危険なカップルの車の運転行動について

このQ&Aのポイント
  • 人気店での順番待ち中、スポーツカーを乗る人々に彼氏が喧嘩をふっかける行動に遭遇しました。
  • このカップルは他の場面でも危険な行動や他人に対する攻撃的な言動が見受けられます。
  • 自分自身が不快に感じた場合、その対処方法はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カップル

バカップル 先日、飲食店で順番待ちをしていたときのこと 人気店ということもあり、開店前から車が店の駐車場に入り数人の列を作っていました 前のカップル(夫婦?)らしき人がいたのですが、たまたまたて続けにスポーツカー(ランエボやGTRやwrxsti)などが入った時に彼氏らしき人が、ああいう車ようのるわ、迷惑やなどと(実際には1人1人ものすごい慎重に運転されていました)とスポーツカーの乗っている人、1人1人に喧嘩をふっかけるような発言の趣旨を聞こえるようにしていたのです(自分から喧嘩を売るような行動もしていました) 危険行為をされたり、必要以上のからぶかしをしたわけでもなく単にスポーツカーというりゆうでです 彼女さんらしき人は、彼氏の言動や行動に注意してたのですがたまたま、オープンカーが店に入りその運転手に聞こえたらしく、ものすごいムッとした様子でしたがとりあえず スポーツタイプのりの運転手はスルーというかんじでした 人の趣味は様々なで、いろんな意見があるのは自由ですが、何の理由もないのに他人に喧嘩を売るような行為をかけたり、危険な行為をされたりするカップルに不快感を感じます 以前にも飲食店で彼氏らしき人が注文を間違えた人を必要以上に怒鳴り付け恫喝したたり、 ライダーや他の車に抜かされたの腹が立ったのか、わざとその車やバイク接触させようとしたりして、彼氏さんが相手殴ったり危険な行為をみたことがあります 私自身、男性ですがそんな行為を見てしまうと不快感を覚えます お付き合い中ってこんなに彼女あるいは彼氏がいるということで周りが見えなくなるのでしょうか? そういった人たちを見て不愉快に思えてしまった時はどうすればその不快感がなくなるのでしょうか?

noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.1

お気持ちはわかります^^;  その時の「自分にできること」と「自分の問題ではないこと」との区別を意識することではないでしょうか。感情移入して「自分だったら絶対そんな事はしないのに」と思ってしまうので、不快になるのです。その人が何故そのような非合理的な信念を持っているのかは、その人に生まれ変わって同じ成育歴・経験を持たないと、いくら感情移入してみたところで理解できないでしょう。他人を自分の延長線上で見てしまうのは誰にでもあることです。  自我境界が不鮮明とでも言うのでしょうか、そこはクールに「自分は自分、他人は他人」と割り切ることです。他人が反省すべきこと・考えるべきことを自分の課題のように扱うのは間違いです。そういう人に限って自分の課題は見落としてしまうのです。って人に言ってる僕も同じ穴のムジナかな^^;。  他人を変えようとしてはいけません。他人に腹が立つのは、自分の思い通りにならないときです。そして、他人の考え方を変えようとして、無駄なエネルギーを使い果たし、疲れてしまうのです。嫌いな人は、どこにでも存在します。地の果てまで逃げても、のがれることはできません。私たちにできることは、「その人に合った付き合い方をする」ということだけです。「絶対に自分の意見を譲らない人」には、反論しないことです。「愚痴や悪口ばかり言っている人」は、適当にあしらっておけばよいのです。「自慢ばかりする人」は、調子よくおだてていい気にさせておきましょう。そして何より、付き合う必要のない人とは付き合わなければよいのです。  人間としての本当に正しい道は、すべての人に心を開き、許し、受け入れるということでしょう。しかし、そんな神様のような人が、いったいどれだけいるでしょうか。それよりは、「嫌いな人のことは、幼稚な子供だと思って、まともに相手にしない」と考えるほうが、よっぽど明るく心豊かに生きられます。  自分も、すべての人から受け入れられているわけではありません。人それぞれに考え方は違うのですから、自分の好みに合わない人がいても、何の不思議もありません。他人に傷つけられたときは、自分も同じようにほかの人を傷つけたことはないだろうかと思い返してみれば、腹立ちはおさまります。  「他人が変わるべきだ」と思い込んでいる人は、一生、ストレスから解放されることはないでしょう。私たちは、「他人が悪いのだから、仕方がない」と思い込んでいるのかもしれませんね。自分の考え方を変えることは、勇気がいることですが、自分を楽にするためだと思えば、けっして難しいことではありません。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

関係性の維持のために共通の敵が必要なこともあります。 それをはきちがえて強がってしまうと、勘違いな発言になり、周囲に不快感を与えます。 という風に理解すれば多少は気が収まるのが早くなるかもしれません。

質問者

お礼

回答No.3

女の子の前だと 自分を悪く見せたり 強く見せたりするのがかっこいいと思っている男性が たまにいます。 相手にしないのが一番です。 なぐったら警察に通報。 時間があれば警察が来た時の目撃者になってあげてください。 (犯人にばれないように・・・)

質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

>何の理由もないのに こうやって勝手に自分の理屈で考えるから不愉快になるのです。その人はスポーツカーに恨みができるような出来事があったのかも知れません。言動は決して楽しくなるような行為ではありませんが、ああ他人様が非道い事をやっているもんだ。平和に穏やかになれるよう祈ってあげよう、ぐらい余裕の気持ちで見過ごしてあげればいいと思います。 >必要以上に怒鳴り付け 一部始終完璧に観察していたわけではないですよね?どの程度が必要以上なのか、本当の必要は解りませんよね。「うるさいなぁ、もう」でいいんですよ。 車に関してもどこまでが必要な報復なんて解らないのですから、他人同士のトラブルにいちいち反応しないことが大事なことかと思います。 勝手な解釈をせずに流せれば、不愉快になることは減るのではないでしょうか。

質問者

お礼