一日中監視される パワハラ同僚との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 社内の若い女性が私になぜか執着をしていて気持ち悪いくらいです。仕事中にもずっと人を見ていて、特に私に対して執着していて1日中監視されているように見られ、その後悪口を吹聴したりするレベルの低い方なので、落ち着いて仕事に向かえません。
  • 男性を取り込んで私の悪口を吹聴し、私を仲間外れにし、私が落ち込むことで彼女の気持ちは満たされるはずだったようですが、やはり周りは賢いので男性陣もだんだん相手にしなくなり、一人一人離れて行っています。それに焦っているのか、顔にも陰りがでてオーラも薄暗い妙な感じです。挑発もされています。
  • 私も変なエネルギーが毎日伝わってきて、仕事から帰ると変な疲れで眠れなくなっていたりします。このマイナスのエネルギーを受けないためにはどうしたらよいか分かったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一日中監視

何度も同じようなこと相談して申し訳ないのですが、全然心で納得がいかず、、毎日困っています。 社内の若い女性が私になぜか執着をしていて気持ち悪いくらいです。 仕事中にもずっと人を見ていて(上司にも仕事で上に上がったのに人を終始キョロキョロ眺めているのでたしなめられていました) 特に私に対して執着していて1日中監視されているように見られ、その後悪口を吹聴したりするレベルの低い方なので、落ち着いて仕事に向かえません。本当に困っていて、上司も怒ってもやはり性格なのか挙動不審は治りません。 上司は私が困っているのも気づいてフォローしてくれたようです。隣の席になったときも落ち着かず席を変えてくれました。 吐き気がするくらい気持ち悪いです。 男性を取り込んで私の悪口を吹聴し、私を仲間外れにし、私が落ち込むことで彼女の気持ちは満たされるはずだったようなのですが、やはり周りは賢いので男性陣もだんだん相手にしなくなり、一人一人離れて行っています。それに焦っているのか、顔にも陰りがでてオーラも薄暗い妙な感じです。挑発もされています。 あまりにも幼稚な行動をしているのに、なぜか味方をする人も少数ですがいてしまうので、くだらない執着、挑発を止めようとしてくれません。 その方も顔がげっそりですが、私も変なエネルギーが毎日伝わってきて、仕事から帰ると変な疲れで眠れなくなっていたりします。このマイナスのエネルギーを受けないためにはどうしたらよいか分かったら教えてください。

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

単純に嫌いな同僚と同じ職場で過ごすにはどうすればいいか ということを考えればいいですよ。 その女性を周りの社員の人たちは、問題ある社員だという認識は それなりにあるのですよね。 その人たちを味方につければいいだけのことだと思います。 理不尽な行動はだましてもいずれほころびが出てきます。 あなたの周りに味方がいないわけではないですよね。 本当に性格の悪いしたたかな女性は、あなたを孤立させますよ。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あなたの事を好きなのかしら?…て思っちゃった(^_^;) だって好きな子には嫌がらせとかするでしょう でも必ず“発端(きっかけ)”は有るはずだよ?! こちらは『なんで、そんな事?!』かもそれないが相手にとっては一大事だったかもしれない そこを探せば突破口や大作が見付かると思うけどなぁ 例え同じ言葉を喋る、同じ民族であっても“言葉の通じない人”て居るものです 世間一般では精神疾患であったり、性質や性格に何ら欠陥が有る、と言います しかし素人には、その狭間は見分けにくいものです 観察し、対策を考えるか 無理矢理にでも割り切ってしまうか 難しいかと思いますが二者択一しかなおのかもしれない 最終手段は、あなたが諦めての退職かな(でもこれは理不尽だよね) でも長引く程にあなた自身のメンタルがヤバくなってしまうと思いますよ

