• 締切済み

子離れ

頭が悪いので、教えてください。 死別母子家庭で高校生男子、中学生男子を実家で育ててます。 高校生男子が全く勉強しないのに、進学を希望しています。 中学生男子はやりたい事に向かって勉強し、県外国立理系に行きたいと言っています。 貯金が少しあるとはいえ、零細に勤めているので、老後の不安があります。 勉強しない高校生男子には、正直、高卒で働いて欲しいと思うのですが、カウンセリングの先生には、「この子は県外の大学に出すべき。」と言われます。 県外、下宿、私大は勉強しない子にとって無謀だと思い、弟の学費云々は本人の前だったので言えず、 「わたしの老後が怖い」と、言ったら、カウンセリングの先生に罵倒されました。 カウンセリングの先生はいつも、「子供の人生とお母さんの人生は分けて考えて」と言われますが、 お金はそうはいかないと思うのですが、カウンセリングの先生の意図されるところが全くわからないのです。 無駄かも、と思いながら、何百という学費を出してやるのが、子離れなのでしょうか? 今はスマホゲームに没頭したり、街遊びに精を出しています。 カウンセリングの先生の前では、いい子を演じていると思えてならないのですが。

みんなの回答

noname#212796
noname#212796
回答No.7

お礼ありがとうございます。 私自身が小学校から私学なんですね。地元には友人はおらず、音大だったので幼い頃から ピアノ漬け。すごく嫌で大学に行くことも当たり前だと思っていました。 兄も私立大学で家を出ていたので両親は数千万の教育費を使っているはずです。 自身の子が大学生になって、心の中で 「大学に行けることは当たり前ではない、生活費くらい自分で稼げ」と思っています。 私は父が会社経営をしておりましたので金銭的には何とかなったと思います。 質問によりますと遊んで勉強はされていないご様子、そのようなお子さんが親が何とか大学に 入れる時代なんですよね。(名前を書けば受かるような大学がたくさんありますので) そんなご家庭もあり、自分の力で行けというご家庭あり、お母様が健全に生きていかれることが 息子さんにとっても一番、幸せなことではないでしょうか。 男の子は育てにくく、繊細なところがあり、難しいですね。 お互い、老後に何とか生きれるよう頑張りましょう。

brightam
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 子供を育てるって本当に大変ですね。 老後には、あまり希望を持てないですが。 死なないで済むくらいの人生にはしたいですね。

noname#212796
noname#212796
回答No.6

まず、個人的な考えを述べさせてください。 お子さんが産まれた際、多くの方が学資保険に入られます。 これは、将来、大学に生まれた赤ちゃんが行くか行かないかは別にして供えあれば憂いなしと いうことだと思います。 実際、学資保険では入学までになくなってしまう程、大学はお金がかかります。 (家を出た際を想定しております。) また、大変、立ち入った事ですが、死別ということで保険金を手にされていませんか。 ここまでが私の考えと実行してきたことです。 「子供の人生とお母さんの人生は分けて考えて」は理想論ではありますが、親が一円も出さず 大学進学をすることはないでしょう。 現に私自身も息子が大学生ですが、先月まで仕送りも親が100%しておりました。 息子がバイトを始めたので仕送りは減額し、足らずはバイトの収入から補填するようにしました。 以前、知り合いに親の生活基盤があっての仕送りで学費とは意味合いの違うものと言われたことがありました。 わたくしは現在、45歳なのですが年金が当てになる世代ではありませんので、自分自身の生活も 考えるのは当然のことです。 お子様が大学に進学したく、主様が援助できないなら、お子さん自身で考えて策を練ればいいのではないでしょうか。 相談を持ちかけられればのってあげる。 親がお子さんに無理をして援助をし、将来、生活保護を受けるようになれば本末転倒です。 様々な家庭の考え、経済事情があります。あまり、カウンセラーの方の言葉にとらわれなくても 宜しいかと思います。 まずは親の生活を基盤にお考えになることが宜しいかと。

brightam
質問者

お礼

ありがとうございます。高校生男子が生まれた時には学資保険が逆財と盛んに言われていた頃で、かけませんでした。そうですね、少しまとまったお金があるのですが、受験の時や塾代にも少し使いました。 無理をして、生保や…が一番恐れて居る事で。 生保はポリシーがあり、受給する事はないと思いますが、その場合は自らの命を絶つと思います。 子供には負担をかけたくないので。 ここで投稿した事で考えがまとまり、皆様に感謝申し上げます。 高校生男子にも、あなたの姿勢次第で決めさせてもらう、と宣言いたしました。

