• ベストアンサー

ナマズ(日本ナマズ)釣りのエサを教えて?

ナマズ釣り3年生です。 昨年は、水深1,5m程の湖でへら鮒釣り用の仕掛け(但し道糸、ハリスは太いものを使用)にミミズや、スジエビ、練り餌をつけて30~45cmくらいのナマズをいくつか釣ることができました。 上記の他に良くつれるエサは有りませんか?教えていただければありがたいです。 また、ソーセージなどでも釣れるという情報を目にした事がありますが そのような変り種のエサも教えてください。 ただ、私の行く釣り場には、アメリカナマズ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズなどの魚はいません。いるのは、ニホンナマズ、正式にはマナマズと言われている種類だと思いますので、このマナマズの釣れるエサをお願いします。 なお、あまりやらないのでルアーの情報は結構です。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

湖ですか・・・ とりあえず普通にドバミミズとウグイなど小魚が良いと思います。 鮎なんか良いけど入手がね・・・ 川で釣ったナマズを調理した時に胃袋も開けてみましたが、鮎ばっかりでした。 ただ、ウキ釣りに魚を使うと浮きが動きっぱなしなので、投げ釣り(ドボン釣り)のほうが良いでしょう。 あと、カエルと言えばヒキガエルのおたまじゃくし(でっかいやつ)も釣れるみたいです。

hachilou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ナマズも鮎が好きだとは知りませんでした。 昼間小魚を釣って夕方からナマズ狙いというスタイルでやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

せめて、答えてくれた方のお礼くらいは、しっかりしましょう!!みんな、あなたに、わかりやすく説明してくれてるのですから。 なまずでしたら、結構何でも食ってきますよ。カエルなんかがよくつれましたね。なまずは、動くものや光るものによく反応します。自分の経験から言いまして。。ミミズでもつれますよね。

hachilou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >せめて、答えてくれた方のお礼くらいは、しっかりしましょう!!みんな、あなたに、わかりやすく説明してくれてるのですから。 ごもっともです。 >なまずは、動くものや光るものによく反応します。自分の経験から言いまして。 この次に釣行するときには、エサの動きという面を工夫してみたいと思います。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 すぐに思いつくのはカエルっすね。あのビヨーンビヨーンって跳ねる奴ね。 カエルを水面でチョンチョンと突くようにポイントを文字通り叩いていくとガバッと出て…っつーポカン釣りっすわ。 仕掛けその他は「釣りキチ三平(文庫) 湖沼釣りセレクション 6 ライギョ釣り編」で紹介されてますわ。 矢口高雄 公式HP:http://www.sampei33.jp/art/bunko/bunko_b3.htm#6 アマゾン:http://www.amazon.co.jp/%E9%87%A3%E3%82%8A%E3%82%AD%E3%83%81%E4%B8%89%E5%B9%B3%E2%80%95%E6%B9%96%E6%B2%BC%E9%87%A3%E3%82%8Aselection-6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%A2%E5%8F%A3-%E9%AB%98%E9%9B%84/dp/4063601102/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237711212&sr=8-1 私ぁ今年後厄っつーオッサン(さまぁ~ずとTIMゴルゴと同い年)なのでドンズバ三平世代、っつー事でナマズを餌でっつーとヒキガエルかウシガエルだろ、とパブロフの犬的に思いついちゃう。 でも「それはあまりにグロすぎる」とか「カエル、捕まえらんねえよ」とかいう人には鶏のささ身とかっつーエサもアリっす。 ポカン釣り(地域によってはボカン釣りっつートコもあるけど、矢口高雄基準でポカン釣りと表記します)はルアーのトップウォーターやフライのドライフライ同様めったに見ることのできないサカナの捕食シーンが目の前で繰り広げられるスリリングな釣りなので、ナショナルジオグラフィック生で見てる的な嵌る釣りっす。一度お試しあれ。 蛇足ながら最近『おくりびと』でオスカー取ったあの人監督の「釣りキチ三平」の実写映画が公開されるって騒いでますが、主人公の三平君が標準語なのとCGが金掛かってる割にチャチなのにすんげえ違和感を覚えるので私は軽くシカトっす。

hachilou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ぽかん釣り試してみます。 ナマズが、ガバッとエサに食いつくところを想像するとワクワクします。 「釣りキチ三平」という釣りの参考書も紹介していただいてありがとうございます。今まであまり読んだことはなかったのですが、ナマズ釣りの項目だけに限らず読ませてもらいます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

