• 締切済み

昔酷い扱いをしてしまった女の子に対する謝罪

長いですすいません。 僕は今年20歳でそろそろ成人式の時期です。 今から10年前にある女の子が僕の事を好きになってくれました。 A子としときます A子とは小4の時に初めて出会い、席替えで席が僕と離れると泣いてしまうくらい好かれていました。 10年たった今もですが僕はかなりのシャイで、精神的にも昔からガキで「恋愛なんて・・・」って感じでいました。 小5と小6では同じクラスにはならなかったものの3クラスしかなく、いつもちょっかいをかけてきていました。 小6のバレンタインにその子は手作りのチョコを僕の家まで届けに来ました。顔を真っ赤にしてうつ向きながら渡してくれたのを覚えてます。僕も内心は嬉しかったんですが何を思ったのか引き出しにしまい、友達に相談し数日後食べず捨てました。 ホワイトデーにさすがに返そうかも迷いましたがシャイな僕にはできませんでした。 小6の卒業式の日、式も全て終わりグラウンドで解散し皆が談笑してる中、A子とA子の母が僕と写真を撮ってほしいと迫ってきました。皆見てるし恥ずかしさのあまり僕は走って逃げました。でも友達に「撮ってあげろよ」と引き止められ結局撮りました。 中学に入って間もない4月僕たちは違うクラスだったんですが昼休み教室がワイワイしている中、A子からラブレターが女の子を伝って届きました。内容はもっと長かったんですが要約すると「小4からの3年間ずっと好きでした。付き合ってください」というものでした。すぐクラス中に知れ渡り皆がそのラブレターを読み始め僕はそのラブレターを笑いものにしてしまい、捨ててしまいました。 その後A子の友達がゴミ箱から取り出し持ち去りました。 僕自身A子の事は全く嫌いではなくて恋愛の気分でもなく照れくさかった結果そういった行動になりました。 それからしばらくその子との関係は途絶えました。(その間A子は彼氏を作っていました) 中3になって僕とA子は同じクラスになってしまいました。気まずさのあまり、どうせなら嫌われてしまおうとオタクの方向に走りました。A子に陰で「キモイ」と言われているのも聞きました。同じクラスなのに一言も喋らなかったと思います。 高校は互いに違う所に入ったんですが隣接していてバスも同じなのでよく乗り合わせましたがもちろん言葉は交わしませんでした。(高校に入ってオタク趣味もすぐになくなりました) 僕は浪人して大学に今年入り夏に初めて失恋を経験し夜道毎日泣いていました。 今更になって思い返すと僕の失恋なんてちっぽけなくらいA子には酷い扱いをしてきたんだと実感して「なんであんなことをしたんだ」と後悔する毎日・・・。 その頃、来年成人式ということもあり中学校の同窓会のLINEグループができ(30%程度しか集まっていませんが)僕はなぜかA子から招待が来ました。 本当に悪いことばかりしてしまって合わせる顔もないんですが、けじめとして誘われていない人も居る中同窓会に招待してくれた感謝と過去の過ちの謝罪をしようかと思ってますがどうですか? 同窓会にそんな重い話を持ち出したくないのでLINEで済まそうと思ってます。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.11

場合によっては、相手に迷惑になるかもね。 でも質問者さんは今後の人生でずっと心のしこりになるよ。 結果が後悔することになるかもしれないけど、今晩にでもLINEしてみたら?

回答No.10

今更とは思うかもしれませんが、今だからこそいえるチャンスなのかなとも思います。 自分の恋愛経験をしてわかったことや、あのときの本心と態度について、本音を伝えてあげたほうが、質問者にとってもすっきりするのではないでしょうか。 せっかくなので同窓会にいってみるのもありだと思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

謝罪するなら面と向かって。遅きに失してると感じますが、そこは誠意で埋めますか。 何もかも思い通りにはならない覚悟を決めて、誠心誠意謝りましょう。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

>小6の卒業式の日、式も全て終わりグラウンドで解散し皆が談笑してる中、A子とA子の母が僕と写真を撮ってほしいと迫ってきました。皆見てるし恥ずかしさのあまり僕は走って逃げました。でも友達に「撮ってあげろよ」と引き止められ結局撮りました。  A子さんは家でもお母さんにいかに質問者さまのことが好きかとか話して巻き込んでいたのかも。かわいいですね。 >同窓会のLINEグループができ僕はなぜかA子から招待が来ました。  これをきっかけにまた話したい。恋愛という気持ちというよりは懐かしさかもしれない。  その可能性を含めつつ、同窓会に対面で誘ってくれてたことに感謝しつつ、会って謝るのがいいかもしれません。

