• 締切済み

婚約者の逮捕歴

1年付き合った彼にプロポーズされ、結婚を考える男性がいるのですが 前科があると聞きました。 その彼は大手に勤めているサラリーマンで、就職したての時に刑務所だか留置所だかに入ったそうなんです。 タクシーに乗った時に運転手が遠回りをした事に対して腹を立て、運転手に外に出るように言って殴った所、たまたま警察がきて捕まったと聞いています。 捕まったのは一日のみで現在の会社にはバレていないそうです。 捕まった事がある人と結婚した場合どのような障害がありますか? また自分の両親には話すべきでしょうか?

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.10

結婚前にわかって良かったと思いますが、ちゃんと別れられるか心配です。 ご両親には正直に話して、絶対会わせないようにしましょう。 あなたはプロポーズを受けたのですか? それが一番重大問題です。 前科を告白されて、考えさせてほしいと返事をしたのなら、まだ断りやすいですが…。 1年間お付き合いをして、すぐ切れるなどの兆候はなかったのでしょうか? 面と向かって断るのではなく、少しづつ距離を置くしかありません。

• kano20
回答No.9

ご両親には正直に話しましょう。 逮捕ではなくタクシー運転手を殴って留置されたのでしょうから。 彼は大手に務める会社員でも、自分が腹を立てた相手は殴る人です。 警察には調書として名前は残るでしょうし、前科ではなく手が出る人だと言うのが事実ですから。

• ayako728
回答No.8

第一に、貴女は前科の意味を誤解している気がする。前科とは警察に逮捕され、検察に送致され、裁判で有罪となったことを指す。 第二に、タクシー運転手が遠回りをしたのが事実でも、暴力を振るうのはまずい。話し合いで解決すべきだ。 彼はキレやすい性格だ。従って、貴女が彼と結婚すれば、貴女や子供に暴力を振るう危険性を否定しかねる。別れることを勧めます。

• oooono
回答No.7

捕まったうんぬんは、関係ありません。 彼を観察して、すぐカットなるようなら、自制が効かないという事です。 実際、そういう事があったのなら、ご自分で判断出来ると思いますが。 普通は遠廻りされても、そこまでは、しないと思います。異常です。 貴方がそんな彼氏でも良ければ、結婚進めても良いと思います。 親に話すかは貴方の決意が決まってからだと思いますし、覚悟はいります。 親はまず、反対するでしょうけど。私も親ですが、残念ながら反対するでしょう。 もう一度、自問自答して、彼のどこが好きなのか、かっとなって殴られてもいいのか。 前科があるという事はそういう事だと思います。 好きだけでは、結婚生活は出来ない事を十分考えて、結論を出して下さい。 私だったら、お別れします。彼もそれだけの付き合いだったと諦めるでしょう。

回答No.6

捕まったのは1日のみで、刑務所だか拘置所に入っていた? あり得ないですね、そんなこと。 刑務所に入るということは、裁判で判決が出ているはずです。その裁判だけでも何カ月~何年もかかります。 拘置所だって1日だけということはありません。 たぶんですけど、 タクシーの運転手に暴行したのは事実でしょう。 そして現行犯逮捕されて、「警察署内の留置場」に留め置かれながら取り調べを受けた。 被害者が処罰を望まなかったので、書類だけ送検されて起訴には至らなかった。 被害者にも「遠回りをした」という過失がありますから、処罰を望まなかった経緯はあり得ます。そして和解・示談ということになって、元引受人(おそらく親御さん)もいたから釈放された。 そういう流れじゃないのですか。違っていたらごめんなさい。 だったら前科は付いてないし、結婚の障害になるかどうかは、ひとえにあなたの気持ち次第ですよ。

• doraneko66
回答No.5

それは、本当に前科なんですか? 検察で立件されて、裁判で傷害罪として刑法に罰せられたのでしょうか? あまり大袈裟な言い方して、彼への名誉毀損になりませんか?

