• ベストアンサー

マンションの(任意)売却

11年前に分譲マンションを購入。ローンは金融公庫からと年金協会からで2800万円借り入れました。 自分の親父が亡くなり、母親が独りになってしまったので家で同居という形になりました。父親の長い入院生活と何度かの手術を受けた際にも保険に入っていなかった為に(保険の未加入はその時に知ったのですが。。。)多額の金を支出しました。勿論、親の体が第一ですからお金を払うという自体は苦になりません。しかし、露骨に口に出しては言いませんがウチの嫁からすれば何故家だけがこんなに苦労しなきゃいけないの?という感が拭えない様です。(いろいろな事情により自分の家族は身内も兄弟もバラバラになってそれぞれに連絡もままならない状態で。) そこに今度は同居です。嫁もウチの母親が独りになったのを気遣ってくれて同居させましょうと言ってくれたのですが家も手狭になりますし、やはり義母・娘とはいえプライベートの無さにかみさんもマイってきている様です。。それに自分の給料もこの不景気で減額されてローンの支払いもだんだんとキツクなってきましたし、かみさんにもこれ以上気苦労だけは掛けたくありません。この際マンションを売却して賃貸にして生活パターンをもう一度やり直したいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、今売却しても勿論残債務は残ります。マンションの価格も1200万前後だと思います。任意売却の専門の業者さんにお願いしてマンションを売却して賃貸に移って残りの債務を払って行くという方法は可能なのでしょうか? そういう似たような経験をされた方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

素人考えですが 通常住宅ローンを組むとき、家が担保になっていると 思います。そうなると、それを勝手に売却してして しまうと担保がなくなってしまうので 現在のローンを一括で返済しなくてはいけなくなります。 もしくは別途、その分のお金のローンを組む形 になるはずです。 但し、担保がない分、金利は絶対上昇します。 まずは、お金を借りている銀行に 確認したらどうでしょうか。 下手に売ってもその差額のお金が借りれなければ どうにもなりません。

imaoka
質問者

お礼

akio_myau様、お返事ありがとうございます。 任意売却で調べていたら専門の業者さんというのがいるみたいで、金融機関との残債務の支払い方法等の交渉もしてもらえる様な事がありましたのでそういうのを利用出来るのかなと思い相談した次第でした。今、ローン支払いを滞納している訳ではありませんが今後そうなり得るかも知れなくなったし、生活をもう一度リスタート出来たらと思いまして。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bejart
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

少しでも参考になればうれしいのですが。 私は任意売却専門の業者さんについてはよく知りませんのでほかの事を書きます。 まず、いくつかの大手の不動産屋で相談したらいかがでしょうか? 残債があるから無理という所もあるし、他のローンで返せないか考えてくれる所もあります。また、今返済している銀行に残債をローンにしてくれるよう、代わりに交渉してくれるところも、少ないですがあります。その金利についても、imaokaさんの収入状況をみて、交渉できる可能性もあるそうです。他にもいろいろあるので、一度聞きに行ったらいかがでしょうか? がんばってください。

imaoka
質問者

お礼

bejartさん。おはようございます。 是非参考にさせていただきます。自分としても現状で家族が楽しく暮らせる様な環境作りをしながらいろいろと勉強していってみようと思います。 気持ちは常に前向きポジティブにです。 この質問ももう暫くこのまま置かせておいて頂こうかと思いますので宜しくお願い致します。 bejartさん、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残債1400万のマンション、住み続けるか売却か。

    一人暮らしの40代女性です。 10年前、同居人が増える可能性も考え80m2の新築マンションを2400万円で購入しました。 しかし最近になってこの広さを持て余し、 同居人が増える可能性もどんどん低くなり、 不況で年収も上がらない昨今、 売却して小さい中古マンションに住み替えるか、 いっそ賃貸でもいいかな…と思い始めています。 不動産屋に査定してもらったところ1600万円とのことで、 残債はキレイにできそうです。 しかし、賃貸や古い物件を購入してしまうと、 60歳の定年退職後、安心して暮らせるかどうかが心配…。 今のマンションは管理もしっかりしているので寿命は長そうです。 ローンの支払は少々きつくなってきましたが、 ぜいたくしなければ、なんとか支払ってはいけそうです。 身軽になってゆとりのある生活をしたい…。 でも賃貸で家賃払いながら貯蓄ができるだろうか…。 それなら頑張ってローン返済して今の物件をキープしたほうがいいのか…。 どうかアドバイスお願いします。

