• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本(人)ってなんか魅力あるの?嫌な所多すぎだし!)

日本の魅力と嫌な面を探る

このQ&Aのポイント
  • 日本には豊富な物が揃っており、爆買いする人も多いです。しかし、マナーや融通のきかなさ、自分の気持ちに正直でないという点が嫌な要素です。
  • 日本の都会は過密であり、世界一の満員電車や高齢化社会も課題です。また、表では議論しにくい一方で、影での攻撃や過度な集団行動主義も見られます。
  • 日本の会社での働き方や公共物の無駄使い、騙されやすさ、新しい物好きで大切さを忘れる傾向などもあります。しかし、食べ物の美味しさや日本の文化に魅了される人も多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 日本(人)ってなんか魅力あるの?嫌な所多すぎだし!  別に魅力の有る無しで決めたわけではなく、 僕は祖父母が日本人で、父も母も日本人ですから、自動的に日本人です。嫌な所が目立つのは日本以外の場所にも沢山あります。

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.9

私は日本がかなりの集団主義というのは違うと思います。 全体で動くのですけど、画一平等を好む面があることや最近のイメージでの欧米化から、個人が強いように思えます。 もともとたぶん、犯罪がすくない。 らしすぎてますが、礼儀があること その分何かにかけることもありますね。 やはり戦後からバブル期までが成功神話すぎて、いまだに忘れられずという場合も多いかと思います。 繁栄がすごかっただけに、迷いも多い感じで。 最近は世界でややいい場所など存在しても、これからここへいけば全部解決なんてものは、なかなか存在してないものかと思います。 現実的にならないといけないですよね。 過去を忘れて、本当の良さを取り戻すというのはこれからの課題かとも思います。

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

その日本が、世界一のブランド国家なんですが。 ●日本、国別ブランドランキングで世界トップに 国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが 毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、 世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度 1 日本 2 スイス 3 ドイツ 4 スウェーデン 5 カナダ 6 ノルウェー 7 米国 8 オーストラリア 9 デンマーク 10 オーストリア 日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の座に就いた。 回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、テクノロジーや医療、 教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。 ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。 ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」と述べた

kokozou0106
質問者

補足

なんか都合のよいこといってるけど、 そんなランキングはないんだけど。 企業別ランキングなら 30位にトヨタ、78位にホンダ、93位に日産、96位にNTTドコモとベスト100に日本の企業が4つ入っているけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8859)
回答No.7

>● ただ物が豊富なだけ 戦中・終戦で、不憫な思いをしたからね。 >● マナーに異常に厳しく、融通がきかない 礼儀正しいからです。 >● 自分の気持ちに正直でない >● 建前を大切にするのは良いが本音で話さない事が多くめんどくさい なんでも話すのが良い訳でない。 >● 都会人口がちょーーーーー過密 首都だからね。 >● あまりに協調性が強く日本の会社で働くのは疲れる 主張した人が協調性が無いのでは? >● 与えられた予算は使い切るという感情で無駄な公共物がありすぎる 余ったら、予算削られるので、つじつま合わせをしているだけ。 >● 新しい物好きで物を大切にしない 安いものが出るからね。(いい加減なヤツが多い) >● コンビニが異常なほどある >● 自販機が多すぎる 便利じゃん。(海外の人にとっては、もはや観光名所にもなっているよ。) というところですかね。 回答としては、こんな間時でいいでしょうか。

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

kokozou0106
質問者

補足

これって主に海外の人が日本のいやな所をあげている例なんですけど。 都会人口=首都だけじゃないからね、日本はヨーロッパ主要国の約5~7倍の実質の体感人口密度だし。 便利はそこそこコンビニや自販機があればよく、もう乱立状態だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

それが日本ですよww むしろ先進国の日本ではこんなの当たり前です 発展途上の韓国や中国人には理解出来ない国でしょう

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それだけ悪口並べて、どんな回答が欲しいのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.4

それって伸びしろが多いってことですよ!

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.1

確かに一理ありますね。

kokozou0106
質問者

お礼

☆(>ω・)アリガトウ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の一番嫌な所は人間の多すぎ(過密)の所ですね?

