初めてのUSBメモリ購入!おすすめのメーカーはある?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリを買うのですが、初めてなので、どのメーカーがいいのかわかりません。おすすめのメーカーがあれば教えてください!
  • モバイルパソコンでWindowsを使用しているので、16GBか32GBのUSBメモリを買う予定です。おすすめのメーカーを教えてください!
  • USBメモリのメーカー選びに悩んでいます。初めての購入なので、どのメーカーが信頼できるか分かりません。おすすめのメーカーがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリのメーカーについてです

USBのメモリを買うのですが、 初めてなので、 なんのメーカーがいいのか悪いのかわかりません おすすめのメーカーなどがあったら教えてください! パソコンは、モバイルパソコンで、OSはwindowsです 16GBか32GBのものを買おうか検討中です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 国産ではバッファローやアイオーデータがブランド品ですが、最初から高額なUSBメモリーを買うのではなく、1000円前後で買える割安な小容量USBメモリーを買って、使い方を覚えてから大容量のUSBメモリーを買った方が良いですね。  私は4GBのUSBメモリーを買って使い回しているうちに、いつの間にか、8GBや16GBのUSBメモリーを買うようになっていました。USBメモリーはたくさん買うと外付けHDDよりも割高になってしまうので、外付けHDDを購入した方が良いのですが、USBメモリーで消失事故が起こったことが無いので、今もUSBメモリーにバックアップを続けています。  USBメモリーは8GBを2つ買うよりも、16GBを1つ買った方が分断されないので、大量に入ります。同じく、16GBを1つ買うよりも、32GBを1つ買った方が分断されないので、大量に入ります。  ビット単価(1ビット計算の価格)で比較して選んだ方が良いです。たとえば、4GBが1000円で、16GBが2500円だったら、16GBの方が割安です。同じく、32GBが4500円だったら、32GBの方が割安です。  しかし、実際には、8~10本ぐらい買っている例が多いようです。理由としては、別々に保存した方がわかりやすく、保存時間がかからないからで、一度に大量に保存すると、データ更新に時間がかかるなどの問題が起こるからです。  USBメモリーは追加書き込みするよりも、全消去してから、再書き込みした方が寿命が長くなります。

motikin_1117
質問者

お礼

使い方まで教えてくださり、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

日本であれば、バッファローやエレコムや東芝などが売れ筋ですね。 例えば TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ 32GB Windows/Mac対応 並行輸入品 東芝(TOSHIBA) 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00I8D1HM6 BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル RUF3-KAシリーズ バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00CWR2NKY

motikin_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

とりあえず安いの買っておけばいいですよ 高いから長持ちするって事も無くすぐに壊れますから 使い勝手から考えるとキャップ式はキャップがめんどうなんで スライド式か回転式のが便利です

motikin_1117
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • USBメモリ メーカー

    8GBのUSBメモリを買いたいです。 USBはどこのメーカーのを買うと良いのでしょうか。 速度が速くて安いものが良いです。 価格.comではメーカー問わずだと1100~1300円で買えるようですがこれは良くないですかね。 それよりもアマゾンでソニー製2480円を買った方が良いですか。 お願いします。

  • USBメモリのメーカー

    至急回答願います。 USBメモリの4㎇程度の保存で10個パック売りとかしているメーカーで、安いある程度データ保存が安全安心なメーカーを教えてください。

  • おすすめのUSBメモリ

    容量は2~4GB程で、あまり高くない おすすめのUSBメモリを教えてください。 OSはwindows7です。 USBメモリを買うのは初めてなので 質問が雑ですが、よろしくお願いします。

