• ベストアンサー

呉服店からのしつこい電話やDM

一度夏に浴衣を購入して以来、頻繁に電話がきたり、DMも同じ内容のものが立て続けにきたります。 電話も徐々にエスカレートしてきて1日おきだったり、遅い時間帯にかかってきます。 個人携帯からくるのです。 大手チェーン店ですが、このご時世なので直接言って恨まれて何かトラブルに巻き込まれるのは簡便です。 どうしたらよいでしょうか?ひたすら無視?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.3

こんにちは その人は個人の携帯からかけてくるのですよね? あなたが住所や電話番号を記載しているのは その呉服店ですよね? 個人に教えているつもりはないですよね? それであれば、会社に連絡してこういって下さい。 私は個人情報を御社の社員に告げたつもりはなく 私の携帯に勝手に個人の携帯から昼夜構わずかけてくるのは どうしてでしょうか? 個人情報違反ではないですか? 会社が知らない事であってもすぐに辞めさせてください。 毎日怖くてたまりません。 おそらく会社も承知していることかもしれませんが これを言われたら対処せざる負えません。 そういうところはノルマがかなりきついので なりふり構わないのでしょう。 但し、個人情報の取り扱いに乗っ取り対処しなければ それは会社の問題になります。 白を切られたら、会社から情報が個人社員に漏えいして流用していると しかるべき処置をすると言ってください。 無視しても永遠とかかってきますよ。 それが狙いなのですから。 あなたが根負けして何か買ってくれるのを待っています。 ボーナス狙いです。

noname#221573
質問者

お礼

やはり本社にでも申し出るべきですよね。 ほんとに迷惑です。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

着信拒否にすればいい。DMは見ずに捨てる。それしかないよ。 相手からすれば絶好のカモに見えているからそうなっている。断固たる態度を普段からしていれば、そうなりにくいよ。もっとも、それでもする会社はあるけどね。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

勘弁ですね。 揉めたくないなら何も言わない方が良いでしょうね。 その番号からは着信音が鳴らないようにしたら良いかと思います。

関連するQ&A

  • 私的を装ったセールス

    今年の夏、ある呉服屋さんで浴衣を購入しました。その際対応してくれたチーフアドバイザーの女性(40~50歳)から、買った後すぐに暑中見舞いが届きました。でもそれがセールスとは全く関係なく、個人的な知り合いに出すような内容で、ちょっと変だなとは思ったのですが、そのままにしておきました。 その後、DMが頻繁に届き、そのたびにその女性から私の携帯に電話が入るようになりました。(DMについての案内です)絶対に電話は取らず、留守電にするのですが、必ずメッセージが入っていて、たまに季節の挨拶が入っていたりします。最近は2週間に1、2回電話があります。 お店も老舗だし、その女性もきちんとした人だったので、どう対処すべきか悩んでいます。親しい間柄のように連絡されると冷たくできなくて。(多分それが手なんでしょうが・・母親ほどの年齢なのでどうしても強く出られません) 呉服屋さんって、単価が高いからセールスの仕方がこうなんでしょうか。でもまさか来店した人全員に電話してるとは思えないし・・。 どなたかこういった場合の対処法を教えてください。 お願いします。

  • DELL から頻繁にくる迷惑DM、宣伝メール便

    「DELL から頻繁にくる宣伝DM、宣伝メール便、宣伝はがき、宣伝FAXが迷惑です」 特に問題になっているのがA4サイズのクロネコメール便です 数年程前からA4サイズのDMが、郵便ではなくメール便でくるので、宛名先の会社が移転していても建物ポスト下に適当に置かれるため散乱して建物内でも問題になってます。 賃貸に出してある会社も多いのでここ数年ですごい数になりました。 私が大家の部屋のものは1年程前からDMに書いてある番号 0120-003-437 に毎月2回電話してますが いまだ止まらず、半年前と3ヶ月前に、なんとかならないのか、責任者を名乗るものにも電話で伝えましたが、デル責任者を名乗る人もいやいやな対応でその後名前も変えては送ってきます。他の住民の方が電話しても最終的には システム担当者宛で 送ってきて、苦情を出しても止まる気配はないとのこと。担当者が変わっていたり、会社は移転しても他の人が見る様にとのことで送ってくるようで最低月2回、全部屋まとめるとすごいゴミの量で大変迷惑となります。 DMの番号は委託会社らしく責任転換してきますので ・下請け会社ではなく、デル本社にはちゃんと苦情を対処できる部署はないのですかね? ・又個人情報の削除を以来しても システム担当者宛 へ名前を変えて送ってくる行為は問題ないのでしょうか?

