• 締切済み

和式トイレに洗濯バサミを流してしまい…

タイトル通り、 和式トイレに少し大きめの洗濯バサミを落としてしまい、 たいへん流れが悪くなりました。 クラシ○ンさんを呼んで見てもらいましたが、 結局「便器を壊すしかないかも(和式なので)…。」 と言う結論でした。 業者さんがそういうんだから99%そうするしか ないのでしょうけれでも、 ここでお尋ねしたいのは、 「万が一の方法はないものでしょうか?」 という質問です。 ワイヤーみたいなもので引っ掛けて取り出すような 道具があるとか…。 異物を溶かして流してしまえるような薬品があるとか…。 洗濯バサミはプラスチック製です。 なんとかやれるだけやってみたいと思うのです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.7

似たようなお悩みを以前に見かけました。 参考URLにアドレスを転記します。 その回等の中に通水カップ(ラバーカップ)の使用方法が詳しく載っている部分がありますので参考になさってください。 うまく行くといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374044
  • akila
回答No.6

#1さんの言う「ラバーカップ」って、(いわゆる)“すっぽん”…

• uny
回答No.5

追伸です。 「溶かす」ですが・・・。 髪の毛なら専用品がありますが 洗濯バサミ溶かそうとしたら エライ薬品入れないといけないと思います。 下水の水質の面からも、配水管を 傷めるめんからもお勧めできません。 まあ、もっとも溶かせるものが 入手できたらの話ですが・・・。

• mas703
回答No.4

洗濯バサミではなくてトイレットペーパーが 詰まったことがあります(洋式に) 近所のホームセンターへ バネのようなものが先の方についてて ぐるぐる廻すのを買ってきて試みましたが ダメだったので バキュームというのでしょうか 先にゴム製の吸盤みたいなのが付いてて ポンプ式になってるのを買って来て それで何とか通りました(手元の取っ手を引っ張るのです) ほぼ半日がかりでした 業者を呼んだ方が良かったかも・・・

• aishodo
回答No.3

こんばんわ。 本当に物はためしでやってみるなら、マジックハンドを 利用するのはどうでしょう? 金属の蛇腹の中にワイヤーの3本手が入ってるようなやつで、 ホームセンターなどで売ってますが、最近100円ショップでも見ることがあります。 業者に頼むとウン万掛かるでしょうから・・・・

• Okorin
回答No.2

プラスチックを溶かすとなると有機溶剤でしょうが、トイレに流す訳にはいきませんよねえ。 柑橘類の皮に含まれるリモネンは天然成分なので、この成分を含むオレンジ系の洗浄剤なら、少しは有望かと。 ただ、洗濯バサミの素材がポリスチレンならいいんですが、たぶんポリプロピレンとかそのあたりかも。 落としたのと同じ洗濯バサミを液に漬け込んで、柔らかくなるようなら試す価値ありです。 はっきり言って自信ないです… どうにも手詰まりになったらお試し下さい。

• uny
回答No.1

「トーラー」と言う道具があるそうです。 大きいホームセンターならおいてあるそうです。 あとは、最終手段!手が届くところまで 突っ込む!!!しかないそうです。 と、設備関係の仕事をしている相方が申しています。 届かないような奥まで流れたとしたら 流れは悪くなっていないそうです。 若しくは、詰まった時に使うラバーカップでも いけるかも・・・。