• 締切済み

ネット婚活での初デート

婚活を初めて一カ月、何人かと連絡先を交換し、お会いしました。 中にはネットでの出会いもあり、連絡先交換後、ラインでのやり取りを重ね、会うことになったのですが、、、ちょっと不思議なことがありました。 お一人はラインでのやり取りは至極淡泊で、雰囲気的にも言葉のキャッチボールができるかちょっと怪しげな感じがしたのですが、実際に会ってみると非常に話しやすく、お金に関してもきちんとしており、その後またお会いすることになりました。事前のやり取りの中では正直まったく期待していなかったので、以外な展開となりました。この方とは男同士でするような連絡の為のラインしかしてません。今回のご相談はもう一人の方との初デートについてです。 もう一人、ラインでは非常にやり取りがスムーズで、言葉のキャッチボールができ、これはお会いしてもフィーリングが合うだろうな、と思った方がいました。ところが実際にお会いすると話が続かず、きちんとしたご挨拶や、ごちそうしたことに対するお礼メールが来るなど常識のある方ではあったのですが、二回目にお会いできるかは微妙なところです。 今回個人的に勉強になったのは、メール等の事前のやり取りはその方とのフィーリングという意味においては全く参考になるものではなく、早い段階でお会いしたほうがお互い精神的にも無駄がない、ということです。 ただ、後者の方は、挨拶の直後からそういった調子で、こちらから話題を振ってもあまり反応がなく、お相手からの質問も単発に終わり、沈黙が続く状況でした。ネットですので、初対面の印象がお相手の思っていたのと違った、ということは考えられなくもないですが、お互い写真で印象を確認している上、少々姑息な手段かもしれませんが、私の写真は敢えてお世辞にも良いとはいえないものを使用しています。その為少なくとも悪い意味で印象が落ちるということはないと思いますし、前者の方にはやはりいい意味で写真より印象が良かったと言ってもらっています。 時折笑顔は見られましたし、つまらなそうという感じではなかったので何とか彼女が話しやすいような状況を作るべく、ストレートを投げてもカーブを投げても、スライダーを織り交ぜてみても全く反応がない感じでした。 とても可愛らしい方だったのですが、話し声も小さく、私個人的にはあまり男性慣れしていないのかな、とは思いました。というのも、ラインでのやり取りや会うまでの段取り等から、最初は複数の男性と掛け持ちで活動しているようなこなれた方という印象を持っていたのですが、個人的にやり取りするようになってすぐサイトも早々に退会されましたし、実際ネット婚活も初めてだったようです。でもラインで二週間もやりとりして、街中まで出てきて、ほとんど会話にならないというのは、私はもっとお話ししたかったのですが、彼女はそれで良かったのかな?という気持ちです。私がもっとフォローできれば良かったのですが・・・感じの良い方でしたのでもう一度会ってみたく、駄目元で連絡はしてみるつもりです。 こういったケースでの女性心理であったり、実際に経験された方のお話などお聞かせいただければ嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

実際にあってみたら違った女性は、相当の人見知りだったんだと思いますよ。 文字でのコミュニケーションが素をだしやすい方だったのかも。 きっと徐々になれていたら心を開いてくれるタイプなのかもしれませんね。 たしかにいろんな方がいるのでメールの印象と違うことは多々あると思いますが、メールでのやりとりで意気投合して、会ってその日にお付き合いすることになったという友人もいたので、メールもひとつの参考にはなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.3