noname#212798
noname#212798
回答No.4

まず、実際に国立に合格できる能力があるかどうかです。 が、いかがですか。 わたくしは明らかに子離れ出来ていない母です。 金銭は夫と共働き、わたくしの実家が500万、援助してくれました。 3歳から幼児教室、中学から個別塾、中高一貫校、本人も3歳から鉛筆を持っている生活なので 小学校に入った際には放っておいても宿題はもちろん、自主勉強をしておりました。 一環校が国立に行ってこそといった学校でしたので本人も旧帝大を狙うようになりました。 ある有名私立に合格したので、先生に相談いたしますと 「息子さんは甘えているように見えますが自分の意思を持っていて、国立に受からなければ浪人も覚悟しています。家を出て夢である研究者になれるはずです」と言われました。 私どもは理系で大学院まで行きたいようなので、一千万は国立でも仕送りが必要なため、軽く必要です。 大学は息子さんが行きたいなら勉強するでしょうし、家計が厳しければそれくらい解る年齢です。 頭を下げてきます。 主様がご自身の将来が心配なことも解りますが、本人が努力するなら何とかしてあげませんか。 国立は私立と違い日々、こつこつと努力しなければ合格しません。 自身の息子が国立受験をどれほど苦しんだか見ましたので。 大学に行かせる=子離れこれは違うと思います。 親と離れた方が良い方向に向かうという意味ではないでしょうか。 親は遠くの息子を見守りお金の工面しかすることはありません。 親子で話し合われたらいかがでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

「子供の人生とお母さんの人生は分けて考えて」と言われます と言うのは、お金を出せと言っているのではないです。 子供の人生だから、子供がどうするか決めればよい。 あなたができる事はあなたの判断ですればよい。と言うことでしょう。 お金が出せないなら出せないと言えばよいです。 がんばって学費免除になるように点数を取るだけのことです。 その努力もしないで「行きたい」だけではいけないと教えることが親です。 社会に出ても、夢だけ語っていては誰も相手にしません。 相手にされるような、努力と結果を見せないと・・・ 同じ兄弟と言う回答者も居ますが、 努力と結果を見せている者と、何もしないで夢ばかり言う者では対応が違って当たり前です。

brightam
質問者

お礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。 努力と結果を見せてるものと、何もしないで夢ばかり。 カウンセリングの先生に、この事を言うのですが、わかってもらえません。 なぜに、兄弟だから、と公平にしなければならないのか、わたしにもわからないのです。 高校生男子は、自分の家が母子家庭である事や、経済的に余裕があるわけではない事に考えがおよびません。 母の目から見ても、本当に気づかないのか、わからないふりなのか、わかりません。 中学生男子は、塾のコースを変えたい時も、「行かせてください、お願いします」と、母の懐具合もいつも気にしています。 高校生男子も、出来が悪いなりに頑張る真剣さがあれば、全力でサポートしたいのですが、みんなが行くから、俺も、的な今の考えでは、お金を出す気にならないのです。 おかげで、考えが整理できました。 ありがとうございます。

noname#222571
noname#222571
回答No.2

カウンセリングの先生とは、どのような関係なのかかが大きいと思います。 何らかの病院でしょうか? 学校のスクールカウンセラーでしょうか? 子どもの将来は子どもが決めるべきだと思います。そう言う意味でカウンセリングの先生はいったのだと思います。 大学にいきたいならいけばよい。 お金は必ずしも親が負担粗なければならないものではありません。私も努力で学費免除、バイトなどで四大を卒業しました。 ただ行きたい。は、意味ありません。現実を理解していないのがお子さんでしょう。この冬受験で遊んでいるのは舐めているとしか思えません。 貴方も子どもとご自身を同じ価値観で見ているのだと思います。子どもは子どもの人生を歩まなければありません。貴方は十分その責任を果たしています。 将来を決めるのは子ども自信です。その手助けは貴方のできる限りでいいのです。 子どものためには最低限ご自分の生活を老後まで自立して生きることです。老後に子どもにお世話になりたいと考えるほうが子どものためにはマイナスです。 基本的には貴方の考え方でいいのだと思います。老後にそなえる。それプラスで子どもに出来ることをしてあげる。 子どもに大学卒業させてあげるのは親のつとめではありません。子どもが自分の力で大学を出てこそ子どもにとって意味のあるものになると思います。 はっきりいって、中途半端な気持ちで中途半端な大学を出てもその後の人生のプラスになるとは思えません。

brightam
質問者

お礼

ありがとうございます。老後を自立できるようにしておく…。本当にこれが肝なんですよね。 高校生男子やカウンセリングの先生と話していると、わたしの考えが否定されてしまうので、混乱します。もうわからなくなってました。

