• ベストアンサー

ロシアの報復攻撃

エジプト・シナイ半島で起きた、ロシア機爆破墜落事件に関して、ISならびに関連組織に対してロシアは何らかの報復攻撃をすると思いますか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

ロシアは今回の件、テロと認めるか否定するか微妙な立場にいるので直ちにISに対する爆撃強化をすることは無いでしょう。イギリスはエジプトとの墜落機能調査で何かで事実を掴んだのかも知れませんが、それよりも前にアメリカがテロの可能性を示唆したのは明らかに政治的な発言。恐らくISが共通の的であることをロシアに示し、単独行動をやめさせたいのでしょう。ただ、元々ロシアもISを爆撃しているので効果のほどは疑問点。一方のロシアは第一報ではむしろテロの可能性を匂わしたものの、すぐにそれではロシアの政策によってテロが起こりロシア人をたくさん死なせた責任が国民から問われることに気がつき、おとなしくなってしまった。何がどうなるのか、すごく微妙な成り行きで、悲惨であり、不毛でもありでも興味深い状況です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 441moe
回答No.3

プーチンに聞いていないので想像です。 直接報復避け、シリア支援、IS空爆強化と思います。 IS制圧には地上軍の本格攻撃必要ですが、 各国足並み揃わず、壊滅しても別組織出来る為、 様子見でしょう。 でも、どこがISから石油買い、武器売っているのでしょうか? それを壊滅する方が早い筈ですが????

ks5518
質問者

お礼

• mrst48
回答No.2

墜落事故から、テロによる事件へと、様変わりしそうな雰囲気。 そうであるならば、イスラム国による報復か?。 ロシア人のチャーター便を狙った報復、それへのロシアの報復。 こうなってしまうと、報復の負のスパイラルになる恐れも。 実際どうなるかは、わかりませんね。

ks5518
質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.1

難しいところですね。今回の事件、オバマ大統領をはじめ周囲はテロの可能性が高まっただの何だの好き勝手言っていますが、当のロシアは恐ろしいくらい静かです。既にシリアで色々しているのですから、これ幸いと攻勢を強めても不思議はないような気もするのですが。 何を考えているのか、不気味としか言いようがありません。

ks5518
質問者

お礼