• ベストアンサー

達磨大師さんの言葉

この意味の翻訳わかるかた、教えて下さい。 吾本来慈「下心なし」土 博「ニンベン」法?迷情 一華開五葉 結果自然成 達磨大使博「ニンベン」法喝「ニンベン」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

伍本来慈下心なし=われこの国に来て下心なし。 土博「ニンベン」法?迷情 ? 一華開五葉 結果自然成 一華(いちげ)五葉を開き、結果自然(じねん)になる。 一華開く・・・心の華を開く=仏性に目覚めること。 清浄無垢な心に立ち向かうこと。 心華が開けばやがて自然に仏果菩提の実を結ぶ。 五葉とは、五弁の知恵花びらに当てられる。 五つつの知恵。 法界体世智 物事の本質を明らかにして、統合させて絶対てきな知恵。 大円鏡世智 鏡の質のように現世の全てのものを差別無く映すしだす知恵。 平等世智  すべての現世のものが平等であることを知る知恵。 妙観察智  すべての現世のものを正しく見極める知恵。 成所作智   すべての現世のものを完成させる知恵。 達磨大使博「ニンベン」法喝「ニンベン」 ?

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1
kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます。