• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日涙が出ました。)

私の現状と悩み:解雇から手術までの一年間

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳既婚の子なし主婦で、経営不振で解雇されました。妊活を始めたが筋腫が見つかり手術を受けました。失業保険給付も終わり、治療費もかかり経済的に焦っています。
  • 短期バイトをしてもお金にならず、長期バイトもなかなか見つからず悩んでいます。家族からは働けない理由を信じてもらえず、居場所がないと感じています。
  • 友人夫婦との話が合わなくなり卑屈になってしまいました。将来の選択肢や経済的な余裕を考えて子供を諦めようかとも思っています。どんな心の持ちようで生活していけばいいのか助言を求めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.11

気持が届いたようで嬉しい限りです。 追記 最終的には最後まで残った手放したくないボールに書かれたものを誰かに渡せると 質問者様はやっと自由になれ、自分が拾いたいものを拾い自由に手を放せる そういった生き方がすくなからずできるのではないでしょうか すなわち、楽になるのではないでしょうか。 それが何かは人それぞれ違うでしょうし、生きて行けば変わっていくもので 悩みは絶えないでしょうけど 考え方として持っていても損はないと思います、では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#232913
noname#232913
回答No.10

優しい方なんですね。 >そしてもう子供も頑張らなくていいかなと思いました。 他者への優しさを持った質問者様が、ようやく自分を優しくできた瞬間ではないでしょうか >デブ とありますが、今まで自分に甘かったのではなく、自分をほったらかしにしていたSとも言えませんか ようやく自分の幸せに辿り着きある今なのだと察します ゴム製のボールってあるじゃないですか、それを大量に購入して(かかっても数千円ですしそれで人生が開けるなら安いもの)そのボールに仕事、家族、友達、喜び、悲しみ、苦しみ、友達、親戚(想像力さえあれば買わなくても良いです)自分が大切にするものや、失いたくないもの、欲しいもの、今思う気持ちを 一つ一つのボールに書き 目の前に並べてみて下さい 全てを抱きかかえてみて下さい、どれも落としたくないけど 全部は抱けないことと思います そこで、どれをこぼしたくないでしょうか こぼせるものを省いてみて下さい 次にそのボールを横取りしようとする相手が来ました、抱くだけですべてを守り切れません 何を守りたいでしょうか 最終的に両手に一つづつボールを握っていると思います でもさらにそのボールを狙ってきた外部に対して両手ふさがっていて何もできません さてどちらか手を離さなければどちらも守れません さて質問者様の手に何が残ったでしょうか。

Jepsen8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても考えさせられました。 なんか、あれもこれ手にいれたい自分の気持ちが見透かされてる感じに思いました。 今日も主人と言い合いになり 布団のなかでずっと泣いたりしてました。 ボールを明日にでも用意してみます。 ブレまくってる自分を変えたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.9

泣きたいときは泣いてしまったほうがすっきりします。あなたのせいではない部分が多いのに、健康のこと、解雇のこと、周囲にあれこれ言われるのは辛いですね。でも見えるところで泣くと、なんだか思い切り泣けません。私は一人の時に思い切り泣きます。 この中で今すぐになおせるなら、デブという部分です。外見は次の就職のため、そして健康のために大切です。そしてある程度の見切り発車であってもどこかの着地点を見つけて着陸するやり方でもいいんですよ。出発前からあれこれ将来を心配しても、何もかも予定通りにはいかないものです。私は海外ですが、働きながら常に次を探していた感じでした。そして毎日が経歴になっていきます。途切れさせないことがお金にも困らないことに結びつきました。最初から最良の着地点を求めないで、飛びながら着陸する場所を探していくのも生き方ですよ。 あと、失礼ながらもし肥満気味であれば妊娠に不利です。思い切り泣いて、もうデブと言わせない、だめと思わない、ダイエットで外見を整え就職活動を頑張ってほしいです。

Jepsen8321
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もわかってる、言われたくないことを言われるとどんどん追い詰められた気持ちになります。それを伝えても、普段がヘラヘラしてるからか、そんな大袈裟な!追い詰められるほど頑張ってないと言われてしまいます。 海外で仕事を探して生きていらっしゃるなんて、すごい。そんな方からエールを頂けるなんて。嬉しかったです。 そして今日も主人と言い合いになり泣きました。あなたの回答を呼んでまた泣けました。すぐ泣いてしまうのですが、浄化したいのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

