• ベストアンサー

新車の原価

飲食店の原価率は3割とよく聞きますが、車の新車も3割なのでしょうか 飲食店では人件費 家賃 色々計算した場合3割でなければ儲うなかないとききました 

noname#212849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原価といってもいろいろありますから。 確かに、材料費だけを考えれば3割位かもしれませんが、開発費、金型代(これが結構高いそうです)、流通&管理コストを考えれば、メーカーが販売店に卸す価格の8割くらいが適当でしょう。(これを「管理原価」と言うそうです) 聞いた話ですが、初代のプリウスやインサイトなどは結局、その車だけでは開発費の回収は出来なかったとの事です。

質問者

お礼

ピンポイントのご回答ありがとうございました そのお話からすると、電気自動車 水素自動車は お買い得くですね まっ、工場勤務のわたしでは無理かな

その他の回答 (2)

回答No.2

車と言っても、数十万の軽から、1000万以上の高級車まであるから、クラスによって違うだろうね。 普通は安い車ほど数が出るので原価率が高い。 たぶん3割くらいじゃないだろうか。 高くなればなるほど、そこから下がっていくって感じ。

• angel2015
回答No.1

場合によっては1割くらいですね 飲食と違って開発費、流通コスト、営業費などありますから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新車で200万円の車を原価計算で60万円だと買う気が無くなりますね 私は中古車専門です ありがとうございました