ナマズを食べた方はいらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 今夏、近大が開発したウナマズがウナギの代用になるか話題になりましたが、アメリカナマズ、通称アメナマが釣り人には人気です。
  • 元々、霞ヶ浦で養殖してたのが、30年程前に台風による生け簀の決壊で周辺水系に逃げ出したのが、異常繁殖してるようです。
  • 知人が釣って来たのを頂きましたが、中々美味しいですよ。蒲焼き、フライ、冷凍保存してたのを先日お鍋にしましたが、タラのようです。ベラルーシ製の放射線測定器でのチェックもしてますが、政府の基準を大きく下回ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナマズを食べた方はいらっしゃいますか?

今夏、近大が開発したウナマズがウナギの代用になるか話題になりましたが、アメリカナマズ、通称アメナマ(チャネルキャットフィッシュ)が釣り人には人気です。 元々、霞ヶ浦で養殖してたのが、30年程前に台風による生け簀の決壊で周辺水系に逃げ出したのが、異常繁殖してるようです。 知人が釣って来たのを頂きましたが、中々美味しいですよ。 蒲焼き、フライ、冷凍保存してたのを先日お鍋にしましたが、タラのようです。 ベラルーシ製の放射線測定器でのチェックもしてますが、政府の基準を大きく下回ります。 ここで質問ですが、 1、食べた事が有る。 2、食べた事は無いが、是非食べてみたい。 3、機会が有れば食べてみたい。 4、興味も無いし、食べたいとも思わない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あります イオンの特売商品としてバサという名前でマンダイと共に1切れ90円で売られていました バサとはなんぞやと思ってネットで検索してみると熱帯魚雑誌でときどき見かける東南アジアのナマズの一種パンガシウスでした ピカタにして食べたけど普通に白身魚の味でしたよ

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオンで販売してるのですか。 バサがバンガシウスならベトナムのチャーと近種ですよね。 皮も血合い骨も除去したのが売ってますし、便利です。 ピカタと言えば、お肉のイメージでしたが、これは良いですね。 バル系のお店でウケるように思います。

その他の回答 (10)

noname#213029
noname#213029
回答No.11

>2、食べた事は無いが、是非食べてみたい。 2番です。 質問文を見る限りでは興味は引きますね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご興味をお持ち頂けたようですね。 生息地によっては泥臭いので、本当は真水の中で泳がせて泥抜きした方が良いのですが、民主党が作った特定外来生物に関する法律で、生きたまま運搬してはいけないとか有って、中々難しいです。

回答No.10

4 だって、ナマズでしょ? 近大=マグロですね 近大マグロは全国区になりましたが、関西ではもう何年も前からニュースになっていました でも、まだ食べたことが無いんですよ ナマズは近大と秋篠宮家がタッグを組んで、地震予知に一役買ってくれないかしら??

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTNさんはナマズ苦手でしたか(笑) 実は家の配送のバイトしてる学生さんから、釣れたら買い取ってくれますかって話しが有りまして、釣り餌はイカの塩辛を支給でkg100円で話が付き、丁度凍結機や真空パック機も揃ったので、スタートと思ったらシーズンオフになってしまいました(笑) 来年は商売として、取り組む予定です。100円は安くないかいと思ったのですが、今年の感じでは半日で5000円になると、やる気満々です(笑) 近大マグロはまだ生産は少ないようで出張の際、銀座店でランチしましたが、マグロだけのメニューは無くて、他の養殖魚との盛り合わせでしたね。 日本の法律だと幼魚を捕まえて育てる畜養も養殖ですので、幼魚の漁獲規制が厳しくなればなる程、需要は増えます。 豊田通商と組んで、幼魚までを大量生産する事業が順調なようで、数年後は凄い事になると思います。 地震予知ですか?(笑) そう言えば、ドラマ『仁』に登場したヤマサ醤油七代目濱口儀兵衛さんが活躍の『稲村の火』が小学校の教科書に数十年振りに復活したそうですね。 スマトラ沖地震の後、シンガポールの首相に『日本は稲村の火が教科書に載っていて、子供の頃から防災教育をしてるのか』と尋ねられた小泉総理は知らなくて、文部省に問い合わせても解らなかったそうです。 これは実話を元に小泉八雲(ラフガディオ ハーン)さんが書いた英文のお話が海外でも知られているんですね。

