• ベストアンサー

98とWin2000サーバーのインストールについて

現在98SEのPCを使用中ですが、NTを要求するアプリを使うため、とりあえず 新しいHDDを購入し、手持ちのWin2000サーバーをインストールすることにしました。 しかし、現在98の入っているCドライブではなく新しいDドライブにインスト ールしたいのですが、どうもCドライブに行きたがるようです。 成功時のイメージとしてはブート時にBIOS設定画面に行き、ブートドライブ 指定で使い分けたいと思っているのですが、可能でしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UBIN999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

一般的なDOS/VマシンではCドライブからしかブートできません (ハードディスクの場合ですフロッピー、CD-ROM、SCSIはもちろんできます。) なのでBIOSレベルでのマルチブート環境は作れないと思います。 (Cドライブ、Dドライブからと言った感じで) よって解決法としては 今現在のHD(Win98SEが入っている)をはずして 新しいHDのみを付けインストール後 マルチブート環境を作成する というのが一番現実的だと思います。 詳しい作成法についてはwebsiteなどを 検索すれば出てくると思います。

Ken1kun
質問者

お礼

有り難うございました。 最近までフタを開けていたのですが、閉めてしまったので何か面倒くさくて やっぱりそれしかありませんかぁ?

その他の回答 (1)

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

Windows98はCドライブにしかインストールできません。 ですから、CにWin98、D以降にWin2000となります。 マルチブートの話ですけど、BIOS設定画面に行かずとも 選択できますが。 ただ、僕はWin2000professionalとWin98なので Win2000サーバーがどうなってるのか知りません。 アプリを使うだけなら、Win2000Proでいいと思います。 インストールするときには、Win98をインストールしたあとにWin2000を インストールしないと、マスターブートレコードが書き換えられてしまい OSの選択ができなくなってしまいます。気をつけてください 一般回答ですけど、補足お願いします

Ken1kun
質問者

お礼

有り難うございました Win98は既にCドライブにインストールしてあるのです。 問題はセカンダリースレーブのHDDに2000サーバーが行きたがらないことです。 地道に今ある98の入ったHDDを外してからしか2000のインストールは無理なのかなと思っています。 困った時にネット上でお助け下さる方々がおられて、しかもこんなに早くご回答を 頂けたことを大変嬉しく思っています。

関連するQ&A

  • Win2000Server と WinXpHomeのデュアルブート

    現在、WinXpHomeを使っているパソコンのパーテーションを区切り、Win2000Serverとデュアルブートしたいです。 いまは、c:ドライブひとつにWinXpHomeを使っているだけです。 そこで、c:ドライブはWinXpHomeを、d:ドライブはWin2000Serverにしたいです。 本屋に行っても、サーバーとのデュアルブートの本は、見かけないので 困っています。(そもそもサーバーのデュアルブートは、可能なのですか?) 普通のデュアルブートの手順の知識もまだいまいちなので、誰か教えてください。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • クリーンインストール

    BTOパソコン使っています。1つのハードディスクをC,Dに分け、CドライブにOSが入っています。クリーンインストールをCドライブだけにすることができませんか?できればOSのクリーンインスト-ル時にDドライブ(データが入っている)はそのまま残しておきたいのですが可能でしょうか?WINDOWSのCDは持っています。よろしくお願いします。

  • windows server 2008をC,Dドライブにインストールし

    windows server 2008をC,Dドライブにインストールし、デュアルブートで動作させているPCがあり、CドライブのOSをwindows server 2008 r2に新規でドライブをフォーマットしインストールすると、windows server 2008が起動できなくなりました。 おそらく、bcdedit? を使用すればデュアルブートさせることができると思うのですが。 書き方がわかりません。 どなたかご教示願えないでしょうか。 また、現在の状態から他にデュアルブートを行える方法があればお教え願えないでしょうか。 乱文につき申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • WIN2000でのマルチブートについて

    2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。 今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。 手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。 98SEはFAT32でインストールされています。 HDDは8GBです。 やっぱり無理ですか?

  • 数日中だけ、Win2000Serverを立ち上げたい。

    中古PCのCドライブ(Win2000SP4)を保証できるようにして、 テスト期間(数日)中だけ、Win2000Serverを立ち上げたい。 ご伝授願えればありがたいのですが・・・ 状況: 使用できるPCは、全てリカバリCDなし。 以下検討したのですが・・ ・デュアルブートは、保証されないようですのではずしていいかも。 ・Cドライブをイメージファイル作成し、復元する方法があれば教えて。  (しかも安価な方法で)

  • Win2000のアンインストールについて

    実は、1台のハードディスクにデュアルブートで(C:FAT)NT4.0サーバーと(D:FAT)2000サーバーをインストールしておりましたが、 2000サーバーをフォーマットし、bootファイルからも削除したのですが、 起動画面で"Windows2000Server(default)"と 表示されてしまいます。 この表示を消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? win98とのケースはよく出ているのですが、NTとのデュアルは見つかりませんでしたので、こちらに質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • NT Server の インストールについて

    今、ネットワークの構築を学びに行っています。 授業の実習で、自分が使っているマシン上に NT Server の PDC、BDC、STDを インストールして、演習を行おうとしたときに発生したNGなのですが。。。。 ひとつのHD上に以下のOSを設定してあります。 (通常、このような環境は考えられませんが) CドライブにWin98 DドライブにNTのPDC FドライブにNTのSTD GドライブにNTFS 更に、パーティーションを切って、 BDCをインストールしようとしましたが、 インストールが正常終了しなかったのです。 先生いわく、 「インストール時に、SCSI構文が付いてこないから正常終了しなかった。」 とおっしゃっていました。 パーティションの設定数に上限ってあるんですか? SCSI構文ってなんですか? また、それが本当の理由なんでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 再インストールの際のフォ-マットができません

    98SEを使っています。再インストールの際に起動ディスクから、fdiskで基本MS-DOS領域を100%にして、再起動後、Cドライブを『A:\>format C:』しようとしても応答がありません。そのままcdでインスト-ルをしようとしても途中で固まってしまいます。もしかしてHDD自体がだめなんでしょうか。 知恵を貸してください。