  • 電話に困っています。(長文です)

    数ヶ月前、非常にお金に困ってサラ金業者からお金を借りようとしました。 しかしその業者がかなり悪質なものだと知り、審査のみで融資は受ける前に「今回はなかったことにして下さい」と断りました。 それ以来、携帯や職場の電話に090や080の携帯番号や03から始まる番号で電話が掛かってきます。 以前携帯に掛かってきたものに出たことがあったのですが、その時は審査を受けた業者とは全く違う所からでした。 それ以降自分の携帯に掛かってくるものは無視していますが、職場の電話は社員の誰が出るかも分からないし防ぎようがありません。 もともと個人宛に連絡がくるような職場ではないので上司が不振に思っているようです。 出来れば「サラ金に手を出しそうになった」なんて職場で知られたくないのですが、こういう電話をなくすことは出来ないのでしょうか?

  • 個人情報を削除しないのは違法じゃ?

    数年前に大手保険会社に資料請求をしました。 それからというもの、数ヶ月に一度DMが来るようになり 先日も届いたのでフリーダイヤルに電話しました。 DMを止めてもらうようにお願いしましたが、一緒に個人情報の削除もお願いしました。オペレーターは「DMを止めることはできるが、個人情報を消去することはできない」と返答してきたので「それって個人情報保護法に違反するのでは?」と言うと一旦保留にされ、「今上司に確認いたしましたら、抹消できるとのことでしたので手続きしておきます」と言われました。 それから数日後、とても不安だったの普通の客のフリをして「DMを止めてもらいたい」と電話をし、印字されていたお客様番号を言いました。するとオペレーターの方から「○○様ですね(←私の名前)」と言うではありませんか!まだ数日しか経ってないので手続きされていないのかな?とも思い、その時は何も言いませんでしたが、だんだん「削除する気がないんじゃ?」と疑いが強くなりました。これって個人情報保護法に違反するのではないでしょうか?HPで保護法を読みましたが、難しくてさっぱり訳が分かりません。詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 闇金から勤務先に電話がかかってきました!

    闇金から勤務先に電話がかかってきました。 ソフト闇金を謳っているサイトへ自分の個人情報、職場の連絡先を入力してしまい、 携帯に複数番から着信がかかったりDMも1日に何度もくるようになりました。 自分への連絡は無視していたのですが先日勤務先にまで闇金からの連絡が来てしまい、困っています。 その時は職場の人が対応してくれたのですが、職場に今後も電話が来ると考えると居づらいです。 不安で仕方ありません。 自分の軽はずみな行動が原因なのはわかっていますが、何か解決策があればと思います。

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?

  • 電話応対のビジネスマナー、どう教わりましたか?

    ビジネスマナーの電話応対のマナーについて、 出来れば入社5年以内の20代の方にお聞きしたいです。 この4月は難しかったかもしれませんが、今までなら入社して1ヶ月くらいは社内研修でビジネスマナーやグループ研修を経た後に各所属に勤務してるかと思います。 この時の研修で電話応対については学ばなかったでしょうか? もし電話応対も学んだのなら、どのような研修だったか教えて頂きたいです。 特にBtoC(会社→個人のお客様)で研修した方にお聞きしたいです。 というのも、私はここ10年ほどでしょうか。 大手会社すら電話応対のマナーがなってないと感じます。 https://next.rikunabi.com/journal/20171101_s01/ これの■電話をかける時のマナー6選の2をみると 『2、電話がつながったら、社名と自分の名前を名乗る』と、書いてあります。 私も新入社員の頃はそのように教わりました。 しかし、最近ではこれが守られてないように感じます。 最初から『もしもし、〇〇さんのお宅(お電話)で宜しかったでしょうか?』と聞かれます。 私は今のご時世、詐欺グループや不審者からの電話の可能性を考えると、すぐに「はい、そうです」なんて言えません。 『どちら様でしょうか?』と聞いてようやく 「あ、失礼致しました。私、〇〇会社の□□と申します」と名乗ってくれますが、今はそれがマナーなのでしょうか? 確かに今の若い人はスマホ慣れしているから、着信があれば何処の誰かが画面に書いてあるのだと思います。固定電話でもナンバーディスプレイが普及しつつあるかと思いますが、会社等からだと電話番号しか記載されませんから一般人からしたら番号だけ書かれていても分からないことが多いのです。 そして恐る恐る電話をとっても電話を掛けた側が『〇〇さんのお宅でお間違い無いでしょうか?』と先に名乗らない。 とても失礼な応対だと思うんです。 でもそのような応対が日頃お世話になっている大手会社(例えば携帯電話大手3社、某大手宅配業者)でさえもこのような対応ですから、もしかすると私の考えが古くて(となると上記URLの情報も古いということになりますが。)普段の電話応対が新しいビジネスマナーなのかな?と思いはじめました。 どなたか教えて頂きたいです。お願いします 質問に補足する カテゴリを変更する

