• 締切済み

PC起動で変な画面が出ましたが・・・

W 7です。 いつも液晶を開けると、その前に見ていた30から40画面が 出るようにしています。今朝は画面の周囲がブルーで他は白色。 画面全体に英文が書いてあるものが出ました。 なお、参考ですが、昨日ウイルスバスター・クラウドを10にバー ジョンアップしました。 1・・なぜこんなものが出るのでしょうか。同じかどうか不明で    すが以前からたまに出ます。画面の詳細を書かなかったの    でマズイ質問でしょうが、PCはどういう状態でしょうか。    訳が分からないので、いつもどおり一旦電源を切ってから入れ直し    ましたら、いつも通りにたくさんの画面が出ていて正常のようです。     2・・こんなようなわけのわからない画面が出たら、いつものように電源の    入れ直しをしても良いものでしょうか。

みんなの回答

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.5

回答No4です 機種がはっきりわかりましたので調べました 私の意見は忘れてください 専門的になりますが ボールグリットアレーのグラフィックデバイスを使っている機種が ハンダ不良で画面一杯に英数字が出る症状があった、記憶があったので お持ちの機種は関係ありませんのでご安心を

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.4

画面全体に英文が書いてあるものが出ました。が気にかかります 機種が記載されていないので推定ですが グラフィックデバイスの不具合(故障)ではないかと思いました

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCはVAIO VPCEB38FJです。 その不具合はどういうことで、今後どうなる可能性が あるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.3

ブルーバック画面でしょうね。 これはアプリの動作に問題が起きた場合に表示されます。 英文は簡素な文章ですので、勉学のために翻訳しては如何。 >いつも液晶を開けると、その前に見ていた30から40画面が出るようにしています。 おそらくメモリの開放が出来なくてメモリ不足状態で処理が出来なくなったと考えます。 同時に複数サイトを開く設定にしているとメモリを食いつぶすし、ここの読み込み速度 も低下します。 *同時に開くサイト数を少なくするしか無いでしょう。 尚*IEでこれをするとメモリの大半を食いつぶすので、アンチウイルス アプリが起動した途端ブルーバックになる。 普段最初に開くのは一つだけです。 その後、デスクトップのリンクを独立アプリとして開くます。 (クイックビュー)

1234ken
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございました。 やはりメモリ不足ですね。以前、たくさんの画面を出して おいても出来るので便利だと気付きこうやっています。 主にGoogle Chrome画面のためマシなのですね。 時々今回のようなことになると、いつも電源を入れ直して いますが、PCに悪い影響を与えるでしょうか。

1234ken
質問者

補足

クイックビューの方法も教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

>W 7です Windows7ですか? でそのエディションは? SP1は適用されていますか? されていないならかなりのWindowsUpdateが未適用でしょうからまずそこからでしょうね。 (OS側の既知の不具合が解消できない為) >画面の周囲がブルーで他は白色。画面全体に英文が書いてあるものが出ました。 Windows のエラーによるいわゆるブルーバック画面です。(STOPエラー) 訳の分からないのではなくシステムのエラー情報を表示している筈です。 然しながら、システムの停止した「最終的な」エラーコードの表示なので別のログを見ないとはっきりした原因は掴めません。 >いつも通りにたくさんの画面が出ていて正常のようです。 どれくらいメモリーを実装してるかわかりませんが何かメモリーリークしているような・・・ 少なくともイベントログに何か列挙されている筈なのでそれくらい開示してみてくださいね。 回答者はエスパーの集団ではありませんから。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1・・Windows Updateはポップアップが出ないので、    時々サイトを出して、「重要な更新プログラム」    があれば更新しています。    推奨の「自動的にインストールします」に設定は    し直してありますが。 2・・エディションとは? 3・・SP1の適用か否かはどこでわかりますか。 4・・メモリーは4GBです。    メモリーリークとはメモリ不足のようなものですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.1

その前に見ていた30から40画面が出るようにしています。 30個の画面?どういう画面ですか?インターネットの画面ですか? 画面の詳細や表示された英文を書かないと回答する人も回答できないと思います。 現段階でわかるのは英文だらけの画面の際には故障や部品の不具合の場合もあるのでそのうち壊れる可能性もあるかもってくらいです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットの画面です。 やはりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またまたへんな画面に

    いつもお世話になっています。 先ほどパソコンを操作しているときに、急に画面がブルー地に白文字で画面一杯に英文表示に変わりました。 読めないし、意味も判らずシャットアウトも出来ないので、取り合えず電源を落として再度立ち上げたところです。 何故こうなったのか訳も判らず、思い当たるのはCDを取り出した直後になった事ぐらいです。 見づらいかも判りませんが、添付を付けますのでどなたかに教わりたく思いますので、どうか宜しく御願い致します。   

  • 起動したら画面が小さくなってしまって・・・

    今朝通常通りに電源をつけたら、 画面の上下左右3cm真っ黒になってしまっています。 中央にいつもの画面が表示されてしまうようになっていました。 昨夜までは真っ黒部分は全くなく表示されていました。 電源を普通に落としましたし、特にエラーなどなく、設定も変更していません。 故障なのでしょうか? どうやって直せるかお教えください。 素人なので申し訳ありませんが、分かりやすいご説明をお願い致します。

  • PCの画面に変なメッセージが現れるようになりました

    このまえ、シャットダウンをしようとしたら、PCが重くなっていたのか、シャットダウンが10分以上経っても完了しませんでした。 ですから、無理やり電源を切るボタンを長押しし、電源を切ったのですが、その数分後にPCを起動したら、いつもは現れない画面が出てきました。 画面の背景が青色で、文字が英語(白色)で表記されている画面でした。 恥ずかしながら、私は英語の知識が皆無に等しく、それは読めなかったのですが、その文のなかに「C」という文字が含まれていまして、「C」ボタンをおしたところ、元の画面に戻って、普段通り起動できました。 しかしながら、それから1日が経過して今でも、PCを起動すると同じような画面になってしまいます。むろん、その度に「C」を押して回避していますが。 どうすればこの画面が消えるようになるのでしょうか? 当方、PCに関しての知識が浅いですので、できるだけ難しい用語は使わず、無知識な人にも分かるようなご説明をお願いいたします。 ちなみに、Windows XPです。

  • PCを起動させても画面が真っ暗のままです。

    先日、win7のノートパソコンをつけっぱなしにしたまま寝てしまいました。 今朝起きて見てみると、いつもなら電源ランプは点灯しておらず電源ボタンを押せば起動できるのですが、今日はなぜか電源ランプが点灯したままの状態でした。音は鳴っておらず画面も真っ暗のままです。 電源ボタンを押しても反応しないので仕方なく長押しして強制的に落としました。 再びボタンを押すと、いつものように緑色の電源ランプが点灯し、内部から音も聞こえました。ですが、画面は真っ暗のまま変わりません。カーソルすら見えません。 バッテリーなど、本体に繋がっているものは全て抜き、数分間放置してから再度電源ボタンを押しましたが真っ暗のままです。 ノートパソコンは開いたまま放置していたので、飼い猫がキーボードの上に乗って色々押してしまったのでしょうか。 パソコンに関しては殆ど知識がなく、機器の名前などもよくわからない素人です。 小学生でもわかるように、どなたか教えていただけないでしょうか・・・? 作業ができず困っています。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの画面

    今朝電源を入れたら液晶画面がとても暗いのです かろうじて文字は読めますが“電灯が切れている”といった感じです マニュアルに書いてある画面の明るさ調整をしてみましたが全く反応しません どうしたらよいのでしょうか

  • パソコンが起動しない

    ウイルスバスタークラウド導入後ロゴマークから一向に起動しなくなりました。パスワード入力画面まで進めければぶっちぎるしか電源を切る方法が無いわけですが、 起動が遅いだけと言う場合もありますが、だいたい10分以内に起動しなければ何時間かかろうと起動しないと思いぶっちぎる度にスタートアップ修復の繰り返しでアホらしくなりました。 どうしたらいいでしょう?もうこのパソコンぶっ壊したくて仕方ないぐらいイライラしてしまいます。

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • PS3 起動はするが画面が真っ黒

    PS3 40GB ホワイトを使用しています。 今日いつものようにPS3を起動したところ、 画面が真っ黒でメニューが表示されません。 液晶のほうは反応はしているので出力はされているようです(HDMIで出力) 電源を切ろうとしても、「ピピピ」と音が鳴り電源が切れません。 これは故障でしょうか?また復旧する方法などありますでしょうか よろしくお願いします。

  • PC勝手にシャットダウン ウイルスのせい?

    昨日の夜いつも通りにPCに電源を入れてNECのロゴが映って・・・・・・・までは良かったがその先動かず勝手にシャットダウン・・・・これを2度3度繰り返し暑いから馬鹿になったのか?と思い数十分電源切って放置したら普通に起動!パスワード入力してスタート画面に行ってデスクトップに行って作業を開始しようとしたらタスクバーのとこに表示されるウイルスバスタークラウドが待っても待っても保護されずアクションセンターのフラッグに赤い×が出てて重要なメッセージ2件表示されててセキリュティの有効無効の確認とネットワークファイアウォールとウイルスバスタークラウドの有効無効の設定を弄ってなんとかもとに戻ってPCの電源を入れたときもロゴでシャットダウンせず順調に動いてるんですけどなんで勝手にセキリュティが無効になったんでしょう?? なんでウイルスバスタークラウドをダブルクリックしても開かなかったんでしょう? 契約も2014までなのに アクションセンターのセキリュティのとこが赤でPCは危険な状態とか出て個人的にウイルスか?と思ったんですけど・・・  クラウドを破って侵入した・・・・ あとトロイの木馬をPCが勝手にスキャンするときあるんですけど・・・コイツなんですかね? 因みにウイルスバスタークラウドのWebの脅威は6件です前は9件でした・・・・ PCじたい別にへんなことしてないし取り扱いも乱暴にしてないし購入半年で電源入れてロゴでシャットダウンはおかしいですよね? NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2

  • Win10 Homeの画面左下に文字が出るのは?

    ログイン時やサイトによっては画面の左下に、横に長いバー状に 文字が出てログイン入力や画面が変わるのに時間がかかるため 困っています。 バー状の文字の内容ですが、「キャッシュを待機しています」とか アルファベット文字や記号などで「・・・・・・・を待機しています」 等いろいろな表示が交代して次々と出ます。そして、それらが終わる とすぐにログイン入力出来たり画面が変わります。 なぜこのように不便なのでしょうか。 ご参考までに、ウイルスバスタークラウドを使っていますが関係ある のでしょうか。