その女性は人見知りだったのではないでしょうか。 ネットの顔の見えない(または直接触れ合えない)相手だったからこそ、 何でも打ち解けて冗談も言い合えるくらい心を開くことができていたのでは。 いざ目の前に人がいると、緊張が緩むまでは思ったように話せないという人っています。 調子が上がってくると、本来のお喋りな部分も見せてくれるのですが、 いかんせんスロースターターなんですよ。 だから相手の反応をあまり気にしすぎず、楽しそうにしていたら案外平気だったりもします。 その子と仲の良い人は総じて人の心を察知する能力の高い人が多いです。 客商売とか人見知り無い人で、気遣いとコミュニケーション力が圧倒的に高い人。 反応が薄くても気まずくさせない人とは結構心を開いて付き合っていますよ。 こなれた印象なのは異性を意識しなくていい男性とは普通に接することができるからだと思います。 もともと話が弾んでいたということなので、期待値や想像も相当高まっていたでしょうし、 緊張しすぎて上手くいかなかったパターンの可能性もあります。 あとはその逆で会えばさらにいい感じになれるかもという期待が実際はメールの時ほど呼吸がうまく合わず、異性として意識していた分気負いして余計に辛くなったというパターン。 これだと期待が裏切られたのでもう一度頑張る気はないかもしれません。 いざ対面してみるとタイミングがうまく掴めない人っていますよ。 ああこの人とは合わないなーって思います。 主人とはパーティーでニックネームしか知らない程度でカップルになりました。 メールだと他人行儀に感じたのですが、会うとあんまりその丁寧さが気になりませんでした。 最初なかなか打ち解けてくれませんでしたが誘うのも約束もちゃんとできる人で、 文章や言葉より行動にはいくらか好意が感じられたので進展がなくても楽しんでいました。 けれど何度会っても告白もなく、嫌になって別れを切り出したところ、 あまり押したら逃げてしまいそうだったのでと言われました。 冷静になって考えてみたらそこまで気遣ってくれていたのだと気付き、 謝って交際をスタートさせ、今に至っています。 主人は接客業なので人見知りでも全然なかったのですが、意識した相手にはかなり気を遣っていたのかもしれません。 そういうタイプの人もいますしね。 私は自分からも誘うタイプだったし、主人とは会話がなくても平気でしたよ。 逆にそうじゃないと付き合えないなって思っていました。 あまりカーブだのスライダーだの考えず、恥ずかしがり屋の子とキャッチボールし始めたくらいに考えた方が良いのでは? 取りやすい球を投げて、返せなくても拾ってあげて、とにかく続けることが大事ですよ。 本来は剛腕なんでしょうし、まずはこの人とのキャッチボールが楽しいと思ってもらわなきゃ、一緒に本気出して遊んではくれないですよね。 こういう相手とはストレート勝負じゃないと自滅。 まずは打つ手管を考える前にひるまず誘ってみては。 駄目だったらもう二度と乗って来ないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

おとなしい方は、清楚だから親などにせっつかれて婚活をさせられている部分もあるのかもしれません。ライン自体は文章を作るのに時間をかけられますが、対面でリアルタイムの会話となると、緊張ももあるしノリもあわなかったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.1

慣れていない方の場合、とても時間が必要なことが非常に多い印象です。 数回会うことを繰り返してようやく話を自分から振ってくれるようになったり した経験があります。 ただ、もし明るい方を求めていらっしゃるようでしたら、 この先、会うことを重ねてももしかしたら、おっとりしたマイペースな 性格が明るみに出るだけかもしれません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、あまりガツガツしたタイプではないので、ネット上ではお互いゆっくりしたペースでやり取りできたら、という事から連絡を取り合うようになりました。 しかしまさかこれほど素っ気無いとは思わず。。。 彼女自身の中で何かネット婚活に対して疑問が湧き上がったのか、元々そういう性格の人なのか、初対面である事で極度に緊張していらっしゃったのか、或いは私に何か問題があったのか。。。 お話しできて良かったです、と彼女からのお礼メールにはありましたが、何故婚活しているのかわからない位本当に清楚で可愛らしい人で、それ故結局何が何だったのか全く理解できなかったので、質問させて頂いた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あー、、、早くも婚活に疲れました

    まだ婚活始めたばかりですが、早くも疲れました。 パーティーで知り合った女の子は一度デートして音信不通、別の女の子にはカップリングしたらすいません間違えましたと言われ、他何回かは参加してもかすりもせず。 ネット婚活で知り合った女の子とは2週間も毎日ラインして、色々返事考えて、いい感じで盛り上がってたのにいざ会ってみたらお相手が殆ど喋らず、そのままフェードアウト。写真もお互い確認してたのに何故キャッチボール出来ないのか意味が分からず。もう1人は2回デートしたものの、またこちらから連絡しますの定型文を頂きフェードアウト。 まだこの程度ですし、今後も会う予定が幾つかあるのですが、自分は果たして上手くいくのか、自信が無くなりつつあります。 今も会うまでにラインで連絡取っている方もいるのですが、実際に会うのは2週間も先で、正直また駄目になる可能性が高いんだから、返信は自分が元々マメじゃない事を理由に相手の了解を得て間隔あける様にしたり、あまり一回の出来事にアツくならない様にはしています。 結婚を考えているので、よく言われるようにただ1人が見つかれば良い、モテる必要はない、というのは理解しているのですが、自分を否定された感、会っても上手くいかない事が大半であるという現実に疲れてきました。 今まで結婚したいと思っても行動に移せて無かったので、そこは進歩したかと思いますし、経験の浅い僕にとっては失敗もいい経験になっているとは感じているのですが、また一から自分の事を話して、聞いて、何か違うなと思われて、、、そこを恐れていては何も始まらない事は分かっているんですけどね、頭では。 前の彼女と別れて数年間恋愛すらしていなかったので、これだけ難しいものだったんだなと思っております。 ただ、今まで会った人と結婚までイメージ出来るか、と言えば確かに答えはノーですし、今が良ければ、という矛盾した気持ちも僕の中にあるのだと思います。だから憂鬱になったり、焦ったりするのだと。 こんな僕に叱咤激励やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初デート ばっくれ

    デートの約束をしてたのですが、1日前から急に連絡が取れなくなりました。 お互いに婚活サイトで知り合い、LINEまで交換をしました。 合う前日の未読メールが取り消しになり、それから連絡が取れません。 1ヵ月前にサイトで知り合い、お互いに1日何通もメールや写真を送り合いました。 お互いに40代です。 デートの問題よりも社会人としてどーなのか?って思って。 冷やかしでも、1ヵ月に何通もメールのやり取りするかな? 急に行きたくなくても、ドタキャンメールでもほしかった。 前日でも、断る口実はあるじゃない? 仕事が、体調が、とかいうのもアリだとは思うけど。 デートの問題よりも人間性としてどー考えたらいいのかなって思って投稿しました。

  • ネット婚活 同時進行の実際のところ 

    ネット婚活 同時進行の実際のところ  ネット婚活 婚活サイトでの同時進行について 経験されたことのある方(男女問わず)にお伺いしたく思います。 婚活を行っているとどうしても同時進行をすることになる場合もあると思います。 (結婚相談所なんかでは同時進行を進めてきますし‥これは相談所側が成婚させたいからでしょうけど) 婚活サイトでの同時進行は皆さんどのくらいやられているんでしょうか? やはり少しずつやり取りを行っていって 良いな、合うな‥って方を絞り込んでいくんですかね? きちんとしたサイトで活動を行っているのですが アプローチのご連絡を頂きすぎて、対応が難しくなっています‥。。 こちらがきちんと証明を提出している、分かりやすい写真を掲載している (自分で言うのもおこがましいですが)容姿はそれなり‥かな ちなみに年齢はもう少しで30歳といった年齢です。 どの方も似たような文章でプロフィールもその方となりが分かるような感じのものは少なく こちらは年齢、容姿、学歴、収入が良い方でメッセージが丁寧で気が合いそうな方に 交流OKの連絡をしています。(これしか判断しようがありません‥) よく可愛いから、綺麗だから送ったという人、年下の離れた彼女が欲しいっていうのが すぐに分かる方には即お断りをしています。 私は同時進行を多数するほど器用でも気持ちの切り替えも出来ないので どういうペースで進めていけばいいのかなと思ったので。 経験されたことのあるかた 同時進行、単独のやりとりのみだった等 何でも良いので教えていただけると助かります! 長々とありがとうございました。

  • 好きな彼が婚活してました

    友人の紹介で知り合った男性がいます とても優しくて、誠実で大好きになりました もう知り合って1ヵ月半で週一程度あっていて、毎日ラインしているので、 私のほうから気になってるって話をしたら、 彼は相当悩んで、 今は大事な友人 って言われました それでも彼は毎日ラインしたり、またあったりしようっていいます 私も好きだったし、 それに彼は私より年齢も10歳年上で、バツイチ【私は未婚】なのでそれもネックなようでした しかし、彼が婚活していることが判明 私の友人がいった婚活に彼らしき人がたまたまいたのです 職業公務員で苗字だけですけどあってるし、年齢も一致。 田舎でそんなに婚活パーティーとかないので 間違いなく彼だと思います 婚活って同時に複数の人とやりとりするそうですね 私は彼にとってそのひとりだと気づき大変ショック。 彼は悪いことしているわけではありません ただ、この先彼に選ばれたとしても 絶対な存在ではない、 2番目とかしょうがないやとか そんな感じなのかな? っておもっちゃいます。 これは価値観の違いなのでしょうか? みんなやってることだと思いつつ悲しいです。 彼はどうして毎日ラインしようとしているのでしょうか? 私からの好意がみえているから、とりあえず続けようみたいなことなんでしょうか??