  • 個人情報が流出している

    今年になって、「審査が通りましたので融資します」というDMハガキが、月1通の割合で来ます。3年ほど前、某大手の消費者金融で借りました。そして完済もしましたし、解約もしました。 それから、2年。どこの消費者金融からも借りていません。しかし、個人情報が流れているみたいで、ホームページにも載っていないような信販会社から、郵送されたり、電話もかかって来ます。 先日1通のDMハガキを父親に見られ、大げんかになりました。 このことも阻止したしので、どうにかして止めたいです。いい方法はありませんか。

  • 派遣バイトから電話、無視

    8月下旬、夏にバイトをしようと思い、 某イベントスタッフの短期派遣バイトに決め、登録会に行きバイトすることになりました。 早速登録会から2日後あたりにバイトし、 翌月上旬に給料を貰いに行きました。 そこのバイト先は、交通費支給なのですが バイト先の事務所のある都内某区から現場までしか出ず、 僕の地元からかかる交通費の方が支給額より高かったり 給料は手渡しなのでいちいち事務所に行くのに交通費がかかったりと不便なところがあるのでバイトはその1回のみしか行ってません。 ちなみにどうやって現場が決まるのかといいますと、 仕事の前日に時間や現場、集合場所等が記載されたメールが届き、仕事出れるようであれば返信お願い致します、という感じです。 先ほど書いた通り、仕事をしたのはその1日限りで、 それ以来で出おりません。 なので未だにメール(一番最近ので10月1日)が来ていますが、無視しています。出るつもりはないので。 月が変わると、事前に自らログインIDとパスワードを決めて登録したシフト用のサイトにログインし、 シフト(スケジュール)更新させるっぽいのですがパスワードを決めていないのでスケジュール更新できてない状態です。 そんなこんなで今日の14時30分頃、いきなり事務所から電話が来ました。恐らく給料取り入って以来音信不通なので確認のための電話かとすぐ察しましたが、もちろん無視しました。 色んなサイトを見る限りでは、 アルバイトなんて空いた時間にシフト入れるモンだから向こう(バイト先)に縛られる必要ない、や、 ほぼ僕と同じ経験した人は着信拒否にした、アルバイトしてる奴なんて無視っとけばそのうち向こうがこっちの存在忘れる、等の、いわば無視する派の意見が多いっぽいのでこのままメール&電話を無視し続けようと思うのですが大丈夫でしょうか? ちなみに今現在まで家に請求書及び事務所の人が来たことは一度もありません。

  • DMや電話

    私は来年成人式なのですが、去年の秋ぐらいからあちこちの呉服屋さんからDMやカタログが送られてきたり電話が掛かってきたりしています。 それに中学生・高校生の時には塾からもよくきてました。 呉服屋さんや塾はどうして私の年齢や住所・電話番号を知っているんでしょうか? どこかから漏れているということは想像がつくのですが一体どこから漏れてるんですかねぇ? あと、そういう電話が来た時、みなさんはどのように対応してますか? 以前「結構です」とか「いいです」というのは良い・悪いどちらの意味にも取れるから気をつけたほうがいいと聞いたのですが、なんて断るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう