレオンと言うのはブランデーの塾生年の長さによる呼び名のようです。 短いものから、VO、VSO、VSOP、XOとか等級のランクがあってナポレオンはXOより上の呼び名と思います。カミュと言うのはブランデーの銘柄の名前です。

hatupafumifumi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 ナポレオンは銘柄でないので、 高いものから安いものまであるのですね。

関連するQ&A

  • ブランデー ナポレオン

    お酒に詳しい方にお尋ねします。 先日、お医者さんの引越しのお手伝いをしましたら、お礼にどれでも好きなブランデーをあげるよと言われました。全く詳しくない私はナポレオンと書いてあるブランデーを頂く事にしました。 帰り際、「あれ高価なお酒だから、楽しんで飲めよ。」と言われたのですが・・・。 いったいいくら位するものなのでしょうか? 箱にはナポレオンSUPERIEUR GRANDGOSIERってかいてありました。 箱の色は赤と黒。瓶には「N」という札が付いてます。 詳しいかた、是非教えて下さい。

  • カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)くらい

    寒い季節に飲むホットココアと 相性が良いお酒を 探しています。 できれば、カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)に似た おいしさで、 3000円程度で、買いやすいものが良いです。 普段 お酒を飲まないわたしですが、 10年以上前に頂いたお酒のことを、秋になると 思い出します。 それというのも、そのお酒を ホットココアに垂らして飲むと とてもおいしかったからです。 (お酒はまったくの素人で。 祖父が 紅茶に垂らしていたのをみて 真似ただけの飲み方です。 もしかしたら、お酒好きなひとからみれば 変な飲み方かもしれません…) このお酒がなんだったのか、ボトルが 手元になくて わかりませんが、 インターネットで 調べたところ、 ボトルの見た目は「カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)」でした。 (10年以上前の記憶ですが…。緑色の本の形で、ナポレオンの絵が入っていました) でも、このお酒…高いんですね。 普段 お酒を飲まないせいかもしれませんが、わたしには 高価に感じられます。 その後、1000円程度のお酒を2.3度 試しましたが、おいしくなくて がっかりしました。 どうか、お酒に詳しい方、おすすめのお酒を 教えてください。 また、 安価で、似た味のものを探すのが 難しいのであれば、 「カミュ ナポレオン ブック リモージュ(緑)」を 買ってみようと思っていますが、 インターネットオークションでしか見つけることができません。 オークションを利用したことがないので不安です。 このお酒を置いている、ネット通販可の信頼できるお店を ご存じでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職祝のブランデー

    嫁の父親に退職祝でお酒をプレゼントしようかと考えています。日頃から「おいしいブランデーを飲みたい」と言ってますので少し高価でおいしいブランデーを探しています。 私は、ヘネシーXOをプレゼントしようと考えていますが値段が14000~18000くらいになりそうです。 そこで15000円くらいを上限にプレゼントするおすすめのブランデーがあれば教えて下さい。貰った時に「おっ!!」ってなるようなブランドで味も香りもいいブランデーはないでしょうか…?

  • ブランデーの詳細を知りたい

    最近、自宅地下にある保存庫の中から、箱に入ったブランデーを発見したのですが、私自身は、アルコールが弱く、自分で買って飲む方ではないので、家族の誰かなのは確かなのですが、話してみた所、多分頂き物だろうと言う事で、記憶に無し。 ラベルを見ると、 『ROI des ROIS CORONATION COGNAC』とあり、ボトル中間にあるラベルには『NAPOLEON』とありました。 ネットで検索してみたのですが、中々、確かな情報にヒットせず(検索の仕方が悪いのかもです。)このコニャックの詳細が分かりません。 濃い目のとても綺麗な琥珀色をしています。 おかしな表現かもしれませんが、高価な物でなければ、料理やお菓子作りに使いたいと思いますし、それなりの物で有れば、お酒好きな友人に譲ろうと思います。 どなたか、ブランデーに詳しい方、このコニャックがどう云うものなのか教えて頂けませんでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • ナポレオンヴューというチーズについて

    先日、最近チーズに凝っている主人にナポレオンヴューというチーズを購入したのですが、 1回目は大丈夫だったのに熟成していった段階で羊の乳の野性味あふれる味が強くなったのか 急に「俺、苦手かも」と言われてしまいました・・・まだ、約150グラムも残っているのに。 私は平気なので食べてもいいのですが、今現在お酒を飲めないのでただ、チーズだけを食べるのもなぁと思い料理に利用しようかとも思ったんですが、以前も臭みのあるチーズを頂いて(たしかウォッシュタイプのチーズだったかと;;)食べなかったので料理に利用したところやはり臭いといって食べませんでした。(このときは、グラタンのような感じでチーズを利用した) なんとか、利用したいのですがまた食べてもらえなければ結局一人で処理することになってしまうのでせっかく買ったのにそれは嫌だなぁと悩んでおります。 なにかオススメのレシピを御存じの方、なにとぞご教授お願いいたします。

  • ブランデーが水に変化・・・?

    お世話になります。 10年以上前、母の誕生日に無色透明なブランデーを贈ったことが ありました。 瓶の中にはブドウのガラス細工が施してあり、とても美しい見た目 だったので、母は開けるのが勿体ないからといままで飲まずにおり ました。 しかし先日、やっと「飲んでみようか」という話しになり、購入以来 10年以上の時を経て封切りと相成りました。 で、飲んでみたところが・・・ なんとただの水なのです。味もにおいもまるでありません。 思わず母と二人で顔を見合わせました。 瓶はロウで封をされていましたので、誰かが開けて中身を入れ替えたと いうことはありえません。 お酒そのものも、きちんとしたお店で1万2千円も出して買ったもの なので、まがい物をつかまされたとも考えにくいのです。 ブランデーが年月の経過に伴って水に変化するなんて事はありえるの でしょうか? 我ながらそんなバカなとは思いますが、原因が他に全く思い当たりません。 どういうことなのかどなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ ご教示お願いします。

  • ブランディーのナポレオンは無くなったの?

    最近、マーテル、ヘネシー、レミーマルタンのナポレオンを見かけ​ないのですが、名前が変わったのでしょうか。誰かご存知の方いら​っしゃいませんか。

  • 1964年のアルコール探しています。

    出来ればワインが希望ですが、高価だと思われるので、 その他の、お酒を探しています。 ブランデーは見つけましたので、それ以外でありましたら、よろしくお願いします。 予算は8千円までです。(サイズは小さくても構いません) 都内で購入できるか、もしくは、通販で手に入るお店を教えてくださると助かります。

  • 日本酒?焼酎?のいいちこを飲んでこんなに美味しい酒

    日本酒?焼酎?のいいちこを飲んでこんなに美味しい酒だったんだとビックリしました。 大衆のナポレオンいいちこでしたっけ? 値段が安い=不味い酒と思っていたのでこんなに飲み味が良いとは思っていなくて飲んだことがなかったです。 でも飲んだらキンミヤ焼酎+レモンの次くらいにビックリしました。 キンミヤといいちこ最高です。 安くて美味しいお酒教えてください! キンミヤといいちこが美味しい。宝酒造の焼酎は不味いと同意出来る愛好家の方お願いします。

  • 買ってから20年のブランデー(ナポレオン)は飲めるか

    海外旅行で買ってきて、飲むずにおいていて20年は経っているブランデーCAMUS NAPOLEONが数本あり、その処理に困っています。年数的に飲むとして問題ないかどうか。どなたか教えてください。 飲む以外に他の利用方法についてもよろしくお願いします。