• ベストアンサー

簿記の講師を考えています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )b

簿記の講師を考えています。が私の母は「本当に行きたいと思わない限り大学には行かせない」と言われています。大学を卒業しないと簿記の講師にはやはりなれないのでしょうか? 学校で働けないと嫌だ、というわけではないのですが講師や教える立場の、しかも、簿記となると高校や大学としか思いつかなかったので、今回質問させていただきました。 私は簿記が好きなので、好きなことを活かせる仕事に就きたいと考えてます。 どうでしょうか?何か簿記に関する情報があれば、教えてください(^ ^)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

簿記を教えている学校のサイトに採用情報(リクルートと書いてあることもあるかも)があれば、そこを観てみると、その資格としてたとえば「大卒」といったことが書いてあるかもしれません。確認してみてはいかがでしょうか。 また、ライセンスなくても、たとえば今からでも簿記を解説するブログを公開するとか、簿記を解説する動画を作ってYoutubeで公開するといった方法で講師にはなれると思います。

110kousi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。YouTubeに載せるという発想は考えてなかったので、とても参考になりました‼︎ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

どこで教えるかでしょう。 商業高校で教えるのなら、教員免許が必要で、大学、できれば大学院まで出る必要があります。また、その大学に教員養成課程がある必要があります。 あと、ここで質問するくらいだと、あなたは教えることに向いていないかもしれません。「好きで」仕事をする人は、必ずしも「適性がある」とは限らないので、嫌いになった途端、すごく仕事がつらい状態になることがあります。 カテゴリからみると、あなたは学生さんですよね。なら、ここで聞くよりもっと身近に「教えること」を仕事にしている人たちがいませんか? その人たちに同じ質問をしてみました? 誰に聞けばいいか、どこで調べればいいかを知っているというのは、教えることを仕事にする上での大切な適性です。もし仮にご質問者さんがそれに欠けているとしたら、好きだからという理由だけで教えることを仕事にするのは危ない気がします。 この辺の判断は、最終的には自分自身でしないといけませんが、自分で自分の適性はなかなか見えないものです。周囲のあなたをよく知っておる大人たちに聞いて参考にするといいですよ。

110kousi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり仕事というものをやるには試練はつきものですね(^_^;)確かにそこのへんのことは信用できる人に聞いたほうが効率は良いですよね(^ ^) ありがとうございましたm(_ _)m