noname#211719
noname#211719
回答No.4

前科があると、海外に在住は出来ません。(ビザ取得時の犯罪経歴証明書に記載されるので)仕事などでどちらかが海外に出る可能性があるなら、足を引っ張る過去になります。 親に話すなら、質問者さんは反対される覚悟で話した方がいいと思います。

noname#211674
noname#211674
回答No.3

困ってるみたいなので回答します。 最初に1日の意味が分かりません。 普通逮捕されたら。まず警察が48時間、拘束する権利があります。そのあと検察が24時間拘束の権利があります。よく、四八(よんぱち)と言いますが実は警察、48時間、検察、24時間の合計72時間です。(通称72何です。) そこから検察の調べで。まず最初は誰でも10日間、拘留されます。その間に起訴(裁判にかける)。不起訴(裁判にかけない。全科もつかない) それでも調べてが足りないようなら。更に10日間以内に、起訴、不起訴が決定します。起訴された場合は裁判まで結構な時間はかかります。罪状認否、被告人質問、求刑、判決。4回は裁判所にいかなければなりません。その間がよく聞く、留置所(警察署)または、拘置所です。(法務省の施設です。)裁判は上のとおり4ステップが基本で裁判官にもよりますが。 1回の裁判に1ヶ月はかかります。だから最低でも3ヶ月か4ヶ月ぐらいは、どちらかの施設にいたと思います。そもそもおかしいのが彼氏さんだと思います。嘘を言ってるとしかおもえません。刑務所なら、まず間違いないなく。傷害罪ですから。一番永くて15年です。おそらく初犯だたら。一年半だと思います。そもそも逮捕された場合は 弁護士が就きます。国選と私選(こくせん、しせん)何が違うかと言いますと。国選は起訴されてから国が選び弁護士です。だから無料です。国が払います。これも財産が50万以下ならです。でも財産50万以上でも、国選の弁護士は就きます。弁護士がいないと裁判にならないですから。私選は自分がお金を出し選任する弁護士です。高いです。手付金、だいたい15万円。成功報酬60~100万です。もちろん事件によります。 成功報酬は示談または、執行猶予、無罪です。無罪は間違いなくないです。99%。 起訴率35%。起訴されたら間違いないなく有罪です。僕がおかしいなとは思うのは、 私選の弁護士でも。(逮捕されたら。すぐ来ます。)そこまで早く動いても。示談には1日は早すぎます。逮捕されてても取り調べや拘留の手続きもありますから1日ではありえないです。一つあるのが在宅起訴です。これは傷害罪には、罰金があり(50万以下です。)逮捕されなく。その日に帰りのちに裁判所から通知が送らてきて。裁判所で話を聞かれて罰金を払う(2ヶ月以内)。 払うのが無理な場合は労役で1日、5000円です。だから逮捕じゃなく、罰金じゃないですか。彼氏の勘違い。逮捕なら傷害罪は厳しく。執行猶予は付かないケースが多いです(執行猶予とは仮に1年刑務所に入らなければいけないのを最長で5年間猶予することです。これも3年以内、刑です。それ以上は駄目です。この間にまた罪犯すと。1年+仮に3年、合計4年です。) 刑が終わりその日から10年後に初犯にもどります。(全科なし。) 全科があり犯罪を犯すと凄く刑は厳しいです。長々とすみません。読みにくいかもしれません。誤字、雑字、すみません。 日本語ヘタクソで。どちらにしても、慎重に将来の事ですから。でも全科があるからてずっと悪い人間だとは思いません。 あなたが彼氏の事を信頼できれば良いと思います。お幸せに。

• qwe2010
回答No.2

DV確定、両親に相談、婚約破棄。 タクシーに乗った時に運転手が遠回りをした事に対して腹を立て、運転手に外に出るように言って殴った。 運転手を殴る人は、ほとんどいない。 何かあると、殴られると思っていたら、間違いない。 殴られるのは、あなたと、あなたの子供。 カッとなるタイプなので、ヘタをすると・・・で、テレビ報道になります。

• zabusakura
回答No.1

本当に全て事実なのでしょうか?自分に都合のいいように嘘をついてないですか? どちらにしろ問題が起きたら殴るタイプの男性なのは、間違いありません。たまたま警察が来て 捕まったという言い分も気になります。 警察が来なかったら逃げてたということだと思います。 そういう事実がある以上、会社にわかれば何らかの処分も考えられます。 あなたが、どう考えるかです。 私なら運転手が悪いにしても殴るという行為をしたことは私の中では、まともとは思えないし、 カッとなると暴力をふるう可能性があると感じるので別れます。 親御さんに話されたら間違いなく反対はされるとは思います。