noname#225272
質問者

お礼

ご理解ありがとうございます。好かれていても大迷惑なんです。体型とか見比べている気がします。 こちらから挨拶をした後鼻で挨拶を返されてから態度が何となくおかしいのです。明るく挨拶する私が許せなかった気もします。その後、私の仲良い同僚がその子に、いつもきちんと挨拶しないのに、仲良くもないのにいきなり愛想よく挨拶されて気持ち悪かったと言っていました。これをきいて羨ましいのかな?とも思いましたが、、、 私のことを初めからなんとなく馬鹿にして見ていて「皆に嫌われているんです」とかも吹聴されていました。ですが結構、実際には皆と仲良く(私は分け隔てなく皆に挨拶をするので)それが彼女としては嫌われていると思いたかったのに実は好かれているという事実が認められないのかもしれません。とても焦った顔をしています。自分のしたことを、ばらされたらどうしようという焦りかもしれません。 まずは自分の心を平常に保つ余裕をもちたいと思います

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

それが毎日でしたら、ストレスが溜まりますね。確実に言えるのは、その相手の女性は全く幸せでないということです。貴方も席を変えたり、上司から注意してもらい、色々努力されたんですね。このままですと貴方の健康面も心配です。相手を異動させてもらうのは無理でしょうか?そういう人は要するに自分の不幸を人にもなすりつけたい気持ちいっぱいですから、まず変わることは絶対ないと思います。貴方はこれ以上ストレスをうけないよう、緊急避難の方法を考えた方が良いと思います。 自分を守って下さい。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に迷惑していて気分が悪いです。結婚していないのに結婚していると嘘もついているみたいです。 単に変な女性なのでしょうか?もしかすると上に上がるためについた嘘かもしれませんが、そこまでして上がりたい気持ちが全くわかりません。仕事もあくせく、私に対してもあくせくという感じで顔がとても曇ってみているだけでも気持ち悪いです。 その上、同じような方で固まり私の悪口を言うことを楽しみにしているようで、仕事中その時だけ顔が生き生きしだします。周りが味方になってくれたというところでしょうか?挨拶も返ってきません。 守り方、よい方法あったら教えてください

回答No.1

 精神病院で医師のカウンセリングを受けなさい。

関連するQ&A

  • 上司が監視?干渉?してきます。

    こんばんわ。4月からある会社に派遣されました。 社内の人間関係もよく、仕事も楽しくさせていただいています。 私の上司は定年間近の方で、とてもやさしい人なのですが、 私が仕事をしている最中に席の近くに来て、ずっと立っているのです。 まだ仕事を教えてもらっている最中なので、上司は「分からないことがあったらいつでも聞きなさい。」という「やさしさ」で私の近くに来てくれているとは思うのですが、近くで見られると緊張してしまって普段間違えないようなところを間違えてしまいます。 すると上司は「あー!そこは違うよ。…で…だから、ここをこうしなさい」といってくるのですが、私もどこが間違えたかも分かっているし、直し方も分かっています。ただ上司が近くにいるので緊張して間違えただけなのです。4月から1ヶ月経って仕事も覚えかけてきたのですが、上司は仕事があまりないせいか、毎日席の近くに来ます。毎回口出しをされると覚えれる仕事も覚えれないし、「いつも見られている」という思いで精神的に参ってしまいます。でも、上司は「仕事をおしえてあげよう」という気持ちで来てくれているので、何も言えません。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場のすごく若い子に

    嫉妬されているようです。全然土俵が違うのになぜ嫉妬されるかわかりません。 挑発も繰り返されていて、なぜか私の仕草を観察し、同じように振る舞われ、髪型も似てきました、。 気味が悪いのですが、常にこちらに意識が向いているようです。 自分でも挑発しているのをわかっていて、私が帰る際には罰の悪い顔をして下を向いています。 (それならしなければいいのに、、と思いますが) 悪口も吹聴されています。必死にアラも探しているようです。 全然タイプが違うし、体型も、年齢(世代)も違うのに何故そうなるかわかりません。 ちょっと迷惑しています。 ただもし嫉妬するなら向こうの方が若いし、仕事上でも上なので私の方かと思いますが、 全然嫉妬心はおきません。向こうとしては私に嫉妬してもらえば気持ちが落ち着くのかもしれませんが、マイペースで自分は自分で幸せというタイプなので、仕事が増えて大変だなあくらいで羨ましくないのです。(早く帰りたい派なので) 鬱陶しくて気持ち悪いのですが、どうしたら彼女の挑発は終わりますか? 逆にくだらないなあと笑ってあげたら、その低俗な感じに気が付いてやめてくれますかね?

