• ベストアンサー

この診療費は妥当?それともぼったくり?

半年前、娘が怪我をして、救急車で市営病院に運ばれました(平日の昼間)。 ですが、この病院では、娘のケガをちらっと見て 「うちじゃあ治療できない。形成外科のあるとこに移って」と言われただけで特に治療らしいことは何もしていません。 娘がひどく痛がっていたので「せめて痛み止めでもできないですか?」と聞きましたが断られました。そして次の病院が決まるまで廊下の長椅子で待たされました。 (病院のベットは使ってません) 救急隊員の方がほうぼうの病院に電話して下さって、再び救急車で他の病院に移り入院しました。結局娘は二つ目の病院で入院・治療してもらったのですが・・・。 今頃になって、最初の病院から「診療費が未納。銀行に振り込むように」と通知が郵送されてきました。 金額5690円。なんだか納得いきません。ベットも使ってないし薬も出てない。 なんの治療もしてないんですから。 「うちじゃ診れない、形成外科へ」ってひとこと言って救急隊の人に形成外科がある病院リストをホイって渡しただけで診察したことになるんですか? ぼったくりに感じられるんですが、これって相場なんですか? 金額変更とかはありえないんでしょうか? せめて確定申告前に連絡くれれば良かったのに・・・。 なにかご存知の方、似たような経験された方、どうぞアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polyuria
回答No.7

>なんだか納得いきません。 >ベットも使ってないし薬も出てない。 >なんの治療もしてないんですから。 いいたいことはわからなくもないですが 医療のシステム上仕方がないことです。 少なくともその病院は一旦患者を 「引き受け」 「緊急の容態でない事を確認」し 「転送に伴う病院の確保」に動いています これがタダというのはありえないでしょう? トリアージ(分別)だって重要な医療行為です。 当然紹介状など書けばそれについても加算される事でしょう 保険のシステムを守った請求ですのでボッタクリでもなければ違法な請求でもないです(常識の範囲内) さらに確定申告ですが(医療費控除)、これは支払いを行った時点を元にしての申告で構いませんので、たとえば今年1月の利用でも実際の支払いが今年の6月なら堂々と来年の確定申告でつかえます。

その他の回答 (6)

回答No.6

実際がどうであったか 見ていたわけではないので 金額的なものはともかくとして 半年経ってからは ちょっといくらなんでも 遅いですね  普通ならせめて年度末にはわかるはずですが 今ごろどうこうということは 会計監査の関係で 発覚した感じですね  当日 お金の件については どういう説明が なされていたんでしょうか?  その点何も書いておられないので 気になります。  通常 時間外救急で飛び込むと 5000円なり1万円を 預かって 後日清算というのがほとんどですが 今回の場合 時間外でもなかったようですし。  ただ 金額の件はともかくとして 対応に文句があるなら そのとき言うべきだった とは思います  お書きになっているとおりの対応であったのであれば 診療拒否とも取れます。  市営とのことですから 市会議員に相談してみたり もいいかもしれません  あとは 厚労省でしょうか。  話の感じでは 専門医がいないのに 受け付けてしまったという感じですが まぁ実際見てないので そこまでは言及できないです  今回のケースでもおわかりだと思いますが 日本の救急車の医者探しは あまり信用しない方がいいです  たらいまわしが横行しすぎです  私の知りあいでも そのために処置が遅れ ひどい場合 死に至られた方もいます。  対策としては 一つか二つは 救急対応の病院に 何らかの病気のときに通い カルテを作っておくことです  このあたりがビミョウなところで カルテがあると なぜか見てくれやすい 傾向があります  あと こういう急病時はここと 言うような病院を 決めておくことです。  人づてや なんかの情報で ご存知の病院がある はずです  で実際の急病時には 先にこちらで電話してしまい 担当の医師がいることを確認し 運びこむことです  つまり よほどのことがない限りは 救急車は利用しないほうが良いということです  もちろん 応急処置が必要な場合等は別です。    

• tonamoni
回答No.5

頭ごなしに支払えといわれても納得いかないでしょうが、最初の病院の対応を考えてみたいと思います。 救急の搬送でも、飛び込みで病院に連れて行くわけではありません。病状を伝え、受け入れ先に連絡をしてから搬送します。最近では受け入れ拒否でのたらいまわしなどが問題になっていますが、最初の病院では一度は救急を受け入れ病状を診て自分の病院では無理だと診断したのでしょう。「チラとみただけ」ともありませすが、救急外科では迅速な判断と治療が求められます。対応できないことをすばやく判断されたこと自体はマイナスに考えない方がよいと思います。 また搬送の際は救急の連絡は大げさに伝えることも多いようです。いぜん私が救急車にのったとき、ケガの程度を病院に伝えていたのですが、実際にみた医師は連絡より傷口が大きいのはめずらしいと語っていました。 最初の病院でも、救急搬送の受け入れ連絡を受けたあと、医師が待機して受け入れ準備をしていたことを思えば、初診料程度の負担も止むを得ないのではないでしょうか。

回答No.4

医師の応対、価格、ともに何ら問題がなく、常識の範囲内です。

回答No.3

ちらっとみても診断料はかかります、請求がきたという事はカルテを作成したという事です。5690円なら安いです。ただ市営病院という事なのでお金の請求はかなりルーズです(どこでも)、ちなみに電話でやりとりだけでも請求する事ができます。

• miumiumiu
回答No.2

おそらく病院へ行った段階で、 初診料+救急料+紹介状代などが発生したんだと思いますよ。 納得いかない場合、ちゃんとその病院へ行って尋ねられたほうがいいと思います。 たまーに勘違いで請求される場合もありますから・・・。

• timeup
回答No.1

>ケガをちらっと見て「うちじゃあ治療できない。形成外科のあるとこに ⇒女の子の怪我でしょ。 救急だと違う科の医師でしょうし、だいたいが研修医が多いから、たとえ外科志望でも女の子の傷を奇麗に縫合するのは技術的に普通の外科と形成は違いますから(縫い方自体も違う)、医師自体は良心的だと思いますよ。  早く治療を始めなければならないのか、それもと専門医の居る病院を探すまで待っても大丈夫なのかは、例え研修医でも医師免許を取り、既に大学を出た段階で臨牀経験はありますから、大体は分かります。 これは、本人の痛みとはあまり関係ありませんし、又、鎮痛剤を与えてしまうと、もし深い部分の異常が有った場合に分からなくなってしまいますから、診断が付くまで基本的には投与はしないのが正解です。 又、来たのに、何も記録をとらないで、廻してしまった方が無責任ですから、その医師はそれなりの事をしっかり記録したわけです。  専門医のいる処へ廻すと診断したわけですから、無料ではありません。 日本は今もまだ救急車は無料だったと思いますが、人を使うだけで金はかかります。それを税金で払っているわけ、他は保険と受益者の本人の自己負担です。 エアコンでも冷蔵庫の故障でも其れくらいは取られますよね。買った店以外は。ましてや、女の子の外観にも関係する・・・一生に関係するかも知れないことを「知識を持って判断」なのですから、金はかかります。 日本では未だに、知識や情報は水や空気と同じく無料だと思っている風潮が有るようですが、早く変わったほうが良いでしょ。 で、今頃・・・これはその担当した医師は関係なく、その病院の経理の問題です。 蛇足: こちらでは救急車を使うだけで、2万円程度は取られますし、金を受付で払わないと、治療は勿論、診察さえしてくれません。日本のシステムは世界的にはかなり進んでいます。