• ベストアンサー

長いこと彼女がいない人を好きになってます。どうしたらいいですか?

恋人募集のメールで出会いました。 偶然、仕事も絡む関係の人だったので、実際に会いました。仕事が私より忙しく休日が決まってない人で、出会いが仕事以外では無いと。あまりにも女っけがないせいか周りにヤバイと言われて投稿した状態。 最近はメールの返事は10日に1つとかで、ほとんどない感じ。あと電話が月に2回くらい。私は、1.2日に1つメールくらい。電話は掛かってきたときに出る。掛けて仕事中だと悪い気がして。 いま、半年がたちました。お互いの恋愛話をした結果、彼は純愛タイプで、恋愛に誠実。そして今は一人が楽だと思っていることがわかりました。(10年弱付合った人と別れ、フリーになり5年が経ったとか。今、その人を引きずるでもなく、単に恋愛が面倒と。) でも、彼どうなんだろ。というのも、彼女には会う約束ない日でも自分の帰りが遅くなるときは連絡をしたり、でも仕事で遅くなると言っても疑われたり…そういうのが面倒とか。 私がそういうマメさを求めているように見えるのか、単純に彼のタイプではないのか、私の気持ちに気づいてワザと言っているのか・・・判断できていません しかし!彼にどんどん惹かれていて気持ちを打ち明けたくなっています。 でも今言ってしまったら、彼には重荷だろうと思って我慢してます。あと、会えなくなったら嫌という不安で言うのを躊躇しているのもあります。 いまのとこ月に1.2回は仕事の合間にタイミングが合うとランチしたり夜飲みに行ったり。 お酒は強くないからと言って彼は飲みません。夜は車で来て、必ず家まで送ってくれます。家に着いても話をして過ごすのみのプラトニック状態。進展させたくてもチャンスはなかなか来ず。 こんなんで気持ち打ち明けていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

打ち明けても彼女になれない可能性はありますね。 相手の方は恋愛が今は面倒なのですよね。単に友達であれば 暇な時に会えるけど、彼女となると「電話して」だの「今日も 会えないの?」などと言われたりが、うっとうしいのでしょう。 どうしても進展させたいのですか? 私ならとりあえず友達として付き合います。それで苦しくなったら 「友達としては辛いから」と会うのもやめます。その時点で相手が 自分を気に掛けてくれていれば、恋愛に発展する可能性もあると。 今は良い友達でいるのがいいように感じました。

t-achan
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでいて、そうだよなあと同感です。 よく考えてみると、急速に進展したいわけではなく、信頼関係を大切に育てたいと思っています。 もしも、他に好きな人がいるなどが本音で、でも傷つけないために面倒っていってるのかも知れないけど、言われたことを素直に受け止めます。今はまだ、彼がどう思っているかわからないままですが、もうしばらく彼を見ていようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「お隣に引っ越してきてもいいかしら」 と、言って、様子を見るというのは? 「そりゃぁ、気楽に会いにいけていいねぇ」 とくるか、 「うーむ。」とうなるか。 ストレートに告白するより、 リスクは低いような。

t-achan
質問者

お礼

なかなかバリエーション変えて応用できそうなので、 使ってみます!お礼が遅くなってすみませんでした。

• p-p
回答No.2

とりあえず打ち明けてみては? 彼の負担を軽減したいなら 車で送り迎えしてもらうのでなく、あなたの方から彼の家に出向いては? もし彼が一人住まいなら掃除とか手伝ってみては? 仕事で疲れている中 車を運転して彼女の家まで行くのは毎回となると結構負担ですよ 大抵の人は あたりまえに感じていることでしょうが・・・ 運転は結構疲れますし・・・・

t-achan
質問者

補足

お答えありがとうございます。 まだ打ち明けられずにいるのですが、私は送ってもらうことを当たり前と思ったことはありません。 今まで電車で自力で帰るのが当たり前なので。 ところが・・・先日も彼の家の近所に別件で行ったので、今日は○○にいくんだ!ご近所さんだね!とメールしたら、何時に来るのか?何時に終わるかなど聞かれました。「じゃ、こうしようよ!終わるころに電話して。家まで送ってくよ。」と提案されて。でも別件で来てるし電車で帰るよ。と言うと「夜は危ないから送るよ。」と。・・・これで私は気に入られてるかななんて期待してしまって。でも何もなく、またねー状態。 彼が何を思ってくれているのか、よくわからなくなってます。