• ベストアンサー

新車の原価

飲食店の原価率は3割とよく聞きますが、車の新車も3割なのでしょうか 飲食店では人件費 家賃 色々計算した場合3割でなければ儲うなかないとききました 

noname#212849
noname#212849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原価といってもいろいろありますから。 確かに、材料費だけを考えれば3割位かもしれませんが、開発費、金型代(これが結構高いそうです)、流通&管理コストを考えれば、メーカーが販売店に卸す価格の8割くらいが適当でしょう。(これを「管理原価」と言うそうです) 聞いた話ですが、初代のプリウスやインサイトなどは結局、その車だけでは開発費の回収は出来なかったとの事です。

noname#212849
質問者

お礼

ピンポイントのご回答ありがとうございました そのお話からすると、電気自動車 水素自動車は お買い得くですね まっ、工場勤務のわたしでは無理かな

その他の回答 (2)

回答No.2

車と言っても、数十万の軽から、1000万以上の高級車まであるから、クラスによって違うだろうね。 普通は安い車ほど数が出るので原価率が高い。 たぶん3割くらいじゃないだろうか。 高くなればなるほど、そこから下がっていくって感じ。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

場合によっては1割くらいですね 飲食と違って開発費、流通コスト、営業費などありますから

noname#212849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新車で200万円の車を原価計算で60万円だと買う気が無くなりますね 私は中古車専門です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 飲食業の原価は売値の3割と言いますがその理由は?

    1)飲食業の原価は売値の3割と言いますが何故3割になるのでしょうか? 2)この原価には材料・人件・設備・光熱費・諸々の全てを含む原価なのでしょうか?   その場合、材料以外の部分を決めるための指標はあるのでしょうか?

  • 「原価が高くても多く売ればいい」とは?

    お世話になります。 飲食店の原価と、FL費、利益率などについて勉強しています。 一般的には原価率は30~50%が多いようですが、 あるWebサイトを見たところ、気になる説明がありました。 「原価率が高くても、回転率(集客数)が多ければカバーできる」 というものでした。 例として、「いきなりステーキ」は肉の原価率が70%らしいですが、 客の滞在時間が少ないので回転数でカバーしている、とのことでした。 これがよくわからなかったのですが、かりに原価率が高くても、 回転数が増えると、なぜ利益が確保できるのでしょうか? 以下を考えましたが・・・ 1.大量仕入れによるメリット。安く仕入れられる 2.大量の食材を一度に処理する効率。人件費が集約できる 3.口コミの拡大。広告費がいらなくなる 間違っているかもしれませんので、ご指摘をお願いします。 たとえば原価を低くおさえ、利益率30%で100食を売るのと、 原価が高く、利益率10%で300食を売るのとでは、どう違うんでしょうか? 飲食店に限らず、すべてのビジネスにいえるかもしれませんが・・・ 私見で結構ですので、お気軽にご回答頂けましたら幸いです。

  • IT企業の原価率ってどうきめますか?

    こんにちわ! 突然ですが、1本のソフトに対する原価率がどのようになっているか知りたくご質問させていただきました。 飲食業の場合、基本的3:3:3:1の比率が基本でありますが、 IT企業の場合どのようになるのでしょうか? 基本的に費用としてかかるのは  人件費  光熱費  その他諸経費(ライセンス費用等もすべて含む) となると思います。 飲食の場合、会社の取り分?は先ほどの比率より1割程度になりますが、IT企業の場合どの程度とるものでしょうか? 例えば、 年間12本売れるソフトを月30万で4人雇って作成した場合。 人件費:30万×4人×12ヶ月=1440万 ライセンス等:0円 光熱費+諸経費:260万 経費合計:1440+260=1700万 この条件でソフト一本辺りいくらで売ればよいでしょうか? やはり原価率等の相場は決まってなく、取れるところからはガッツリ取る感じでしょうか? ご回答のほどお願いいたします。

  • 原価の計算方法について

    わたしは、ある雑貨を制作してネットで販売しています。 製品の原価がいくらかを計算したいのですが、イマイチ考え方がわかりません。 材料費+制作にかかる人件費で原価としてもよいのでしょうか? それとも、間接的かかる費用(たとえば、仕事場の家賃や光熱費、交通費など)を原価に含めるのでしょうか? その場合、仕事場の家賃は業務日数に割り、さらに制作時間で割って、1個制作あたりの金額を算出するのが正しいのでしょうか?

