-PR-
解決
済み

98とWin2000サーバーのインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26217
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

現在98SEのPCを使用中ですが、NTを要求するアプリを使うため、とりあえず
新しいHDDを購入し、手持ちのWin2000サーバーをインストールすることにしました。
しかし、現在98の入っているCドライブではなく新しいDドライブにインスト
ールしたいのですが、どうもCドライブに行きたがるようです。
成功時のイメージとしてはブート時にBIOS設定画面に行き、ブートドライブ
指定で使い分けたいと思っているのですが、可能でしょうか?
よろしくご指導下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

一般的なDOS/VマシンではCドライブからしかブートできません
(ハードディスクの場合ですフロッピー、CD-ROM、SCSIはもちろんできます。)
なのでBIOSレベルでのマルチブート環境は作れないと思います。
(Cドライブ、Dドライブからと言った感じで)
よって解決法としては
今現在のHD(Win98SEが入っている)をはずして
新しいHDのみを付けインストール後
マルチブート環境を作成する
というのが一番現実的だと思います。
詳しい作成法についてはwebsiteなどを
検索すれば出てくると思います。
お礼コメント
Ken1kun

お礼率 57% (19/33)

有り難うございました。
最近までフタを開けていたのですが、閉めてしまったので何か面倒くさくて
やっぱりそれしかありませんかぁ?
投稿日時 - 2001-01-10 19:35:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

Windows98はCドライブにしかインストールできません。
ですから、CにWin98、D以降にWin2000となります。

マルチブートの話ですけど、BIOS設定画面に行かずとも
選択できますが。
ただ、僕はWin2000professionalとWin98なので
Win2000サーバーがどうなってるのか知りません。
アプリを使うだけなら、Win2000Proでいいと思います。

インストールするときには、Win98をインストールしたあとにWin2000を
インストールしないと、マスターブートレコードが書き換えられてしまい
OSの選択ができなくなってしまいます。気をつけてください

一般回答ですけど、補足お願いします
お礼コメント
Ken1kun

お礼率 57% (19/33)

有り難うございました
Win98は既にCドライブにインストールしてあるのです。
問題はセカンダリースレーブのHDDに2000サーバーが行きたがらないことです。
地道に今ある98の入ったHDDを外してからしか2000のインストールは無理なのかなと思っています。
困った時にネット上でお助け下さる方々がおられて、しかもこんなに早くご回答を
頂けたことを大変嬉しく思っています。
投稿日時 - 2001-01-10 19:40:00