画面が変です・・・知らないメールも・・・

このQ&Aのポイント
  • 突然届く謎のメールに不安が募ります。メールの内容や添付ファイルの存在に心当たりはなく、削除していました。
  • さらに、パソコンの電源を入れたところ、画面が異常な表示になりました。キーボードの日本語か英語の確認画面やマウスの接続エラーが表示されます。
  • 再起動後は画面が小さく、表示される色素も足りないような感じです。操作は問題なく行えますが、不安定な状態が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が変です・・・知らないメールも・・・

If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at: 先週くらいから急にこのようなメールがくるようになりました。文章が違うものや、添付ファイル付きのものなどもあり、心当たりのないものなので削除していました。添付ファイルは一度も開いていません。 件名が違っていても本文は似たようなものが多く、一日に2~3通届きます。 そして、さっきいつものようにパソコンの電源を入れたらwindowsがたちあがらず、まず、キーボードの日本語か英語かの確認画面になりました。指示の通りに「漢字」キーを押すと、次にマウスが接続されていませんと出ました。(接続されているのですが・・・) その後、再起動などしてwindowsはたちあがるようになったのですが、画面が小さく(まわり全体を黒い枠のようなものでかこまれている)、また、どのページをひらいても色素が足りないような感じです。2色くらいしか表示されていなくて、チラチラします。 一通りの操作は問題なく動きます。 どうすればいいでしょうか? パソコン、あまり詳しくありません。 よろしくお願いします。

• 4002
  • お礼率59% (19/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.2

こんにちは。 不親切でした、申し訳ないですm(_ _)m http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P ↑ここに書いてあることに沿って説明しますと、 1.感染しているか確認する  1.「マイコンピュータ」を開きます。 2.「C:」ドライブを開き、「Windows」フォルダを開きます。  3.「FVPROTECT.EXE」、「USERCONFIG9X.DLL 」というファイルがあるか確認します。なければ感染していないのかもしれません。 2.セーフモードで起動する  参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec11.htm  1.Windows起動時に「F8」キーを押します(タイミングあるのでうまくいかないときは2秒間隔くらいで連打してください)。  2.「メニュー」が表示されるので、矢印のキー「↑、↓」で「セーフモード」(Safe Mode)を選択して「Enter」キーを押します。 3.レジストリエディタを起動しキーを削除する。(間違えるとWindowsが壊れますので慎重に行ってください。)  1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。  2.「名前」に「regedit」と入力しOKボタンをクリックします。  3.「レジストリエディタ」が起動したら、左メニューの「HKEY_LOCAL_MACHINE」を開き「Software」、「Microsoft」、「Windows」、「CurrentVersion」を開き、「RUN」をクリックします。  4.右側メニューに「Norton Antivirus AV = "%Windows%\FVProtect.exe"」があるので、右クリックして「削除」をクリックします。  5.パソコンを再起動します。 自動駆除する場合は、 ●W32.Netsky@mm 駆除ツール W32.Netsky@mm 駆除ツール というのが無償で提供されています。 ↓このファイルをダウンロードして実行します。 http://securityresponse.symantec.com/avcenter/FxNetsky.exe 使用方法、注意書きなどあるので読んでから実行してください。↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html ただ、上記いずれの方法で削除してもウイルス駆除ソフトがない場合、また感染する恐れもありますし、他のウイルスに感染している可能性も考えられます。 まず先にウイルス駆除を行ってそれから画面の問題を解決するのがよいと思います。

4002
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 自分では不安だったので、出張からやっと帰ってきた彼にやってもらいました。 すると、何度いろんな方法でしらべてもウイルスがない、とのこと。 ので、セーフモードのみなおしてもらいました。 相変わらず変なメールは着ますが・・・ とりあえずありがとうございます。

その他の回答 (1)

• liluc
回答No.1

こんにちは。 WORM_NETSKY.Pというウイルスのようです。 対応方法がかかれています。↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P 画面が色数が少ないのは様子からしてセーフモードで起動しているのではないでしょうか。 Windows起動時に「通常起動」、「Normal」というのがあればそれを選択して起動してみてください。

4002
質問者

補足

ありがとうございます。 えっと・・・、参考URLを見させていただいたのですが、いまいち理解できません。 本当に知識がないので・・・ 具体的になにをすればいいのでしょうか? セーフモードは解除すればいいんですか? だとすれば、いつどんな操作をすればいいんでしょう。 Windows起動時はいつもと変わりなく、「通常起動」、「Normal」という表示はありません。 もしくはウイルス駆除してから、セーフモードを解除するんでしょうか・・・? バカですいません(>_<)