  • usbメモリについて

    旧型のimacを使っています。 半球型のボディにディスプレイがついてるすごく古いものなんです。 長年使っているとはいえよくわかりません。 3.4年前にうっかりipodを買ってしまいOSが対応してなかったのでそのときに入れ替えて バージョンは10.4.11/プロセッサ800MHz PowerPC G4/メモリ256MB SDRAM となっています。 主にインターネットで調べものするぐらいしか使ってないのでもうちょっとこのまま使いたいのですがいろんなファイルだったり画像がたまってくると重くなるのでいちいちCDに焼いてたんですが出し入れが出来ないし、SDメモリーカードだといちいちプリンタを立ち上げないと行けないのでUSBメモリのスティックを使おうかと考えています。 いろんなメーカーのものを比較検討して下記のものを買おうと思っているのですが 対応OS : Windows2000/Me/XP/Vista Mac OS 9.1以降 インターフェース : USB Ver. 2.0 Hi-Speed/USB Ver. 1.1 対応OSは大丈夫としてインターフェイス???、という感じです。 以前ipodが欲しくて購入したら現状のままでは使えなかったため急いでOSを買い替えた経緯があります。(こういう記述であってますか?それさえも曖昧です…。) なので、購入したが使えなかった…は避けたいのです。 予想ではipodを繋ぐとUSB2.0ポートに繋いでください、みたいな表示が出るのであれではないかな?と思っているのですが…。 ipodはエラー表示みたいなのは出ますがちゃんと繋げれます。 だったら、きっとこのUSBメモリスティックを購入して使えますよね? という質問なんです。 パソコン詳しい方や多少の知識をお持ちの方だったら笑ってしまうようなアホな質問かもしれないんですけど…(笑) もうひとつ、USBメモリって自分の中のイメージでは パソコンにさして自由にデータが出し入れ出来るもの、で合ってますか? CDだと出し入れが出来ないし、SDカードだとプリンタの立ち上げ等めんどくさいし電源もすぐ切れないで困っていて… むかしMOというのを使っていたんですがあれ、便利でした。 主に持ち運びはせずパソコンに差しっぱで言うなれば引き出しのように使いたい、イメージです。 使用は簡単ですか? なにか問題等はあるのでしょうか?   ちなみに、今後買い替えるときにMacのデータを移し替えるときにも使えるように8~16gbのを購入しようと検討中です。 どなたかご意見、ご指導賜りたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBフラッシュメモリ

    この頃USBフラッシュメモリ(以後USBメモリ)を使っている人を時々見かけます。 私もそろそろUSBメモリを購入したいです。 そこで質問です。  1.OSがWindows98の場合、使いたいUSBメモリのメーカー毎にドライバーのインストールが必要ですか?  2.シェアや信頼性はどのメーカが良いですか? 私はWindows98を1台とWindowsXPを2台持っています。 会社にはさまざまなWindowsマシンがあります。

  • USBメモリがWindows98で読み込めない

    僕の持っているUSBメモリがWindows98で開けません。 ドライバもインストールしたのですが、開けません。 誰か回答お願いします 使用マシン USBメモリ:Gigamax U-Drive 2GB パソコン:Vaio 505J(Windows98SE)

  • USBメモリのメーカー、購入について

    8GBのUSBメモリを購入しようと思うのですがメーカーはどこがいいのでしょうか? 過去の質問を見るとIOーDATAとSONYがいいという書き込みを見たのですが、 価格.comを見て、 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ranking_0526/ IODATA TB-ET8G/W (8GB)  \1,670 http://kakaku.com/item/K0000000593/ これがいいかなと思ってるのですが、 IODATAがいいといわれてるのに値段が他のメーカーと変わらないのが逆に気になりました。 IODATAのメモリは信頼性が高いんですよね?皆さんの意見が聞きたいです。 他にはグリーンハウス 、SANDISK、バッファローなどが同じ価格帯でした。 ちなみにパソコンはFMV CE8/85Lですが、使えますよね? USBは2,0に換えます。 ご回答宜しくお願いします。

  • USBメモリ

    KNOPPIXをUSBメモリにインストールしたのですが Ubuntuを入れたいと思ったのでWindows(Vista)でフォーマットすると 4GBあったUSBメモリが1.79GBになってます。 ディスクの管理を見てみると2.21GBが「未割り当て」になって ボリュームを作成しようとしても、押せない様な文字で 出来ません。 一体、どうしたら良いのでしょうか・・

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリの購入を検討しているのですが大体のUSBフラッシュメモリはWindows98やWindows98SEでの使用ではドライバーをダウンロードしなければいけないと思うのですが私の自宅のパソコンはWindowsXPなので大丈夫なのですが仕事場でのパソコンがWindows98なので聞きたい事があります。私の仕事場には3台のWindows98のパソコンがあるのですが例えばAというパソコン(Windows98)でドライバーをダウンロードしたら他の2台のパソコン(Windows98)で使用することは出来ますか?

  • USBメモリの使い方

    USBメモリの使い方 パソコンの動作が最近遅いのでメモリの増設を考えていましたが、電気店でUSBメモリを見つけ「メモリを増設しなくてもパソコンがサクサク動くようになる」と書いていたので8GBを購入しました。使い方を知らないので聞いたら「ただ差し込むだけです」と言ってたので差しましたが何も変わりません。サクサク動くようにするには何かしないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう