• 締切済み

ネット婚活での初デート

婚活を初めて一カ月、何人かと連絡先を交換し、お会いしました。 中にはネットでの出会いもあり、連絡先交換後、ラインでのやり取りを重ね、会うことになったのですが、、、ちょっと不思議なことがありました。 お一人はラインでのやり取りは至極淡泊で、雰囲気的にも言葉のキャッチボールができるかちょっと怪しげな感じがしたのですが、実際に会ってみると非常に話しやすく、お金に関してもきちんとしており、その後またお会いすることになりました。事前のやり取りの中では正直まったく期待していなかったので、以外な展開となりました。この方とは男同士でするような連絡の為のラインしかしてません。今回のご相談はもう一人の方との初デートについてです。 もう一人、ラインでは非常にやり取りがスムーズで、言葉のキャッチボールができ、これはお会いしてもフィーリングが合うだろうな、と思った方がいました。ところが実際にお会いすると話が続かず、きちんとしたご挨拶や、ごちそうしたことに対するお礼メールが来るなど常識のある方ではあったのですが、二回目にお会いできるかは微妙なところです。 今回個人的に勉強になったのは、メール等の事前のやり取りはその方とのフィーリングという意味においては全く参考になるものではなく、早い段階でお会いしたほうがお互い精神的にも無駄がない、ということです。 ただ、後者の方は、挨拶の直後からそういった調子で、こちらから話題を振ってもあまり反応がなく、お相手からの質問も単発に終わり、沈黙が続く状況でした。ネットですので、初対面の印象がお相手の思っていたのと違った、ということは考えられなくもないですが、お互い写真で印象を確認している上、少々姑息な手段かもしれませんが、私の写真は敢えてお世辞にも良いとはいえないものを使用しています。その為少なくとも悪い意味で印象が落ちるということはないと思いますし、前者の方にはやはりいい意味で写真より印象が良かったと言ってもらっています。 時折笑顔は見られましたし、つまらなそうという感じではなかったので何とか彼女が話しやすいような状況を作るべく、ストレートを投げてもカーブを投げても、スライダーを織り交ぜてみても全く反応がない感じでした。 とても可愛らしい方だったのですが、話し声も小さく、私個人的にはあまり男性慣れしていないのかな、とは思いました。というのも、ラインでのやり取りや会うまでの段取り等から、最初は複数の男性と掛け持ちで活動しているようなこなれた方という印象を持っていたのですが、個人的にやり取りするようになってすぐサイトも早々に退会されましたし、実際ネット婚活も初めてだったようです。でもラインで二週間もやりとりして、街中まで出てきて、ほとんど会話にならないというのは、私はもっとお話ししたかったのですが、彼女はそれで良かったのかな?という気持ちです。私がもっとフォローできれば良かったのですが・・・感じの良い方でしたのでもう一度会ってみたく、駄目元で連絡はしてみるつもりです。 こういったケースでの女性心理であったり、実際に経験された方のお話などお聞かせいただければ嬉しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

実際にあってみたら違った女性は、相当の人見知りだったんだと思いますよ。 文字でのコミュニケーションが素をだしやすい方だったのかも。 きっと徐々になれていたら心を開いてくれるタイプなのかもしれませんね。 たしかにいろんな方がいるのでメールの印象と違うことは多々あると思いますが、メールでのやりとりで意気投合して、会ってその日にお付き合いすることになったという友人もいたので、メールもひとつの参考にはなると思います。

• inuusagi_8
回答No.3

その女性は人見知りだったのではないでしょうか。 ネットの顔の見えない(または直接触れ合えない)相手だったからこそ、 何でも打ち解けて冗談も言い合えるくらい心を開くことができていたのでは。 いざ目の前に人がいると、緊張が緩むまでは思ったように話せないという人っています。 調子が上がってくると、本来のお喋りな部分も見せてくれるのですが、 いかんせんスロースターターなんですよ。 だから相手の反応をあまり気にしすぎず、楽しそうにしていたら案外平気だったりもします。 その子と仲の良い人は総じて人の心を察知する能力の高い人が多いです。 客商売とか人見知り無い人で、気遣いとコミュニケーション力が圧倒的に高い人。 反応が薄くても気まずくさせない人とは結構心を開いて付き合っていますよ。 こなれた印象なのは異性を意識しなくていい男性とは普通に接することができるからだと思います。 もともと話が弾んでいたということなので、期待値や想像も相当高まっていたでしょうし、 緊張しすぎて上手くいかなかったパターンの可能性もあります。 あとはその逆で会えばさらにいい感じになれるかもという期待が実際はメールの時ほど呼吸がうまく合わず、異性として意識していた分気負いして余計に辛くなったというパターン。 これだと期待が裏切られたのでもう一度頑張る気はないかもしれません。 いざ対面してみるとタイミングがうまく掴めない人っていますよ。 ああこの人とは合わないなーって思います。 主人とはパーティーでニックネームしか知らない程度でカップルになりました。 メールだと他人行儀に感じたのですが、会うとあんまりその丁寧さが気になりませんでした。 最初なかなか打ち解けてくれませんでしたが誘うのも約束もちゃんとできる人で、 文章や言葉より行動にはいくらか好意が感じられたので進展がなくても楽しんでいました。 けれど何度会っても告白もなく、嫌になって別れを切り出したところ、 あまり押したら逃げてしまいそうだったのでと言われました。 冷静になって考えてみたらそこまで気遣ってくれていたのだと気付き、 謝って交際をスタートさせ、今に至っています。 主人は接客業なので人見知りでも全然なかったのですが、意識した相手にはかなり気を遣っていたのかもしれません。 そういうタイプの人もいますしね。 私は自分からも誘うタイプだったし、主人とは会話がなくても平気でしたよ。 逆にそうじゃないと付き合えないなって思っていました。 あまりカーブだのスライダーだの考えず、恥ずかしがり屋の子とキャッチボールし始めたくらいに考えた方が良いのでは? 取りやすい球を投げて、返せなくても拾ってあげて、とにかく続けることが大事ですよ。 本来は剛腕なんでしょうし、まずはこの人とのキャッチボールが楽しいと思ってもらわなきゃ、一緒に本気出して遊んではくれないですよね。 こういう相手とはストレート勝負じゃないと自滅。 まずは打つ手管を考える前にひるまず誘ってみては。 駄目だったらもう二度と乗って来ないですから。

• yoruaru-q
回答No.2

おとなしい方は、清楚だから親などにせっつかれて婚活をさせられている部分もあるのかもしれません。ライン自体は文章を作るのに時間をかけられますが、対面でリアルタイムの会話となると、緊張ももあるしノリもあわなかったのかもしれませんね。

• tkmn_001
回答No.1

慣れていない方の場合、とても時間が必要なことが非常に多い印象です。 数回会うことを繰り返してようやく話を自分から振ってくれるようになったり した経験があります。 ただ、もし明るい方を求めていらっしゃるようでしたら、 この先、会うことを重ねてももしかしたら、おっとりしたマイペースな 性格が明るみに出るだけかもしれません。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、あまりガツガツしたタイプではないので、ネット上ではお互いゆっくりしたペースでやり取りできたら、という事から連絡を取り合うようになりました。 しかしまさかこれほど素っ気無いとは思わず。。。 彼女自身の中で何かネット婚活に対して疑問が湧き上がったのか、元々そういう性格の人なのか、初対面である事で極度に緊張していらっしゃったのか、或いは私に何か問題があったのか。。。 お話しできて良かったです、と彼女からのお礼メールにはありましたが、何故婚活しているのかわからない位本当に清楚で可愛らしい人で、それ故結局何が何だったのか全く理解できなかったので、質問させて頂いた次第です。