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

  • ふるような形になってしまった男性

    あいまいな形でふるような形になってしまった方が同じフロアにいます。 その方はその後結婚しましたが、どうも逆恨みされているらしく、なんとなく 後ろからつけられたりしているようです。 ご結婚されて幸せになっているのだと思いますが、私を嫌いな女性の方とつるんで 私の悪口を常にいっているのが聞こえてしまいます。必ずこちらをみてほとんど毎日 悪口を言っています。執着されているみたいです。 こちらからは全然同僚以外の気がないので誘われた時も 誘われているとは気づきませんでした。 女性に興味ないと言ってもいたので。その言葉を信頼してしまい。 毎日私の悪口を自分の部下たちに告げるので、部下たちも「この人毎日 あの女性のことばっかり言って何言ってんの?」みたいな空気が伝わってきます。 私に執着するのをやめてほしいのですが、どうしたら私のことを忘れてくれますか? 同じフロアでなんとなくレイアウトが変わって席が近い環境になってから気にされているような気がします。 好きではない男性に執着されている方、どのように対処されていますか?

  • 私に執着してるような気がして辛いです

    職場の二つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに 私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に 「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で 以前にも増して気を使うようにずっとしてきました。 でも、相変わらず私は上司に対して好きな気持ちはないし、 段々その上司も私に対して、気持ちがなくなってきたような感じが し出したんです。 それで最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、 毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 最近大して親しくもないはずなのに、私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 昨日も私が手を痛めてたので、出来ないと言ってるのにすごく力のいる仕事をしてという風に言われたので (他に手の空いてる人も何人も居た)「出来ません・・」って感じで言ったら、見下したような顔をされたので、本気で辛くなって 「冷たいな・・。本当に手が痛いって言ってるのに・・」ってつい言ってしまいました。 言い過ぎたと正直自分でも思いましたが、それでも「その仕事をして」と言われたんです。 それからさすがに私も笑顔でいられなくなってたら、段々上司も怒ってるというより、暗くなって、昨日1日変な雰囲気でした。 その上司は、なんか考えが女っぽいというか、ネチネチ考えるタイプのようです。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 (たまに顔が赤くなることも・・) 一体私に対するこの執着は何なのでしょうか? 好きそうには見えないけど、もしかしたら恋愛感情があるのでしょうか? それとも年齢が近いから、何か話しやすさとかがあるのでしょうか? うちは女の多い職場で20代の女性他にも沢山居るんだけど・・。

  • 男性に聞いてみたいです。(女性でもお願いします)

    職場の男性で、精神的な病気から復帰して、会社に来ている人がいます。 最初のうちは大人しく、周囲も怖々と接していましたが、次第に体調がよくなったのか、 仕事中に隣にいる人と雑談が多くなり、人の悪口的なものを平気で言う様になりました。 上司は何も思っていない様で、むしろ上司と一緒に楽しんで悪口を言っている人がいる位なので どうしようもないのですが・・・。 仕事はミスなくこなし、きっちりやるので几帳面なのだと思います。 しかし、ちょっとしたミスやトラブルがあると、一人で声を出し、怖いです。 トラブルの免疫がないのだと思います。 表情もいつも険しい顔をしているのですが、悪口を一緒に話す同僚とは笑顔になっています。 その姿は男性というよりも、むしろ女です。性格も本当の女性よりも女じゃないの?と 思ってしまいます。 今までみてきた職場の男性は、男性とのつながりを大切にして、悪口うんぬんはお酒の席で、 というカンジでしたので、こんな女性みたいな男は初めてです。 こうゆう男性は他の会社ではやっていけないと思いますが、偏見なのかもしれないのですが、 精神的な病気の人になる人って、あまり人の悪口とかを周囲に聞こえる様に言ったりしない人が なるのかなと思っていたので、この人は本当に病気だったのか・・・?と思ってしまいます。 また、この人は男性として、社会人として、自分を捨ててしまったのでしょうか? 女の私から見ると、もうこの人終わってるな、という印象です。 ちなみに男性の年齢は30代そこそこです。