  • 婚活で出会った馴れ馴れしい男性

    26歳女です。先日の婚活パーティーで出会った男性が馴れ馴れしすぎると思うのですが・・・。 8対8の婚活パーティに行きました。連絡先を交換したい人全員に連絡先を渡すことができるシステムでしたので、ピンとくる方はいなかったのですがもう少しお話してみてもいいかなと思った男性1名に連絡先を渡しました。 その人と10分ほど話したときは、それほど盛り上がらず会話もすぐ途切れてしまい、こちらの質問にも多くは答えてくれず。ちょっと人見知りなのかな?とおもいつつ、こちらが頑張って話題を絞り出して質問したりして話題をふり、何とか10分つなぎました。人見知りなのか、私に興味があまりないのかなと、ほかの女性と話す姿をちらっと見ていましたが、やはりべらべらしゃべっている様子はなく誰に対してもそんな様子でした。見た目で判断して、今日はハズレだと悟ったような態度だったのです。 なのにそのあとのLINEの部文面はまるで別人のよう!帰ってからその方からLINEが来たのですが、数時間前に話した時の印象とはまるでちがうのです。 最初の婚活パーティーに対するお礼は普通でしたが、2通目はいきなり「なんて呼んだらいいですかー」と聞いてきました。LINEではニックネームで呼んだとして、実際会った時も○○ちゃん、なんて呼べるの??って思いました。そのあとも意外にも絵文字顔文字たっぷりの文章。「俺もその本よみたいなぁ」とか「そうなんだー」といったタメ口?も3通目から混ざるようになりました。全体的に、あなたに興味あるよアピールと、仕事の疲れや風邪をひかないようにと、あなたをいたわってあげてるよアピールが多く、そこまでしなくていいのに、、、と感じています。パーティーの時とは違う馴れ馴れしさに驚いてしまいました。 いきなり呼び方を聞かれたくらいで引いてしまう私がおかしいのかもしれません。これって普通ですか? どうも女性とのお付き合いに慣れていないような気がしてならないのですが、そうとは限らないでしょうか。私はあまり交際経験がないですが、婚活でいろんな方と連絡を取ったりお食事にいったりしているのですが・・・この方はLINEでやり取りしているだけで彼氏彼女気分になっているのではないかと、思ってしまいます。勘違いされないようにあまり凝った顔文字や長い分は返さないでいます。 今度二人で会うことになっているのですがどう思いますか?

  • 婚活の初デートで会話のキャッチボールができない男性

    婚活のデートで会話のキャッチボールが出来ない男性についてです。 誹謗中傷はおやめ下さい。 婚活の初デートで、こちらが質問をなげても会話を発展させてくれず、自分から質問せず、結果こちらが会話をリードしなければならないような男性が見受けられます。 こんな時代ですし、男性がリードすべきとは全く思いませんが、あまりにこちら頼りでデートが疲れてしまい、 今度はもう少し話してくださるといいですと言うと、"緊張した"とか、"店内がうるさかった"とか、"今度がんばります“とか言われ驚きます。それって言い訳ですよね。。 え、お互い会話に対する努力をするのって当たり前なんじゃないの?と思いますが、 未婚だったり恋愛経験が少なそうてす。 初デートでこうなら様子見たりせず、はい次!とした方がいいのですかね。 私は会話を一番重視してます。

  • ネット婚活での一人称が「俺」

    よろしくお願いします。 ネット婚活をしていますが、当然プロフィールの書き方や メールに性格が出ると思うんです。 分かりやすいのが一人称。 私は女性なので、一人称は「私」です。 まれに「あたし」と書いてる方もいます。 男性は「私」「僕」「俺」の3つに分かれています。 時々「わし」とおっしゃる方もいますが…。 ネット上とは言え、正式な婚活の場です。 男女問わず「私」を使うのが一般的だと思っていました。 でも、堂々と「俺」と書かれている方も多くいらっしゃいます。 頭が固い私は、こういう場で「俺」と使う方はちょっと素行が悪いというか 常識がないのか?と疑っていました。 でも、婚活を続けるうちに 「メールなど所詮は連絡手段。実際は会ってみないと何も分からない」 と思えるようにもなりました。 それでも頭のどこかで「俺」と書いてくる人は~…と引っかかりがあります。 そんな時、1人の男性からメールをいただきました。 プロフも堂々と「俺」、メールも「俺」で文章自体がラフな感じです。 今までそういう方は断ってきたんですが、この方に対しては 何故か嫌な感じがせず、話してみたいと思ったんです。 これが俗に言う直感なんでしょうか? ですが、私は本当に男を見る目がないです。 今まで自分がいいなと思った男性とは、うまくいかなかったです。 自分の決断に自信がないので、皆さんの意見を聞きたいです。 皆さんはネット婚活で「俺」と使う男性をどう思われますか?? 細かい事を気にしすぎだとは思うのですが… 私は普段の日常会話では、一人称は「俺」の方が好みです。

