• ベストアンサー

ディナーブッフェスタイルとは何でしょうか

忘年会の知らせが来て、会場はホテルで、ディナーブッフェスタイルと書いてあるのですが、 ディナーブッフェスタイルとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

バイキングスタイルのイメージは付きますか? ブッフェ(buffet:仏語)はバイキング(viking:英語)と似たようなスタイルで、大皿に盛られた料理を欲しい分だけ取り分けて食べるスタイルです。 ただブッフェには、取り分けた料理を立食用テーブルで立って食べるスタンディング・ブッフェや、椅子に座って食べるシッティング・ビュッフェ形式、中華のように大皿がテーブルに置かれるオンテーブル・ブッフェがあります。 「忘年会」ということでしたら、多くの人数が入れる立食形式のスタンディング・ブッフェではないでしょうかね。

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#213054
noname#213054
回答No.3

夕食の食べ放題という意味です。 ディナーとつけたのは飲み放題も含まれていると推測されます。 忘年会シーズンはセットでお得なプランが用意されていますのでそれでしょうね。 余談なのですが、「ブッフェ」は英語で、「ビュッフェ」はフランス語、「バイキング」は和製英語で、アメリカ式英語は「バフェ」、バフェとカフェテリアを組み合わせたバフェテリアはディズニーの造語なんだそうです。 日本では一般的に立食の意味は含まれていません。 つい飲み過ぎてしまう日本人ですからテーブル席だけれどもテーブルサービスではなく、料理の並べられたカウンターへ行ってお好きなものをお好きなだけ食べて下さいということでしょう。

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.1

ご存知の通り、ディナーは夕食。 で、ブッフェは大皿などに盛られた料理を自分で取り分ける方式。 「目の前にお膳があって仲居さんが1品ずつ持ってきてくれる」ような形式ではなく、大皿に盛られた様々な種類の料理を、自分の食べたい量を取り分けて食べるスタイルの宴会ということ。

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 池袋周辺 ホテルブッフェ ディナー

    池袋周辺でディナーブッフェをやっているホテルを教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ホテルのディナービュッフェでおススメ教えて下さい。

    平日と土日祝では値段が若干違うと思うのですが、 土日のディナービュッフェに行きたいと思っています。 数ある有名ホテルの中でどこが料理の内容や見た目や味やサービス等 総合的にこの金額であれば出す価値があるだろうと思いますか? 出来れば安めの金額でと思っているのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • ホテルのディナーブッフェでお薦めはどこですか?

    平日の夜に母と二人でディナーブッフェに行こうと思っています。今まで色々な食べ放題には行ったのですが、高級なホテルブッフェは初めてで、探してはいるのですが、みなさんの生の声が是非聞きたいです! 池袋ホテルメトロポリタンの「クロスダイン」が良いという評判も聞いたのですが、品川プリンスホテルの「ハプナ」がリニューアルオープンしたということで気になってもいます。母が、お寿司や天ぷらが好きなので、そういう料理も充実していると嬉しいです。 関東近郊なら多少構いません。情報宜しくお願いします。

  • 東京でディナービュッフェのメニューが和洋あるホテル

    東京でディナービュッフェのメニューが和食と洋食の両方あるホテルを探しています。特にお寿司があると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 横浜中華街近くのディナーバイキング&ブッフェの情報

    今度横浜に遊びに行きます。ディナーを中華街近くで中華を食べたいと思います。バイキング情報をお知らせください。オーダーディナーでもブッフェスタイルでも可です。多くの情報の中から選びたいと思います。HPなどあったらURL載せてください。よろしくお願いします。

  • ランドホテルとミラコのディナーブッフェ

    3月にランドとシーに行きます。 夕食は、ランドホテルかミラコのディナーブッフェにしようかと思っています。 みなさんは、どちらがお勧めですか? ミラコの方が料金は若干ランドより高いようですが、どうしてなんでしょう?やはり多少内容が値段分は良いということでしょうか? どちらか利用された方の感想もお聞きしたいです。 また、ドリンクは、ブッフェ料金とは別払いでしょうか?

  • 品川プリンスホテル、ハプナのディナーブッフェ

    今年6月に東京へ旅行に行きます。 宿泊予定のホテルが品川プリンスなので、夕食もホテルで…と思って調べたところ、ハプナのブッフェが人気だというのでそちらにしようかと思っているのですが、過去質を見ると値段の割にイマイチといった意見がいくつか…。 ですがリニューアル前のご意見だったようなので、リニューアル後にハプナのディナーブッフェに行かれた方、感想やお店の雰囲気などお聞かせいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ホテルのディナーブッフェ、女性一人でもOK?

    みなさん、こんにちは。 今日、所用で急きょ東京のホテルで宿泊することになったのですが、 ホテル内で使える金券をいただいたのでホテル内で食事をしたいと思っています。 しかし、ホテルのレストランでおいしそうだなぁと一番思っているのが、ブッフェのお店です。 他のお店は、雰囲気がいまいちだったり苦手な食材がメインだったりで・・・。 ホテルのディナーブッフェに女性一人で入店したら、おかしいですか? また、私はけっこうお酒が好きでフリードリンクを付けるとものすごくお得になる店なのですが、 たとえ入店できてもフリードリンクをつけたら、周りから変な目で見られるでしょうか? 1人でホテルに泊まったことがほとんどなく、レストランもめったに利用しないのでわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ワイキキのディナービュッフェ

    来週からワイキキに行くのですが、ツアーで申し込んだ際、ミールクーポンがついてました。 シェラトンワイキキの「オーシャン・テラス」かモアナ・サーフライダーの「ビーチサイド・カフェ」のディナービュッフェを選択するようになってます。 眺めが良くて、料理がおいしいほうがいいのですが、どちらがオススメでしょうか?

  • 名古屋のホテルでおいしいビュッフェを教えてください。

    こんばんは。 今年も お世話になった義理両親へのお礼として 私達夫婦と2歳の娘の5人で ホテルのディナービュッフェへ行こうと思っています。 名古屋市内のホテルで おいしいディナービュッフェが食べれる所を 教えてください。 調べたところ、 ウェステンナゴヤキャッスルか 金山のグランコートがいいかなぁと思うのですが 食事をしたことのある方(ランチでもいいです) 味や種類など 感想を聞かせてください。 他にもいいところがあれば 教えてもらえると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう