階段から転げ落ちてしまった!どこに行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 階段から転げ落ちて頭を打ち、膝に大きな腫れと擦り傷ができました。
  • 出血が少量ですが止まらず、痛みも強いです。
  • 骨に異常がある可能性や外科的な処置が必要かどうか、レントゲンを撮影するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段から転げ落ちました。何科に行ったらいいでしょう

今日、昼過ぎ、階段を7段くらい、足の前でガンガン段を打つようにして転げ落ち、階段下で半回転して頭をゴチンと打ちました。 今のところは頭は軽い頭痛があるかないかくらいなのですが、膝の下、10センチくらいの骨の部分が縦方向に1センチほど腫れあがり、ズボンにしみるほどのスリキズが出来ていました。 皮下出血は縦に20センチ、横に最大で10センチくらい腫れています。歩けますが、とても痛いです。 これが、擦り傷によるものか、打ち身によるものかわかりません。 出血が少量ですが止まらないので、とりあえず、滅菌パッドを当てていますが、打ち身の方もパンパンです。 骨に異常がある可能性、あるでしょうか?(ヒビなど)また、外傷があった場合は直接、消炎鎮痛剤がはれませんから、外科優先すべきでしょうか?(近くに外科がないのです) 念のため、レントゲンを取っておくほうがいいかよろしければご意見ください。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

整形外科を受診してください。 外科は、内臓の疾患を診療します。 整形外科は、外傷が専門なので、 骨だけでなく、皮膚の怪我も専門です。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

外科ですね。念のためというより、 すぐにレントゲンだと思います。 傷跡を残さないためにも早く治療したほうが いいです。私は太ももを縫合するくらい 切ったのに1日、放っておいたために 傷跡が残ってしまいました。後悔しています。 頭を打ったのに出血してないのが 気になります。すぐに病院にいってください。

kishinamikage
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り傷というより、擦過傷なので、縫う場所がない?!感じです。 とりあえず、整形外科にMRIがあるので、整形外科に行って、頭のことも相談してみようと思います。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

市民病院とかは一切ない環境でしょうか? 病院の受付で階段から落ちたと伝えたら適切な科に回してくれますよ。 個人的には整形外科で良いと思います。

kishinamikage
質問者

お礼

ありがとうございます。総合病院(小規模)的なものが、自転車で行かないといけない場所なんです。タクシーだと大通りまででないと来てくれない住宅環境なので。 まずは、整形外科に行ってみます。

回答No.1

それだけの症状があるのに、どうしてほっておくのですか、すぐ外科にいくべきです。骨も心配ですが頭も心配です。

kishinamikage
質問者

お礼

ありがとうございます。持病の腰痛があるので整形外科には行こうと思っていたのですが、総合病院が遠いためまよっていました。明日病院に行きます。

関連するQ&A

  • 子供が階段から転落!病院へ行くべきか?(至急)

    1歳4ヶ月の子供が昼間階段から転落しました。5段くらいでおでこをぶつけそのまま後ろ?周りに縦回転して落ちました。額に青あざが出来て、その時は大泣きし、すぐ泣き止みました。おしりも少しあざが出来ています。その後元気に歩き回り、食事も睡眠も普通にしています。吐いてもいません。このような場合念のため病院へ行ってCTとかとってもらうべきでしょうか?骨折や頭に出血があった場合とかって泣き止みませんよね?みてもらうとしたら脳神経外科ですか?普通の整形外科じゃないですよね?アドバイスお願いします。

  • 戸建住宅の階段設計

    現在、新築中です。 トイレの便器側の天井の上を階段が通ります。 階段がついたのですが、トイレ天井高さが便器の上の部分1m×1mの範囲170センチないんです。 しかも、2階から降りて来るときも後4段くらいで階段を降り終える部分が164センチ身長の私の目の高さで顔を打つのです。 1階の床から2階の床までは多分2800ミリ~2900ミリあると思います。 15段で上がりきりの階段です。 1段の蹴上が多分19センチ位だと思います。 現状は階段の9、10、11段目がトイレの上を回っています。 話ではトイレの上は11段目を踊り場にして、トイレの天井高を2m位まで持ってきて、2階の床を頭が当たる分のみ床上げをする話になっていますが、どうしてもトイレの天井を2200まで持っていきたいのですがいい方法はありますか? 14段上りきりで蹴上を20センチなどにできないのでしょうか?

