• ベストアンサー

長いこと彼女がいない人を好きになってます。どうしたらいいですか?

恋人募集のメールで出会いました。 偶然、仕事も絡む関係の人だったので、実際に会いました。仕事が私より忙しく休日が決まってない人で、出会いが仕事以外では無いと。あまりにも女っけがないせいか周りにヤバイと言われて投稿した状態。 最近はメールの返事は10日に1つとかで、ほとんどない感じ。あと電話が月に2回くらい。私は、1.2日に1つメールくらい。電話は掛かってきたときに出る。掛けて仕事中だと悪い気がして。 いま、半年がたちました。お互いの恋愛話をした結果、彼は純愛タイプで、恋愛に誠実。そして今は一人が楽だと思っていることがわかりました。(10年弱付合った人と別れ、フリーになり5年が経ったとか。今、その人を引きずるでもなく、単に恋愛が面倒と。) でも、彼どうなんだろ。というのも、彼女には会う約束ない日でも自分の帰りが遅くなるときは連絡をしたり、でも仕事で遅くなると言っても疑われたり…そういうのが面倒とか。 私がそういうマメさを求めているように見えるのか、単純に彼のタイプではないのか、私の気持ちに気づいてワザと言っているのか・・・判断できていません しかし!彼にどんどん惹かれていて気持ちを打ち明けたくなっています。 でも今言ってしまったら、彼には重荷だろうと思って我慢してます。あと、会えなくなったら嫌という不安で言うのを躊躇しているのもあります。 いまのとこ月に1.2回は仕事の合間にタイミングが合うとランチしたり夜飲みに行ったり。 お酒は強くないからと言って彼は飲みません。夜は車で来て、必ず家まで送ってくれます。家に着いても話をして過ごすのみのプラトニック状態。進展させたくてもチャンスはなかなか来ず。 こんなんで気持ち打ち明けていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

打ち明けても彼女になれない可能性はありますね。 相手の方は恋愛が今は面倒なのですよね。単に友達であれば 暇な時に会えるけど、彼女となると「電話して」だの「今日も 会えないの?」などと言われたりが、うっとうしいのでしょう。 どうしても進展させたいのですか? 私ならとりあえず友達として付き合います。それで苦しくなったら 「友達としては辛いから」と会うのもやめます。その時点で相手が 自分を気に掛けてくれていれば、恋愛に発展する可能性もあると。 今は良い友達でいるのがいいように感じました。

t-achan
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでいて、そうだよなあと同感です。 よく考えてみると、急速に進展したいわけではなく、信頼関係を大切に育てたいと思っています。 もしも、他に好きな人がいるなどが本音で、でも傷つけないために面倒っていってるのかも知れないけど、言われたことを素直に受け止めます。今はまだ、彼がどう思っているかわからないままですが、もうしばらく彼を見ていようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お隣に引っ越してきてもいいかしら」 と、言って、様子を見るというのは? 「そりゃぁ、気楽に会いにいけていいねぇ」 とくるか、 「うーむ。」とうなるか。 ストレートに告白するより、 リスクは低いような。

t-achan
質問者

お礼

なかなかバリエーション変えて応用できそうなので、 使ってみます!お礼が遅くなってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.2

とりあえず打ち明けてみては? 彼の負担を軽減したいなら 車で送り迎えしてもらうのでなく、あなたの方から彼の家に出向いては? もし彼が一人住まいなら掃除とか手伝ってみては? 仕事で疲れている中 車を運転して彼女の家まで行くのは毎回となると結構負担ですよ 大抵の人は あたりまえに感じていることでしょうが・・・ 運転は結構疲れますし・・・・

t-achan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 まだ打ち明けられずにいるのですが、私は送ってもらうことを当たり前と思ったことはありません。 今まで電車で自力で帰るのが当たり前なので。 ところが・・・先日も彼の家の近所に別件で行ったので、今日は○○にいくんだ!ご近所さんだね!とメールしたら、何時に来るのか?何時に終わるかなど聞かれました。「じゃ、こうしようよ!終わるころに電話して。家まで送ってくよ。」と提案されて。でも別件で来てるし電車で帰るよ。と言うと「夜は危ないから送るよ。」と。・・・これで私は気に入られてるかななんて期待してしまって。でも何もなく、またねー状態。 彼が何を思ってくれているのか、よくわからなくなってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人としておかしいと思いますか?