女性から見ると違うのかな? 妊娠した人は偉いんですよ。だから、公共機関では席が譲られるし病気や怪我でもないのに優先席に座れます。これ、今の日本だけでなく、古代ギリシアでも同じでした。地域、時代に関わらず、子供を生む人は偉いんです。逆に一定の年齢でも子供を生まなかった女性は古代ギリシャやローマでは差別の対象でした。今は昔と違って人権がありますからね。農業社会では人権で後から守られたのは子供のいない女性です。 で、妊娠を計画してできる人はごく一部です。避妊は計画できますが、これ、子供が生まれにくくなるのとバーターなので、子供が生まれた後など、今後子供がいらないという状況以外はやらないほうがいいです。他人に要望するなんてあり得ません。 本で見た女性の体の仕組みをそのまま信じると、子作り行為を繰り返すほど女性は妊娠しにくくなるというかそのリスクを負っているはずです。リスクそのものは低いのですが避妊してもそのリスクは変わらないので、避妊して子作り行為をしている人はその人それぞれに回数制限がある子供を得る機会を自ら捨てていることになります。 不思議なのは、女性ほど女性に厳しいんですよね。 私の勤めている会社、4分の3が女性なので、産休の人の仕事のフォローは良くありますが、ご質問者さんのように思ったことは無いです。来週もひとりいて、私の仕事が増え、大変だとは思っていますが、その人へは良かったね以外の気持ちはないですよ。そのために組織でシゴトをしているんでしょう? あなたのように思う人もいるのだと思います。そう思う組織もあるのかもしれません。でも、それが世の中の多くではないですよ。 あなたが優秀かは分かりませんが、日本では学力上は女性の方が優秀で、大学の進学率も上です。でも、上場企業への就職は男の方が多く、なので、伸びる新興企業はできる女性をどう採るか、どう働いてもらうかを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

専業主婦として、専門性を磨いて、一段、二段、上等な専業主婦を目指してはいかがでしょうか。 炊事、洗濯、裁縫、など全て手作り・手作業で最高の結果を出し、ご主人を幸せにする裏方の役回りに徹するのです。 くわえて、口の悪いお母様と妹様とは暫くの間(10年ぐらいかな?)距離を置くのが良いと思います。

Jepsen8321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。時間があるぶん節約しながら料理は出来るようになりました。 ほかの部分も極める気持ちで家事をこなしたらいいかもしれません。 新しい視点からでありがとうございます。 実家にはしばらく顔を出さないようにとおもいます。私は今まで本当に実家を大切にしてきました。ショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

ご飯とかは誰か調達し用意してますか? まさか、そこまでご両親に頼っているとか? 調達は難しいけど、ご飯の調理や用意とか してますか? そこもしないで家に居るだけなら 何か言われても仕方ないかな。 ご飯の仕度をして ご両親に「ハローワークへ行ってきます。」 と行ってハローワークへ行って職探しでも すれば、文句は言わなくなるとは思われますが。

Jepsen8321
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私と主人でアパートに暮らしているので ご飯や家事は全て私がやっています。 実家が近いので、用があったり退院したての時は実家に世話になりました。 義親は特に何も言わないです。 うちは還暦を過ぎても、両親とも働いているので特に母は気に入らないのだと思います。でも、私が無職のほうが色々都合が良いと言います。車に乗せたり、ペットの面倒をみたり。 それに、昔は妹が自殺未遂をはかった時には妹のアパートで働いている中私が監視役で暮らしたり、私も二人のために尽くしてきたのですが。働いてないだけで妹からは発達障害じゃないかと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供ができたあとのことを考えて仕事を選ぶって考え方がおかしいです。あなたがおかしいのではなく、そうしないとイケないと思わせるこれまでのあなたの周りの環境が。 マタハラって言葉があるように、雇う側が対処すべきことを雇われる側に押し付けているだけです。 女性を、というより、人間を雇うなら、子供はできるし親は寝たきりになるかも、は、雇い側がすべき配慮で義務です。 こんなことは基にせず仕事を探しましょう。 言い換えると、これを理由に仕事の幅を狭め、働かないあなたをサボっているとみなしている周りの人は正しい感覚です。 勉強が嫌いで駄々をこねてる子供と同レベルに見られていると思いますよ。 あとは、ほんとに子供がほしいのなら、デブとかゴロゴロしていると言われる生活は改善したほうが。身体作りをはじめてあなたの本気を周りにわからせるのも大切なのでは?

