• ベストアンサー

洋食を食べる際に首からかぶせる布は何と言いますか?

フレンチやイタリアンなどを食べに行くと、ソースなどが服に飛んでも汚れないように、首あたりから布をかぶせることがあると思います。 その布は、何と呼びますか? 一般的にはちょっとイイお店などは白い布で、大衆店などは紙製が多いように思います。 詳しい人、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ナプキン(紙製は紙ナプキン)です。 でも、普通は膝に置いて使うので、首からぶら下げることは少ないかと。 http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/napkin.html

kyossy-
質問者

お礼

リンクを貼って下さって有難うございました。 マナーまでよく理解出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

ナプキンだと思います。

kyossy-
質問者

お礼

ナプキンで良いのですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ナフキンです、 でも、ナフキンは手・口の汚れを拭くのと、パンくずなどがこぼれて膝を汚すのを防ぐために使います 首からエプロンの様に吊るすのは子供の行為です

kyossy-
質問者

お礼

なるほどですね。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋食を食べに行くときに緊張する女性いますか?

    デートで、洋食を食べに行くとき、緊張する女性いますか? 俺は、あまり洋食とか食べに行ったことがありません。 チェーン店のパスタやとかイタリアンならあるのですが、 ちゃんとした?デートに使えそうな一般大衆向け?じゃないお店に行ったことがありません。 女性に、和食と、洋食どっちがいいって聞くと、和食がいいって答える女性が多々いますが、 それは、俺と同じ考えだからでしょうか?

  • おいしいお店(洋食)

    イタリアンやフレンチでおいしいもしくはお薦めのお店って無いでしょうか? ネットで検索してもなかなか条件が合わないです (いいと思ってもスーツでも着ていかないと場違いな場所だったりめちゃめちゃ高かったり) 現在大学生なんですが、大学生でも気軽に入れる 落ち着いた雰囲気のお店は無いでしょうか(できれば個室アリのほうがいいです)

  • コートの首部分に付いている長方形の布は何ですか?

    よくコートの襟の裏、首の後ろあたりに15センチくらいの長方形の当て布?というか、ただの布というか、そういうのが付いていますが、一体あれは何のために付いているのでしょうか? 付けても着ても、外しても着ても、変わらないように思うのですが…。

  • 洋食とは?

    1、洋食とはどんな料理のことですか? 2、以下のモノは洋食にあたりますか?   ・イタリアン   ・フレンチ   ・ケーキ   ・創作料理   ・中華料理   ・デニーズ・スエヒロ・ジョナサン・サイゼリ   ア・ガスト・バーミヤン等のファミレス    3、洋食でお勧めのサイトがありましたら教えてください。 4、お店で鍋を使う洋食料理を作る時、軽い鍋を使うジャンルを教えてください。 5、女性がキッチンスタッフとして働きやすいのはどのジャンルだと思いますか? これまで色々質問してきまして申し訳ございません まだ漠然としてますので簡単でかまいません 教えてください 夜遅いので返事は後日になります…

  • 布を探しています。

    布を探しています。 グレーに白いストライプの入った布を探しているのですが、なかなか見つかりません。 良いお店(出来ればネット通販の出来るお店)をご存知の方いらっしゃいませんか? 地元にはユザワヤがあるのですが、そこには希望の布はありませんでした。 イメージとしては、よくスーツなどで使われるようなストライプの柄です。 すぐに見つかると思ったのですがなかなかなく…。 出来るだけ安い布が良いので、本格的にスーツに使うような布ではないほうが良いです。 もし良さそうな布を売っているネットショップなどをご存知でしたら教えていただきたいです。 関西圏(兵庫・大阪あたり)なら店に出向くことも可能です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ぬのぢやさん

     ミシンを購入しました。嬉しいです。 そこでさっそく本も買ってみました。次は布ですね!  でも、あまりいいお店を知りません。東京都内でどこかたくさん布を扱っているところはないでしょうか?  ちなみに、「チャイナカラーの服」という本を買い、その中のモンゴル風のボタンかバラの濃い、胸元だけステッチ(?)の施された茶色地の服、あれが大変気に入りました。ああいう感じの布です。  他にはインド木綿、オーガンジー、微妙な模様地などが好きです。

  • 都内で一人でも入れるフレンチ・イタリアン

    こんにちは! 都内に住む大学生の者です。 最近無性にイタリアンやフレンチが食べたくなってきました。友達と行こうと思うも、金銭的な都合で厳しいようです…。でも、イタリアンやフレンチのお店って一人で入りにくいお店が多いですよね。 そこで皆様の力をお借りようと思います。 大学が東京・四谷の辺りにあるので、出来ればJR山手線の内側で男一人でも入れて、オススメフレンチやイタリアンのお店ってありますか?予算は2000円~10000円くらいでお願いします。 ご教授して下さると助かります。お願いいたします。

  • イタリアンとフレンチの違い

    イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか? もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。 フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、 ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。 誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。 私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • レストランの呼び方について。

    休日の過ごし方で、”カフェやビストロに行ったり”と書かれてた場合の、 カフェはわかりますが、ビストロってどんなお店へ行くのだと考えますか? その方に、ビストロって例えばどのお店がお気に入りが具体的に聞くと、 数軒の名前をあげてくれました。 私がネットで調べた情報では、どのお店も素敵なお店でしたが、 全部、イタリアン(トラットリアやパスタ専門店など)でした。 フランスでいう気軽に入れるレストラン(大衆食堂的な?)ということなので、 イタリアンが入っていてもいいのかもしれませんが、 教えてもらったお店は、イタリアンしかありませんでした。 本来のフレンチのお店は?っと思ったりして・・。 しまいに、イタリアンのことも イタ飯・・・と書いてて、 ひさびさに、イタ飯 って聞きましたよ。 死語・・ではないのでしょうか? これって・・・普通の内容ですか?私が気にしすぎですか? 私的には、ビストロとかイタ飯とかいうなら・・・、 コジャレた店 とか言われた方が、まだいいような気がするんですが・・。 くだらない質問でスイマセン・・・。