みみず ソーセイジ さわ蟹 淡水小魚 なんでもいい

hachilou
質問者

お礼

沢蟹ですか。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷魚とナマズを餌で

    明日辺り雷魚とナマズを餌で釣りに行こうと思うんですが、餌は何が良いのでしょうか?雷魚はカエルと聞いたのですが入手しずらいので却下しました。 魚肉ソーセージとか食べるのでしょうか?

  • ヘラブナ 餌は

    ヘラブナの管理で餌は何がいいですか(なるべく金かからないで釣れるなにかありませんか?? その管理釣り場にある200円くらいの か 釣り具店にあるヘラブナの絵が書いた袋の練り餌? 粉? のやつ か もっと安く使えるやつ(うどんで釣れると聞いたことありますが 実際どうですか?。そもそも管理釣り場で本来の餌以外のって使えるのですか?

  • ヘラブナ釣りの道糸、ハリスについて

    河川にてヘラブナ釣りをしております。 仕掛けは道糸3号、ハリス2号でやっています。ドボン仕掛けで外通しオモリ1.5号~2号になります。 竿は9尺~12尺(ポイントによる) 硬めのパワー系の竿を使っています。 釣れるサイズは平均40cmほどになります。 枚数としては20匹~30匹ほど釣れるのですが、道糸、ハリスの号数を少し下げて道糸2号~2.5号、ハリス1.5号に下げたほうが良いのか迷っております。ハリスとミチイトの号数差を少なくすることで仕掛けの強度が維持されるのではないかと思っております。また、号数を下げれば水抵抗を少なくできると考えております。 鯉、アメリカナマズもよくかかるので、太仕掛けにしております。針も太軸の大きめの針を使っています。 同様な環境にてやっている方がおりましたら、皆さんは道糸の号数、ハリスの号数はどのくらいを使われておりますか? よろしくお願いいたします。

  • 車に入れておける釣りエサ

    釣り、超ビギナーです。 車で移動中、ふとしたときに川釣りとかができるように 車に小さい釣竿を常時入れているのですが、 肝心のエサの調達ができません。  車に常時入れておけるエサはあるのでしょうか? ミミズを入れておくわけにもいかないし、 練りえさを入れておいたら一度開封すると 次使おうと思ったときはカチカチに乾燥して 使い物になりませんでした。  やっぱり、ルアーみたいなものしか選択肢はないですか。

  • 魚が釣れれば何でも楽しいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 幼い頃に伯父に川釣り(鮎、山女等)を教えてもらい、大人になってからはバス釣りから始めた者です。 最近はバスがスレてめっぽう釣れないので昔の餌釣りのセットを取り出してパンとミミズをハリス(サイズはよく分からない)に付けて釣り易い近場によく出かけるのですが、エサ釣り、五目釣りに詳しいにお聞きしたい事があります。(竿は見つからないのでバス用の6フィートスピニングを使用) 釣り方は岸から3m以内(竿の仕様により)に浮き、シンカー、サルカン、ハリスです。(ぶっこみでしたっけ?) 時間帯は午後2時頃から夕方まで。これで今は結構釣れます。ギル>小魚>フナ>鯉 (1)私のいく川ではフナ(ヘラブナとの違いは分からない)、ブルーギル、詳細不明の小魚(5~8cm)、鯉が釣れます。 これらの魚は季節によって釣れなくなったり釣れ難くなったりするのでしょうか? 季節により釣れなくなる魚、底に潜ってしまう等、の情報が欲しいです。 (2)餌ですが、主に食パンを丸めたものにチューブの練り餌を塗る。 釣具屋のミミズを使用(ミミズちゃん熊太郎)をチョンがけ、ミミズ通し。 それ以外の有効で簡単に用意できる餌があればご紹介願えませんか? 粉末を配合して作る練り餌は今のところ考えておりません。 (3)ミミズ通しですが、なかなか上手くいきません。釣具屋の生餌のミミズは思ったより細く(直径2、3mm、全長50mm程)、コンクリート等の台が無いとまず不可能です。畑に住んでいるような直径5mm、全長7~100mmを期待してたのですが・・・。近くの釣具屋のミミズでは一番大きなサイズだそうです。 コツがあったら御教授願います。