Jepsen8321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前職がサービス業でした。あるとに入社してきた女性はすぐに妊娠し悪阻や病院で休んだり遅刻してました。その穴埋めをしたのは私でした。周りもとても大変そうでした。その気持ちがわすれれません。 社内がマタハラにならないよう、気を使いました。入社三ヶ月目の人に。私はとても嫌な思いでした。だから、そうなりたくないなと思いました。 妊娠がそんなに偉いのか?妊娠は計画できるだろ?って。だから、私は就活のときそこを気にします。おかしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.4

こんにちは。 お子さんのことは私は子供がある程度、大きくなっってから職についたので失業の話をさせて いただいていいですか。 私は派遣で3年の法律期限を待って正社員にしてくださるということで営業事務の職について きました。(営業が仕事をとれば納期が厳しくても間に合わせなければならないのでキツかったです) が、年齢的にも40歳だったので他に見つけるのも困難と思いお世話になっていました。 が、2年半で契約解除。悔しくて腹がたって涙が出ました。変に途中で切られるなら、もっと早く 切ってくれれば他を探せたと思いました。が、泣いては何も始まりません。 契約終了後、経理の求人が多く、簿記の資格を取得9ケ月後、今の会社に採用していただきました 私も筋腫があり、一ケ月に一度、悪性化していないかと貧血、大きさの検査が必要です。 かかりつけの病院の担当医が水曜日だったので、診察後の出勤を続けていると上司に遅刻が多い と注意を受けました。(病的なら要らないようなことも言われました) なので、病院を代えなんとか筋腫とは付き合っています。 今の会社も現在45才です、いつ解雇されるか解りません。その可能性は誰にでもあります。 私が前向きになれたのは派遣の頃、出勤最終日、当時、高校一年で思春期だった一人息子が 「自分のために働いてくれてありがとう」と言ってくれたことです。 周囲の理解って大事ですよね。母も焦らなくていいじゃない、食べるに困らないでしょと言ってくれ ました。 とにかく泣いていても幸せは来ません。何とか気持ちを入れ替えて私は 「いつか、採用してくださ る」という気持ちで焦りは当然ありましたが過ごし今日に至ります。 前向きです!!!ネガティブな考えに幸せは来ません。

Jepsen8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解雇の辛さ、悔しさ、私もとてもわかります。それでも、前向きなあなたが素敵ですね。息子さんの言葉も心が温かくなります。 筋腫の貧血は大丈夫でしょうか? 私は妊娠するには厄介な部分に筋腫があり 手術しました。大きな傷を見るたびに少し悲しくなります。 お体に気を付けて、仕事頑張ってくださいね。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

まず、周囲に何を言われても気にしないようにしましょう。 そしてあなたがどうしたいかをきちんと考えましょう。「すぐに出来た時に迷惑になる」「パートも不採用続き」そういう言い訳は要りません。 社員なのかパートなのかバイトなのか、しっかり考えましょう。そしてその決まった道を歩むために、決まるまで何度も面接しましょう。 「不採用続き」が実際にはどの程度なのか分かりませんが、50社とか100社受けようやく決まる人もいます。もしも5社や10社程度しか受けていないのなら、努力や忍耐が足りないように感じます。 おそらくあなたよりはるかに困難な状況にあり、それでも頑張り続けている人は沢山います。あなたももう少し頑張りましょう。

Jepsen8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。まだまだなのもよくわかっています。世間で言うニートだと思います。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3790)
回答No.2

>長期だと半年後に子作り解禁になりすぐに出来た時に迷惑になる。でも、出来ないならそこで長く働きたいです。そうすると私にはハードルが高くパートも不採用続きです。 こんなことを考えずに、あなたの場合、自分の現状で(少し我を通すくらいで)どんどん就職活動をしていいのでは無いでしょうか。 気にしていたら何にもできないと思いますよ。 >子供も頑張らなくていいかなと思いました。そうしたら、就活の選択肢も広がるし経済的に余裕もできる。 これもあなたの現状を中心に(あまり気にしないで自然に)活動されていいのでは無いでしょうか。子供は授かりものと思い、できなければ出来ないし、出来れば不意に出来たりしますのでこれも自然のまま出来た時点で仕事先に報告すればOKと思います。(分かった時点で早めに報告すれば迷惑が最小限になりますね) いろんなことを、あまりくよくよしないことだと思います。目的は仕事、うまくいけば子供、程度でいいと思います。

Jepsen8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的は仕事、うまくいけば子供。こんな考えいいと思いました。 明日から、はずしていたフルの仕事や、夜までかかる仕事なども探してみます。 もう何にも縛られず探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q、今日今からどんな心の持ちようで生活していけばいいでしょうか? A、悔やむよりも何をなすべきか? >悩める者は、過去と現在とを様々に悔やむだけである。 >肝心なのは、未来を変革することである。 でしょう。

Jepsen8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をすべきか?本当にこれにつきますね。泣いてても始まらないですよね。でも今日は泣かせてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊活に関して、不安になるのが早すぎますか…?