回答No.7

そういう経験って男の子には大なり小なりあることですね(^^;; 女の子は男の子に比べて人の気持ちを理解する能力に長けていて、そういう能力の成熟も早い。女性は産まれた瞬間からもう既に女性である。という言葉もあるくらいですものね。一方、男の子は人の気持ちを理解する能力よりも、物の動く仕組みや動作手順等に関心が向かいます。アルゴリズムやシステム、原理や原則、正義や秩序といった類のものです。 貴方が子供だった頃の自分の行動原理も、男の子グループの秩序や正義に照らし合わされた行動だったのだと思います。それは男の子の精神的な弱さの現れであり、女の子の他者の目を気にせずに、自分のしたいように振る舞える精神的なタフさを前に、自分の精神の弱さが際立って感じられ、その反動で、相手を余計に傷付けてしまう。ということが起こるのだと思います。 「優しい人間になれ」「人の痛みを知れ」「相手に対する思いやりやいたわりを知れ」 これらが根源的に根ざす言葉は、人間が本能として元から持ち合わせるものではありません。 対人関係における個人と個人との直接的な関係、そこから偶然生み出される感情への「その対応」こそが、人間が優しさを身に付ける唯一の訓練となり得ます。 優しさは、生身の人間同士の心のぶつかり合いを通して育んで行くものです。 ですから、自然のままで優しい人間はこの世には存在しません。失敗からの学びを糧に、後悔や反省を前向きな、優しさを宿した力に変えて行くことが、人間的な成熟しにつながっていくのだと思います。 この世界の全ての生き物に「公正」を求めるという本能があります。人間も例外ではありません。貴方の後悔の念も、そういう本能から生まれたものです。そして、本能というものは「自分のため」だけに働くものです。ここから「他者のため」さらには「お互いのため」という本能を超えた人間的な優しさを合わせ持てるように意識することが出来れば、素晴らしいと思います。 自分のため、他者のため、お互いのためという3つの力をバランスさせながら、物事を考えることが出来れば、貴方が子供だった頃のような残酷な行為は生まれずに、もっと生産的なものが生まれると思います(o^^o)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

重く持っていかなければ良いだけでしょう。 ちゃんと顔見て、あの頃はガキでゴメンねと言えば良いと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

同窓会で会う機会があれば、簡単に丁寧に謝罪しすれば、貴方の気も晴れるのでは。 相手の方がそれを引きずっているようなら、LINEに招待しないと思います。 質問文の内容を読むと、いかにも中学生のガキがやりそうな事で、逆に彼女も大学生の年になれば、わかると思いますよ。 それで、二人で長い話しが出来そうなら、質問文の内容を話せば良いじゃないですか。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.4

別に謝罪を求められた訳でもないし、謝ることがいい方向に向かうかも分からない。彼女はかかわって欲しくないと思っているかもしれない。質問者様が謝りたいのは自己満足で偽善なのかもしれない。質問者様が親しい友人に裏切られたとして、ラインやメ-ルの文字で納得出来ます?回答者は微塵も納得しませんけどね けじめをつけようとか言うのであれば言葉で謝るべきだと思うし、相手は表情や言葉で質問者様を責めるかもしれない。それを受け入れるのも謝罪でしょう。傷つかない位置から一方的に懺悔をして、それで自分を許そうなんて企画はずうずうしい気がします。 ラインで番号を聞いて話しをしようとするか、同窓会で少し時間をとってもらう。それを相手が拒んだ時にラインで謝罪ってのが最低限の筋の通し方だと回答者は思いますし、せっかくの機会なんだから、中途半端な形で終わらせるのは勿体ないと思いますね。謝ろうとする姿勢には誠意を感じますけど、ラインで済まそうという部分には疑問符が付きます

noname#212854
noname#212854
回答No.3

自意識過剰、彼女は何とも思っていない。 ただし、同窓会当日は少し前に出向いて行って、できれば1対1で大人になった姿を彼女に見せてください。 そして一発、視線をかますこと。 これだけで十分、謝罪の気持ちは伝わる。 再開した彼女が君の好みだったら改めて付き合えばいいし、良い彼氏がいるようなら祝福してあげれば、いいさ。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

皆の前で土下座して謝罪を求めてください。仕事の失敗などで土下座の必要なしですが、法律に触れない程度でも、一個人の心を傷つけた場合は、素直に土下座で謝罪です。 それから、日本の成人は18歳の誕生日からと、国会でも決まりました。20歳前でも、悪いことすれば少年院じゃなく、刑務所に行くことになります。

