• ベストアンサー

飲食店の製造原価に含まれる人件費について

飲食店の製造原価に含まれる人件費について質問させていただきます。 会計上(税務上ではありません)、飲食店の厨房スタッフの人件費は製造原価に含まれると思うのですが(←間違っていたら指摘してください)、ホールスタッフの人件費は製造原価に含まれるのでしょうか? それとも、製造原価には含まれず、販管費で処理されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >ホールスタッフの人件費は製造原価に含まれるのでしょうか?  それとも、販管費で処理されるのでしょうか? 会計上も決まりはありませんよ。これは masakan-de様が人件費をどう捉えるかによります。 一般的には、売上原価は売上高との個別対応・販管費は期間対応とされます。ですので、これに従えばホールスタッフは販売費や店舗の維持管理というよりも売上高と関連付けるほうが相応しいと思われますので売上原価とすべきものと考えます。 また、飲食業であればFLコストを意識すると思いますが、この指標自体が売上高との直接対応をもとに考えられておられますので、この点からも売上原価にされた方が内部管理的にも計数管理的にもし易いと思います。(帳場のような部門は販管費とされた方が宜しいです。) ご参考にしていただけましたら、幸いです。

masakan-de
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zenzen123
回答No.1

製造原価の中で労務費になります。

masakan-de
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。参考になりました。