    結婚1年半ほどすぎ、半年前から避妊解禁している25歳です。夫は28歳です。 タイトルの通り、避妊解禁しても妊娠しません。1年間妊活して出来なかった場合、不妊症と判断されるとネットに書いてあり、またかかりつけ医にもそう言われましたので、半年で焦るのは早いのかなとも思っています。 ですが結婚した同い年の友人たちは皆妊娠してから籍を入れてるので、おそらく不妊治療等はせずに授かったのかなと思っております。また、ネットのデータでは半年で半分以上の方は妊娠されてるようなので、ちょっと私の身体おかしいのかも…?と思い始めたところです。(情報に惑わされるのは良くないですが) 一応かかりつけ医でホルモンの血液検査と子宮頸がん検査、性病検査、甲状腺の検査はしており、全て異常無しです。今まで婦人科系の病気はしたことなく、体温も低温期でも36.5℃、高温期で37℃辺りで高いです。生理周期は少し長いですが32日で安定はしています。ただ仕事は夜勤があり生活リズムは結構崩れてますので、夫はもしかしてそれが原因…?と言っています。 ここで伺いたいのは、今後普通の婦人科ではなく、不妊専門医にかかって卵管造影等、詳しい検査をしてもらった方が良いのか、という事です。ただ避妊解禁から半年で歳も20代なので、門前払いされるのでは?と友人に言われております。少なくともあと残り半年はタイミングを取り、その後で門を叩いた方が良いのでしょうか。また、半年妊娠せず、その後で自然に授かった方はいらっしゃいますでしょうか。 経験者の皆様にぜひ伺いたいと思っております。何か知ってらっしゃいます方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワキガの友人

    仲の良い友人(女性)がワキガが酷く冬でも匂います。 夏場は頭がくらくらする程の匂いになります。 彼女にはお母様とお姉さまが居ますが、仲が良くないのでそれとなく伝えてもらう事が出来ません。 ワキガを治すのは脇の汗腺を除去する手術をしないと完全に治らないとの事です。 彼女は倹約家ですが経済的に余裕は有るので、納得の上で手術を受けて欲しいと思ってます。 とても良い子でこれからも友達で居たいので、傷つけず上手く話す方法は有りますでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアでの妊娠・出産

    椎間板ヘルニアをかかえた状態で妊娠・出産した方いましたら、どこがどのように大変だったかなど教えてください。 現在30歳で子供はいません。 10年前に腰椎椎間板ヘルニアになり、ここ数年は通院などしていなかったのですが、今年に入って急に痛みが出るようになり、今は毎日痛み止めを飲まないといけない状態です。 病院にも、牽引などで週4~6で通っています。 痛みが出始めた頃よりはだいぶ楽になってきたのですが…。 年齢的にもそろそろ子供のことを考えたいと思っているのですが、手術をしてから妊活に入るかどうか悩んでいます。(30歳ならまだまだ…と思う方もいるかもしれませんが、不妊治療をしなくてはいけないので、時間に余裕がありません) 今は、痛み止めが切れている状態だと、トレイで大の方をする時にいきむだけでも腰から足先にかけて痛みが走る状態です。 妊活に入ったら、薬も飲めませんよね。(妊娠、授乳中は飲めない薬です) 手術すれば確実に治るのであればすぐにでも手術をするのですが、手術をしても痛みが残る可能性があること、再発の可能性が高いこと、手術をしなくてもしばらくすれば痛みが治まる人もいるということで、躊躇しています。 医師からは、手術したいならしてもいいけど、おすすめはできないと言われています。(手術は歩けなくなる程ひどくなった場合のみという考えの先生です)

