• ベストアンサー

ナマズについて

ナマズはいつごろから釣れやすくなりますか?? 場所は愛知県です。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

ナマゲーしている友人が言うには3月から11月までOKだそうです。 釣行は夜でルアーはジッターバグ等のルアーが効果的。 キャタピーとかはケミホタルを目挿入できるので視認性も抜群です。 竿先用のケミホタルをルアー直上にセットしてもOKです。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

大雨の後で水が濁るとイイですね。 カフェオレぐらいの水色のときに、バス釣りをしているとよくナマズが釣れました。 あと、ナマズは夜釣りがよく釣れるみたいです。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

ゴールデンウィークですね。 梅雨時期がもっとも釣れます。特に雨の日

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナマズはどこで釣れますか?

    ナマズを釣ってみたいのですが、よく釣れる場所を教えてください。 できれば、僕の住んでいる茨城県周辺で、いいところを教えてください。

  • ナマズを飼おうと思っています。

    熱帯魚ではなく、普通のナマズがペットショップに売っていたので、買おうと思っているんですが、600円くらいで売っているんですが、安いんでしょうか?ナマズって育てやすいんですか?ナマズと一緒に飼える魚ってどんな魚がいますか?教えてください。

  • 鯰ってどれぐらい大きくなるの

    ルアーを、初めての最初に釣ったのが鯰です。それから、ほとんど鯰を釣っています。  鯰って、どれくらい大きくなるの。僕は、60cm以上、63cm以内です。よく覚えていない。。ビワコオオナマズを含まずに あと、姫路市の市川で釣りをしている人に質問です。市川の中流付近に居るのはニゴイ、コウライニゴイどっちですか?弟が62cmのニゴイかコウライニゴイをつりました。

  • 鯰ってなんですか?

    鯰っていうソフトは何のソフトですか?

  • 地震とナマズ

    「地震は地下でナマズが暴れているからだ」と日本では言いますが、どうしてナマズになったのでしょうか? ナマズが選ばれた理由を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ナマズ稚魚の育て方を教えてください

    ナマズ稚魚の育て方を教えてください おたまじゃくしかと思っていたら、ひげがあり、どうやらナマズの稚魚のようです。 どのように育てたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ナマズの飼い方

    子供が川でナマズを捕まえて、持って帰ってきました。  とりあえず水槽に入れましたが、どうやって飼ったらいいかわかりません。 エサはどんなものがいいのでしょうか。その他いろいろ注意することや,飼うコツなどがありましたら教えてください。 大きさは60センチぐらいあります。 よろしくお願いします。

  • ナマズ釣りの心得をおしえてほしいです。

    ナマズ釣りの心得をおしえてほしいです。 家の前の川にナマズがいるらしいです。見たことなんですけど。 それでシーバスタックルでナマズを釣ってみたいと思っています。 調べたところだと7月いっぱいはナマズシーズンみたいですね。 トップウォーターでチャレンジしてみようと思います。 ところで、ナマズってどんなあたりに隠れているんでしょうか? あと、いるか、いないかって、やはり釣るまではわからないものなんでしょうか? ボラはたくさん跳ねているんですけど、ナマズは跳ねないですよね?

  • サカサナマズが飼いたい

    サカサナマズを飼いたいのですが、どの位まで大きくなりますか? また、サカサナマズにはいろいろな種類があるのですか? 飼育するにあたって気をつけることや準備しなければいけない物が あれば教えてくださいー。

  • ナマズ(日本ナマズ)釣りのエサを教えて?

    ナマズ釣り3年生です。 昨年は、水深1,5m程の湖でへら鮒釣り用の仕掛け(但し道糸、ハリスは太いものを使用)にミミズや、スジエビ、練り餌をつけて30~45cmくらいのナマズをいくつか釣ることができました。 上記の他に良くつれるエサは有りませんか?教えていただければありがたいです。 また、ソーセージなどでも釣れるという情報を目にした事がありますが そのような変り種のエサも教えてください。 ただ、私の行く釣り場には、アメリカナマズ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズなどの魚はいません。いるのは、ニホンナマズ、正式にはマナマズと言われている種類だと思いますので、このマナマズの釣れるエサをお願いします。 なお、あまりやらないのでルアーの情報は結構です。