• 締切済み

またまたへんな画面に

いつもお世話になっています。 先ほどパソコンを操作しているときに、急に画面がブルー地に白文字で画面一杯に英文表示に変わりました。 読めないし、意味も判らずシャットアウトも出来ないので、取り合えず電源を落として再度立ち上げたところです。 何故こうなったのか訳も判らず、思い当たるのはCDを取り出した直後になった事ぐらいです。 見づらいかも判りませんが、添付を付けますのでどなたかに教わりたく思いますので、どうか宜しく御願い致します。   

みんなの回答

• parts
回答No.4

メーカー製PCかな?それなら、メーカーにエラー番号を問い合わせた方が楽かもしれませんね。 まあ、一応回答です。 RAMダンプが吐かれていますね。そしてSTOPエラー番号は8Eですかね? リカバリ云々をする前に、最近何かパソコンに追加した周辺機器とかありませんか、強いて言えばメモリとか、ビデオカードとか、サウンドカードとか、CDドライブとか・・・そういったパソコン本体により近い装置が怪しいですから思い当たる節があればそれらの装置を外して使ってみましょう。その装置が壊れているか、既存の内蔵機器と競合している可能性があります。 そういうものがなければ、メモリのビット化けかディスクのクロスリンクが発生しているかといった記憶系の障害かな? ということで、自己解決(原因究明)をどうしてもしたいなら、ここから先を頑張って読んでください。そうでない場合や、保証期間中の場合は、一気に下へ。 私の経験から言えば、最も怪しいのはメモリですから、メモリのチェックを推奨します。 Memtestを実行してメモリエラーがないかを確認するが妥当でしょう。 #3番目の方の回答に、KNOPPIXの入手についてのURLがあります。 そこで、knoppixを入手してください。 入手したら、入手したISOファイルをトラックイメージとしてCDやDVDに書き込みます。 knoppixのCDやDVDをセットしCDbootを行います。 CD(DVD)を読み込みを開始すると途中で動作が停止し、コマンド入力モードになります。 _ ここで、 Memtestと入力してEnterキーを押します。 するとメモリテストが実行されます。 1時間ぐらい放置しておいて、メモリにエラーがなければ、Windowsを起動しハードディスクなどにブロックエラーが出ていないか確認してください。エラーがある場合は、赤字で画面の下半分に表示され、エラーカウントが増えていきます。 この場合は、メモリが故障していますので早急にメモリを交換することをお勧めします。(尚、メモリエラー状態のまま使い続けると、Windowsアップデートなどを行った際に、Windowsのシステムファイルが壊れて起動しなくなることがあります) メモリが正常なら、続いてハードディスクのエラーチェックなどを行います。まず予め大事なデータはCDやDVDにバックアップしておきましょう。既に故障の兆候となる破損がある場合は、検査中にディスクにとどめを刺し壊れることがあります。(元々正常なディスクはこの検査で壊れることはありません) HDDのチェックは、DFT(日立グローバルストレージ/他社の製品でもエラーがあるかどうかは分かります)などを使えば良いでしょう。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm (日立グローバルストレージ-英語-Drive Fitness Test) CD image(2720K)をダウンロードして、CDにknoppixの要領で書き込んで使います。起動は、CDからブートし、ATA Onlyを選択(2番目かな)しEnterキー、QuickTestを行います。ディスクにエラーがある場合は00x0ではない番号が最後に表示されます。エラーが見つかった場合や動きがおかしいと感じる場合は、AdvancedTestに移行してください。 このAdvancedTestは全領域をチェックするため、ディスクの容量によってもの凄く時間が掛かります。エラーがあればハードディスクの故障。交換です。 という具合になります。自分でできるので安上がり+原因究明が早いかも。 まあ、メーカー製パソコンなら販売店(購入したお店)やメーカーのサポートに問い合わせてみるのが良いでしょう。修理の場合は、サポート担当者と話し合って中のデータが消えないかどうか、消えるならばどうやってデータをバックアップするかなども確認しておくようにしましょう。

hazimetepc
質問者

補足

有難う御座いました。ご回答文を読ませて頂きましたが、難しい事ばっかりでとても理解が出来ない私です。  機種は Dell Dimension 9150 DXP051        Pentium(R)4 CPU3.2GHZ          3.19GHZ. 2.00GB RAM   ですが デルショップにて自分のしたい事の希望・相談をしながら作成された注文書を見ても内容が判らないまま購入をしたので、予算が広告値の8万位が19万位だった事だけを覚えています。(以前のソーテックM250よりは幾分ましだろうと言う認識だけでした)取り合えずメモリーを2GBにしたかっただけ。  デルへのお問い合せのテクニカルサポートなどをもっと活用すれば良いと思うのですが、用語なんかの難しさでなかなか出来ずにる私です。 それから思い出した事があり、セキュリティの操作をしているとき何気なくCDを取り出した途端に、表示が変わった様な感じで、もしかしてそれが原因かなと思っていました。 今のところ普通に使えていそうなので、その間になんとか調べられたら良いのですが。 (最近、光通信に変えたがそれは関係無いでしょうねー)   

• violet430
回答No.3

Windowsに問題が有るtきに出るエラーです。 再起動できtる様ならデータをバックアップして、パソコンを再セットアップして下さい。 起動できないようならデータを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました。 色々と教わりましたが、私には難しすぎて出来そうな事ではありませんし、もっと勉強をしないとと思った次第です。

• Tasuke22
回答No.2

全ては読めませんが、HDDの残り容量が無くなった様な メッセージに見えます。 それまでに警告とか出ていませんでしたか?

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました。 お礼が遅くなったことをお詫び致します。

hazimetepc
質問者

補足

ご指導を有難う御座います。 警告らしいものは無かったような気でいますが、思い出した事があり、セキュリティの操作をしているとき何気なくCDを取り出した途端に、表示が変わった様な感じで、もしかしてそれが原因かなと思っていましたが。 ちなみに >HDDの残り容量が無くなった様な メッセージに見えます。 とはローカルディスク(C:)とかローカルディスク(D:)の事でしょうか。 プロパティを見てみると… ローカルディスク(C:) 使用領域 20.2GB 空き領域 19.7GB 容量    40.0GB ローカルディスク(D:) 使用領域 74.6MB 空き領域 105GB 容量    105GB となっておりますが、これもあまり意味が判っていない私です。 以前にもなった事があり、その時はケースを開けて中のホコリを掃除(煙草を良く吸いますので)したり、メモリーを差し直たりしたらなんとか今まで持っていたので今回もそうかなと思ったりもしていますが、もっと勉強します。   

• globef
回答No.1

通称「ブルースクリーン」  Windowsにおいて、オペレーティングシステムになんらかの異常が発生し、深刻なダメージを負う可能性のある状況に陥った際に表示されるメッセージ  再起動を行って解決できる場合もあるが、 幾度も同じエラーが生じる場合はシステムの復元を用いたり セーフモードでの直前にOSに適用したプログラムの削除、 最悪の場合はオペレーティングシステムをクリーンインストール し直したり、 デバイス自体に問題がある場合は交換する必要もあり得る。

hazimetepc
質問者

お礼

有難う御座いました。 お礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。

hazimetepc
質問者

補足

ご指導を有難う御座います。 >通称「ブルースクリーン」 以前なったときもその様に聞いた事を思い出しました。 それから思い出した事があり、セキュリティの操作をしているとき何気なくCDを取り出した途端に、表示が変わった様な感じで、もしかしてそれが原因かなと思っていました。 今のところ普通に使えていそうなので、その間になんとか調べられたら良いのですが。