  • 友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦

    友人に出し抜かれました。32歳、妊活中パート主婦です。 昨年11月と今年の4月に初期流産してしまい、そのことを親しい友人数名にだけ話していました。 1度目は、よくある事だと自分に言い聞かせて割りとすぐに立ち直れたのですが、2度目のときは相当辛かったので、本当は話したい事ではなかったのですが、流産直後に友人A子とB子に会う予定があり、体調面からキャンセルせざるを得なくなり、仕方がなく話をしました。 その二人のうちのB子なんですが・・・昨年11月に結婚をして、当初は2人の時間を大切にしたいから、1年間は子作りしないと言っていました。旦那さんにもそういう条件で了承してもらったと話していました。 それが先日、妊娠2か月になるというメールが送られてきたのです。その後A子も含めて3人で会った際に、 「5月から子作りを解禁した」と言ったのです・・・。それって、私が流産した直後なんですよね・・・。 ショックでした。妊娠した事は、羨ましいですが別に良いんです。B子にもB子の人生があるし、仕方がないと思います。でも私なら、流産した友達の気持ちを配慮して、子作り解禁した月なんてわざわざ言わないと思います。 これからどう接していけばいいのかわかりません。出来れば距離を置きたいですが共通の友人も居るためそれも難しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 坐骨神経痛かな?

    坐骨神経痛について見ていくと私も該当するようです。子骨盤からひざまでがかなり痛くバファリンが手放せません・・・・診察代・治療代は国保の場合どのくらいかかってしまうのでしょうか?経済的に余裕がないためためらっています。

  • 癌の娘の事を高齢の両親に言うのは嫌ですか?

    30代後半の独身の女性です。 色んな所に癌ができていて抗がん剤治療をしている状態です。 (効き目がないと臓器を全摘出する手術になる) 上記とはまた別の臓器で抗がん剤治療ができない部分については 手術とその後に放射線治療をすすめられています。 手術できない部分にも癌があり手術後その部分は放射線治療をする予定ですが すぐに命にかかわるものではありません。 色んな方に意見をいただきたいとおもったのでできるだけ現在の状況を簡単にかいたつもりです。 私は上記のような状況で闘病中です。 相談というのは私の母の態度についてです。私の母は私が病気と言うことを 絶対に祖父母に言いたくないようなんです。 理由は「高齢で心配かけたら倒れるかもしれない」という事と 「(私のことを)若くして病気ばかりだからできの悪い子を産んだとおもわれると困る」だそうです。 調子がいい時にちゃんと話すと言っていたのに半年以上たった今でも言っていません。 入院や手術をしたらしばらくは付き添いが必要と言われていますし、退院後もしばらくは、 短期間での通院や調子が戻ってくるまでは母にも助けてもらわないと いけなくなる事も多くなるとおもいます。 ですので、祖父母に隠してると言うことができないとおもうんです。 現在、週に3回は祖父母宅に出かけお風呂にいれてあげたりしてるようです。 祖父母の状態は介護が必要と言うほどではないそうで、お風呂もトイレも自分でいけるけど 助けてあげたほうが安全と言うかんじだそうです。 病気で落ち込んでいる上に母に必要とされてないように感じて 本当はもっとはやくに手術しようと医師に言われていたのに 自分の存在価値がないようにおもえ、ずるずると延ばしてきました。 最初に手術しようと言われて半年以上はたちますが 進行が遅いところですので今でもなんとかなっています。 癌と言っても自分で動けるので介護状態ではありませんし調子が悪いと寝込んでいるだけでなので 私が病気に見えなくなっているのかもしれません。 何度も病院にもいきましたし母も一緒に話をきいているので病状は理解しているとおもうのですが・・・。 娘が大病したら両親に伝えるのはやはり嫌なものですか? もしこのような状態であればやはり母のように伝えるべきではないと判断しますか? 長文で失礼しました。 色々な意見をお待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 胞状奇胎を乗り越えるには

    去年の3月、結婚2年目で妊娠しましたが心拍の確認前に胞状奇胎と診断され手術しました。 その後半年通院し、治療は完了しております。 「妊娠解禁」 となってはいるのですが・・・ 手術後、夫と初めてSEXした際途中でコンドームが破れるというハプニングがあり 治療中だったため万が一妊娠したら大変だと思い(射精前でしたが)緊急避妊のピルを飲みました。 それ以来、SEXに対して恐怖心のようなものが芽生えてしまいSEXが出来なくなってしまいました。 もう半年以上SEXはしていません。 子供は欲しいという気持ちはあるのですが また胞状奇胎になったらどうしよう・・・ 流産したらどうしよう・・・ という妊娠に対する恐怖もあり、またSEXしなきゃと思えば思うほど 胞状奇胎で手術したことなどが思い出されてしまって辛いのです。 手術の際、麻酔が途中で切れてしまって「痛い!痛い!」と声をあげてしまったのですが お医者さんに「出産はもっと痛いんだから我慢して!」と言われたことも妊娠に対する恐怖心に繋がっている気がします。 夫には「精神異常ではないか」と言われています・・・ SEXに関しては無理強いすることはなく私の気持ちを尊重してくれていますが 夫に申し訳ない気持ちよりも自分の上に書いたような気持ちが強い状態です。 親や友人には相談出来ず、ご意見、アドバイスを頂きたいです。