関連するQ&A

  • 小6男の子、小4女の子へのプレゼント

    皆様、いつもお世話になってます! 結婚式に来てくれる小6男の子と小4女の子へのお礼のプレゼントを考えています。 今の小学生って何に興味があるのか教えてください! 小6の男の子は野球をやっているそうで、小4の女の子の情報はありません(汗) DVDかゲームソフトしか思い浮かばなくて困ってます。 みなさんよろしくお願いします。

  • 僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃か

    僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃から気になっていて、高校は別々なんですけど、気になっていました。この前の中学の同窓会の時にその女の子を見た瞬間、大好きになりました。その時は話しかけず、少し眺めていました。 僕は今まで女友達や彼女がほしいと思ったことがありません。でも、なぜかあの女の子が好きになりました。高校のころからずっと気になっているわけだから今何もしなかったらきっと後悔すると気がします。せめて友達になりたいです。チャンスはあると思うんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕が同窓会の時にそんな仲良しでもない人からアドレスを教えてくれと言われました。その人の双子の姉が高校時代、仲が良かったらしいです。でも、まだアドレスは教えていません。その人はsoftbankで赤外線が使えなかったので、後でアドレスは友達に教えてもらうことにしてそれっきりです。その双子の姉とは一回同じクラスになったことがありますが、その双子の姉とはほとんどしゃべったことがありません。 次は小学校の同窓会があります。僕の好きな女の子と高校時代同じクラブの子が来ます。そのクラブは5人ぐらいだったらしいので、たぶん友達だったと思います。僕はその子とは小学校時代同じクラスになったことがありますが、中学時代は同じクラスになったことがありません。それと、僕の好きな子のクラスだけの同窓会があります。 最後は僕の近所の薬屋さんにさっきの双子の姉と中学時代同じクラブだった人が働いています。この前、声を掛けられました。でも、あまりしゃべったことはありません。これらのチャンスをいかしたいんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕はバイトの仲間の男女で何度か遊んだ経験はありますが、仲良しの女友達はいません。ちなみに僕の好きな女の子とは一回同じクラスで席も近くになったことがあるぐらいで、あんまりしゃべったことがありません。僕は大人しくて、静かなタイプでした。 この前、ここで同じような質問をした時に僕の好きな子の友達に協力してもらいなさいとアドバイスを頂きました。でも、どうしたらいいのか分かりません。僕は人見知りで人付き合いが上手ってわけではありません。協力はいい案だと思うんですけど、どうやってそこまで進めたらいいのか分かりません。具体的に教えて頂けませんか。実際、この時点から友達って難しいんですか?

  • 成人式の同窓会について

    1月12日に成人式に行きます。 成人式の時には、同窓会があるものだと思います。 けれど、同窓会の誘いのメールなどは受け取っていません。 これって、同窓会自体がないのでしょうか? そんなことはないと思うので、やっぱり招待されなかっただけなのですかね。 誘いのメールなどを受け取ってなかったら、やっぱり同窓会には行けないのでしょうか? また、成人式の日に同窓会があるのを知って、行った方はおられますか? 良ければ、教えてください。 お願いします。

  • 友達の体はおかしい?

    私の友達が小学3年生で初経、小4の春で陰毛に腋毛。これって早すぎませんか?クラスの女の子たちはみんな小6や中学1年の春が多いです。これっておかしいですか?初投稿なのでよろしくおねがいします。

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 同窓会で好きになった人と友達になりたいです。

    同窓会で好きになった人と友達になりたいです。 僕は今まで、好きな人がいませんでした。それに周りの人がかわいいと言っても、自分にとっては普通だと思えることがよくありました。自分も好きな人ができたらいいなと思っていました。でも、僕の人生の中で一番かわいいと思う中学時代の女の子にもう一度会ったら、好きになるかもと思っていました。 先日、同窓会がありました。あの女の子がいました。めっちゃかわいくて、めっちゃ好きになりました。でも、話しかけませんでした。話しかけることができなっかたことを後悔しています。アドレスを交換して、一緒に食事して、友達になりたいです。まだチャンスがあるのでなんとかしたいです。 僕がアドレスを教えてもらった男の子が双子で、高校時代姉の方がその子と仲が良かったらしく、あの女の子と連絡がとれると思います。後、あの女の子のクラスだけの同窓会があります。日にちと終わる時間を教えてもらい、会いに行こうと思ったりしました。後、僕の小学校の同窓会があります。あの女の子と仲が良い友達が来ると思います。これらのチャンスを活かしたいです。 でも、問題があって、僕の好きな子とは中学時代同じクラスで席は僕の前でした。でも、僕はあまりしゃべったことはありません。女の子にアドレスも聞いたことがないので、どう聞いたらいいか分かりません。後、プライベートで友達として女の子と食事に行くのはありですか? 厳しい状況というのは分かっていますが、何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • 勝手に他の友人を誘おうとする友人