    日本に来られる外国人観光客でアジア外からの外人さんで 日本にきて嫌だった所の2位が人口過密な所。 東京在住者の約3人に2人が地方に移住したいと回答。 理由の1位が人が多すぎてストレスだから。 どうして移住しないのかの1位が 安定した仕事がないからがトップ。 世界の住みやすい国ランキング(2016年) 1位 オーストラリア 2位 カナダ 3位 オーストリア 共通している事はそこそこ広い国土に少ない人口という所。 特にオーストラリアやカナダは日本の20倍以上の国土がありますが、 人口は関東だけの人口より少ない3000万前後です。

  • 日本の適正人口は4千万なのに8千万も余分にいる現実

    日本は100年前はこの適正人口の4千万だったのです。 2度の世界戦争で焼け野原となった為、 資源のない日本は復興の為に産めよ増やせよ政策をし たった100年で8千万も増えてしまったのです。 増えすぎてしまった為に多くを南米に移民させたり、 出生抑制発令したりしてきたわけです。 しかし、この戦争後の産めよ増やせよ政策時に生まれてきた世代が おもいっきり長生きしてしまっていて 65歳以上の高齢者の数はインド、中国、アメリカについで世界4番目に多いんですよ。 たしか3600万人(あのバカ広いカナダ、オーストラリアなどの総人口をも超えています) 国土面積は世界62番目ですが、人口数は世界11番目で 人口密度は世界23位なのですが、 あくまでも、この人口密度というのは国土面積を人口数で割った数字での 順位であり、人がいられる、住める土地(いゆわる平地)での日本の 人口密度は世界4番目の過密さなんです、あの中国の3倍以上です。 日本のストレス社会、渋滞や満員電車のエリアや頻度、 自動車の密度でいえば世界一過密です(道路がほかの自動車過密国(フィリピンやカンボジア、インドネシアなど)と比べ整備されているからマシなだけで) 日本の借金の拡大など、これらの最要因は人口の過密が起因していると思います。 たしかに人が過密な分、24時間営業でそこら中にスーパー、コンビニ、ディスカウント、ファミレスなどが 営業してます。歯医者もそこらじゅうにありますね、コンビニより多い4万以上あるそうですから。 ヨーロッパいけば24時間やっている店なんてほとんどありません。 朝はやくても7時頃~23時ぐらいまでの営業が大半です。 最近の日本は人口減少社会に入った事や働き方の見直しで 24時間営業が縮小しつつありますが、 なにか不便ありますか? 夜中の1時にコンビニやファミレスいって飯食っても太るだけで体に悪く無駄にお金を出費するだけです。 1キロ程度の範囲に4つも5つもあったコンビニが2つぐらいに減ってそんなに不便ですか? って話ですよ。 そこらじゅうに汚らしく高層マンションが建ち並び(土地が人口数に対して足りないから高い建物を建てるしかない) それによりヒートアイランド現象が拡大し、加えて地球温暖化。 夏も20年前なんて扇風機で足りていたのが 今ではエアコンがないとしんどいぐらい、で、このエアコン使われれば使わられるほど また環境悪化で温暖化を悪化させている現実。 むしろ適正人口の4千万ぐらいで観光立国にした方が居心地よいでしょう。 住みやすい国にランクインされる国はどこも人口密度が低いですね、 日本は自然も豊かで都市部を離れれば景観も綺麗ですので、 和食も無形文化財に指定されてますし。 こういうと田舎いけばと定職もないような人間がよく言うかもしれませんが 他人の稼ぎで生活しているような国のお荷物がなにいっても何の説得力もないです。 田舎いけば仕事も限定されるわけですから。 逆にいえば人口が多い分、非生産者人口も多くなるので、国の借金も増えるし、 納税者の負担も増える現実もあります。(日本の非生産人口は総人口の約半数、 さらにたちの悪い事に生産年齢の20代~50代でも約4人に1人が非生産者なんですよね 日本は)

  • 私は日本という最低な国が大嫌いです?

    借金額世界一の1000兆超え まぁ対外純資産は世界一の370兆あるけど 人口過密 温暖化ガス発生量世界5番目 自動車密度世界一 海に囲まれているとはいえ隣接国は韓国・北朝鮮・中国・ロシア・台湾とろくな国がない 集団主義 きれいごとばかりいうが中身は汚い すぐに規制して法律でがんじがらめ(1億3000万も人間がいればいろんな事件や事故が起きるんだから、そんなのがおきるたびに法律や規制増やしてたら規制だらけになりうっとうしい) 新卒採用主義 議員や官僚や警察官がクズばっか パチンコ店だらけ マナーに異常に厳しい人間が多く融通が利かない 英語を話せない人間が多くグローバル社会では不利 差別は少ないけどいじめは多い 新しいものすきで物を大切にしない コンクリートジャングルで都市部の景観が汚すぎる などなど

  • 日本の人口は多すぎますか?