  • 飲食店の製造原価に含まれる人件費について

    飲食店の製造原価に含まれる人件費について質問させていただきます。 会計上(税務上ではありません)、飲食店の厨房スタッフの人件費は製造原価に含まれると思うのですが(←間違っていたら指摘してください)、ホールスタッフの人件費は製造原価に含まれるのでしょうか? それとも、製造原価には含まれず、販管費で処理されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 原価の考え方

    社長・私(営業)・職人二人の小さな町工場で、看板や門といった都度仕様が変る物の製造業です。 ウチは「職人が1人動けば4万円」という暗黙のルールがあります。 この4万円を時間で割った数字の×1.2がウチ流の金額の出し方です。 しかしこの4万円も1.2という数字も「昔から」という以外何の根拠もなく、案件によっては3万円になったりもします。 そしてこの度、 メーカーとして上記の様な製品ではなく、自社開発した製品を販売する事になりました。 そこで販売価格を設定する必要があるのですが、上記の計算はちょっとマズイと思うんです‥。 あまりにもドンブリ勘定というか、根拠がないというか‥。 原価は通常、材料費と製造費の合計かと思います。 材料費に関しては理解できますが「製造費」というのはよく分かりません。 この製造費の大半を占めるのは人件費だと思いますが、この人件費とは誰の人件費でしょうか? 実際に製造を行う特定(1人)の職人のでしょうか? 製品の受発注や材料の発注をかける 私の人件費も含まれるのでしょうか? それとも従業員全員の何%かを含むのでしょうか? 因みに機械は古く、原価償却は終了しています。 また、 電気代や家賃といった経費(一般管理費?)はどこから捻出されるのでしょうか? 卸し業者や小売店の掛け率も考慮する必要がある事も分かっていますが、 まずは基本となる「原価」の考え方をご教示願います。

  • この原価率の出し方はどうなの?

    飲食店で店長をしている者ですが、オーナーが原価率を出して下さいと、このようなやり方を教えていただいたのですが、これで原価率が出せるのか?と、もしこれで出す方法はあるのか?と、毎日出す意味はあるのか?ということをご存じの皆様にお伺いしたいです。 オーナーからは、「毎日原価率を出して下さい その日の仕入れ額を売上で割ってください。それが原価率です。」 どのようにすれば良いでしょうか? それともほかに最善の方法はあるのでしょうか?

  • 見積もり原価計算の考え方

    一般的な見積もり原価の計算方法は概ね理解出来ていますが、例えば製品別、機会別原価の計算ですが、ある製品を ある機械で生産した場合には, (1)稼働率はどのように原価計算に考慮したら宜しいでしょうか?計算式には稼働率は考慮されていないことが多いのですが、 (2)新たな生産設備を導入した場合に、稼働率が仮に50%程度しかない場合にも、計算基準は生産ロットを考慮し、不稼働部分は原価に入れなくて宜しいのでしょうか?

  • 売上原価と原価率について

    売上原価と原価率の計算方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 物の元価に詳しい方いますか?

    飲食店ならだいたい元価率30パーくらいでやってるのは知ってます それが例えば服や靴時計などのアパレル商品だと元価率はどれくらいに平均おさまってるのでしょうか? 100円のものを300円以上とってる業種もあるのでしょうか? 家は元価いくら? 車はいくら? パソコンなどの電化製品は? といった具合で次から次えと知りたいこと山済みです そんなサイトなんてないだろうし全ての職に就いて学ぶにも余生が限られて全ては知れません この中の何かだけでも知ってる方  もしくわ全て知ってる方回答お願いします

専門家に質問してみよう