  • 婚活サイトで知り合った人から嫌がらせ

    とても怖いです。よろしくお願いします。 とある有料婚活サイトで知り合った人がいました。初めはサイトにログインして色々会話するのですが、ある男性から、プロフィール写真をみて連絡しました。会話しませんか?とメッセージを頂きました。 サイト内でやりとりしだすと、案外すぐLINEでやりとりしたいと言われました。確かにいちいちサイトにログインするのも面倒なので、LINEでやりとりをはじめました。その後、電話したいと言われたので、LINE電話しました。 なんで婚活しているかなど、お互い身の上を話しました。 向こうは住んでる場所が私の住まいから新幹線で2時間位の所なのですが、そこまで行くから食事したいと、なりました。 とりあえず、それで電話は切ったのですが、その後、いつにする?と連絡が来たので、本当にしばらく忙しく会えそうな日もなかったので、そう伝えました。すると、会いたい?って聞かれたので、正直に自分の気持ちを伝えました。まだ会話しだしたばかりで、そこまでわからないから、強い気持ちはないし、私はエンジンかかるの遅いので、気長にまずはLINEのやりとり位が良いと。 すると、いきなり罵声をあびせるような事をLINEでなんども送りつけてきて、いやらしい画像を送ってきたりしだしました。無視しても、わかってるのか?とか一方的にLINEがきます。 これ、すべて1日の間に起こった出来事です。 有料サイトだしと思い、私も甘くみてました。 サイトに通報したところ、色々調べるとは返事がきましたが、もうLINEで起こった出来事なので、対応は難しいから警察行ってくださいといわれました。警察は行こうとは思うのですが。 そして、その男はすぐサイトからも退会してました。 不安なのは、その男が知ってる私の個人情報は、下の名前、住んでる市、生年月日、サイトに載せた小さい写真です。 調べ上げて来るんじゃないかと不安です。本当に怖いです。 対処方法、ご助言お願いします

  • 初デート後…脈無し?脈有り?

    婚活パーティーでカップルになった人と昨日初めてデートしました。ご飯食べてドライブという感じで、デート自体はとても楽しかったです。なのでその事をすぐラインで伝えました。そしたら彼からの返事は自分も楽しかった。今度は美術館に行こうという内容でした。そして今日も普通にラインのやり取りを5往復しましたが具体的にいつ行くかという話は出ません。 初デートで印象が悪かったのでしょうか?一応デート中は私の事を誉めてくれてましたが…

  • ネットで婚活

    27歳、女性です。 結婚願望が強い今日この頃。普段の生活で出会いがなく、最近は合コン等もないのでちょっと抵抗があったものの、出会いがあるに越したことはないかなと思いネットの婚活サイト(?)に登録してみました。サイトの名前は「ブライダルネット」です。 とりあえずという気持ちでしたので、まずは無料の会員で登録してみました。すると、有料会員の男性から何人かコンタクトがあり、その中の一人の方と話が合ったので連絡先交換までいき、お互いPCのメールでやり取りし始めました。 彼からの初めてのコンタクトから約1週間が経ちます。 そんな彼から今日、2月にお茶でもしませんか?とお誘いがありました。 もちろん私も彼と会ってみたいです。ちなみに彼は1歳年上で隣県に住んでいます。 でも、やり取りし始めて1週間でその話はちょっと早くないかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうか?婚活サイトなんで、展開は早いんですかね? ちなみに、このサイトではないんですが、ネットで知り合った人と昔会ったことがあり、遊ばれた経験があるので、不安があります。また、そのサイトで彼は本人証明がされてはいたものの、素性が分からないので・・・。 ネットで知り合う以上、この不安はつきものだと思うんですが。 やりとり上、彼は理系の真面目そうな方です。 この展開の早さはどうなのか、彼の素性を知る方法など、教えていただきたいです。