• ベストアンサー

ブランデーのナポレオンにはピンキリが

ブランデーのナポレオンにはピンキリがあるのでしょうか。 よく通う量販店のお酒のコーナーで1000円のナポレオンが 販売されています。 5000円ぐらいするナポレオンもあります。 ブランデーのナポレオンは7年以上熟成されたものだと調べましたが、 カミュなどナポレオンより高価なブランデーがたくさんあります。 ブランデーの世界は奥が深そうでナポレオンはどのぐらいの 位置づけなのでしょうか。 ブランデーに詳しい方是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は1000円のナポレオンはちょっと恥ずかしくて買えないです。 下町のナポレオンのほうがいいです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

ナポレオンと言うのはブランデーの塾生年の長さによる呼び名のようです。 短いものから、VO、VSO、VSOP、XOとか等級のランクがあってナポレオンはXOより上の呼び名と思います。カミュと言うのはブランデーの銘柄の名前です。

hatupafumifumi
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 ナポレオンは銘柄でないので、 高いものから安いものまであるのですね。