• ベストアンサー

Win10の動作が遅くなった。

Win7からWin10にバージョンアップして一か月ほどたちます。Win7にくらべて、オフィス、インターネットなどと他のアプリケーションソフトの動作が遅くなったように思います。CPUはペンティアム7iデアルコア、メモリーは8GでHDDは1TをパーテェーションC40%、D60%にして使っていますが、C,Dとも余裕がありあります。メモリー不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>Win7からWin10にバージョンアップして一か月ほどたちます。 「回復」から元のWindows 7へ戻れる状態ですか? >Win7にくらべて、オフィス、インターネットなどと他のアプリケーションソフトの動作が遅くなったように思います。 Windows OSの宿命のようです。 体感速度が日毎に遅く感じるようになるものです。 また、元のOSから無駄な機能も引き継いでいますのでクリーンインストールに比べれば遅くなる度合いが増えるでしょう。 私のPCはWindows 10の標準ドライバーで内臓デバイスが正常に動作していますので無料アップグレード後に再インストール用メディアからクリーンインストールしました。 これからもシステムのアップデートを繰り返すと体感速度が落ちると思いますので、折を見てクリーンインストールでシステムの再構築を行うことになるでしょう。 CPUがi7でRAMを8GB積んでいれば非力ではないと思います。 しかし、内臓ストレージのHDDは今どきのSSDに比べれば遅いと感じるでしょう。

subrock
質問者

お礼

ktedsさん、bunjiさん、heyboyさんアドバイス有難うございました。 只今、無用のアプリケーションソフトやデータを削除して試しています。バックアップ用の外付けHDを接続したままにしていますがこれも影響しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

OSが重いのでしょ。 個人的にはストアなんかいらんと思いますが それと、WIN10は専用ドライバーが 足らないのでそこでも足を引っ張っている 原因ではないでしょうか?

• kteds
回答No.1

w10にしたから特に速くなるという理由はありません。 定期的にPCの不要なファイルを整理するとかディスクの最適化を行なうなど、基本的なメンテナンスを行なってください。 普通の使い方であればメモリ8GBでじゅうぶんです。