  • ヘラブナの野釣り用ダンゴ餌について

    ヘラブナ釣りを始めて3年ほどです。 管理釣り場は近郊になく、ほとんどが野釣りです。 当然新ベラは放流されませんので古ベラ?のみです。 魚はそこそこの濃さです。(上クチビルの無いヘラが多い) 最近は魚も学習してしまったせいか、以前のようにまともに食ってきません。 書籍やネットから餌の効果的配合やハリス長さ、ウキの大小、手水など色々試し ましたが効果の差はほとんど見られませんでした。(不十分かも知れませんが) ウキの周辺当たりに魚影は見えるのですがバラけた餌を吸っているのみのようです。 今の季節、周りを見てもベテランでも、せいぜい4~5枚/日程度。(魚はいるのに) 初心者はボウズも多い。違いは餌のブレンド差と言われましたが この様な環境下で比較的効果の出そうなダンゴ餌のブレンドはどのよう にしたらよろしいのでしょうか。(勿論状況で日々変わるとは思いますが) 目標は10枚/日ほどです。タナは2本程です。

  • メバル 夜釣り

    いつもはヘチで五目などを楽しんでます 今度横浜にメバルやその他もろもろを釣りに行くんですが、ウキ釣りにいきエビが釣れると知りました そこで質問です タックルは ヘラブナ用の延べ竿 道糸 ナイン二号 小型電気ウキ ハリスと針は市販のメバル仕掛け こんな感じでよろしいでしょうか? 餌はエビを使いたいとこですが、撒き餌が大変でヘチ釣りに慣れている関係でイソメにします。 イソメは一匹がけであまり長くしないほうが食いが良いでしょうか?

  • 練り餌の裏技などありますか?

    主にヘラブナですが、ナマズやタナゴ、鯉、魚全般はなんでも釣ります。 魚種は問いません。 お酒、金魚の餌、市販の練り餌、お菓子、惣菜、なんでもかまいません。 練り餌の代用品、練り餌に混ぜるなど、練り餌として使える形のもので これまでに実績のあるものがあれば、それも含めて教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クロダイダンゴ釣りの餌の違いによる当たりの差

    お世話になります。クロダイダンゴ釣りに使用する刺し餌ですが、オキアミ、コーン、練り餌、フナムシを使用しています。自分の場合、フナムシではウキに変化がある時はほぼ確実に前当たりの後消し込みますのでわかりやすいです。その他の餌の場合は餌取りなのかクロダイがつついているのかよくわからないモゾモゾする場合が多々あります。いつまでも様子を見ていると餌はなくなっていますが、小さいモゾモゾであわせると空振りが多いです。餌ごとに当たりの違いがありますか?また、エキスパートの方々は餌ごとにあわせを違えているのでしょうか?ウキ下はダンゴでウキトップがちょうど沈む、水深5-6m、潮流れはトロトロといったテトラ前の釣り場です。ダンゴは紀州マッハ1袋+強力チヌにんにくカップ大1+海水750mlです。針はチヌ2号または3号です。

  • メバル釣りについて。。

    メバル釣りの仕掛けについて教えてください。 今、自分の仕掛けは、道糸(3号)、浮止め、シモリ、1号ウキ、からまん棒、オモリ、ハリス(1.5号)1ヒロ~2ヒロ。。です。 餌は大体、モエビです。 この仕掛けで大丈夫でしょうか??