OneDriveでエクセルファイルが複数作成される

このQ&Aのポイント
  • OneDriveをデスクトップとノートパソコンにそれぞれインストールして、同じエクセルファイルを同時に編集すると複数のファイルが作成される問題があります。
  • この問題を解決するためには、OneDriveの設定を変更する必要があります。
  • 設定変更により、同時に編集しても複数のファイルが作成されることなく、一つのファイルを共有して編集することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OneDriveでエクセルファイルが複数作成される

OneDriveをデスクトップとノートパソコンにそれぞれインストールして、OneDriveフォルダを作成してあります。両方共に同じIDでログインしているので、同じ内容のファイルが表示されます。 この状態で、例えば同じエクセルファイルをデスクトップとノートで同時に開いた状態で、編集をすると、最初は一つだったエクセルファイルにそれぞれのパソコンのコンピューター名が語尾についたファイルが作成されてしまいます。すなわち、今まで一つだったエクセルファイルが3個になってしまいます。 出来たら、同時に開いてそれぞれの端末で編集しても別々のファイルとしてではなくて一つのファイルを同時に編集するという形で使用したいのですが、何か設定を変更すれば可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>実はOfficeは未だにOffice Xpを使用しています >ローカルのOffice Xpで編集できなくなってしまいます。 サポート切れのOfficeですね・・。 旧バージョンのOfficeのアプリでも、一応、現在の拡張子のファイルを読み書きできるようになる互換機能パックを入れるとよいのですが、OSがVista以降にOffiec XPをインストールされている場合については、経験がないので分りません。 Win7の2003ではOKを確認してます。 一応参考までに、情報を挙げておきます。 (旧Officeでも互換機能パックで「.docx」「.xlsx」を読み書きできる) http://hpc.blog0.jp/archives/2669 (互換機能パックをインストールする方法) https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/923505

don-naldo
質問者

お礼

互換機能パックを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>何か設定を変更すれば可能でしょうか。 ローカルにあるファイルを編集したのでは、どうしても競合が発生してしまいます。 OneDriveでの同期は、各PCで 「ローカルで更新されたものがあれば、クラウド上にコピーする」 「クラウド上で更新されたものがあれば、ローカルにコピーする」 という方式で動いているため、複数PCで同時に開いてしまうと、「どれが一番新しいものか」を自動判別できなくなり、どれを残すのかユーザー側で判断してください、と、そのようにファイルが増えてしまいます。 ---- クラウド上(オンライン)にあるものを直接編集すれば、最新のものは常にクラウドのもの一つですので、同時編集が可能になります。 >Microsoft: OneDrive での Office ドキュメントの共同作業 >https://support.office.com/ja-jp/article/OneDrive-%E3%81%A7%E3%81%AE-Office-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E5%85%B1%E5%90%8C%E4%BD%9C%E6%A5%AD-ea3807bc-2b73-406f-a8c9-a493de18258b 同時編集するためには、各々のPC・ブラウザでOneDriveにログインし、Excel Online を使用します。 共有モードにするには上記ページを参照してください。 しかし共有モードであっても、誰かがPCアプリで共有Excelを開いてしまった場合、その編集が終わるまでオンライン編集はロックされます。 最初のような競合の発生を防ぐためです。

don-naldo
質問者

補足

やはり仕様上、無理なのですね。エクセルは未だにOffice Xpを使用しています。Excel Onlineでエクセルファイルを開いてしまうと、そのファイルは自動的に新しいバージョンのエクセルファイルに変換されてしまい、ローカルのOffice Xpで編集できなくなってしまいます。そのため、何か良い方法はないかと思ったのですが、新しいバージョンのOfficeを購入するしか解決方法はなさそうですね。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

>同じエクセルファイルをデスクトップとノートで同時に開いた状態で、編集をする 別々のPCで、同期フォルダにある元のファイルを、同時に異なる箇所の編集する作業時の現象ですか? 1台の同じPCでの確認ですが、FirefoxとIE11で、OneDriveに同期している同じMicrosoftアカウントにサインインして、OneDriveにあって、同アカウントと同期しているwordファイルを、それぞれのブラウザで開いて、「文書の編集」メニューから、「Word Onlineで編集」を選択して、それぞれ異なる箇所を編集(短い文字列を追加)してから、それぞれを終了(タブを消す)したら、PC上のWordファイルも両者の編集が反映された状態になっています。 その間、特にファイルが増えるとか、そのような状態は、同期フォルダでは見られませんでした。 >OneDriveフォルダを作成してあります。 これが、同期フォルダにあるファイルを開かれているのでしたら、前記のような処理ができれば?と思いましたが。 Excelファイルの場合は、同期フォルダのファイルを開いていると、他のユーザーが使用中(ブロック)※とか出ますから、同期にはすぐに反映しないようですが、同時にサインインしてExcel onlineでそれぞれ別の場所の編集しておいて、それぞれブラウザのタブを閉じて、しばらくすると、同期フォルダのファイルが、両方の編集内容に反映されることを確認しました。 以上、参考です。

don-naldo
質問者

補足

実際に検証していただきありがとうございました。 Word OnlineやExcel Onlineで開けば別の端末で同時に開いても編集内容が反映されて、一つのファイルとして反映されるとの事ですが、実はOfficeは未だにOffice Xpを使用しています。Word OnlineやExcel Onlineでファイルを開いてしまうと、そのファイルは自動的に新しいバージョンのファイルに変換されてしまい、ローカルのOffice Xpで編集できなくなってしまいます。そのため、何か良い方法はないかと思ったのですが、新しいバージョンのOfficeを購入するしか解決方法はなさそうですね。ありがとうございました。