回答No.1

貴方の言い方の問題です。 はっきりお金がないといえば言いだけの話です。 お金がないが大学にいかせるにはどうすれば良いかを相談すればいいのです。 方法がなければあきらめる。 ただ、兄弟は同じように扱うべきです。 勉強しているしていないは関係なく条件は同じにする。 この条件を満たして、この支援が受けられる条件にあれば行かせればいいのです。 あなたが高校を出て働いてほしいというのは、 カウンセリングのひとは、うちの家の大黒柱の一本として家計を負担してほしいと思っているのではないでしょうか。 この意図があなたにあってのことであれば、 カウンセリングの方の意見はもっともだと思います。 そのような意図ではないとは思いますが。 そしてこの質問は子離れの問題とはまったく別の問題だと思います。

brightam
質問者

お礼

お金に関しては、ないと言うのは嘘になるかもしれません。 中学生男子を大学院まで行かせてやりたい、不可能ではない、と思っています。 だからこその苦悩です。

brightam
質問者

補足

お礼が抜けておりました。ありがとうございます。 混乱している中の文章でご理解いただき、感謝いたします。だいぶ整理できました。

関連するQ&A

  • 好きな子と行く高校が別れてしまいます。

    中学3年生男子です。 僕には好きな子がいるんですが、どうやら、東京の私立高校に行くみたいです。理由は、親の出身校でもあるし、その高校には好きな子の芸能人友達(好きな子は一般人)がいて、そこの高校の方が少しでも楽しく生活できそうだからって親に進められたからだそうです。 できることなら僕も受けたいんですが、さすがに東京までは遠すぎます。新幹線使っても3時間はかかります。 好きな子は、両親の親が東京に住んでるから両親の親に住むみたいなんですが、僕は下宿しないと行けません。 好きなこが彼氏と遠くなるのは嬉しいんですが、高校でほかの男子と付き合ったりすると嫌です。 僕もその高校へなんとか行きたいんですが、どうしたらいけると思いますか?

  • 人生がつまらない。

    人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。 小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。 中学生は自分の人生はつまらないと言う。 高校生は自分の人生はつまらないと言う。 大学生はつまらないことを楽しむ。 社会人になると人生はつまらないと言う。 老後に老人は人はつまらないとは言わない。 人生のつまらないって何なんでしょう? 保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。 人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。 この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。 そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

  • 彼女との死別から

    自分は、15で高校受験をしていません。 理由は、彼女と死別し 受験していません。 今は毎日、勉強と、なぜ生きるのかなどを考え 過ごしています。 時折、彼女と居た日々が無駄ではなかったのか。などと考えこんでしまいます。 中学の頃の同級生は 彼女の悪口ばかりです。 そしてお前のせいで全員合格できなかったんだ。と、 今でも根にもっているようです。 しかし、自分は他人の悩みなどの聞き役であり、 中学では、ムードメーカー的な存在だったので いつも笑顔ばかりしています。 彼女のことは今でも愛しています。 今でも、人はしんだらどうなるんだろうなどと 考えてしまいます。 自分の弱味、弱音を吐ける人がいません。 ただただ、勉強に没頭しているだけです。 自分はこのままで良いのでしょうか。 彼女との死別から立ち直らなければならないのでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ございませんでした。 自分の愚痴を聞いてくれてありがとうございました

  • 親離れ子離れしたい

    悩んでいます。。 私は24歳の女です。社会人6年目になるところです。 困っています。今までの人生、親のいいなりで 生きてきたと思います。 自分で言うのは変ですが 親に対して顔色を伺い 自分の意見もなかなか いえません。学生時代なども 反抗期もなくて今が少し反抗期です。 20歳を過ぎてるのに門限が0時 破ると友達が門限が早いのに 私は甘いと言ってくる 本当にイライラします 私には年子の弟がいます。 弟は、小さいころから 勉強もスポーツもでき なんか私は親から 比べられてると感じます。 親は、そんなことないと 話していますが・・ 私は、父とは話はします。 ですが、母とは話が合いません。 同性だから意見の食い違いが凄いです。 母は言っていないし忘れたと言っていましたが 私が高校生の頃、母に言われた 「あんたちは、心のキャッチボールが出来ない」と 言われたのを覚えています。 私は、気持ちが先になり上手く話すのが 苦手で、それが悩みでもあります。 主語なく先に述語を話す感じです。 また、小さいころから現在も 爪をかじるのがやめられません。 親の前でも無意識に爪をかじると 汚い!こんなで彼氏に嫌われるよと 言われています。彼には爪をかじることは 話していますが気にしないよと 言ってくれています。 そんな彼と同棲をし結婚を 考えています。 今から、親に私の気持ちが伝わるか 不安でいっぱいです。 長文になりましたが アドバイスお願いします。 私は小5の後半から中学卒業まで 男子にイジメられていました。 オェ~と吐くような感じで リスカもしていました。

