• ベストアンサー

色の塗り方を教えて下さい!【至急回答希望】

キャラクターのイラストの色の塗り方を教えて下さい。おすすめサイトでも、もちろん構いません。 画材は色鉛筆と絵の具があります。 教えて欲しいのは以下の二つです。 (1)クリーム色の髪の時の(顔の)影の色と塗り方 (2)顔の色と塗り方 本などで調べても余りよく分からなくて困っています。締め切りが11/6なのでもうどうしたらいいか分からず、質問しました。 回答よろしくお願いします!

noname#226408
noname#226408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も絵を描くのですが、YouTubeなどで『イラスト メイキング』などで検索すると、結構作業行程などを細かくアップしてらっしゃる方がいます。とても参考になりますし、私は動画の方がわかりやすくて好きです!いいな、って思ったところがあれば、メモなどにとっておくといいですね☆ 個人的に、クリーム系の髪の毛だったら薄めのパープルとかいいかなって思います 水彩なら肌は水分が多めのとても薄いオレンジやピンク、 そこからどこに影がつくかな?立体かん

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、途中で途絶えてしまったうえによくみたら締切とっくに過ぎてましたね>< スルーしてください!笑

noname#226408
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます! 次回イラストを描くときに参考にさせて頂きます!

回答No.1

色鉛筆も水彩絵の具も薄い色から塗る、ハイライトは塗らない、重ね塗りをする。 が基本です。 塗る箇所、色などは関係ありません。 塗り方というものは個性の問題なので、どれだけ立体的に考え、光源の位置を意識して塗れるか。です。 一応メイキング動画とかもあります。 「メイキング イラスト 水彩」とか「メイキング イラスト 色鉛筆」と検索してみてください。

noname#226408
質問者

お礼

返信が遅れてしまって本当に申し訳ございません。回答ありがとうございます。 メイキング動画を色々観ていたら、コツが少しずつ解ってきました!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  • コピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

    「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!! イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。 水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。 ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。 (このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。) どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • イラストに色を塗りたいのですが・・・

    イラストに色を塗りたいのですが、何の画材を使ったらいいですかね? コピックは高くて買えません。 今は仕方なく色鉛筆を使っているのですが、色にムラが出てしまって、なかなかいい色が出せません。 どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。。。

  • ティッシュに

    デザイン系の学校に通っています。 卒業制作でティッシュにイラストを描く事になりました。 1000枚ほど・・・ ティッシュに最適な画材を探しています。 ペン、絵の具、色鉛筆、etc... 様々な画材があると思うんですが、 どのような画材がティッシュに最適かわかりません。 ティッシュに最適な画材をご存知の方いらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆など…

    絵を描くことが好きな友達に誕生日プレゼントに『色鉛筆』を贈ろうと思っているのですが、どの製品のものがいいのか悩んでいます。自分はそういう知識がないもので…回答宜しくお願いしますm(_ _)m 友達は色鉛筆画をまだ始めたばかりで知識も浅くまだ道具も揃っていないので、オススメの画材道具などがあれば教えて下さい。 ちなみに…友達が描くものは主にアニメのキャラクターです。今は『銀魂』をよく描いています。 サイトでも『絵』を載せてるらしいのですが、『色鉛筆』だと写り方が薄くなってしまうみたいで…『色鉛筆』でも濃く書けるものはあるのでしょうか?

  • 使いやすい色鉛筆どんなのがありますか?

    回答を頂けたら嬉しいです。 趣味でイラストなどを描くのですがいつもアクリル絵具でベタベタ描くのですが、簡単に描くのに色鉛筆を使いたいと思い質問しました。 色は36色以上のものを買いたいと思っています。 使った事のあるもの、評価の高いものなど、何か回答をよろしくお願いします。

  • 絵の具の種類と必要な色の数

    こんにちわ、皆さんいつもお世話になっております アナログイラストを趣味で描いているのですが、今使っている画材がコピックのみで表現の幅がかなり狭いです そのため、絵の具も使ってみようと思うのですが、アナログイラストに向いた絵の具の種類と最低限必要な色の数を教えて頂きたいのです あと、絵の具を使う上であったら便利なもの、絵の具に適した用紙なども教えて頂ければ嬉しいです お暇な時で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ●コピックなどの画材について

    ●コピックなどの画材について 私は、イラストをよく書くのですが色塗りをする際何の画材がいいのかいまいちよくわかりません。ちなみに、コピックや色鉛筆などは所持しております。そこで、皆さんからのお勧めの画材は何か教えていただきたいのです。また、ペン入れをする際にどういったペンを使っているのでしょうか?なるべく、幅広く教えていただけるとありがたいです。

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。