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 近大が開発したとされる「ウナマズ」という鯰は食べたことがないですが、昔ながらの「鯰(ナマズ)」なら居住地(茨城県古河市)に近い群馬県板倉町にある雷電神社周辺の川魚料理店で天婦羅とタタキ揚げを食べたことがありますけど、白身魚で美味しかったです。 ちなみに、鯰の研究でも有名な秋篠宮様も以前に群馬県板倉町を訪れて鰻料理を召し上がったことがあるそうです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウナマズはまだ近大の直営店でのテスト販売だけのようです。 板倉町は図鑑のナマズの説明にも出てましたから、川魚料理は多いみたいですね。利根川水系はアメリカナマズが激増してるそうですから、今後の生態系への影響が心配です。 飲食関係のお仕事ですが、関東ですと放射線測定器を持ってた方が良いと言われ、お手頃価格のを入手しましたが、ここまで必要とは困ったものです。

回答No.8

2、ですお(ー ω ー) ナマズって、確か白身のおいしいお魚ですよねお(^ ω ^) 洋風のフライなんか合いそうですよねお(^ ω ^) おおおおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、国内のナマズは通常の流通では殆ど出回ってませんが、東南アジアで養殖されたキャットフィッシュは、骨や皮も付いて無いのが市場に出回ってますので、案外知らない内に食べてる可能性は有るかも知れません。

• int3
回答No.7

ナマズ料理専門の店で食べたことありますけどあんまり美味しくありませんでした。 匂いも苦手ですし。味も。 美味しいみたいな話をきいたので楽しみで行ったので残念でした。 どじょうとかも、しぶやの駒形どぜうとかで食べたけど、美味しくなかったです。。 まあ、癖があるので人によるんでしょうね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 淡水魚は独特な部分もございますしね。 鯉とかに比べますと、クセもなく食べやすいと私は思いましたが、こればっかりはお好みですし、致し方ございませんね。

• takuranke
回答No.6

1ですね。 子供のころはよく食べていました。 ただし、アメリカナマズではありません、子供のころにはいなかったので。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 在来種は全国的に生息してるそうですから、自然の残る所では獲れたのでしょうね。昔は家の方でも鰻や鯰、ドジョウ等穫れたらしいのですが、小川もコンクリートになり、棲む場所が無くなってしまったようです。 別の意味で、豊かだったと思います。

yuria2014
質問者

補足

ごめんなさい。 お店に入る時間になってしまいましたので、お礼は明日させて頂きます。

• kia1and2
回答No.5

1.  食べたことがある。 アメリカのアトランタの少し南側に行くと、なまず料理が郷土料理みたいになっています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカでは養殖の歴史が長く、一番人気の白身魚だそうですね。 ベトナムからの輸入量が増えて養殖業者は大変になり、そんな軋轢でベトナムの業者は、現在はヨーロッパを主力にしてるお話を伺いました。

回答No.3

小さい頃に食べました。 父が鰻を釣りに行ったら鯰が釣れたということで。 蒲焼きにしましたが、あまり美味しかった記憶はないです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道南部から九州まで全国的に生息してるようですから、釣れるのでしょうね。生息地によっては泥臭いとか有りますから、難しいですよね。

• bardfish
回答No.2

なまず料理を出す割烹でフルコース食べたことがあります。 鍋に天ぷらに刺し身とおいしかったですよ。 聞いた話では、湧き水の生け簀で育てているので泥臭さが全く無し。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フルコースが有るのですね、それは豪勢に思います。 生息地によって泥臭いようで、湧き水の生け簀なら完璧じゃないですか。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

子供の頃は、(60年前)川にウナギ仕掛けて一晩置いて見に行きますと、ウナギよりも鯰ばかり獲れて鯰10匹にウナギ4匹で鯰の蒲焼を良く食べました、ウナギよりも鯰が美味しいです。 ペット用鯰飼っていまっす可愛いですよ。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60年前ですと自然が随分残ってたのでしょうね。 今は小さな川もコンクリートで固められ、ウナギの住む環境では無いようです。 そうですね、肉厚ですから、美味しいですよね。