  • 依存心の強い中1息子との子離れ

    中1 男子 一人っ子の母(47)です。 息子は・・・ すごく依存心が強く、何でも私(母)の所為にします。 スキンシップが元から多めだったのですが、いまだにベタベタ甘えてきます。 気に食わない事があると小突く。そんな事はしてはいけないとお尻をぶつとぶち返してきます。 『バカ、ボケ、消えろ』と親に言います。 とても幼稚なのです。 小さいころは良かったのですが、そろそろ私自身も子離れしないといけないと思っています。 特に、最近は私を抑え込もうとして、上に乗っかってきたりします。 息子は背も148cmと小さく、まだまだ私(163cm、52kg)の方が力が強いので抑え込まれるような事はないのですが、そんな事をすると流石に腰やら肩やらが痛いです。 勉強もすごく依存してきて、試験の度に一緒に勉強するのですが、これもどうなのだろうと不安です。 ちなみに前期の期末試験では、あまりに反発が酷かったので放っておいたら散々な出来で、放置をするのも複雑な心境です。 そんなに反発するのなら、何故一緒にやりたがるのかがわかりません。 ちなみに私は中学の時は一人で勉強してました。 親は教えたがったのですが、親の存在自体が当時煙たかったので、あまり教えてもらうのは嫌だったのですが・・・ 塾にも通っているのですが、いつもわからないと私に聞いてきます。 もうすぐ、個人面談があるので、これは塾の先生に相談してみようかと思うのですが、あまり赤裸々に言っても塾での息子の印象が悪くなりそうで困ってしまいます。 学校では女子からは名前にちゃんづけで呼ばれたりしています。よくメールが来たり、遊びの誘いがあったりしているようなのですが、部活と塾で忙しいので女子と少人数で遊んだりはしていません。男子は同じ部活(サッカー部)の仲間と仲がよく、試合の後とかうちに集まり皆で遊ぶ所を見ていると、やっぱり息子は幼い感じだったりします。 ちなみに友達の前では甘えません^^; 結局私も息子に甘いのです。 可愛くて仕方がありません。 とはいうものの息子はそれをわかっていて、酷い事を言い、私が怒っていると抱きついてきたりべたべたしてきたり、『ママ、可愛い』と機嫌をとってきたりします。 でも、そろそろキチンとしたいと思っております。 どのように息子と触れ合っていけば良いのか、放置する以外の回答でアドバイスいただけたら有難いです。 一人っ子の男の子をお持ちのお母様とか、実際一人っ子だったお父様等、体験談などもお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 人生の負け組に質問です。

    人生の負け組に質問です。 人生のいつ自分が負け組にいると気付きましたか? 幼稚園ですか?小学生?中学?高校?大学?社会人?定年後の老後?

  • 群馬県の県立高校と私立前橋育英高校 他

    中学3年男子です。急ですが、群馬県の高校進学を考えています。親元から離れるので寮か下宿生活になると思うんですけど、どんな事でも教えてください。前橋育英高校も気になる高校です。お願いします!

  • 勉強しない高校生、進学させない

    本人は、漠然と大学に行くと言っています。死別母子家庭ですが、保険金も少しあり、実家暮らしなので、少し不憫だったぶん、甘やかしたかと思います。 高校生になってから、スマホでゲーム漬け。友達と常に通話しながらゲームをしています。見かねて、時間を決めて管理するようにしました。 オープンスクールも行くと、少しやる気の様な事を口にしますが、ほとんど行動が伴いません。 祖父母は、学をつけるのが親の役目と私に圧力をかけますが、わたしは高卒で家を出て行ってもらいたい、と考えています。 四年間大学に行って卒業するとは思えず、リタイアされると下の子の学費やわたしの老後に響きます。 もちろん、愛情がないわけではなく、これまで色々注いできた結果、こういう気持ちになりました。 高卒で働いた後、勉強が必要と思えば自力でいけばよい。そう思うのは、薄情でしょうか?