  • 同居の息子に任意売却は可能か

    実家の住宅ローン返済が厳しく、破産を考えています。 しかし破産してしまうと家を取られてしまい、高齢の祖母を引越しさせなくてはなりません。祖母は軽い痴呆症状も見られ、引越しは避けたいので、何とか家を残しつつ生活していけないか考えています。そこで、以下のようなことは可能か、ぜひご教授いただければ幸いです。 ・現状、住宅ローンは母親名義で年金基金から20年ローン、信販会社で10年ローンを組んでおり、月返済額16万ほど、利子を除いた残債は2800万ほどです。 ・ローンの年数を伸ばすのは厳しいようで、同居の私に35年ローンで組み替えたい。しかし現状の残債を借りられるほど、私に年収がない。(300~400万ほど)。 そこで、同居の息子(私)に任意売却できないか、考えています。任意売却という形であれば、1500~2000万ほどで売却できると考え、この金額なら私でも住宅ローンを組めるかもしれず、35年ローンであれば毎月の返済額を減らすことが出来るからです。 そこで、以下の疑問があります。 1) 母親が、同居の息子(私)に任意売却することは可能か。 2) (1)が不可能な場合、息子が別の場所に引越しして住民票を移し、任意売却することは可能か。 3) このような方法は法的に問題があるか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 任意売却について

    マンションを2年ほど前に購入したのですが、諸事情によりなんとか売却できないかを検討しています。ただ、残債がかなりあり、おそらく実際に売却するとなると、最大で1,000万円くらいの残債が発生する可能性があります。 こういう状況なのですが、それでも強引に売却する方法はありますでしょうか。売却後は賃貸暮らしを考えています。 任意売却という言葉を見かけるのですが、これは住宅ローンの支払いが滞る、ということが前提となるものなのでしょうか。現在、そういった状況にあるわけではないのですが、なんとかこのマンションを売却して、出ていくことを考えております。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却

    賃貸用区分所有のマンションを個人で4室持っているのですが、あまり住人が付かない部屋を売却したく考えていましたが、税金が利益の40%ちかく取られるみたいなので、売却を断念しているのですが、嫁が新しい会社を立ち上げたので現物出資したいと考えていますが、鑑定料が結構掛かるみたいで、どうしたらよいのか迷っています。絶対に出資は必要ではないのですが、マンションの有効活用方法があれば、教えていただけますでしょうか?

  • マンションの売却について

    急に主人の両親と同居することになり、4年前に新築で購入した分譲マンションを売却することになりました。 まだ査定もしてもらったわけではないのですが、1度不動産屋に話を聞きに行ったところ、住宅ローンが残りそうなのです。残債を一括で払うことができればいいのですが、無理そうで主人の実家を担保にローンを組む予定です。 ところで、マンションの売却が決定してなくてローンを払い続けている状態での引っ越しはOKなのでしょうか?以前、売却が完了しないと引っ越しもできないと聞いたのですがどうなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • マンション売却に関して

    マンション売却で得た金額とローン残債を合わせて一括返済しようと思っていますが、 (1)どのタイミングで銀行に伝えればいいのでしょうか (2)売却で得た金額とそこから残った残債務の現金を用意したら  どのような形で支払うのでしょうか。あまりにも高額なので  振り込みになるのでしょうか (3)税金とかかかるのでしょうか  流れと進め方がよくわかっていないので お詳しい方、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの任意売却等について

    3年前から病気のため働くことができなくなり、住宅ローンの返済が約2年滞り、現在、銀行との交渉で分譲マンションを任意売却するか競売するかの検討をしています。現在、対象の賃貸マンションは根抵当権を設定している銀行へは連絡しないで、住宅ローンを返済せず、2年前から家計費に充てるため第三者へ貸しており、最近賃貸借契約を2年間更新したところです。この状況の場合、任意売却または競売となった時は、賃借人にどのような通知や手続きが必要でしょうか?

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 任意売却中の賃借料

    オーバーローンの投資マンションを債権者了解のもと任意売却中です ローン返済と管理費は滞納2か月でこの間の賃借料は旧口座に入金されています 任意売却が終了してオーナーチェンジするまでの間の賃借料は以前とかわらずそのまま受け取るつもりですが 1)この賃借料は後日管財人または債権者に償還を求められるのでしょうか 他にも債務があり自己破産を検討中で弁護士に受任していただき投資マンションの債権者には受任通知済です 2)敷金と修繕費積立金の扱いはどうなるのでしょうか 敷金は賃貸料回収業者が管理しており 修繕費の積立金はマンション管理会社が管理しています

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。