• ベストアンサー

Win98のインストールができないのです

WinXPを新しいドライブにインストールして使い始めたのですが  やはりWin98SEに戻そうと思ってCD Bootでインストールをしようと思ったのですがインストール画面の直前でメモリー不足というアラートが出て A:で止まってしまいます。仕方がないのでFDISKをかけて再起動してもどうしてもメモリーが不足しているという表示がでて止まってしまいます。 メモリーは512M載せているのでなぜかわかりません CPUはPEN4の1.6GですHDDは40GB です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

いえ、その場合のメモリはメインメモリとは違ってコンベンショナルメモリのことです。どのPCも640kbしかありませんので、日本語でDOSを表示しようとすると不足することもあるようです。 起動ディスク内のconfig.sysに device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS と書き加えると少し確保できますので、たぶんそれでイケるんじゃないかと。 ダメでしたら、セットアップ時のスキャンディスクを回避しちゃいましょう。 d:\>setup /im /is (d:はCD-ROMにあたるドライブです)でセットアップを開始して下さい。 これでダメでしたら…私の手に負えないので、識者の登場を待ちましょう。

goose-one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 起動ディスクがCD-ROMなので書き直すことができないのです フロッピーで作っておけば良かったのに…

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

>起動ディスクがCD-ROMなので書き直すことができないのです。 おお、なかなか通好みの方法をとってらっしゃいますねぇ。98SEはもちろん、Meの起動ディスクでもFDISKはカマせますので、お友達にでもお借りになるのが吉かと。 この場合、著作権うんぬんは問題ないと(私は)判断しますが、どうでしょう。

goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

• poppoyan
回答No.4

windows 9X系では、512Mのメモリを入れると 動かなくなる事があるようです。 可能ならメモリを256とかにして試してみて下さい。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0417.html,http://pc-information.com/document/0563.html
goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました 友人にメモリーを借りて試してみます

• saxtukan
回答No.3

リカバリーの失敗かと思われます。 PC本体の拡張した部品(メモリーも含む)を取りはづし購入時の状態にしてインストールしてください。 メモリーもWin 98SEで使用するなら256MBから384MBくらいまで減らしてください。 98系統のOSはメモリーの管理が下手なので多すぎるとろくなことはありません。

goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました

• Hageoyadi
回答No.1

いえ、その場合のメモリはメインメモリとは違ってコンベンショナルメモリのことです。どのPCも640kbしかありませんので、日本語でDOSを表示しようとすると不足することもあるようです。 起動ディスク内のconfig.sysに device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS と書き加えると少し確保できますので、たぶんそれでイケるんじゃないかと。 ダメでしたら、セットアップ時のスキャンディスクを回避しちゃいましょう。 c:\> setup /im /is でセットアップを開始して下さい。 これでダメでしたら…私の手に負えないので、識者の登場を待ちましょう。