• 締切済み

婚約者の逮捕歴

1年付き合った彼にプロポーズされ、結婚を考える男性がいるのですが 前科があると聞きました。 その彼は大手に勤めているサラリーマンで、就職したての時に刑務所だか留置所だかに入ったそうなんです。 タクシーに乗った時に運転手が遠回りをした事に対して腹を立て、運転手に外に出るように言って殴った所、たまたま警察がきて捕まったと聞いています。 捕まったのは一日のみで現在の会社にはバレていないそうです。 捕まった事がある人と結婚した場合どのような障害がありますか? また自分の両親には話すべきでしょうか?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.10

結婚前にわかって良かったと思いますが、ちゃんと別れられるか心配です。 ご両親には正直に話して、絶対会わせないようにしましょう。 あなたはプロポーズを受けたのですか? それが一番重大問題です。 前科を告白されて、考えさせてほしいと返事をしたのなら、まだ断りやすいですが…。 1年間お付き合いをして、すぐ切れるなどの兆候はなかったのでしょうか? 面と向かって断るのではなく、少しづつ距離を置くしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.9

ご両親には正直に話しましょう。 逮捕ではなくタクシー運転手を殴って留置されたのでしょうから。 彼は大手に務める会社員でも、自分が腹を立てた相手は殴る人です。 警察には調書として名前は残るでしょうし、前科ではなく手が出る人だと言うのが事実ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.8

第一に、貴女は前科の意味を誤解している気がする。前科とは警察に逮捕され、検察に送致され、裁判で有罪となったことを指す。 第二に、タクシー運転手が遠回りをしたのが事実でも、暴力を振るうのはまずい。話し合いで解決すべきだ。 彼はキレやすい性格だ。従って、貴女が彼と結婚すれば、貴女や子供に暴力を振るう危険性を否定しかねる。別れることを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.7

捕まったうんぬんは、関係ありません。 彼を観察して、すぐカットなるようなら、自制が効かないという事です。 実際、そういう事があったのなら、ご自分で判断出来ると思いますが。 普通は遠廻りされても、そこまでは、しないと思います。異常です。 貴方がそんな彼氏でも良ければ、結婚進めても良いと思います。 親に話すかは貴方の決意が決まってからだと思いますし、覚悟はいります。 親はまず、反対するでしょうけど。私も親ですが、残念ながら反対するでしょう。 もう一度、自問自答して、彼のどこが好きなのか、かっとなって殴られてもいいのか。 前科があるという事はそういう事だと思います。 好きだけでは、結婚生活は出来ない事を十分考えて、結論を出して下さい。 私だったら、お別れします。彼もそれだけの付き合いだったと諦めるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

捕まったのは1日のみで、刑務所だか拘置所に入っていた? あり得ないですね、そんなこと。 刑務所に入るということは、裁判で判決が出ているはずです。その裁判だけでも何カ月~何年もかかります。 拘置所だって1日だけということはありません。 たぶんですけど、 タクシーの運転手に暴行したのは事実でしょう。 そして現行犯逮捕されて、「警察署内の留置場」に留め置かれながら取り調べを受けた。 被害者が処罰を望まなかったので、書類だけ送検されて起訴には至らなかった。 被害者にも「遠回りをした」という過失がありますから、処罰を望まなかった経緯はあり得ます。そして和解・示談ということになって、元引受人(おそらく親御さん)もいたから釈放された。 そういう流れじゃないのですか。違っていたらごめんなさい。 だったら前科は付いてないし、結婚の障害になるかどうかは、ひとえにあなたの気持ち次第ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

それは、本当に前科なんですか? 検察で立件されて、裁判で傷害罪として刑法に罰せられたのでしょうか? あまり大袈裟な言い方して、彼への名誉毀損になりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211719
noname#211719
回答No.4

前科があると、海外に在住は出来ません。(ビザ取得時の犯罪経歴証明書に記載されるので)仕事などでどちらかが海外に出る可能性があるなら、足を引っ張る過去になります。 親に話すなら、質問者さんは反対される覚悟で話した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211674
noname#211674
回答No.3

困ってるみたいなので回答します。 最初に1日の意味が分かりません。 普通逮捕されたら。まず警察が48時間、拘束する権利があります。そのあと検察が24時間拘束の権利があります。よく、四八(よんぱち)と言いますが実は警察、48時間、検察、24時間の合計72時間です。(通称72何です。) そこから検察の調べで。まず最初は誰でも10日間、拘留されます。その間に起訴(裁判にかける)。不起訴(裁判にかけない。全科もつかない) それでも調べてが足りないようなら。更に10日間以内に、起訴、不起訴が決定します。起訴された場合は裁判まで結構な時間はかかります。罪状認否、被告人質問、求刑、判決。4回は裁判所にいかなければなりません。その間がよく聞く、留置所(警察署)または、拘置所です。(法務省の施設です。)裁判は上のとおり4ステップが基本で裁判官にもよりますが。 1回の裁判に1ヶ月はかかります。だから最低でも3ヶ月か4ヶ月ぐらいは、どちらかの施設にいたと思います。そもそもおかしいのが彼氏さんだと思います。嘘を言ってるとしかおもえません。刑務所なら、まず間違いないなく。傷害罪ですから。一番永くて15年です。おそらく初犯だたら。一年半だと思います。そもそも逮捕された場合は 弁護士が就きます。国選と私選(こくせん、しせん)何が違うかと言いますと。国選は起訴されてから国が選び弁護士です。だから無料です。国が払います。これも財産が50万以下ならです。でも財産50万以上でも、国選の弁護士は就きます。弁護士がいないと裁判にならないですから。私選は自分がお金を出し選任する弁護士です。高いです。手付金、だいたい15万円。成功報酬60~100万です。もちろん事件によります。 成功報酬は示談または、執行猶予、無罪です。無罪は間違いなくないです。99%。 起訴率35%。起訴されたら間違いないなく有罪です。僕がおかしいなとは思うのは、 私選の弁護士でも。(逮捕されたら。すぐ来ます。)そこまで早く動いても。示談には1日は早すぎます。逮捕されてても取り調べや拘留の手続きもありますから1日ではありえないです。一つあるのが在宅起訴です。これは傷害罪には、罰金があり(50万以下です。)逮捕されなく。その日に帰りのちに裁判所から通知が送らてきて。裁判所で話を聞かれて罰金を払う(2ヶ月以内)。 払うのが無理な場合は労役で1日、5000円です。だから逮捕じゃなく、罰金じゃないですか。彼氏の勘違い。逮捕なら傷害罪は厳しく。執行猶予は付かないケースが多いです(執行猶予とは仮に1年刑務所に入らなければいけないのを最長で5年間猶予することです。これも3年以内、刑です。それ以上は駄目です。この間にまた罪犯すと。1年+仮に3年、合計4年です。) 刑が終わりその日から10年後に初犯にもどります。(全科なし。) 全科があり犯罪を犯すと凄く刑は厳しいです。長々とすみません。読みにくいかもしれません。誤字、雑字、すみません。 日本語ヘタクソで。どちらにしても、慎重に将来の事ですから。でも全科があるからてずっと悪い人間だとは思いません。 あなたが彼氏の事を信頼できれば良いと思います。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

DV確定、両親に相談、婚約破棄。 タクシーに乗った時に運転手が遠回りをした事に対して腹を立て、運転手に外に出るように言って殴った。 運転手を殴る人は、ほとんどいない。 何かあると、殴られると思っていたら、間違いない。 殴られるのは、あなたと、あなたの子供。 カッとなるタイプなので、ヘタをすると・・・で、テレビ報道になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14939)
回答No.1

本当に全て事実なのでしょうか?自分に都合のいいように嘘をついてないですか? どちらにしろ問題が起きたら殴るタイプの男性なのは、間違いありません。たまたま警察が来て 捕まったという言い分も気になります。 警察が来なかったら逃げてたということだと思います。 そういう事実がある以上、会社にわかれば何らかの処分も考えられます。 あなたが、どう考えるかです。 私なら運転手が悪いにしても殴るという行為をしたことは私の中では、まともとは思えないし、 カッとなると暴力をふるう可能性があると感じるので別れます。 親御さんに話されたら間違いなく反対はされるとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者が万引きで逮捕されました。

    質問よろしくお願いします。 私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。 1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。 2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。 3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。 現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。 彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。 お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。 ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。 私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。 彼は立ち会い出産を望んでくれていました。 出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。 起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。 このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。 せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。 大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約者が・・・

    覚せい剤を、して、今、入院中です。退院したら、刑務所行きです。 彼は、結婚しようと、言ってますが、何年も、待ってるのは、辛いです。 でも、彼を、放っておく事は、出来ません。彼は、前科もあります。 最近、出所した、ばかりなのに・・・。信じられません。 どうしたらいいでしょうか?このまま、結婚してもいいんでしょうか? あたしにわ、7歳の息子も居るので、子供が、可愛そうで・・・。あたしわ、×1です。

  • 飲酒運転での逮捕

    こんにちは。 先日、結婚を考えている彼から、『約10年前に飲酒運転で2回、刑務所に入っていた』事があると、 告白され、過去の事とは言え、困惑しております。 未知で申し訳ないのですが、教えてください。 私の認識では飲酒運転で人身事故等を起こせば、逮捕→刑務所といった事になるかと思うのですが、例えば検問等で飲酒運転の違反が見つかり、即逮捕といった事になるのでしょうか? 飲酒運転の罪の重さは認識しているつもりでおります。 本人に確認しても事故等はなかったという事とそれ以来はお酒を断っているという言葉のみで、刑務所に入った経緯が本当に飲酒運転だけなのか信用できません。 また彼は前科者という事になるのでしょうか? 突然の告白で混乱しており、乱文申し訳ございません。 どなたか分かる方教えていただければと思います。

  • 警察官 結婚

    はじめまして とてもこまっています 私は警察官との彼と結婚を約束しています。警察官からは身元調査があると最近かれからしらされました。 ですが私には中学の時に万引きをし前科があります。これは前科になるのでしょうか? そして離婚した父親にも刑務所にははいっていないようなのですが犯罪歴があるそうです。このこともやはり関係あるのでしょうか?是非教えてほしいです。

  • 同棲中の彼が逮捕されました

    1年半同棲している彼が窃盗の容疑で捕まりました。私の家にも家宅捜査きました。今は、留置所で接見禁止です(共犯の人も同日捕まりました)捕まった時に、彼が自分の居場所を私と弁護士に連絡してくれと、言ったみたいで、私宛てに検察庁から今、彼が〇〇警察署にいてると通知が届きました。弁護士(私選)から聞いたのですが、本人がおそらく刑務所に行く事になると思う…と言っていると聞かされました。でもそうなると同棲の身分で彼に面会はできるのでしょうか?検察庁から通知が私宛てに届くということは、警察等は私の事を身元引き受け人として見てるのでしょうか?身元引き受け人になると身内でなくても刑務所で面会できると聞いたのですが……身元引き受け人はだれがいつ決めるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。誰か教えてください。

  • 知り合いが警察官に暴行して逮捕されましたが・・・この後は?

    昨日22時前に少し酔った知り合いが、パトロールしていた警察官と肩がぶつかったとかで、警官に一発手が出たようで、公務執行妨害と傷害で現行犯逮捕されました。 知り合いは今日、留置所から出てきました。 一応逮捕なので、手錠、事情聴取、調書作成があったみたいです。彼は結婚を数ヶ月後に予定しています。 刑事からは、罰金で前科が付く可能性があるといわれたそうです。調書には、警察官に対しての暴言や過去に補導暦があった事や、自動車で何回か違反があって頭に来てたなど、話したそうですが、冷静になったら 凄く不安になったらしく、相談されました。 ちなみに32歳です。 そこで2,3質問があります。 1、相手が警官で形では和解はすんでますが、調書を取られたという事は、書類送検されてると思いますが、警察の暴言や日頃不満に思った事を調書に載せると、やっぱり検察官にも悪い印象を与え不起訴は難しいですか? 2、一日などですむような場合は、判決までどれくらいで、罰金はいくらくらいですか? 3、前科一犯になると、戸籍に載ったり、ローンが組めなかったり、ショッピングローンなど、今支払い中のが、一括請求になったりしますか? ながながとすいませんお願いします。

