• ベストアンサー

ディナーブッフェスタイルとは何でしょうか

忘年会の知らせが来て、会場はホテルで、ディナーブッフェスタイルと書いてあるのですが、 ディナーブッフェスタイルとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

バイキングスタイルのイメージは付きますか? ブッフェ(buffet:仏語)はバイキング(viking:英語)と似たようなスタイルで、大皿に盛られた料理を欲しい分だけ取り分けて食べるスタイルです。 ただブッフェには、取り分けた料理を立食用テーブルで立って食べるスタンディング・ブッフェや、椅子に座って食べるシッティング・ビュッフェ形式、中華のように大皿がテーブルに置かれるオンテーブル・ブッフェがあります。 「忘年会」ということでしたら、多くの人数が入れる立食形式のスタンディング・ブッフェではないでしょうかね。

apoddgyk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#213054
noname#213054
回答No.3

夕食の食べ放題という意味です。 ディナーとつけたのは飲み放題も含まれていると推測されます。 忘年会シーズンはセットでお得なプランが用意されていますのでそれでしょうね。 余談なのですが、「ブッフェ」は英語で、「ビュッフェ」はフランス語、「バイキング」は和製英語で、アメリカ式英語は「バフェ」、バフェとカフェテリアを組み合わせたバフェテリアはディズニーの造語なんだそうです。 日本では一般的に立食の意味は含まれていません。 つい飲み過ぎてしまう日本人ですからテーブル席だけれどもテーブルサービスではなく、料理の並べられたカウンターへ行ってお好きなものをお好きなだけ食べて下さいということでしょう。

apoddgyk
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.1

ご存知の通り、ディナーは夕食。 で、ブッフェは大皿などに盛られた料理を自分で取り分ける方式。 「目の前にお膳があって仲居さんが1品ずつ持ってきてくれる」ような形式ではなく、大皿に盛られた様々な種類の料理を、自分の食べたい量を取り分けて食べるスタイルの宴会ということ。

apoddgyk
質問者

お礼