  • 本当に困っています。

    職場で若い女性が執拗にこちらを見てきます。彼女はとても太っていてそこで劣等感を感じているのか私の一挙一動を動く度に見てきます。これでは自意識過剰になってしまいそうです。気持ち悪いわと一度伝えましたが一向におさまりません。 彼女は上昇志向も強く、上に上がれば劣等感がなくなり優越感を感じられると思っていたのか上に上がったのですが、上に上がった人は皆パソコンや書類を見ているのに、彼女だけは何故かパソコンの上から覗くように首をうえに突出し、キョロキョロキョロキョロ人をみてはあら捜しをしているようです。私も相当不快な思いをしました。あら捜しをして人の悪口を吹聴して歩くのです。気分が悪くて仕方ありません。人を見ないで仕事をしなさいと上司にも怒られているのに全然変わりません。 すれ違うのも嫌なくらい不快です。 まるで看守のようです。毎日仕事を終えると、仕事とは違った疲れが残ってしまいます。 気にしないようにと思っているのですが視線がささってくるのです、かなり意識されてるみたいです。 こちらからは何もなかったのに突然態度も変わりました。 近づかないようにしてますが何かの拍子に近づくとムッとしてこちらを睨んできます。 毎日この疲れをリセットする方法とか、彼女に対する考え方をどう変えたら気持ちが楽になるのか同じような経験されてるかたお願いします。未熟ですみません

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • がっかりすることばかり。

    私の職場で、上司のあまりのワンマンぶり(仕事と責任の丸投げ、自分は役職にふんぞり返るだけ、部下の手柄は丸取り)に、ついに上司と喧嘩になり、部内異動をしました。 私は、そんなどうしようもない上司から離れただけで十分なのですが、元上司や同僚のおばさんは丸投げる相手がいなくなってしゃくに障るのか、私の悪口を吹聴します。 金曜日にたまたま仕事の用事で前にいた部署に行ったのですが、元上司の知り合いが訪ねてきたらしく、「○○が訪ねてきたから、お前はダメだと言ったからな」と思いきり威圧的に言ってきたのです。 私は、「あっ、そうですか。で?」と相手にしなかったのですが、いい大人(私よりも一回り年上)がちっちぇことするな、とがっかりさせられます。 1、私が異動した時「お前がいなくなっても仕事はうまくいくからな」と大風呂敷。 2、その発言からひと月もしないうちに「この仕事はお前しかできないから手伝え」と暴言。もちろん、私は元上司に従う義務もないので断りました。 3、私がいなくなった後の私の仕事は、結局は誰もやってない(できない)らしく、他の部署に迷惑かけまくり。第三者からぼやかれました。 4、負け惜しみか、私の悪口を吹聴する始末 人間的に小さすぎると思います。放っておけばいいと思いますが、皆さんの職場でもこういうどうしようもない人っていますか?

  • 男の気持ち

    最近毎日悩んでいます。職場の30代の上司のことです。その上司には奥さんも子供もいます。でも仕事中、何気に話かけてきたり、視線がたびたびあったりします。他の男性社員と話ていたらしらじらしく割り込んできます。その男性社員も不思議そうな顔していました。むっつりスケベな上司なのかなと思い、でもかなり真面目なタイプで変なことを考えているようには・・・他の女の人が話しかけてもむすっとして怖いのに私と話すときはニヤッとしています。仕事がやりずらいです。どう対応したらよいかわかりません。上司がニコニコ話かけてくるので他の女性社員から軽いいじめをうけています。なにかいい方法教えてください。

専門家に質問してみよう