    彼氏と去年から遠距離になったのに電話はしません。 1〜2回ほど掛けたことあるけど、やっぱりなんか苦手です。 なに話そう、いま電話してる場合じゃねーよって思われてるかも、あーはやく切らなきゃ・・・ってなんか焦るんです。 離れて暮らす両親にも頻繁にメールはするけど自分から電話することほぼ無いです。それくらい苦手です。 彼氏とメールは1日1通あるかないかのペースなので、今度会う時どこに行くかを電話して相談したかったのですが・・・ 責任ある立場になって仕事も忙しく、夜遅くまで働くこともあるみたいなので、いま仕事中かなぁ、運転中かなぁ、仕事で疲れて寝てたら嫌だなぁ、疲れ果ててぼーっとしてたら邪魔しちゃうなぁ(わたしは一人で家にいる時に電話かかってくるのあまり好きではないので) とか考えていたら、やっぱり電話は掛けられませんでした。やっぱメールでいいや、って。。 でも恋人同士だったら電話するのなんか当たり前ですよね? 6年も付き合ってるのに、当たり前のことが当たり前にできなくて、情けないです。 彼氏に気を使いすぎなのでしょうか? 仕事では毎日電話は掛けたり受けたりして平気なのに、プライベートだとダメなんです。 「電話が苦手でも遠距離で会えないなら、せめて声を聞きたいと普通は思うもの」と言われましたが「声が聞きたい」と感じたことが本当に一度も無いんです。それってやっぱり普通じゃないですか? 過去に付き合っていた人からは怒られたこともあります、電話したくないの?俺と話したくないの?って。 普通のことが普通にできない、みんなみたいな恋愛ができない、やっぱり人としておかしいと思いますか?

  • 近所の人によく食事に誘われるのですが・・・

    隣に住む奥さんから よく食事や自宅でお茶でもしない?と誘われます・・・その人とは親子くらい年齢が離れています。私はどちらかというと そういうのが苦手なタイプで・・・約束日が近づく度にどんよりした気持ちになってしまい・・・その人は車の免許を持っていない為に 私がいつも運転して食事に行くのですが それが重荷なんです・・・食事に行ってから必ず 少し遠い所まで行くはめになってしまったり・・・(本当は早く家に帰りたいのですが・・・)電話で誘ってきて私が知らずにいると 直接家まで誘いに来ます。 それも重荷に感じてしまうんです・・・ その人は今は働いているのですが あと少しで仕事を辞めるらしく・・ ・そうなったら しょっちゅう 誘われるのではないか?と不安でたまりません。私は自分一人の時間を楽しむタイプなのですが その人はみんなとわいわいというのが好きなタイプです。 本を読んでいたり DVDを見ている時も邪魔されてしまった事もありました。 私も外に働き出せば こんな悩みは無くなるのでしょうが 家事と両立が出来ない為に 働いていません・・・ よほど暇に思われているのかなぁ・・・と自分でも思うのですが そんなに暇ではないんです・・・ 今後 食事などの誘いなどを断りたいのですが 何か良い断り方のこつを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が連絡をくれないんです

    付き合って4年目の彼がいます。 仕事が終わるのが毎日遅いため、最近、ほとんど電話が来ません。 営業ですが徹夜になるときもあり、朝方4時くらいに帰ることもあるようです。仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、1日に1回もメールも電話もする余裕ってないんでしょうか。ほおって置かれすぎて寂しくて。ちゃんと家に着いているのかも心配ですし、1日に1回くらいは連絡がほしいんです。そうじゃないとホントに夜仕事なのかも不安になります。わがままでしょうか。 彼に言ったら「そんな余裕はない。面倒なことばかり言うな」といわれました。今日も通常なら会う日なのですが、昨日の夜、何時に家に着いたのかもわからず、今日も夕方まで寝ていたようなので先ほどやっと連絡が取れました。やっと取れたのに「何で連絡ないの?」と言ってしまったことが理由で、「うるさい」と言われ、電源が切られてしまいまた連絡とれなくなってしまいました。 彼にとって私は重荷なんでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

  • 好きな人からメールの返信がありません。

    好きな人からメールの返信がありません。 私30歳、相手40歳(独身)。 職場に友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 仕事の電話では(その人は外回りの人なので、会社に用があって電話を掛けてきた際に、 内勤の私が電話を取るときがあって)、冗談を言い合ったりします。 また、会社では私の側をウロウロすることもあるので、 何か話したいのかなと思うこともあります。 でも、会社では逆に私が意識してしまうので、 その人から話しかけられない限りは話をしようとしません。 なので、もっぱらメールで相手に重荷にならない程度に 自分の気持をさりげなく伝えているつもりです。 ですが、メールの返信が全くありません。 恋愛に関係ないどうでもいいメールには返信があったりします。 私が、その人といい感じになるまでは、メールが来たり、 体の関係を持つ直前にはメールを送ってくれたので、 目的を達成するまでは優しいけど、あとは放置する人なのかなぁとも思えます。 (釣った魚にはエサをやらないタイプ?やはり体だけが目当て?) または、会社ではそっけないような態度で、 メールでは「好き」オーラを出している私の態度に 戸惑っているのかなと考えたりもします。 (いい方に考えすぎ?) 向こうは今まで真剣に人を好きになった事がないと言っています。 私も恋愛は超下手くそです。 私からはっきりと好きと言った事はありませんし、相手からも言われた事はありません。 お互いがお互いの気持ちを探りあっているのかなとも思いますが。。。 お互い気になる存在だとは思いますが。。。 相手から返信が来ない理由は考えられますでしょうか。 もう私からメールは送らない方がいいでしょうか。 こんな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 彼に嫌われてしまった…!?

    付き合って間もない彼がいます。 昨日の夜彼に電話をしたのですが、出ませんでした… それぞれ30分後に計3回電話をしましたが、結局出ずに。 なので、「何度も電話をしてごめん。重荷になりたくないから私から連絡をするのを避けるね」とメールをし、その日は諦めました。。。 私の行動、うざいですよね。。。 恋愛をすると、いつも不安定になってしまいます。 今朝、彼が仕事の前に「昨日は寝てた。夜電話します」 と連絡があったのですが… 彼に嫌われたんじゃないかと不安でたまりません。 今、生理中ともあって精神的に不安定なのも重なっているのかもしれませんが… こんな私にアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 彼女から気を使われるのは、かえって男の人は重荷に思うの?

    彼とは遠距離恋愛で一年になります。 また彼が新しい所に移動になり、 今まで以上に仕事が忙しくなり、 転勤してから2ヶ月逢っていません。 メールは3日に一度の間隔で、メールをすれば 返事もくれていました。でも、なんだか頻繁に メールするもの もしかしたら押し付けがましい のかな・・と思ったので、しばらくメールするのを 控えていたんです。でも、やっぱり寂しくなってしまって、彼に「メールも電話も控えていたけど、やっぱりガマンすると寂しくなっちゃうのが本心なの。 だから今までどおり時々メールとか電話もしてもいい?」みたいなメールをしました。 そしたら彼からのメールで「いつも言っているけど ガマンなんてしなくていいよ、メールも電話も 普段どおりでいいよ、そんな(私)を見ていると こっちが気をつかってしまうよ。気使わないで いいんだよ」ってメールの返事が来ました。 やっぱり恋愛している相手から、あんまり気を 使われると 男の人は重荷に感じるのでしょうか?

  • 恋愛に依存しない人にお聞きします!

    恋愛に依存しない人にお聞きします! 遠距離でもないけど月1回くらいのデートや、電話メールも週1回くらいで満足な人の考えを伺いたいです。 そんなに会ったり連絡をとらなくても「好き」なのでしょうか? 私は月2・3回は会いたいし電話メールも週に何回かはやりとりしたいタイプです。 今の彼が前者のタイプなのでこのような価値観を持った人のいろんなご意見を参考にさせてください!

