• ベストアンサー

洋食を食べる際に首からかぶせる布は何と言いますか?

フレンチやイタリアンなどを食べに行くと、ソースなどが服に飛んでも汚れないように、首あたりから布をかぶせることがあると思います。 その布は、何と呼びますか? 一般的にはちょっとイイお店などは白い布で、大衆店などは紙製が多いように思います。 詳しい人、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

ナプキン(紙製は紙ナプキン)です。 でも、普通は膝に置いて使うので、首からぶら下げることは少ないかと。 http://www.newair.co.jp/column/specialcolum/napkin.html

kyossy-
質問者

お礼

リンクを貼って下さって有難うございました。 マナーまでよく理解出来ました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

ナプキンだと思います。

kyossy-
質問者

お礼

ナプキンで良いのですね。 有難うございました。

回答No.1

ナフキンです、 でも、ナフキンは手・口の汚れを拭くのと、パンくずなどがこぼれて膝を汚すのを防ぐために使います 首からエプロンの様に吊るすのは子供の行為です

kyossy-
質問者

お礼

なるほどですね。 どうも有り難うございました。