    昨年、家を建てました。 何人か友人を招待したのですが、その内の一人(仮にA子)が同じクラスだった友人(仮にC子)(卒業してからは同窓会以外での親交はなし、ただA子はその子と凄く仲良しで定期的に遊んでいるようです)に「○○(私)の家可愛かったよ、今度一緒に行こうよ」みたいな事を言っているようで、同窓会の連絡をした際に「今度遊びに行かせて下さいね」とC子に言われました。その時は私も社交辞令で返したのですが、何度かA子を誘うと「○○の家で遊びたいな~C子も行きたいって言ってたし」みたいな事を言われます。その度にどうにか回避しているのですが、こう何度も言われるとちょっと嫌気がさしてきます(苦笑)C子が嫌いというわけではないのですが、親交もない友人を家に招待するというのがどうも私にはピンとこず、まして新築の家に自慢をしているようで嫌だな~と思っています。C子が本当に来たいかどうかもわかりませんし。皆さんだったらこの状況をどう回避しますか?何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    自分は中学校で、好きになった女性がいます。その女性とは最初は席が隣同士だったのがきっかけでよく話し始め一度その女性からラブレターをもらいました。しかし友達が知らない間に読んでいてまた、恥ずかしがりやでそれが冗談だと思い返事はしませんでした。今考えてみてもそのこが笑っていた気がするので冗談だったと思います。それからその女性とは三年間同じクラスで一緒になることも多くその子のことが気になりました。いつしかその子のことが好きになり告白しようと考えていましたが、勇気が出なくてできませんでした、その後その女性と違う高校に受かってしまい離れてしまいました、それからコンビニでその子がバイトしており偶然会いました、しかし驚いてその子の方にいけなくて何も話さないうち出ました。それから今までその女性と会ってません、でもずっと好きです、またその女性と同じ高校にいった親友から彼女のこと聞きました。すると彼女はなにか分かりませんが中退していました。でもその子のことがやっぱり好きでたとえそれが事実でも彼女自身が好きなので関係ないこれから努力して変わればいいと思っています。そしてこんな俺も19でもうすぐ成人式で彼女に会えるいい機会でしかも同窓会もやるらしいので彼女と話したりしたいし、会いたいし、また彼女にこの気持ちを伝えたいと思っています。 そこで告白はやめたほうがいいのか、彼女の気持ちとか、他。。。他の人からみた意見、思ったことなど素直に回答お願いします。 長くなってしまってゴメンなさい><みなさんお願いします。

  • 過去にいじめていた女の子を好きになってしまった・・・

    20歳男です 中学の時、自分のウォークマンが無くなった事があり、ある女の子を疑ってしまいました。 それがクラスに伝染して、彼女はいじめを受けてしまったのです もちろん自分も加わっていました 彼女は自分はMDを持っているから、盗る理由が無い。と何度も訴えて来たのですが、それでも自分を含め誰も信じませんでした 真犯人が見つかっても、彼女への無視・悪口は卒業まで続きました・・・ 先日中学生の学年全体での同窓会がありました その子はとてもキレイになっていたのです。中学の時は身長150くらいしかなかった子が、スラリと長身になり今では大学に行きながら読者モデル等をしているそうです 正直、一目惚れです 自分にとって理想の女性でした・・・ 彼女は他のクラスの所でおしゃべりをしていたので、そこに行ったら、避けるように席を移動してしまいました 同窓会では一言も話せず終わってしまったのですが、それからと言うもの彼女の事が気になっています 彼女の事が頭から離れなくなってしまいました 当時の事を謝りたいです。そして時期を見て告白をしたいのですが何とか上手く行く方法は無いでしょうか?

  • 同窓会に出席すべきか悩んでいます。

    今度、成人式を機に中学の同窓会があります。 誘われたのですが、 私はクラスでも誰と仲がよかったわけでもなく、本当に私なんかが行ってもいいのだろうか?と悩んでいます。 イジメにあってたとか、そういう確実に嫌われているという根拠はないのですが、 自分が行ってみんなの楽しい空気を壊してしまわないかが不安です。 クラスで、仲良くない人が同窓会にいるのは不快でしょうか?