• ベストアンサー

98とWin2000サーバーのインストールについて

現在98SEのPCを使用中ですが、NTを要求するアプリを使うため、とりあえず 新しいHDDを購入し、手持ちのWin2000サーバーをインストールすることにしました。 しかし、現在98の入っているCドライブではなく新しいDドライブにインスト ールしたいのですが、どうもCドライブに行きたがるようです。 成功時のイメージとしてはブート時にBIOS設定画面に行き、ブートドライブ 指定で使い分けたいと思っているのですが、可能でしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UBIN999
回答No.2

一般的なDOS/VマシンではCドライブからしかブートできません (ハードディスクの場合ですフロッピー、CD-ROM、SCSIはもちろんできます。) なのでBIOSレベルでのマルチブート環境は作れないと思います。 (Cドライブ、Dドライブからと言った感じで) よって解決法としては 今現在のHD(Win98SEが入っている)をはずして 新しいHDのみを付けインストール後 マルチブート環境を作成する というのが一番現実的だと思います。 詳しい作成法についてはwebsiteなどを 検索すれば出てくると思います。

Ken1kun
質問者

お礼

有り難うございました。 最近までフタを開けていたのですが、閉めてしまったので何か面倒くさくて やっぱりそれしかありませんかぁ?

その他の回答 (1)

• creol
回答No.1

Windows98はCドライブにしかインストールできません。 ですから、CにWin98、D以降にWin2000となります。 マルチブートの話ですけど、BIOS設定画面に行かずとも 選択できますが。 ただ、僕はWin2000professionalとWin98なので Win2000サーバーがどうなってるのか知りません。 アプリを使うだけなら、Win2000Proでいいと思います。 インストールするときには、Win98をインストールしたあとにWin2000を インストールしないと、マスターブートレコードが書き換えられてしまい OSの選択ができなくなってしまいます。気をつけてください 一般回答ですけど、補足お願いします

Ken1kun
質問者

お礼

有り難うございました Win98は既にCドライブにインストールしてあるのです。 問題はセカンダリースレーブのHDDに2000サーバーが行きたがらないことです。 地道に今ある98の入ったHDDを外してからしか2000のインストールは無理なのかなと思っています。 困った時にネット上でお助け下さる方々がおられて、しかもこんなに早くご回答を 頂けたことを大変嬉しく思っています。