  • 彼から別れようと言われました。

    彼から別れようと言われました。 付き合って数ヶ月で彼の海外赴任が決まり、1年間の遠距離恋愛になりました。 その間、頻繁に電話やメール、数ヶ月に1回会うことができよい関係を築いてきました。 昨年秋に日本に帰ってきたのですが、彼の仕事が超多忙になり、会うことが3週間に1回程度になりました。彼は仕事でいっぱいいっぱいのようで、毎日あったメールも3~5日に減り、本当ならばもっと頻繁に会って私を大事にしたいのにそうできないことをすごくあやまってくれました。私も彼の気持ちが分かったので「大丈夫。仕事がんばって。私のことは気にしないで」と伝えました。 そのやり取りから数ヵ月後の昨日、別れたいと言われてしまいました。 「今の仕事の状態が少なくとも1年半は続く。その後また転勤になるかもしれない。 ○○を大切にできない自分に罪悪感を感じてしまう。○○の大事な時間を自分がしばってるせいで、もしかしてもっといい出会いがあるかもしれないのにそれが苦しい。」 と言うのです。 私のことはもちろん嫌いになった訳ではないし、ただ先が見えないから待ってほしいとは言えないとのこと。一旦リセットして私に対する気持ちを改めて考えたいと言われました。 私31才彼29才、ゆくゆくは彼との結婚を考えていました。そうした気持ちが彼には重荷だったのでしょうか?彼は真面目すぎるほど真面目で誠実な人です。私はなかなか会えなくても大丈夫と伝えたけれど、知らず知らずに彼を追い詰めてしまったのでしょうか? 私は今の状態では他の人に目を向けることができずに彼との復縁を待ってしまいそうです。復縁の可能性はあるのでしょうか? 今、とても苦しくどん底にいるようです。長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 何もしてあげられません。みなさんならどうしますか?

    こんにちは。私は気になる人がいました。 バレンタインデーに呼び出して気持ちを伝えました。 仕事が忙しく、その人間関係にも疲れはて、 毎日精一杯で、今は彼女とかはいらない。 女を作っても今は自分は何もできないし 男友達とかと騒いだりしてるぐらいがいい。 、 彼は「また飲もう」と言って去っていきました。 私も実際そういう時期があってどん底を 体験しただけに、何も言えなくなってしまいました。 そういう時はそれどころじゃないって分かってるからです。 知り合った当時は彼の方が私のことを好きでした。 しかし、私は今の彼と全く同じ状況だったのです。 彼は基本的に、気が強くて活発な女の人がタイプみたいですが 今彼に入りこめる人がいるとすれば、甘えられる女性なのかな? 彼を癒してあげようと思ったって、結局連絡とか 取ろうとすれば彼の重荷になるだけで 私にはきっと何もしてあげられることはないんだろうなと 感じてしまいました。 何もいえなかったのが悔やまれたので 自分の正直な気持ちをメールで送りました。 「今日のことは気にしないで欲しいし、自分としても せっかくおもしろい人と知り合いなのに飲めなくなるのは 残念。仕事大変みたいだけど、きっとずっとじゃないから。 落ちるだけ落ちたら上がるのみだよ。どん底な時は 騒いで暴れて寝るのが一番。楽しいこと考えていこう。 今後もよろしくしてやって。じゃあ」 と送りました。 「了解だよ。落ち着いたら思いっきり騒ごう」 と返ってきました。 今後自分からは連絡は取るまいと思っています。 彼は優しい人なので、例えめんどさくても きっとメールや電話をしたらちゃんと返してくれるからです。 重荷にはなりたくありません。 みなさんがこういった状況ならどうしますか??

  • 滅多に出会えない人・3

    以前2回相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531358.html その後、彼と電話で話し、お互いに人として失いたくないという気持ち、この先は分からないけどもっと知り合いたいという気持ちを伝え合いました。その後は毎日メールしてます。ほとんど、彼からです。仕事の合間にも届くため、ほぼ1日中メールで話しているような状態です。そして、週に2回は電話で話しています。だいたい交代でかけてます。一度電話すると4~5時間は話して、それでも話し足りないけど夜が明けるのでもう切らなきゃね、という感じです。 彼は、こちらが思わず期待してしまうような言葉をたびたび伝えてきます。彼は私を騙そうとか利用しようなんて思わないので、私はそのたびに、彼女がいることを思って正直にうれしさを表に出すことはできず、複雑な気持ちです。彼が友人として割り切ってくれるのなら私も諦められそうなのですが・・・ 彼は1月に3週間ほどこちらに戻ってくる予定です。そうしたらふたりの好きな場所へ出かけようと誘われました。私は正直、彼がこちらを向いてくれたらという気持ちを捨て切れません。でも、最終的には彼が選ぶことですから、あえて私から気持ちを伝えるようなことはしないつもりです。 今疑問なのが、彼の、彼女への気持ちなんです。遠距離の彼女とは週末でも会っている様子はなく、彼から彼女の話は一切出ません。私からも聞きません(聞けません・・)唯一、仲直り(?)するときに彼女は大丈夫か聞いたら「彼女が決めることじゃないから」とだけ言いました。こんな彼は、一体何を考えているのでしょう? 私は今まで通り、アプローチはせずに彼からの連絡に答えるというスタンスを保てばよいのでしょうか。ご意見お願いします。