• ベストアンサー

貴方が好きな世界チャンピオンは

日本人の歴代世界チャンピオンのうち誰が好きですか? 私は輪島功一です。重量級ではじめてタイトルを取りましたし2度もタイトルに返り咲きました。 試合内容も壮絶でダウンしてもダウンしても立ち上がってくるあのスピリッツには感動しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

『日本人初3階級制覇』ファイティング原田。敵地でやったタイトルマッチは完全に原田が勝っていた。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライ級からバンタム級まで制したこの人もすごいですね。解説していた頃の話し口調がまったく反対で記憶に良く残っています。

その他の回答 (5)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.6

強いかどうかは別にすれば、やっぱり辰吉丈一郎です。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや辰吉強かったと思いますよ。ただけがに泣かされたのと対戦相手が強かったですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

これまで出ている回答にはないようなので、内山高志を挙げます。 一発で倒せるのがすごいですし、テレビですが観ていて気持ち良いものがあります。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のKO率は凄いですね。久々に強いチャンピオンが出て来たという感じです。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

現役なら井岡一翔。綺麗なボクシング。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼こそ天才ボクサーと言えるんじゃないでしょうか。あとパンチ力があれば怖いものなしですね。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

首都高に散った大場政夫も好き。最後のタイトル戦チャヤイ戦はベストマッチ。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 永遠のチャンピオンですね。その試合は最後の大逆転が凄かったです。

回答No.1

具志堅用高です。 防衛回数も多いし現在のバラエティ番組出演時とは全く別人のようなところにギャップを感じるからです。

crazythunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の防衛回数を超える選手はまだ存在しませんね。テレビでのボケぶりも好きです。

関連するQ&A

  • 世界チャンピオンにはなれなかったけれど

    実際に世界チャンピオンにはなれなかったけれど、本当は世界のベルトを何度も防衛してもおかしくなかったほどの実力のボクサー(日本のジム所属)といえば、誰ですかね? こいつは本当は、具志堅の防衛記録を超えることだってできたんだ!! というくらいのボクサーを挙げてください。

  • プロボクシング、世界チャンピオンの価値の低下

    私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、 東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、 そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。 グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。 ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。 すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。 例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。 1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。 そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。 WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、 いまはすっかり興行の道具となっている感がします。 つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。 JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、 防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。 (これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。) そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。 微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、 現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。 確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、 どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。 興行として割り切るしかないんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • ボクシング日本歴代最強世界チャンピオンは誰?

     最近、元気のない日本ボクシング界ですが、TV放映のある時は必ず、見ています。  今は世界チャンピオンの名前を覚えられないほど、タイトルを失います。長くボクシングを見ていますが、過去最強の日本人世界チャンピオンは誰だと思われますか?  防衛回数から言えば、具志堅用高、渡辺二郎  闘志あふれるファイトならF原田、大場政男、輪島功  一  テクニックなら小林 弘、川島、西城正三  他、ユーリアルバチャコフ、畑山、鬼塚、沼田、ガッツ石松、柴田国明、薬師寺、辰吉等色んなチャンピオンが出ましたが誰でしょうか?  もし全盛期の具志堅*渡辺が対戦していたらどちらが勝っていたでしょうか?

  • ボクシング協会の会長になるメリット?F原田&輪島功一?

     日本ボクシング協会会長選に二人の元世界王者が立候補しています。黄金のバンタムと言われた最強王者を下し事実上の3階級制覇、アメリカボクシング殿堂入りしているF原田さんと、25歳でデビュー、日本初の重量級王者で三度、王座に着き、炎の男と呼ばれた輪島功一さんが争うそうです。  二人とも伝説の王者で60年代、70年代に好試合を見せてくれました。私は二人とも好きな選手です。原田さんの試合はビデオでしか見ていませんが、ラッシュが持ち味でした。輪島さんはカエル跳びのトリッキーなボクサーでした。共に貧困からの栄光を現実にしたお二人です。  どちらが会長に相応しいのでしょうか?会長になると何かメリット、発言力、利権が得られるのでしょうか?  今の世界王者(亀田等)より風格、ステータスがありました。輪島さんの試合は中学高校生の時、見ていました。下馬評で絶対不利と言われながらもアルバラード、柳 済斗に雪辱し、感動しました。原田さんの人柄、偉業は尊敬しています。どちらも選手実積では甲乙つけがたいです。 ボクシング関係者に望まれているのはどちらなんでしょうか?

