• 締切済み

シングルマザーが子供をおいて趣味に出かけること。

シングルで10歳の子供と二人暮らしです。 兄弟は遠方で親はいませんので、身内もおらずずっと二人暮らしです。 ハイキングや登山が趣味で、いつも二人で行ったり、イベントに参加してハイキングに行っています。 今度、一人ではいけない山でハードなコースの企画があり、ベテランでかなり精通した方がルートを組んでガイドして下さる企画があります。(子供は無理なルートです。) 前から憧れの方(年配の女性です。)でどうしても一緒に行きたいのと、これを逃したら行く機会はそうないと思います。ですが、息子が一人になります。日帰りですが、朝5時くらいに出発で帰宅は18時くらいの予定です。  朝息子が寝ているうちに出て、起きたら食事をさせて、近くに住む同じシングルの友人の家にお願いする予定です。 どうしても行きたい気持ちと、そこまでして趣味をしなくても・・という気持ちが混在し踏ん切りがつきません。 息子が1歳の時から二人暮らしで、預ける身内がいないため一度も息子を置いて外出したことはありません。 友人の結婚式、社内行事一度も出たことがありません。 なので1回くらい、どうしても行きたいことくらい・・とも思い諦めもつきません。 やはり、身内もいないシングル、子供を守るのは私だけなのに自覚が乏しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

山は危険を伴うところですからね。 もし自分に何かあったとして、誰が息子の面倒を見てくれるのかそこまで予防策を立てているのでしょうか? 確かに息抜きはしたいかもしれませんが、シングルマザーを選んだ以上自分の人生は後回しにするのは当然のことだと思います。 交通事故など不慮の事故の場合は仕方ないにしろ、自ら危険な場所に趣味で行って何かあったらと思うと軽く「行っていいんじゃない」とは言えません。 子供が自立するのはあっという間です。 ですのでそれから趣味を満喫すればいいのではと思います。

• eroero4649
回答No.8

私のカーチャンは私が小学生になる前に私を家に置いて父と一緒にスキーに行きました。まだ当時は小さい子供はゲレンデにはほとんどいなかったのです。私もたまに連れて行かれることがありましたが、子供なんて皆無だったのでどこへ行ってもアイドル扱いでしたよ。 そのときは祖父母に預けられたのですが、夜にカーチャンから電話がかかってきました。寂しくないかというカーチャンに対して私はいつもの明るい声で「全然寂しくないよお!」と答えました。後に父親から聞いたのですが、電話が終わった後にちっとも寂しそうじゃない私の態度に結構ヘコんでたそうです・笑。 私が10歳の頃にはもう一人で電車に乗って出かけてましたよ。秋葉原に当時あった交通博物館によく一人で行ってました。バスに乗って、電車に乗りかえて。そういう履歴をもっている私からすると、10歳にもなって3歳児みたいな扱いは子供に失礼だとさえ思います。小3か小4でしょ?友達同士で自転車に乗って冒険にも行ってたよ。なんだみんな、揃いも揃って赤ちゃん扱いして。子供をバカにしすぎだ。こんなんだから日本の男の子は頼りにならないのばっかりになるんだ。

• qwe2010
回答No.7

山は、怖いところです、私だったら、行きません。 動けなくなるような、少し大きな怪我をしただけでも、困りますよね。

• yoruaru-q
回答No.6

「子育てをするから趣味を我慢する」というのも健康に悪いです。 十分に手配をしていると思います。 一人の時間で心の栄養をしっかりとって、翌日からまた息子さんとの生活に還元してください。

• 33215321
回答No.5

こんにちは 趣味はいい事だと思います。 預けられる友人の方がいらっしゃるのなら良いかと思いますが 息子さんの意見が見受けられませんでした 息子さん本人と話して息子さんはご納得されているのでしょうか? ご友人の所へ行くのを楽しみにしていますか? 息子さんはお母さんが楽しみにしているから我慢してないですか? 息子さんの意見も聞いて決めるのもありかと思います。 ご参考程度に

slowpop
質問者

補足

友人の子供も息子と同級生なので息子は楽しみにしています。 ただ仕事でもないのに・・と引け目を感じる自分もいます。

• 150715
回答No.4

初めてゆえに、質問者さんが登山を楽しめるかどうかが微妙なところです。 日にちに余裕があるなら、お試ししてみては?

• kano20
回答No.3

あくまで友人に預けると言う形なら、10歳の息子さんを一人にするという印象にはなりません。 友人が了解している事。 友人にも同等に子供を預かってあげられること。 息子さんが納得している事。 これが揃えば「そこまでして」とも感じません。 せっかくのチャンス、どうか楽しんできてくださいね。

回答No.2

部屋に子供を一人っきりにするわけではないので大丈夫だとは思います。 が、仮に質問者さんが遭難→死亡でもしたら?とは考えられませんか? 趣味として楽しみたいならば、リスクは避けるべきでは?と思います。

• angel2015
回答No.1

10歳なら別にかまわないでしょう つながるかどうかは別として今は携帯電話もありますし >一人ではいけない山でハードなコースの企画 少しでも天候が悪かったらあなた一人でも引き返してください 年数を重ねているだけのベテランの判断は恐怖です

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6847149