    高齢者数 3600万 出生数 100万 人口数 世界10位(多い方から) 平地での人口密度 世界5位(高い方から) 国土を人口で割る人口密度 世界17位(高い方から) 世界の混雑が酷い駅 上位10駅が全て日本の駅 世界一人口過密地 渋谷駅前のスクランブル交差点 でもって、反論で地方はスカスカという回答がたまにくる。 それならなおさら都会の密度は過密という事になる。 平地での人口密度が世界5番目に高いのに、さらに地方にスカスカの所があるという 事はそれだけ都会に集まっているので、都市部の過密度はさらに酷い。 ちなみに東京にいる人の48%は地方に移住したいが仕事とお金がないから出来ないと答えている。また都会生まれの人にきいた都会と田舎にどっちに住みたいかも田舎派の方が多数派になっている。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 過密な日本の人口ってどこにいますか?

    可住地に限定すると世界4,5番目に過密だそうです もう南関東は異常なレベルで嫌というほど人間と高いマンションみたいのだらけ、 満員電車も異常レベルですが、 それがあるから関西や東海は別に高くないと思うだけなのか、 それとも関西や東海なども他の先進国の都市と比べたらかなり人口過密なのか。 最近、神戸市が景観を重視するとかでタワマンを規制するようですが、 ヨーロッパの都市にはほとんどタワマンなんて存在しませんよね。 実際にヨーロッパなどを旅行し成田に戻ると人の多さにストレス感じますからね。

  • 日本は、あまりにも車が多すぎでは?人も多すぎだけど

    どこもかしくも車だらけ、渋滞だらけで流通の妨げにもなっているし、 環境汚染もしてるし。 国土面積に対する自動車数で出す自動車密度が世界一過密だそうですが。 まぁ人も世界で9番目か10番目に多いので人も多すぎと言えるのだけど。 なにしろ関東って、ほんと~~~に、あまりに車と人が多すぎてイライラしますよね。 100万人以上もうつで通院しているのが、本当に日本にいるとわかるような気がします。 自殺数が年に約3万、自殺未遂が年に約40万と言われているけど、 何で自殺しようとするんだろうと疑問に思うけど、疲れるんだろうね、日本って。 ほんと、車と人と高層マンションやビルだらけで、田舎いったらいったら仕事も限られ、 何もない、両極端なんですよね。 アジアは似たような国が多いけど、極端なコンクリートジャングルに人口過密で 自動車だらけ。電車も満員電車ばかりで。実に混雑する駅のトップ10が全て日本の駅らしいですし。 もっとヨーロッパとかカナダとかニュージーランドみたいにゆったりして景観も良い国になんないのでしょうか?

  • 日本はかなり住みづらい国ではないでしょうか?

    隣国が反日国だらけ 人口過密(老人、中年にいたれば他の先進国の数倍) 住宅過密 大都市と地方の超格差社会 世界一の自動車過密国(渋滞だらけ) 世界の混雑する駅ベスト30の8割以上が日本の駅(ほとんどが関東) 都市圏の景観は最悪、 時間に正確だった公共交通機関も利益至上主義により鉄道などもかなり崩壊してきた(湘南新宿ラインなどが良い例 上野東京ラインで遅延倍増するでしょうし) 食の安全も今や昔の話(食品偽装、産地偽装、異物混入とか当たり前になってきた時代) 特殊詐欺被害額年間600億超え(振り込め詐欺やオークション詐欺等) 実際に世界の住みやすい都市・世界の理想の都市には17位の神戸市しか日本からは入っていない。 いすぎる高齢者や中年、働かない生活保護や障害者や専業主婦などのせいで、若い労働世代は税金ばかり高くなり負担ばかりが増える。 その点、ヨーロッパ、北米、オセアニア、シンガポールなどの先進国は少ない人口で多くの女性が労働力にもなり経済発展させたので、 高齢者数も日本の半分以下なので社会保障負担も少なく、自然災害も日本よりはるかに少ないので、 そういった面での社会保障負担が少なくて済む。 そう考えると、日本の優れている所というのは、働き蟻になって総人口の3割程度の人が朝から夜遅くまで働き、 インフラ、優れた商品開発をし、便利な社会は維持している所だけかな。

  • 首都圏の人口はいつになったら減るのでしょうか?

    はやく減ってほしいですよね? これほどひどい人間だらけのエリアは 先進国では他にないでしょうね。 外国人が日本にきて 嫌だなぁと感じた所 2番目があまりの人口の過密さ 4番目があまりの過密住宅密集による景観の悪さ(これは成田空港~都内をさしているようです)

  • 世界と日本の人口の過密と過疎

    人口の過密と過疎についてを学校の社会科の発表テストで発表をしようとおもっているのですが、日本では人口の過密・過疎問題がありますが、世界でも日本のように過密や過疎が問題になっている地域があるのでしょうか?世界で過密や過疎がどのような問題になっているのでしょうか?教えてください! また、関連したサイトや資料などがあったら教えていただけると嬉しいです。