  • 2人目妊活と、仕事

    5ヶ月になる娘がいます。 夫婦とも、「できれば」2人目がほしいと思っていて、娘が2歳になったら保育園に預け、妊活を始めるということで一旦まとまりました。不妊治療というわけではなく、あくまでも自然に任せます。 私は妊娠を機に退職しているため、イチからの就活になります。正社員にこだわってはいませんが、2人目が生まれた後もずっと続けたいと思っています。 仕事の都合だけ考えれば、娘が1歳になったら保育園に預けて働くのが良いと思います。(私の身体の都合により、妊活は最速で娘が2歳になったらなので、勤めてすぐに妊娠という事態を防げる) が、1歳で預ける決心がつきません。 また、入園したら病気をもらいまくると聞きます。半年なり1年なり、保育園からの呼び出しで職場に迷惑をかけ、落ち着いたと思ったら私が妊娠した、となってしまったら大顰蹙ですよね。 ただ、今もう32歳。妊活を始めるのが34歳。スタートを先延ばしにするのも怖いです。保育園に預ける理由は経済的なこともありますが、2人目を授かった際に、頼れる身内が主人以外にいないこともあります。 似たような状況にあったことのある方、そうでない方も、皆様だったらどうされるかご意見ください。

  • 不妊治療に通っている方、ご意見下さい。

    1歳1ヶ月の子供がいます。 この子も不妊治療をして授かったのですが、年齢的な事も考え2人目の不妊治療を再開しようと思っています。 通院しているクリニックは、一応チャイルドスペースがあるのですが、待合の横にパテーションで区切っただけのオープンスペースで、うるさくしないかとか他の患者さんに不快に思われないかが心配です。 私自身、この子の時に通院していた時、上の子供さんを連れていらしていた方に「1人いるんだからいいじゃないか」と卑屈に思ってしまっていました。子供の年齢が小学生位なら、あまりそうは思わないんでしょうが、まだ1歳1ヶ月で見た目は赤ちゃんです。 クリニックのスタッフに問い合わせた所、「チャイルドスペースがあるので、連れて来て頂いてもいいですよ」とは言われましたが、ちょっと考えてしまっています。 主人の母は仕事で忙しく、私の母は脳梗塞で麻痺があります。また家の近所には親しい友人などもいません。やはり一時保育などで見てもらっていた方がいいでしょうか? 不妊治療に通ってらっしゃる方、もし私の様な者がいましたらどう思われますか?率直なご意見、お聞かせください。

  • 手術するべきでしょうか?

    26歳既婚、先月より不妊病院に通院し始めました。 卵管造影検査にて卵管は両方とも通っているが左の卵巣に癒着しているところがあると言われました。(右は無視できる程度)癒着の範囲はちょっと広いみたいな感じの事を言われました。 また、多嚢胞性卵巣もあります。血液検査での異常はありませんでした。 昨日、癒着のことで手術したほうがいいか先生に聞いた所、まだ若いので腹腔鏡での手術を検討してみてもいいと思います、と言われました。 母に相談したところ(母は卵管が片方はつまり、もう片方も1/3しか通っていなかったので手術をしたそうです)、まだ右側があるんだから手術はしなくていい!と言われてしまいました。(結構強めに) この年で母の言葉を鵜呑みにするのもおかしいし、自分の体のことなので自分と夫で考えて結論を出したいと思っているのですが、どうも母の言葉がひっかかります。 自分としては手術して妊娠の可能性が上がるなら手術をする方法で考えています。 手術して妊娠の可能性は上がるのでしょうか?また、もし腹腔鏡下で手術した場合、個人差はあるでしょうがどの位たてば子作り解禁になるのでしょうか? また、昨日先生には聞かなかったのですが卵巣内の癒着をとるときに一緒に多嚢胞性卵巣の治療もできるものなのでしょうか?穴をあけるという治療法があったと思うのですが・・・ もし、それを同時にした場合は料金は上がりますか? 来週病院に行くのでその時までに結論を出したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。