  • 階段から落ちてしまいました。

    今朝、マンションのコンクリートの階段から、息子が落ちました。(1才3ヶ月) 10段くらいの階段で、したを覗き込んでいて危ないと駆け寄った瞬間に頭から回転して落ちました。 1回転して、止まり、その後2~3分くらい泣き、おでこにたんこぶができました。 その後は、普段とおりにこにこ機嫌もよくなりましたが、打ったところが頭なので心配です。 ちょうど、マンションの管理人さんがいたので状況を説明したところ機嫌もいいのでおそらく大丈夫じゃ??ということでした。(管理人さんは2人の子どもがいます) 初めてのことで、私もかなり動揺してしまったのですが、一応1日くらい様子をみてみようと思っています。 そこで質問なのですが、頭を打った場合、危険な状況になるということはありますか? 中は見えないので内出血などが心配です。 コブができたので、ひとまず安心しているのですが、やはり病院に連れて行った方がいいでしょうか!? 同じような経験のある方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • できるだけ怪我しない前向きの階段の落ち方

    駅の階段は途中で曲がりがなく階下まで一直線に続き、幅も広くて手すりが遠いので、ラッシュ時に押されたり、雨の日に滑ったりしたら危ないなぁと以前から思っていましたが、先日それを現実に目撃してしまいました。 30段くらいある階段を上から5段くらい女性が降りたところで、後にいた酔っ払いがよろけて女性の右肩付近にぶつかったため、女性は頭から階段下に向かってふっ飛ばされました。 その人は受身をして横向きに何回転もしながら下まで転げ落ち、右足の向こう臑が切れて大出血していましたが、自分で立ち上がり自分で止血していました。足の出血以外は怪我はなさそうでしたが、落ち方がよかったのかよく頭部を打って気絶しなかったなと思いました。 自分も何があるかわからないので、いざというときのために上手い落ち方を考えておこうと思い、ネットで調べましたが、スタントマンの階段落ちは後ろ向きに落ちるものばかりで、前向きに落ちるものは見つかりませんでした。 降りる途中で自分で滑ったのなら足が先に出るので、背中と後頭部を打たないようにシリモチをついてドンドンドンと落ちればいいのでしょうが、上手い前向きの階段の落ち方があれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、ぶつかった酔っ払いも続いて転げ落ち、女性の上に落ちて怪我もせず、謝りもしないで立ち去ろうとしてました。酔っ払いは怪我しないというのは本当ですね。

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

  • 父が階段から転げ落ちました!!!

    こんばんは。 私の父なのですが、泥酔して階段から転げ落ちたそうです。(約3メートルくらいです) 離れた場所に住んでいるので見てはいないのですが、体中が打ち身で、痛みのためにまともに立ち上がることも出来ず、這っている状態だそうです。 今日、接骨院には行き、骨折はなかったそうなので、痛み止めを飲んでシップを貼って少しは落ち着いたそうです・・。 けれど、顔色は土気色で食欲はなく、吐いたりするそうです。 本人は頭の痛みはないし、打った覚えはないと言うそうですが(こぶや傷もないそうです)、吐き気が気になります。 転げ落ちたのは10月2日の午後だそうなのですが、仮に脳に損傷があった場合、3日も経過して何事もないという事は有り得るのでしょうか? 明日、総合病院で脳や内臓も診て貰うと言うのですが、今すぐにでも行かせた方がいいのではないかと思い心配です。 外傷性ショックというものは吐き気や食欲減退なども引き起こすのでしょうか? アドバイスお願いします(T_T)

  • 赤ちゃんが階段から落ちました・・・

    2時間程前、まさにちょっと目を離した隙に、生後10ヶ月になる娘が自宅の階段を登ってしまい、恐らく5~6段目付近から落ちてしまいました。 目撃したのは家内ですが、バック転をするように後ろ向きで落ちてきたようで、落ちた瞬間から激しく泣きました。出血や擦り傷等はなく、手足もバタバタ動かしていたので、特に強くぶつけたところはないかと思っていたのですが、数分後に良く見ると、頭の右側に5~6センチ位にわたって筋のような腫れ(たんこぶ?)が出てきました。 暫くして泣き止み、元気に笑ったりハイハイをしてるのですが、泣き過ぎたからなのか分かりませんが、若干の嘔吐(と言っても唾液に母乳が混ざったようなものですが)をしており、本当に大丈夫なのか少し心配です。今は何事もなかったかのようにスヤスヤ寝ておりますが、患部を冷やしたりした方が良いのでしょうか? もちろん明朝には、例え元気であっても病院に連れて行こうかと思いますが、専門医が居なく、まともな検査も出来ない休日夜間診療に無理やり連れて行くのも、いかがなものかと悩んでいます・・・ 今夜は家内と交代で注意深く様子をみることにしますが、同様の経験があるかたのご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

  • 妊娠7ヵ月の妊婦です。階段で腰を強打しました。

    昨夜、階段から足を滑らせ腰とお尻を強打しました。(階段下から4段目くらいから落下) 背中(腰)部分は皮膚がめくれ血が滲み赤くなって打身の痛みはありますが、お腹には痛みなく、出血や破水もしてません。 落ちた直後はお腹がカチカチに張っていたのですが、横になっていたら胎動も感じられましたし、一晩経って、今もいつもどおり元気に動いています。 多分大丈夫だと思うのですが、この衝撃によって胎児に障害が出たりすることはあるのでしょうか? 病院に行けばいいとは思うのですが、かかりつけが救急指定病院のため、お腹の症状もないのに病院に行って手を煩わせるのも気が引けて行けずにいます。 私のような経験のある方、医療の知識のある方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけませんか? ちなみに、次の診察日は17日なので、あと6日程あります。 よろしくお願いします。

  • 外階段の事故について

    築30ぐらいの3階建てマンションに賃貸で住んでるものです。外見上でもけっこう古い感じがする建物です。私はこのマンションのメイン階段で(3階から1階に通じている)降りるとき、つまずき頭部を床のコンクリートに激突。気を失って倒れていたところを発見者が通報してくれて救急車で運ばれ助かりました。脳内出血2ヶ所の頭部挫傷で頭の骨を丸く割って脳膜が破れてたのを接着剤でつなげたそうです。今は無事退院して後遺症もなく生活しています。最初は自分の不注意だと後悔していたんですが階段をあらためて見ると全階段の約80パーセントが滑りとめのゴムがはずれて金属の縁が出ている状態でした。これは不動産屋の責任もあるでしょうか?見るからに一回も階段の改善をしておらずそのまま放置状態です。

  • 骨折?困っています。

    19日に会社で仕事中急いで階段を降りていたら、雨が降っていたため滑り5、6段を滑り落ちその時に左肘の内側を強打しました。肘の内側のコリコリした所です。 その時は、もの凄く痛くて力が入らないとともにしばらく痺れていました。 しばらくたって見てみると、思っていた通り赤く腫れていました。 昨日よりも今日のほうのが骨がキリキリ痛いです。 打った所を押さえるとまだ痛くて力があまり入らないのと肘から下が痛く腕が重だるいです。 まだ、痺れた感があります。 ちょっとした重いものを持ったり、手を上に上げるのが辛く伸ばしたり曲げたりも辛いです。 右と比べてみると骨が出てる感があります。 これは、骨折していますか? それとも打撲かただの打ち身ですかね? 親やお姉ちゃんは、ただの打ち身だろうと言うっています。 そのため、打ち身くらいで病院に行かんときって言うわれました。 いろんな所で検索して調べたりしましたが、こんな事が初めてで困っています。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう