• 締切済み

昔酷い扱いをしてしまった女の子に対する謝罪

長いですすいません。 僕は今年20歳でそろそろ成人式の時期です。 今から10年前にある女の子が僕の事を好きになってくれました。 A子としときます A子とは小4の時に初めて出会い、席替えで席が僕と離れると泣いてしまうくらい好かれていました。 10年たった今もですが僕はかなりのシャイで、精神的にも昔からガキで「恋愛なんて・・・」って感じでいました。 小5と小6では同じクラスにはならなかったものの3クラスしかなく、いつもちょっかいをかけてきていました。 小6のバレンタインにその子は手作りのチョコを僕の家まで届けに来ました。顔を真っ赤にしてうつ向きながら渡してくれたのを覚えてます。僕も内心は嬉しかったんですが何を思ったのか引き出しにしまい、友達に相談し数日後食べず捨てました。 ホワイトデーにさすがに返そうかも迷いましたがシャイな僕にはできませんでした。 小6の卒業式の日、式も全て終わりグラウンドで解散し皆が談笑してる中、A子とA子の母が僕と写真を撮ってほしいと迫ってきました。皆見てるし恥ずかしさのあまり僕は走って逃げました。でも友達に「撮ってあげろよ」と引き止められ結局撮りました。 中学に入って間もない4月僕たちは違うクラスだったんですが昼休み教室がワイワイしている中、A子からラブレターが女の子を伝って届きました。内容はもっと長かったんですが要約すると「小4からの3年間ずっと好きでした。付き合ってください」というものでした。すぐクラス中に知れ渡り皆がそのラブレターを読み始め僕はそのラブレターを笑いものにしてしまい、捨ててしまいました。 その後A子の友達がゴミ箱から取り出し持ち去りました。 僕自身A子の事は全く嫌いではなくて恋愛の気分でもなく照れくさかった結果そういった行動になりました。 それからしばらくその子との関係は途絶えました。(その間A子は彼氏を作っていました) 中3になって僕とA子は同じクラスになってしまいました。気まずさのあまり、どうせなら嫌われてしまおうとオタクの方向に走りました。A子に陰で「キモイ」と言われているのも聞きました。同じクラスなのに一言も喋らなかったと思います。 高校は互いに違う所に入ったんですが隣接していてバスも同じなのでよく乗り合わせましたがもちろん言葉は交わしませんでした。(高校に入ってオタク趣味もすぐになくなりました) 僕は浪人して大学に今年入り夏に初めて失恋を経験し夜道毎日泣いていました。 今更になって思い返すと僕の失恋なんてちっぽけなくらいA子には酷い扱いをしてきたんだと実感して「なんであんなことをしたんだ」と後悔する毎日・・・。 その頃、来年成人式ということもあり中学校の同窓会のLINEグループができ(30%程度しか集まっていませんが)僕はなぜかA子から招待が来ました。 本当に悪いことばかりしてしまって合わせる顔もないんですが、けじめとして誘われていない人も居る中同窓会に招待してくれた感謝と過去の過ちの謝罪をしようかと思ってますがどうですか? 同窓会にそんな重い話を持ち出したくないのでLINEで済まそうと思ってます。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.11

場合によっては、相手に迷惑になるかもね。 でも質問者さんは今後の人生でずっと心のしこりになるよ。 結果が後悔することになるかもしれないけど、今晩にでもLINEしてみたら?

回答No.10

今更とは思うかもしれませんが、今だからこそいえるチャンスなのかなとも思います。 自分の恋愛経験をしてわかったことや、あのときの本心と態度について、本音を伝えてあげたほうが、質問者にとってもすっきりするのではないでしょうか。 せっかくなので同窓会にいってみるのもありだと思いますよ。

• yaasan
回答No.9

謝罪するなら面と向かって。遅きに失してると感じますが、そこは誠意で埋めますか。 何もかも思い通りにはならない覚悟を決めて、誠心誠意謝りましょう。

• yoruaru-q
回答No.8

>小6の卒業式の日、式も全て終わりグラウンドで解散し皆が談笑してる中、A子とA子の母が僕と写真を撮ってほしいと迫ってきました。皆見てるし恥ずかしさのあまり僕は走って逃げました。でも友達に「撮ってあげろよ」と引き止められ結局撮りました。  A子さんは家でもお母さんにいかに質問者さまのことが好きかとか話して巻き込んでいたのかも。かわいいですね。 >同窓会のLINEグループができ僕はなぜかA子から招待が来ました。  これをきっかけにまた話したい。恋愛という気持ちというよりは懐かしさかもしれない。  その可能性を含めつつ、同窓会に対面で誘ってくれてたことに感謝しつつ、会って謝るのがいいかもしれません。