  • 海外での試合で、ボクシングの世界チャンピオンになった人、あるいは防衛した人っているの?

    ボクシングの世界チャンピオンについてお尋ねします。今まで、数多くの、日本人のボクシングの世界チャンピオンが誕生しました。しかし、私の知る限り、皆、外国人相手の試合でも、日本で戦って勝った人ばかりです。もちろん、お金の件で処処の事情があるのでしょうが、やはり、日本人にとっては、日本で試合する方が有利に決まっています。もし、外国に行って、自分への応援が少なく、逆境の中で、相手を倒したことのある、「真のチャンピオン----私の独断と偏見ですが」が過去にいたら教えて下さい。(もしいないのなら、いないと断言できる人お願いします。)

  • ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか?

    ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか? どうか知っている方がいればよろしくお願いします。 また、合わせて 世界チャンピオンの試合間隔として初防衛はランキング一位の選手と六ヶ月以内に試合をしなければならないことは知っているのですが、初防衛戦以降は、どのくらいの間隔で防衛を果たせばよろしいのでしょうか。もし知っている方がいれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本人世界チャンピオンのベスト5

    ボクシングの歴代の日本人の世界チャンピオンを同じ階級として仮定した場合のベスト5って以下だとおもいますか? 皆さんが思うベスト5かベスト3でもいいので教えてください。 ちなみに辰吉は全盛期がすごい神格化されてますけども過大評価されていると思ってますし10位にも入らないと思いますし鬼塚勝也より弱かったと思いますがどうおもいますか? 1位、井上尚弥(言わずと知れたアメリカにも進出している3階級制覇王者) 2位、ファイティング原田(1団体しかなかった時代の2階級制覇王者) 3位、渡辺二郎(事実上のWBAとWBCの統一王者) 4位、川島敦志(打たせずに打つを体現したアンタッチャブル) 5位、内山高志(難関のスーパーフェザー級で11回防衛の快挙)

  • ボクシングの世界タイトルマッチが多い?

    日本の世界チャンピオンが多く居られ活躍は誇らしく嬉しいのだが・・・ 団体が多い、ウエート別の細分化で階級が多い、日本のジム所属チャンピオンが多い、ショービジネス的にも日本のマーケットは大きい(スポンサーや観客動員)etcが主な原因だと思います。 それはそれで確かに喜ばしいことなのだが、昔の世界チャンピオンに比べ、防衛回数が少ないのか、強烈な個性やパフォーマンスが地味なのか、余り名前を覚えられない人も少なくない。 粗製乱造とかレベルの低いマッチメーキングとかの問題、ド派手な演出とバラエティ的なテレビ放映の在り方もあるだろうが、採点のバラツキや不明瞭さも潔さが疑われるのも一因だと思う。 更にはチャンピオンが多く、ダブルやトリプルの世界タイトルマッチが続くと何か安易な値打ちの低い印象を持ちます。 貴方は、チャンピオンの多さやテレビでのタイトルマッチの放映内容について、どのような印象を持たれていますか?

  • 1980年代のボクシングファンの方におききしたいです

    公式には日本人の歴代世界チャンピオンとしては認められていない、IBF世界バンタム級チャンピオン(たしか初代)の新垣諭選手はどのような選手だったのでしょうか?あのジェフ・フェネックとも対戦(2度)していますよね。今の時代でもチャンピオンになれましたか?詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 好きな日本のプロボクサーは

    貴方が選ぶ3選手と言えば誰々ですか? 階級、時代は問いません。 私は、 ファイティング原田(敵地でのHDが無ければ初の3階級制覇) 輪島功一(2度の返り咲きは執念) 大場政夫(最後の試合はドラマチック) 時代が偏ってるなぁw

専門家に質問してみよう