  • ニュースで逮捕のとき

    よくニュースとかで容疑者が逮捕されるとき、いきなり家に警察が行って逮捕されていくけれど、容疑者はそのまま裁判から禁錮まで家には帰って行かないのですか? その家が賃貸な場合、留置所や刑務所にいる間、家はどうなるのですか?本人の衣類や家具はどうなるのですか? 刑務所から出た後の衣類や私物は、逮捕時に持っていたものしか手元に戻らないのですか?逮捕されたときに変な格好してたり、物も何も持っていなかったら、出たときもそれしか戻ってこないのですか? 縁の無い世界だけど、素朴な疑問です。

  • 傷害の加害者として訴えられそうです

    タクシーの運転手に傷害事件として示談を持ちかけられています 私(46歳)はお酒を飲みれいすい状態で何も覚えていません、翌日同乗者から聞いたのですが、午前4時ごろタクシーに担いで乗せられ友人(65歳)が1000円渡し家まで送ってといったが、後運転手が友人にも同乗するようにお願いしたそうです、しばらく走ったところで私が起きて遠回りをしていると言い出し何回も怒鳴って運転手からの謝罪を求めたそうです(がそれも無し、タクシー会社談は80円から140円分ぐらいは遠回りだそうです)運転手は怖くなり交番に横着け、タクシーを降りて運転手の胸倉を掴んで揉み合い、警察が来て警官5人ともみ合ったそうです。その後本署へ行き友人からも事情を聞いたそうです。友人は運転手も謝っていればこんなことにはなってなかったと警察官に行ったそうです。最後に運転手が落ち度があったことを謝罪し料金を返したそうです。私が目が覚めたときはトラ箱(酔っ払いが入る部屋)の中で、開放されたのは13時半ごろ、そのとき聞かされたのが運転手を殴り首を絞めたと・・・ 友人の話とはあまりに違いすぎている。昨日タクシー会社から話し合いで運転手の納得する金額なら告訴はしないがそうでない場合は、刑事・民事で告訴するといわれ、しかし納得いく金額とはいくらなのでしょうか、今週友人同席で話し合う予定ですが、どう話していいのかわからず悩んでいます、昨日は寝ることも出来ませんでした、よいアドバイスをお願いいたします、

  • 傷害で逮捕され、その後慰謝料を払ったのですが

    7年弱くらい前の事です。傷害で逮捕されました。しかしもう記憶もおぼろげです。その後の自分の前科なり、何かしらの法律上でのデメリットが不安になっています。 酔っ払ってタクシーに乗り、降りる時になってクレジットカードでの支払いが出来ないと分かり、タクシーの運転手と言い争いになりました。途中、家から妻が出てきて仲裁に入りましたが、妻に何かしら暴言を吐いたらしく、カッとなりタクシーの運転手を殴ったらしいです。 そこからすぐに警察が呼ばれ、警察署に連れていかれました。調書が取られ、私は容疑を認めたらしく、調書が進む段階でシラフに戻りました。殴ったかどうかは覚えてませんが、酔っぱった状態でも認めたのは事実です。そして相手に即謝った所、相手は警察に席を外してもらい、「で、いくら払う?」と言って来ました。会社員の立場でもありますし、問題にしたくなかったので、確か10万円かそれ以上、その数日後に直接支払い、受けとった事、その後はお互い関知しない事を書面にし、印鑑証明をもらいました。警察にはそれらをFAXし、担当の刑事には留守電になっていたので、その旨を携帯の留守電に残しました。 丁度その最中に携帯を変える予定があり、当時ナンバーポータビリティがなかったので、携帯の番号が変わり警察からも当時の被害者からも連絡がないままです。家の電話にも連絡はありませんでした。指紋は取られています。 一体今の私は社会の中でどういうデメリットがあるのか?と不安になってきました。 現在起業を準備し始め、それが何かの妨害になると困ると思い掲示板に載せて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 公務執行妨害での逮捕

    昨夜、主人が飲酒しタクシーで帰宅の途中で運転手ともめ 運転手の携帯を破損し、警察官にとりおさえられました その時運転手からは弁償してくれればそれでいいという話だったようですが・・・ もし、公務執行妨害だけで本人も反省しているとすると どれくらいで警察からでてこられるのでしょうか? タクシーの運転手がごねる事を想定して弁護士も探しているところですが そうなるとなかなかでてこられないのでしょうか? 普段は温和な主人で責任感も強く、いままでこんなことはありませんでしたから びっくりしています。 最短で10日とも言われましたが 実際どのくらいかかるものなのでしょうか・・・・・