回答No.7

そういう経験って男の子には大なり小なりあることですね(^^;; 女の子は男の子に比べて人の気持ちを理解する能力に長けていて、そういう能力の成熟も早い。女性は産まれた瞬間からもう既に女性である。という言葉もあるくらいですものね。一方、男の子は人の気持ちを理解する能力よりも、物の動く仕組みや動作手順等に関心が向かいます。アルゴリズムやシステム、原理や原則、正義や秩序といった類のものです。 貴方が子供だった頃の自分の行動原理も、男の子グループの秩序や正義に照らし合わされた行動だったのだと思います。それは男の子の精神的な弱さの現れであり、女の子の他者の目を気にせずに、自分のしたいように振る舞える精神的なタフさを前に、自分の精神の弱さが際立って感じられ、その反動で、相手を余計に傷付けてしまう。ということが起こるのだと思います。 「優しい人間になれ」「人の痛みを知れ」「相手に対する思いやりやいたわりを知れ」 これらが根源的に根ざす言葉は、人間が本能として元から持ち合わせるものではありません。 対人関係における個人と個人との直接的な関係、そこから偶然生み出される感情への「その対応」こそが、人間が優しさを身に付ける唯一の訓練となり得ます。 優しさは、生身の人間同士の心のぶつかり合いを通して育んで行くものです。 ですから、自然のままで優しい人間はこの世には存在しません。失敗からの学びを糧に、後悔や反省を前向きな、優しさを宿した力に変えて行くことが、人間的な成熟しにつながっていくのだと思います。 この世界の全ての生き物に「公正」を求めるという本能があります。人間も例外ではありません。貴方の後悔の念も、そういう本能から生まれたものです。そして、本能というものは「自分のため」だけに働くものです。ここから「他者のため」さらには「お互いのため」という本能を超えた人間的な優しさを合わせ持てるように意識することが出来れば、素晴らしいと思います。 自分のため、他者のため、お互いのためという3つの力をバランスさせながら、物事を考えることが出来れば、貴方が子供だった頃のような残酷な行為は生まれずに、もっと生産的なものが生まれると思います(o^^o)

• angelo77
回答No.6

重く持っていかなければ良いだけでしょう。 ちゃんと顔見て、あの頃はガキでゴメンねと言えば良いと思います。

• Osric
回答No.5

同窓会で会う機会があれば、簡単に丁寧に謝罪しすれば、貴方の気も晴れるのでは。 相手の方がそれを引きずっているようなら、LINEに招待しないと思います。 質問文の内容を読むと、いかにも中学生のガキがやりそうな事で、逆に彼女も大学生の年になれば、わかると思いますよ。 それで、二人で長い話しが出来そうなら、質問文の内容を話せば良いじゃないですか。

• makaay10
回答No.4

別に謝罪を求められた訳でもないし、謝ることがいい方向に向かうかも分からない。彼女はかかわって欲しくないと思っているかもしれない。質問者様が謝りたいのは自己満足で偽善なのかもしれない。質問者様が親しい友人に裏切られたとして、ラインやメ-ルの文字で納得出来ます?回答者は微塵も納得しませんけどね けじめをつけようとか言うのであれば言葉で謝るべきだと思うし、相手は表情や言葉で質問者様を責めるかもしれない。それを受け入れるのも謝罪でしょう。傷つかない位置から一方的に懺悔をして、それで自分を許そうなんて企画はずうずうしい気がします。 ラインで番号を聞いて話しをしようとするか、同窓会で少し時間をとってもらう。それを相手が拒んだ時にラインで謝罪ってのが最低限の筋の通し方だと回答者は思いますし、せっかくの機会なんだから、中途半端な形で終わらせるのは勿体ないと思いますね。謝ろうとする姿勢には誠意を感じますけど、ラインで済まそうという部分には疑問符が付きます

noname#212854
noname#212854
回答No.3

自意識過剰、彼女は何とも思っていない。 ただし、同窓会当日は少し前に出向いて行って、できれば1対1で大人になった姿を彼女に見せてください。 そして一発、視線をかますこと。 これだけで十分、謝罪の気持ちは伝わる。 再開した彼女が君の好みだったら改めて付き合えばいいし、良い彼氏がいるようなら祝福してあげれば、いいさ。

• kia1and2
回答No.2

皆の前で土下座して謝罪を求めてください。仕事の失敗などで土下座の必要なしですが、法律に触れない程度でも、一個人の心を傷つけた場合は、素直に土下座で謝罪です。 それから、日本の成人は18歳の誕生日からと、国会でも決まりました。20歳前でも、悪いことすれば少年院じゃなく、刑務所に行くことになります。