• ベストアンサー

毎日、何回も、インターフォンが鳴る

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859042 一人暮らしです。 ストーカー対策、防犯対策と隣近所への挨拶の基本を教えてください。 個人情報をだしたくないので、 ガス会社など仮名か、借り名でも、かまわないのでしょうか? 毎日、何回も、インターフォンが鳴っています。 たぶん、新聞の勧誘だと思うのですが、 家に、着いてすぐ鳴ることもあり、 怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsmk
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.3

基本的には本名です 仮名などを使う事を認可すれば、他人名義のなりすましも出来てしまいますからね。 インターホンには出るべきですよ。 空き巣の在宅確認の常套手段はピンポンダッシュでしし、回覧板などを持ってくる人や町内会費の集金、新入居者などの場合は、ゴミだし方法の連絡またはゴミの出し方が悪い事の注意など必要があってくる人もいます。 そう言った、自治関係の訪問者は「電気がついた」「ドアの閉まる音がした」など帰宅を確認して来る場合が多いので、帰宅するとすぐにインターホンが鳴ることは良くあります。 インターホンに出ないと誰が来たか分かりませんし、分からないからその事を想像してしまい、精神衛生上よくありません。 もし空き巣の在宅確認のピンポンダッシュだったら、留守と判断されて、もっと怖いことになってしまう事もありますよ。 インターホンに出てもドアを開けなければ良いだけです。 また、TVインターホンにすれば来訪者の顔も確認できますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

事情が事情のようですので、むしろ引落で支払いをなさったほうが、安全かもしれません。ガス会社・電気会社からすればお金を払ってくれさえすれば、仮名でも特に文句は言わないと思います(もちろん本名がベストではありますが・・)。ただやはり信頼できる人には引越先を教えておいたほうが、有事の時のことを考えるといいように思います。

nakanakanaka
質問者

補足

信頼できる人いないんですよねぇ。 突然死ぬこともあるだろうし、 家賃など、問題もおこりそうだから、 誰かに、頼みたいのですが、、、

  • tomuo2
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.1

こんにちは。 本当は本名が基本でしょうが、何か事情があるのでしょうね。 電気やガスなら、誰が使ってるかではなく、建物/部屋のメーター番号で管理してるわけなので、偽名を使っても不都合は起きないと思います。 ただ料金支払の時は、口座引き落としではなく毎回コンビニや郵便局で振り込むことにしたほうが良いでしょう。

nakanakanaka
質問者

補足

以前、ガス会社や郵便局、宅配ピザ屋など 個人情報を知っている人が、 安易に、話しているのを聞いててやだなぁと 思ったんです。 個人的な借金やストーカーなどの緊急な被害はないのですが、なんだか、気味の悪いことも、きくし、、 親が金、貸してくれと来るので、 今住んでる場所は、だれにも、教えたくないです。 部屋はしかたないので、本名でしました。 会社は、前に住んでいた住所です。 これも、問題になりますか? 代行など、信頼できる会社は、ありますか? 安全のためなら、ある程度お金は、 支払うつもりです。 口座引き落としでなく、毎回コンビニや郵便局で振 り込みも面倒だなと思うし、 コンビニや郵便局の人も、1人暮らしの女のことか、 目つけてるよとか、いろいろ話聞くと 怖くなっちゃって。

関連するQ&A

  • あなたにとって隣人は(潜在的に)敵? 味方?

     引越しシーズンが近いせいか「引越し先で隣近所にあいさつするかどうか」という質問を2~3みかけます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222735 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193573  回答を見ると、する/しないはほぼ五分五分ですが(私自身を除くと「しない」が優勢?)、しない人の理由は「防犯上」が多いです。  ということは、そういうかたたちは、基本的に隣近所を“敵”と見ているのでしょうか。  私は隣近所は“味方・仲間”だと思うのですが、古いのでしょうか。  阪神大震災・新潟地震・スマトラ島津波など、災害や事件の時、隣近所のネットワークがあるおかげで助かったという体験談は無数にあると思うのですが……いや、そんな大災害でなくても、日常のちょっとしたことでコミュニケーションが必要になる状況はあると思うのですが……  隣近所にあいさつしないことは、「助けはいらない。すべて自力でやる」という宣言でしょうか。それとも、「あいさつはしないけど、何かのときは助けてくれ」というつもりなのでしょうか。

  • もう一回友達から

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1766746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779570 で以前質問させていただいた者です。 今でも心の中で彼女のことが諦められません。 振られたので、メール送るのも止めて、会社では挨拶程度しか会話してませんが、こないだ「友達としての付き合いでたまには食事に付き合ってくれるの?」と聞いたら、「今でも友達だと思ってるよ」と言ってくれました。 振られてもここまで忘れられない人は初めてなので、 時間がかかるのを承知で関係を修復したいと思ってます。 振られた後の関係修復に良い方法があれば教えてください。 申し訳ありませんが、忘れたほうがいいという意見は以前にもいただいたのでお断りさせていただきます。

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142186 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152358と同じような質問を3度もさせていただいた者です。 今日どうしても我慢できなくなって、めっちゃ迷ったあげく彼氏の家に行ってきました。インターフォンで「話したい事がある」と言うとすんなり中に入れてくれ、ちゃんと付き合っていた時と同じように笑いもまじえつつ「もう待てない」と話しました。彼は「俺はお前が好き。やけど、メアドはまだ変えれん。けど、いつか変えるから。俺が悪いんやから、この先の事はお前が決めていいよ??」と言われ、付き合っていくことにしました。回答くださった方、ありがとうございました。 そして、家から帰る途中キッチンを見ると、いっぱいカップ麺がありました。「こんなんしか食べてないんかな」と心配になり、今週遊ぶ時に何か料理を作って持って行こうと思ったんですけど、、、やっぱり、いきなりウザイですかねぇ・・・??何度か何か作って持ってった事はあるんですけど。仲良くなって突然・・・って・・・「物でつって好感度アップしてアド変えさせるつもり?」とか思われたらどうしよう・・・って。考えすぎでしょうか?何か自信がないので、悪い方向に考えてしまいます^^;

  • なぜだ!!!!!!

    先ほどもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455834 に書いてあるとおり、メールの送受信ができません。 対策をしてみましたが、できません。 どうしてでしょう??? だれかおねがいします。。。 泣きそうです。。。

  • なぜ何回もボードに誘ってくるの?Part3

    Part1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482300 Part2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484313 何回もすみません。 以前、言いましたが、私が好意をよせている女性とは、掲示板で知り合ったのですが、その掲示板では別の女性Bとも知り合ったんです。 その女性Bのところで、彼女は楽器を習ってるらしいのですが、その演奏会があるらしく、「1人で行くのはなんだから」と私をまた誘ってきました。 (彼女は演奏会には出席しません。) もうこれは、彼女が私の方に好意があると考えていいのでしょうか? 以前、回答してくださった方もアドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よきアドバイスをよろしくお願いします!

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 最低限必要な生命保険

    昨年末からある生命保険会社に翻弄され、今までの契約を全て解約する方向で考えています。 二度と勧誘に振り回されたくないので、最低限必要な保険のみに新たに加入しようかと思います。 10年以上前に勧誘員の言われるがままに入ったきりなので、内容に関しては詳しくありません。 他の方の質問と被ってしまう内容かもしれませんが、選ぶ際のポイントや最低限必要な内容などを教えて頂けないでしょうか?特に会社の信用度を見極めるポイントをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120351 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1173862

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系